日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

III号戦車って大エースがいるわけでもなく

16/06/20(月)21:39:12 No.361682673 del 22:20頃消えます
1466426352087.jpg

III号戦車って大エースがいるわけでもなく
無茶な強化改造をされたわけでもなく
いまいち話題にしづらいよね

16/06/20(月)21:40:27 No.361682969 del

いや限界まで改造されたよ
限界が低かったけど

16/06/20(月)21:40:39 No.361683015 del

負け戦みたいに戦車エースを喧伝するまでもなく優位な敵相手に勝利を収めた真の功労者だ

16/06/20(月)21:42:03 No.361683344 del

50㎜の細長いのか
75㎜の短小砲かどっちか選べ

16/06/20(月)21:42:42 No.361683509 del

突撃砲に改造しよう

16/06/20(月)21:43:16 No.361683638 del

短小でも成形炸薬弾さえ使えれば一応1500mで100mmを抜ける

16/06/20(月)21:43:17 No.361683646 del

乗り回したい

16/06/20(月)21:43:39 No.361683729 del

むしろ大エースが目立ってるってことはそれだけ敵に押されてるってことだからな…
戦争に勝った英米ソを見ればよくわかる

16/06/20(月)21:44:25 No.361683906 del

75mmの短砲身がいいからHEAT支給してやくめでしょ

16/06/20(月)21:44:44 No.361683999 del

いくら相手が連携のとれないアマチュア戦車兵といっても
50mmでT-34を仕留めるのって大変だったろうなあ

16/06/20(月)21:45:29 No.361684192 del

M型以降の防盾が中空の三号は好き

16/06/20(月)21:45:55 No.361684286 del

L型とかM型のヤケクソみたいな強化は好きだよ

16/06/20(月)21:46:43 No.361684472 del

ロンメル将軍とか

16/06/20(月)21:47:35 No.361684678 del

練度が低くて旋回が遅くて俯角が取れないのいいことに
3号戦車でKV-1に5mまで接近して撃破した人とかはいる

16/06/20(月)21:47:39 No.361684689 del

>75mmの短砲身がいいからHEAT支給してやくめでしょ
重戦車大隊として戦線の火消しをやってもらうね…

16/06/20(月)21:47:43 No.361684695 del

イギリス軍もてんてこ舞いでさぁ

16/06/20(月)21:48:32 No.361684871 del

>練度が低くて旋回が遅くて俯角が取れないのいいことに
>3号戦車でKV-1に5mまで接近して撃破した人とかはいる

ほぼ密着してる…

16/06/20(月)21:49:41 No.361685148 del

どちらかと言えばⅢ号戦車乗りが多かった頃の方がドイツ軍の全盛期って感じ

16/06/20(月)21:50:30 No.361685353 del

>3号戦車でKV-1に5mまで接近して撃破した人とかはいる
降車してハッチに手榴弾放り込んで戻って来られる距離だ…

16/06/20(月)21:50:50 No.361685427 del

地味だけど初期アフリカ戦線で実質最良の戦車
マチルダはとにかく遅くてねえ

16/06/20(月)21:52:26 No.361685850 del

N型いいよね

16/06/20(月)21:53:19 No.361686073 del

WTで三号に乗ると車体旋回も砲塔旋回も遅過ぎて四号でいいや…ってなる

16/06/20(月)21:53:30 No.361686116 del

量産性も良くて足周りをリッチにして無線機もちゃんと良いのを乗せると至れり尽くせりだった

16/06/20(月)21:54:01 No.361686241 del

後は火力だけだ英ソめ畜生

16/06/20(月)21:55:52 No.361686672 del

KV-1がコイツ完全にメタってて本当に情報知らんかったんかいって気になる

16/06/20(月)21:56:35 No.361686842 del

ぼくのかんがえたさいこうのせんしゃだったはずなのにあっという間に時代遅れに

16/06/20(月)21:56:37 No.361686848 del

アフリカの砂漠地では役立ったんじゃなかったっけ

16/06/20(月)21:56:55 No.361686925 del

トーションバーサスペンションはとてもいいものらしい
IV号の板バネとかとくらべて具体的にどういいのかは知らない

16/06/20(月)21:57:36 No.361687090 del

大半の国でターレットリングで砲積めねえ!って大騒ぎしてたけど
そんなに小さくてオッケーな空気だったんだろうか

16/06/20(月)21:57:45 No.361687128 del

最初から最後まで主力の一翼

16/06/20(月)21:57:48 No.361687150 del

時代の敗北者って表現が最も似合う戦車

16/06/20(月)21:58:51 No.361687416 del

>KV-1がコイツ完全にメタってて本当に情報知らんかったんかいって気になる
クリーク元帥は
「ドイツ戦車は最強だから早く107mm砲を搭載しよう!!あと増加装甲も!!!」
って言ってたし…

16/06/20(月)21:59:05 No.361687471 del

>大半の国でターレットリングで砲積めねえ!って大騒ぎしてたけど
>そんなに小さくてオッケーな空気だったんだろうか

良くなかったから将来のために5cmまで載せられるように設計してあったがそれすら陳腐化するとか想定外だった

16/06/20(月)21:59:21 No.361687543 del

トーションバー:フォーミュラーマシン
リーフスプリング:トラック
そんなイメージ

16/06/20(月)22:02:02 No.361688216 del

>大半の国でターレットリングで砲積めねえ!って大騒ぎしてたけど
>そんなに小さくてオッケーな空気だったんだろうか

この手の中戦車は大体同じクラスの中戦車を抜ければいいや位が基準
その装甲も歩兵部隊が運用できる位の軽砲を防げればいいって感じだからね

16/06/20(月)22:02:09 No.361688253 del

5cm砲も悪いものじゃないんだよ
J型とかまで来ると戦車として結構信頼できるし良い戦車ではあった
でも対戦車は勘弁してくれ

16/06/20(月)22:02:27 No.361688337 del

アホみたいな発展速度とそれに連なる技術の陳腐化いいよね、よくないしぬ

16/06/20(月)22:02:43 No.361688405 del

総統は5cm砲を搭載するよう命令した
軍は将来的に5cm砲を搭載できる設計にして当面は3.7cm砲を積んだ
総統は長砲身5cm砲を搭載するよう命令した
軍は安価な短砲身5cm砲を搭載した
総統はキレた


16/06/20(月)22:03:16 No.361688546 del

>大半の国でターレットリングで砲積めねえ!って大騒ぎしてたけど
>そんなに小さくてオッケーな空気だったんだろうか

初期は3.7cm砲で5cm砲クラスの換装を視野に入れて発展余地残してたら
それ以上の進化してるとか想定しとらんよ…ってのがコイツの悲劇なので

16/06/20(月)22:03:38 No.361688645 del

そりゃ総統チョビ髭生えてなくてもキレるわ

16/06/20(月)22:03:52 No.361688696 del

重戦車区分のKV-1や歩兵戦車のマチルダⅡはともかくT-34の装甲がバランス良すぎるんだよ

16/06/20(月)22:03:58 No.361688715 del

相対的にはマウスと虎2の中間ぐらいを相手にするようなもんだろ
おっそろしい

16/06/20(月)22:04:04 No.361688737 del

軽戦車で歩兵支援
中戦車で対戦車戦闘
重戦車で陣地突破支援と対戦車戦闘とか役割があったなかで
軽戦車の役割がどんどん中戦車に取って代わられた気がする
イギリスは知らない

16/06/20(月)22:04:28 No.361688815 del

ソ連抜きにしてもマチルダ相手でも結構苦戦してた辺りどう考えても主力であり続けるのは限界だった

16/06/20(月)22:04:50 No.361688902 del

最後まで数の上で主力とか盛りすぎだろ
こんな貧弱な坊やが屈強な赤軍兵士と戦えるわけがない

16/06/20(月)22:06:03 No.361689223 del

やべぇと思って四号F2で時間稼げるのはさすが

16/06/20(月)22:06:29 No.361689326 del

>最後まで数の上で主力とか盛りすぎだろ
シャーシだけならⅢ号シャーシ使った車が主力なのは変わってない…筈
終らせたがってたけど

16/06/20(月)22:06:54 No.361689413 del

短砲身7.5cmに増加装甲盛り盛りでゴテっとしたN型好き....

16/06/20(月)22:08:33 No.361689821 del

4号に長砲身75mmが積めなかったら相当終戦が早まってたくらいにはすごいファインプレーだったと思う

16/06/20(月)22:08:38 No.361689838 del

>シャーシだけならⅢ号シャーシ使った車が主力なのは変わってない…筈
まあ突撃砲はドイツAFV最多生産車両ではある

16/06/20(月)22:08:58 No.361689907 del

E型とN型シュルツェンが好き

16/06/20(月)22:09:21 No.361689996 del

>イギリスは知らない
第一次大戦とかそれ以前の
歩兵がいて騎兵がいてその後ろに砲兵がいるって格好の戦い方がまず基本としてあって
それのどこに戦車を入れるかってのが最初の要件になる
機関銃から歩兵をかばって大砲や機関銃で陣地攻撃する歩兵戦車か
機動力で敵の弱い部分を突く騎兵戦車(巡航戦車)か
砲兵の大砲運搬を容易にするか
ドイツは第一次大戦末期にこれらの兵科を組み合わせた浸透戦術のさらなる発展系として
機動力と砲火力を備えた戦車を用いることを考えたし
フランスやイギリスは既存の兵科運用を崩したくなかったから歩兵や騎兵に戦車を振り分けた

16/06/20(月)22:09:39 No.361690064 del

75mmってそんなに革新的だったの?
T-34とかあんなに砲塔小さいのにアホみたいにデカイの簡単に積んでるじゃん

16/06/20(月)22:10:30 No.361690257 del

>4号に長砲身75mmが積めなかったら相当終戦が早まってたくらいにはすごいファインプレーだったと思う
結構無理矢理積んだおかげで対戦車砲のPak40と戦車砲のkwk40とで弾の互換性がなくなったりしたかんな!

16/06/20(月)22:10:44 No.361690314 del

突撃砲にすればええねん先進的やろ

16/06/20(月)22:11:09 No.361690420 del

>75mmってそんなに革新的だったの?
革新というかソ連戦車に対抗できる唯一の手段として完成が待ち望まれてた

16/06/20(月)22:12:22 No.361690714 del

T-34は同世代の戦車の中では割りとオーバースペック気味な上に重戦車に積む予定の85mmも積めるあたり拡張性もおかしいほどあった戦車だから比較にならない

16/06/20(月)22:12:35 No.361690771 del

>突撃砲にすればええねん先進的やろ
そんな戦列歩兵みたいな事を…

16/06/20(月)22:12:39 No.361690787 del

>75mmってそんなに革新的だったの?
>T-34とかあんなに砲塔小さいのにアホみたいにデカイの簡単に積んでるじゃん

まあ二人乗りで即用弾薬が数発しかないのでもよければ…

16/06/20(月)22:13:29 No.361690973 del

>突撃砲にすればええねん先進的やろ
三号戦車減って突撃砲増えたけど運用わからんな…よし突撃砲部隊は敵戦車部隊にたいして機動戦術で迎撃しろ!
>壊滅した

16/06/20(月)22:13:53 No.361691056 del

三突は何より車高が低いのが良い
超かっこいい

16/06/20(月)22:14:08 No.361691101 del

T-34はデカイ砲積むために砲塔大型化したけど乗員の動ける面積は…だからね

16/06/20(月)22:15:08 No.361691344 del

>拡張性もおかしいほどあった戦車だから比較にならない
T-34-85用の車体は地味にかなりいじられてるかんな!そのままじゃ85mm砲乗らないから!
生産数ほとんど落とさずに切り替えに成功したソ連がおかしいんだが

16/06/20(月)22:15:11 No.361691355 del

T-34は積むだけなら100mmや122mm積んだりもした(メタクソ不格好な砲塔は見ないようにしつつ

16/06/20(月)22:15:21 No.361691401 del

打倒T-34を目指して設計・改造されたドイツ戦車が出揃った43年のソ連戦車の損害は
かなりシャレにならないレベルだったそうで
大慌てでT-34-85を完成させた

16/06/20(月)22:15:50 No.361691503 del

T-34はカタログ値以外で色々アレだから…

16/06/20(月)22:15:56 No.361691533 del

究極的にはKV-2みたいにすりゃなんでもつめる

16/06/20(月)22:16:26 No.361691674 del

ソ連の工業力凄いよね…

16/06/20(月)22:17:05 No.361691815 del

全く偵察しないソ連兵いいよね…
いっぱい散った

16/06/20(月)22:17:06 No.361691818 del

ソ連の戦車技師は失脚即死亡みたいなギリギリの環境でバフかかってる気がする

16/06/20(月)22:17:13 No.361691844 del

>T-34はデカイ砲積むために砲塔大型化したけど乗員の動ける面積は…だからね
それでもようやく念願の三人乗り砲塔で戦闘力大幅アップ!

16/06/20(月)22:17:30 No.361691905 del

>生産数ほとんど落とさずに切り替えに成功したソ連がおかしいんだが
そもそもそいつを載せる予定の新型が難産なんやな
悲劇なんやな

16/06/20(月)22:17:47 No.361691965 del

長砲身にしたら重量バランスのせいでターレット回らんようになったりするから…

16/06/20(月)22:17:50 No.361691976 del

仮にもまともな見た目をしてるドイツ戦車に対してソ連のやっつけの多いこと

16/06/20(月)22:18:26 No.361692103 del

>仮にもまともな見た目をしてるドイツ戦車に対してソ連のやっつけの多いこと
アメリカの増加装甲よりはマシだろう

16/06/20(月)22:18:43 No.361692174 del

レンドリースで随分助けられたとはいえ凄い底力である

16/06/20(月)22:19:06 No.361692263 del

セメント塗るのはオシャレだよね

16/06/20(月)22:19:24 No.361692357 del

>仮にもまともな見た目をしてるドイツ戦車に対してソ連のやっつけの多いこと
でもSU-85なんかは綺麗にまとまってると思うぞ
凶暴さがにじみでるISU系もそれはそれでいいけど

16/06/20(月)22:20:04 No.361692522 del

持て余してる感すごいよね100とか152とか

16/06/20(月)22:20:04 No.361692524 del

いいよねT-34後継の新型戦車プロジェクトだって頑張って凄い良さそうな戦車作ってコンペに勝ったと思ったら
その研究内容を生かしてT-34改良するねってオチで没喰らうの

http://img.2chan.net/b/res/361682673.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/06/21(火) 19:25:19|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜はかぼちゃさんチーム | ホーム | 謎の兵器貼る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/888-3a027acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する