日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

64式を褒める奴は多いが 64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない

無念 Name としあき 16/02/15(月)23:36:36 No.389005384 del +

64式を褒める奴は多いが
64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない

無念 Name としあき 16/02/15(月)23:38:26 No.389005851 del +

>64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない
でもエアガンの64式で再現されていないと不満が出る

無念 Name としあき 16/02/15(月)23:39:14 No.389006065 del +

>64式を褒める奴は多いが
>64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない

ここらへんも旧軍からの伝統なのかね

無念 Name としあき 16/02/15(月)23:41:01 No.389006565 del そうだねx1

>ここらへんも旧軍からの伝統なのかね
あれはM14のセレクターをそのまま安全装置まで拡大した物だよ
M14はセレクターはあの方式だけどセイフティーは別でもっとやりやすいんだが
それを単純に一体化してみたら糞になった

http://may.2chan.net/b/res/388993615.htm

[64式を褒める奴は多いが 64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない]の続きを読む


テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/02/16(火) 04:23:07|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦車の軽油って普通のその辺のバストラックのより高精製らしいが 有事のときって粗製燃料でも動いた方がいいんじゃないのかと思うんだけど無理なん?

15/01/30(金)20:47:00 No.276666098 del

戦車の軽油って普通のその辺のバストラックのより高精製らしいが
有事のときって粗製燃料でも動いた方がいいんじゃないのかと思うんだけど無理なん?

4 15/01/30(金)20:48:37 No.276666346 del

粗製でも動くよ
ただ軍事用だから最高のパフォーマンスで動かしたいだけで

15/01/30(金)20:51:06 No.276666736 del

JP-8はジェット機と一緒だから兵站が楽って理由で使ってるだけで
別に普通の軽油でも動く

15/01/30(金)20:53:46 No.276667144 del

>戦車の軽油って普通のその辺のバストラックのより高精製らしいが
>有事のときって粗製燃料でも動いた方がいいんじゃないのかと思うんだけど無理なん?

その辺の軽油と同じなんだけどその話どこから聞いたの

15/01/30(金)20:54:35 No.276667287 del

>その辺の軽油と同じなんだけどその話どこから聞いたの
上のJP-8を使ってるって話からじゃないの?
確かに本来航空燃料だから普通の軽油より高純度だけどこれ

15/01/30(金)20:56:49 No.276667681 del

>上のJP-8を使ってるって話からじゃないの?
>確かに本来航空燃料だから普通の軽油より高純度だけどこれ

いや駐屯地の給油所の燃料は普通の軽油なんだが

15/01/30(金)21:02:08 No.276668526 del

>たった21500ccで1500馬力出す高性能ディーゼルに粗製燃料使ったら悪そうって気はする
実は重油でも動く

15/01/30(金)21:03:25 No.276668740 del

>実は重油でも動く
硫黄分多すぎてエンジン使い捨てになるけどな
シリンダライナーが溶ける

15/01/30(金)21:04:32 No.276668966 del

>硫黄分多すぎてエンジン使い捨てになるけどな
エンジン使い捨て前提なら燃える液体なら基本何でも動かせるぜ!

15/01/30(金)21:05:30 No.276669151 del

>JP-8使ってんのはガスタービンエンジンのM1エイブラムスだぞバカめが
JP-8でもディーゼル動くよ?
戦車じゃないけどストライカーやHEMTTもそれだし

15/01/30(金)21:06:28 No.276669320 del

A重油なら問題なく動くのが多燃料ディーゼルなんですけお…

15/01/30(金)21:08:02 No.276669637 del

C重油とか凄いよね
よくあんなものを使って大型船動かすと思う

15/01/30(金)21:09:22 No.276669896 del

>よくあんなものを使って大型船動かすと思う
最近の大型船舶用ディーゼルは半分廃油焼却炉みたいになってるという
おかげで排煙有害物質マシマシだ!

15/01/30(金)21:11:48 No.276670494 del

A重油は世界的には軽油の一種言われるくらいの上質油だぞ

15/01/30(金)21:13:58 No.276670892 del

10年くらい前の排ガス記号KL-までのディーゼルまでなら良かったけど
今のディーゼル車にA重油入れたらDPF死ぬからやめろよな!

15/01/30(金)21:18:39 No.276671874 del

そう言えば10式はVGターボとか今時のダウンサイジングエンジンっぽい

15/01/30(金)21:19:31 No.276672034 del

>そう言えば10式はVGターボとか今時のダウンサイジングエンジンっぽい
その辺が粗製燃料使ったら心配な感じ
まあそんなの使う羽目になる時点で負けなんだが

15/01/30(金)21:21:52 No.276672428 del

ディーゼルエンジンにガソリン入れると
噴射口が高熱で溶けると聞いた
なので誤給油したらぶん殴ると上司に言われました
上司が誤給油しました

74 15/01/30(金)21:21:54 No.276672433 del

では原付きを原油で走らせよう
インジェクションは給油ごとに交換よ!

15/01/30(金)21:24:00 No.276672810 del

M1は揮発性の高い液体なら何でも走るって聞いた

15/01/30(金)21:25:51 No.276673204 del

本来と違う燃料入れると変なサイクルで燃焼するから
変な摩耗で変な癖が付いて駄目になるって聞いた

http://img.2chan.net/b/res/276664789.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2015/01/30(金) 21:45:02|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライセンス生産してた住友が試験データ改ざんして納品してた

無念 Name としあき 14/12/28(日)18:12:28 No.304030595 del +
1419757948861.jpg-(252720 B) サムネ表示
252720 B
1419757948861.jpg

シールズはLMGが標準小銃

無念 Name としあき 14/12/28(日)18:51:46 No.304037334 del +
1419760306163.jpg-(79965 B) サムネ表示
79965 B
1419760306163.jpg

>No.304030595
シールズ隊員に愛されたMk23もストーナ氏自身の手によって徹底的に簡素化されて今じゃ5.56mmベルト給弾式機関銃の中でも最軽量(4.5kg)になったのはスゴい

無念 Name としあき 14/12/28(日)18:58:07 No.304038441 del +

>>No.304030595
>シールズ隊員に愛されたMk23もストーナ氏自身の手によって徹底的に簡素化されて今じゃ5.56mmベルト給弾式機関銃の中でも最軽量(4.5kg)になったのはスゴい

日本もこれ採用すればいいのに
ミニミの欠陥品つかまされたから、今度は直輸入で

無念 Name としあき 14/12/28(日)19:00:19 No.304038824 del +

>日本もこれ採用すればいいのに
>ミニミの欠陥品つかまされたから、今度は直輸入で

欠陥品つかまされたってよりライセンス生産した国産のが駄目だったんでは

無念 Name としあき 14/12/28(日)19:02:27 No.304039188 del +

>欠陥品つかまされたってよりライセンス生産した国産のが駄目だったんでは
ライセンス生産してた住友が試験データ改ざんして納品してた

無念 Name としあき 14/12/28(日)19:08:16 No.304040201 del +

>ライセンス生産してた住友が試験データ改ざんして納品してた
おまけに突っ込んだら要求された品質は当社では不可能とほざく

97 無念 Name としあき 14/12/28(日)19:04:04 No.304039468 del +

>欠陥品つかまされたってよりライセンス生産した国産のが駄目だったんでは
国産品は納付書類を改竄して欠陥品納品してたのですよ
FNとしてはたまったもんじゃないだろうけど
住友にライセンシー卸した責めも少しはあるんじゃないか
住友が想像をはるかに上回るクズの集まりだったというのは予想できなかっただろうけどさ
ネームバリュー考えたらそりゃ見抜くのは難しそうとも思うし・・・

無念 Name としあき 14/12/28(日)19:08:49 No.304040277 del +

>ネームバリュー考えたらそりゃ見抜くのは難しそうとも思うし・・・
天下りしたOBを介した防衛省との癒着であったり
天下りを受け入れた住友に強く言えなかったりとよくある腐った話だったな
これまで「自衛隊のMINIMIやM2は欠陥品である」「欠陥品ではない」の論争がそこかしこであったけど
事件の発覚で本当に欠陥品だったのが露呈した


無念 Name としあき 14/12/28(日)19:10:25 No.304040552 del +

>これまで「自衛隊のMINIMIやM2は欠陥品である」「欠陥品ではない」の論争がそこかしこであったけど
以前から現職の陸自あきに住友のM2はよく壊れると聞かされていたな

110 無念 Name としあき 14/12/28(日)19:17:18 No.304041809 del +

G36でも欠陥が見つかったりしたし
いかなる企業でも完璧は存在しないのだけど
国産擁護はすごかったな
「お前の腕が悪いだけ」って陸自あきがたまに現れると即座にぶっ叩かれまくってた
軍板でさんざん叩いてたauあきとかdtiあきは今どんな顔してるのやら

無念 Name としあき 14/12/28(日)19:18:21 No.304041996 del +

>G36でも欠陥が見つかったりしたし
それは弾薬側の問題だったんでは?

無念 Name としあき 14/12/28(日)19:20:41 No.304042437 del +

>>G36でも欠陥が見つかったりしたし
>それは弾薬側の問題だったんでは?

うn
弾薬製造のミス
とはいえ
当たらないぞこれ・・・ ってドイツ軍人は割といたらしい
大手企業の製品だからって「それはお前の腕が悪い」って
検査もせずに言い放つのはNGなんやなってあらためて思った

無念 Name としあき 14/12/28(日)19:21:07 No.304042511 del +

>それは弾薬側の問題だったんでは?
弾頭のジャケットが規格外だったのが原因

[ライセンス生産してた住友が試験データ改ざんして納品してた]の続きを読む


テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2014/12/28(日) 21:27:06|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロシアとグルジアのときはミサイル艇はダメだったらしいが…

無念 Name としあき 14/12/25(木)09:27:48 No.303441318 del
1419467268765.jpg-(444566 B)
1419467268765.jpg
>ロシアとグルジアのときはミサイル艇はダメだったらしいが…
グルジアのミサイル艇がミサイル攻撃→ロシアの艦隊防空艦に全弾撃墜→反撃食らって僚艦轟沈→逃げ帰るも港でスペツナヅにフルボッコ
だったか

無念 Name としあき 14/12/25(木)09:28:15 No.303441349

>ロシアとグルジアのときはミサイル艇はダメだったらしいが…
ちょっと気になって調べてみたけど質・数共に差があり過ぎて泣けてきた・・・

無念 Name としあき 14/12/25(木)09:32:20 No.303441568 del
1419467540122.jpg-(339099 B)
1419467540122.jpg

グルジア海軍は頑張ったよ…

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2014/12/28(日) 13:18:16|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

>擁護のしようが無い銃貼る

9mmkansei.jpg
14/12/02(火)22:04:33 No.268117079 del 23:05頃消えます

>擁護のしようが無い銃貼る

14/12/02(火)22:06:04 No.268117307 del

重い

2 14/12/02(火)22:06:07 No.268117313 del

何故生んだ

14/12/02(火)22:07:13 No.268117485 del

>何故生んだ
派遣にけん銃しか駄目

死んじゃう

つくったら二次大戦時代の高価なマシンピストルの完成

14/12/02(火)22:09:28 No.268117831 del

>つくったら二次大戦時代の高価なマシンピストルの完成
一応内部構造は戦後第一世代だよ
作り方は二次戦時代じゃなくて二次戦開始前だな

14/12/02(火)22:08:14 No.268117644 del

基地祭で現物見たんだけど凄かった
パーツの節々から迸る何も考えてない感と
それに反して凄い綺麗できちんとした加工
大好き

14/12/02(火)22:09:37 No.268117855 del

MP5じゃちょっと繊細過ぎるし
UZIは生産国が面倒だし
TMPなんか知らないし

14/12/02(火)22:09:41 No.268117869 del

なんで削り出しにしたの…

14/12/02(火)22:10:23 No.268117970 del

>なんで削り出しにしたの…
沢山作らないからプレス型作るより削っちゃったほうが安い

14/12/02(火)22:13:19 No.268118406 del

グリースガンよりグリース漬けという笑い話

22 14/12/02(火)22:14:11 No.268118530 del

端的に言うとプレスって難しい
削るのは簡単だけど金かかるし品質もそこそこどまり

14/12/02(火)22:15:01 No.268118668 del

ジュラルミン削り出しでアルマイト仕上げがめっちゃ綺麗なんだよな
一番人体との接触面積が大きい右手の掌が当たる部分が金属剥き出しってわけわかんないけど

14/12/02(火)22:15:31 No.268118737 del

お偉いさんがウージー大好きだったから変態クローンになったって聞いたけどそんなら本家を輸入しちゃえよ…

14/12/02(火)22:15:59 No.268118820 del

一応MC加工機で削りやすい形で設計されてはいる
ああフロントサイトは気にしないで

14/12/02(火)22:17:36 No.268119082 del

重いからセミオートの精度は拳銃以上って評価もあるぞ
MP5使え㌧

35 14/12/02(火)22:17:47 No.268119114 del

オープンボルトだしちゃんと動いて弾は出るとは聞いた

14/12/02(火)22:18:33 No.268119221 del

アルミ削り出しでアルマイト仕上げの量産けん銃…

39 14/12/02(火)22:19:45 No.268119396 del

>アルミ削り出しでアルマイト仕上げの量産けん銃…
普通のピストルだとまあわからなくもないけど
オープンボルトの機関拳銃にはオーバースペックだよね

14/12/02(火)22:23:09 No.268119914 del

大抵の銃はパーツがなんか独特な形をしてても
ああこういうことがやりたかったのね…ってわかるんだけど
画像のは設計意図がさっぱりわからないパーツが多い


4/12/02(火)22:23:06 No.268119904 del

もうMP7輸入しちゃえって思わないでもない
対テロが主眼に置かれてる今でも短機関銃は無理なのかねぇ

14/12/02(火)22:24:06 No.268120067 del

MP7何丁か入れてなかったっけ?
研究用なのかちゃんと配備してるのかは知らないけど

46 14/12/02(火)22:24:41 No.268120161 del

>研究用なのかちゃんと配備してるのかは知らないけど
特殊作戦群用

14/12/02(火)22:26:04 No.268120372 del

特殊作戦群てHK416使ってるとかいう話もあったりなんというか普通にイマドキだな

50 14/12/02(火)22:27:09 No.268120519 del

あいつら研究のお題目で好き勝手買って弄ってるだけな気がする

14/12/02(火)22:28:13 No.268120684 del

>あいつら研究のお題目で好き勝手買って弄ってるだけな気がする
現物見ずに情報だけで何使うか決めろってのも酷ナ気がする

56 14/12/02(火)22:29:34 No.268120901 del

>あいつら研究のお題目で好き勝手買って弄ってるだけな気がする
まあ研究だから買って弄って調査するだろう

14/12/02(火)22:32:17 No.268121336 del

これ握りがクソでかい気がするんだけど本当に日本人専用アイテムなの?
それとも自衛隊員はみんな手がでかいの?

14/12/02(火)22:34:25 No.268121679 del

>これ握りがクソでかい気がするんだけど本当に日本人専用アイテムなの?
右側にグリップパネルが付いてないから細くて持ちやすいよ!
北海道でも使うのにね!

14/12/02(火)22:36:07 No.268121974 del

もともとは士官の護身用火器がP220だけってのが心もとないから
もうちょっと火力を上げようぜって作ったのがこれ
ってのが一説

14/12/02(火)22:37:35 No.268122217 del

>ってのが一説
そこに空挺がサブマシンガン欲しい!って言い出して話がこんがらがってこんなになっちゃったってのがもう一説

14/12/02(火)22:56:55 No.268125646 del

ストックさえ付けばどうとでもなると思う

93 14/12/02(火)22:58:10 No.268125896 del

>ストックさえ付けばどうとでもなると思う
付けちゃうと短機関銃になるからアウトなんですよ
そしてつけたところでMP5の方がいいという

94 14/12/02(火)22:58:16 No.268125911 del

>ストックさえ付けばどうとでもなると思う
けん銃の要件から外れるので付けてはいけません

14/12/02(火)22:59:24 No.268126129 del

もう打ち切られてるし何だったんだろうねほんと

http://img.2chan.net/b/res/268117079.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2014/12/02(火) 23:21:36|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ Home次のページ

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する