日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

小さな島国

16/04/06(水)20:11:23 No.347072278 del 21:06頃消えます
1459941083168.png

小さな島国

16/04/06(水)20:12:10 No.347072408 del

国土のほとんどが山だけどな

16/04/06(水)20:13:44 No.347072672 del

面積で言えばドイツとほぼ同じ

16/04/06(水)20:14:01 No.347072719 del

国土が山といってと欧州も大概やぞ
河川多いから流通もしやすい日本のアドバンテージよ

16/04/06(水)20:14:12 No.347072754 del

実際、面積だけなら上から数えた方が早いからな

16/04/06(水)20:14:19 No.347072777 del

こうして見るとドイツも結構山なのか?
ポーランドは平地感やべぇ

16/04/06(水)20:15:42 No.347073001 del

北海道マジデカい

16/04/06(水)20:16:37 No.347073141 del

>国土のほとんどが山だけどな
国土のほどんどが湿地帯とか岩石地帯とか砂漠地帯とか…なんて国の方が多いんやで
強いて言うなら地震地帯とか火山地帯とか言う方が良い

6/04/06(水)20:16:53 No.347073173 del

冬季オリンピック見てるとドイツとかフランスの選手しょっちゅう出てるけど寒いんかな

16/04/06(水)20:17:44 No.347073315 del

日本がドイツみたいに四角い国だったら色々変わってたのかな

16/04/06(水)20:18:50 No.347073505 del

ドイツフランスは近くの山脈に行けばスキーしほうだいなんじゃないの

16/04/06(水)20:19:15 No.347073574 del

総面積でも可住地でもフランスにボロ負けなの

16/04/06(水)20:19:36 No.347073645 del

毎度チェコが読めない

16/04/06(水)20:21:19 No.347073940 del

>河川多いから流通もしやすい日本のアドバンテージよ
そうそう
他にも大半の所は2時間以内で海に出れる、って言うのは日本人が気付いていない日本利点なんだよね

16/04/06(水)20:21:57 No.347074044 del

メルカトル図法は混乱の元
http://thetruesize.com/#?borders=1~!MTcyMTY2NzY.MjgyMjc5NQ*MTE0MDE0MjE%28MTU1NDk4NTg~!JP*MTE1OTQ3NjY.MTA3MzU3NDM%29Mw

16/04/06(水)20:22:59 No.347074215 del

>日本がドイツみたいに四角い国だったら色々変わってたのかな
都市間のアクセスははるかに良くなってたろうな
ドイツの最長直線距離は東西で640km(東京―青森間)南北でも876km(東京―広島間)しかない
ド真ん中に首都を置けばどこからでも新幹線で2時間かからない

16/04/06(水)20:23:25 No.347074271 del

>メルカトル図法は混乱の元
グリーンランドあたりに持っていくと…でけえ!

16/04/06(水)20:23:28 No.347074281 del

オイオイオイ2時間じゃ最寄り駅に行くまでがやっとだぜ

16/04/06(水)20:24:32 No.347074458 del

>実際、面積だけなら上から数えた方が早いからな
けどトップの国々の大人げなさすぎる広さは凄い

16/04/06(水)20:24:44 No.347074484 del

>メルカトル図法は混乱の元
気持ち悪いぐらい日本でかいな!

16/04/06(水)20:24:50 No.347074502 del

ヨーロッパはメキシコ湾流が暖流のおかげで高緯度の割には温暖

16/04/06(水)20:25:08 No.347074560 del

>毎度チェコが読めない
スイス…スイス…?ってなる

16/04/06(水)20:25:17 No.347074588 del

スカンジナビア半島と同じぐらい?

16/04/06(水)20:26:33 No.347074834 del

オーストラリアとかアフリカに持って行くと日本すっぽり入って
そりゃ真ん中あたりは水気届かないわってなる

16/04/06(水)20:27:06 No.347074939 del

チェコはちょっと子音大好きすぎる

16/04/06(水)20:28:54 No.347075270 del

山を住めるようにするか山を削ったらいんじゃね?
オーストラリアの巨大採掘機みたいので

16/04/06(水)20:29:43 No.347075424 del

山削ったら保水能力一気に失ってやばいことになりそう

16/04/06(水)20:30:16 No.347075521 del

極東の小さくない島国
海入れたら世界トップクラスのデカさだ

16/04/06(水)20:31:06 No.347075666 del

北海道が割と稼いでる

16/04/06(水)20:31:18 No.347075707 del

山なかったら雨降らなくなるだろ

16/04/06(水)20:31:21 No.347075713 del

砂漠とかジャングルやたら多い国はそりゃあるが
だからって日本の平地が少ないのは変わらんのでは…
せめて飛騨美濃越前がまるまる平地ならなあ

16/04/06(水)20:31:37 No.347075759 del

海に関してはズルいよ!

16/04/06(水)20:31:45 No.347075780 del

島が7000個集まった島国

16/04/06(水)20:31:59 No.347075821 del

>山を住めるようにするか山を削ったらいんじゃね?
>オーストラリアの巨大採掘機みたいので

山削ったら雨降らなくなるらしいぜ

16/04/06(水)20:32:20 No.347075879 del

>せめて飛騨美濃越前がまるまる平地ならなあ
越前より信濃を

16/04/06(水)20:33:14 No.347076043 del

>北海道マジデカい
一番でかくって利用可能面積も広い地域が極寒って本当にままならねーよな…

16/04/06(水)20:33:30 No.347076093 del

瀬戸内海埋めようぜ

16/04/06(水)20:34:04 No.347076188 del

>島が7000個集まった島国
そんなにあるの…
絶対名前被りしてそう

16/04/06(水)20:34:10 No.347076204 del

>瀬戸内海埋めようぜ
もったいない過ぎる…西日本の工業全滅しそう

16/04/06(水)20:34:42 No.347076297 del

>>島が7000個集まった島国
>そんなにあるの…
>絶対名前被りしてそう

してそうじゃなくて実際被ってる
読み方が違うけど漢字が同じってのもある

16/04/06(水)20:34:44 No.347076303 del

>瀬戸内海埋めようぜ
香川県民が水を求めて侵略するからダメ

16/04/06(水)20:35:01 No.347076348 del

>絶対名前被りしてそう
大島は〇〇大島と冠することで名前被りを避けることとした

16/04/06(水)20:35:15 No.347076382 del

日本の場合またがり方も面白いよな
上は寒くって下は暖かい地域のまたがりがあり山を隔てて表日本と裏日本って側面もあり

16/04/06(水)20:35:19 No.347076394 del

>メルカトル図法は混乱の元
これならアメリカに勝て…なかったよ…

16/04/06(水)20:35:27 No.347076420 del

硫黄島ありすぎ問題

16/04/06(水)20:35:42 No.347076468 del

地名かぶりは山ほどあるよね

16/04/06(水)20:35:49 No.347076491 del

こう見えてスペインは日本の1.3倍くらい面積あるという

16/04/06(水)20:36:02 No.347076529 del

大河がなくても山があるから水資源に困ってないので痛し痒し

16/04/06(水)20:36:25 No.347076587 del

逆に有名な国なのに案外ちっこいし人も少ないなって多い

16/04/06(水)20:36:31 No.347076601 del

>日本の場合またがり方も面白いよな
流氷からサンゴ礁まで
山岳氷河に亜熱帯林もあるぞ

16/04/06(水)20:36:31 No.347076603 del

濃尾と関西関東平野全部合わせたより広い平野持ってる島が住みよい気候だったら
北海道は日本人のものになってないと思うの

16/04/06(水)20:36:53 No.347076662 del

有名どころだと硫黄島とか西ノ島とかかぶってる

16/04/06(水)20:36:55 No.347076670 del

>日本の場合またがり方も面白いよな
なんか縦長くね!ってなる

16/04/06(水)20:37:09 No.347076728 del

オーストラリアとか広いように見えて国土の大半は砂漠で人が住めるのは沿岸部の一部とか悲しい国もある

16/04/06(水)20:37:11 No.347076733 del

たまたま同時期提出で被った府中市以外のみ被ってた市名ですらも被りOKになったくらいだし…

16/04/06(水)20:37:20 No.347076766 del

亜熱帯から豪雪まで

16/04/06(水)20:37:28 No.347076795 del

>地名かぶりは山ほどあるよね
まさに山もかぶりまくりだよね信仰があるから当然なところもあるんだろうけど

16/04/06(水)20:38:11 No.347076912 del

標高が高い国は大変だなって思う

16/04/06(水)20:38:20 No.347076944 del

>逆に有名な国なのに案外ちっこいし人も少ないなって多い
ヨーロッパ各国の狭さと人の少なさに驚くのは大抵誰しもが通る道…

16/04/06(水)20:38:40 No.347076998 del

巨大な砂漠は巨大なソーラーチムニーで高効率発電したり夜だけ稼働するデータセンターとか作れるから最近活躍しつつある

16/04/06(水)20:38:56 No.347077042 del

ヨーロッパだって砂漠みたいな乾燥地帯とか山とかあるので全部が全部住めるわけじゃないし…

16/04/06(水)20:40:12 No.347077254 del

観光客があれ…意外と移動大変…ってなる島国

16/04/06(水)20:40:50 No.347077355 del

>オーストラリアとか広いように見えて国土の大半は砂漠で人が住めるのは沿岸部の一部とか悲しい国もある
農業盛んなイメージだけどそんなんなのか…

16/04/06(水)20:41:10 No.347077420 del

>巨大な砂漠は巨大なソーラーチムニーで高効率発電したり夜だけ稼働するデータセンターとか作れるから最近活躍しつつある
北海道も豪雪使ってデータセンター誘致しようとしてるし自然環境が資源に変わる時代だ

16/04/06(水)20:41:34 No.347077501 del

>観光客があれ…意外と移動大変…ってなる島国
銃弾方向はやたら距離あるし距離が短い横断方向は交通網発達してなくて死ぬ

16/04/06(水)20:43:33 No.347077860 del

インドネシアが日本の5倍も面積あるのが意外

16/04/06(水)20:43:53 No.347077928 del

イギリスは可住面積めっちゃひろいからな

16/04/06(水)20:45:04 No.347078139 del

ロシアだって北極海側殆ど都市ないよね

16/04/06(水)20:45:18 No.347078191 del

チリやアルゼンチンの自然環境の多様さに比べれば日本など小物

16/04/06(水)20:45:25 No.347078208 del

日本から山を引いて肥沃さをアップさせるとバングラデシュになる

16/04/06(水)20:46:04 No.347078341 del

ロシアは寒すぎる
そりゃ他の土地奪いに来るわ

16/04/06(水)20:46:09 No.347078352 del

日本は小さくないよ
でも森林面積の7割で住んでる場所が2割くらいってだけで

16/04/06(水)20:47:36 No.347078610 del

アラブの石油王が砂漠に太陽光発電作りまくっているという

16/04/06(水)20:48:03 No.347078693 del

アジア圏が人多いのはいろんな理由があるけど
その根本は雨が多い=水が多いという一点に尽きるんだとは思う
コメは単位面積あたりの人口保持力が小麦の10倍だとかどうとか

16/04/06(水)20:48:31 No.347078793 del

日本は下水道が行き届いてないと聞くけどもしかして国が広いから遅れてる?

16/04/06(水)20:49:23 No.347078957 del

>ヨーロッパ各国の狭さと人の少なさに驚くのは大抵誰しもが通る道…
狭さは社会科の教科書に載ってる世界地図でヨーロッパだけ拡大してたから割とみんな分かってるものかと

16/04/06(水)20:49:35 No.347078991 del

アメリカは地下水全部汲み上げ終わったらやばいよね

16/04/06(水)20:49:45 No.347079031 del

>コメは単位面積あたりの人口保持力が小麦の10倍だとかどうとか
さすがに今はそんな差はないけどね
それでもまあいまだに米のが上ではあるが

16/04/06(水)20:50:38 No.347079181 del

昔はアメリカより中国の方が広かった記憶あるんだけいつの間にか逆転してた
何かあったっけ?

16/04/06(水)20:51:20 No.347079316 del

>アメリカは地下水全部汲み上げ終わったらやばいよね
オーストラリアとか中国とか大規模農業やってるとこ全部だけどさ…
実際猛烈な勢いで地下水枯渇して雨降らなくなったり伐採してないのに森林消滅してる地域あって
石油なんかよりよっぽどやばい問題のはずなのに
あんまテレビとかでいわないね

16/04/06(水)20:51:24 No.347079328 del

>昔はアメリカより中国の方が広かった記憶あるんだけいつの間にか逆転してた
>何かあったっけ?

チベットとウィグル自治区を手に入れた

16/04/06(水)20:51:28 No.347079341 del

>昔はアメリカより中国の方が広かった記憶あるんだけいつの間にか逆転してた
>何かあったっけ?

ほら…ハワイとアラスカを併合したから…

16/04/06(水)20:51:29 No.347079350 del

>コメは単位面積あたりの人口保持力が小麦の10倍だとかどうとか
その代わり植えられる場所は滅茶苦茶限定されるけどな……
単純に効率を求めるならトウモロコシがベター

16/04/06(水)20:51:42 No.347079393 del

ヨーロッパはバンバン難民と移民で人口増えてくからどうなるんだろうね

16/04/06(水)20:51:51 No.347079422 del

山の杉を椿に変えて種から採油して燃料に

16/04/06(水)20:52:00 No.347079455 del

>あんまテレビとかでいわないね
ドイツだっけ水税がかかる場所

16/04/06(水)20:52:15 No.347079512 del

>米すげえな
アフリカとか食糧難と雇用不足に悩んでるところで稲作やろうって運動は結構元気だよ
ただ自分たちで食うより売った方が高いからってアイロニーが生まれてるけど

16/04/06(水)20:52:38 No.347079589 del

>日本は下水道が行き届いてないと聞くけどもしかして国が広いから遅れてる?
それもあるが、基本的に日本の市街部はヨーロッパなどの下水道の配備率が高い都市と比べて人口密度が低く
そのため下水道などのインフラ整備のコストがよろしくないのも一因やね(東京等は例外)
まあ結局、国土が意外に広いってことなんだろうけど

16/04/06(水)20:56:05 No.347080291 del

>チリやアルゼンチンの自然環境の多様さに比べれば日本など小物
チリはペルー海流の影響で緯度の割に気候が安定していて言うほど多様性が無い

16/04/06(水)20:56:49 No.347080421 del

それまで下水道の整備向けだけだった補助金をご近所共有の合併浄化槽にも向けるように小渕元総理がやろうとしたけど死んじゃって
その後音沙汰はない

16/04/06(水)21:00:42 No.347081201 del

>単純に効率を求めるならトウモロコシがベター
あいつら窒素食いすぎだから栄養素方向からみるとそんなよくなさそう

16/04/06(水)21:02:53 No.347081608 del

>あいつら窒素食いすぎだから栄養素方向からみるとそんなよくなさそう
3シスターズ農法で1000年前には既に解決済み

16/04/06(水)21:03:13 No.347081677 del

小さな島の国であって国としては小さいわけではないんだな…

16/04/06(水)21:03:14 No.347081681 del

歴史上の米と小麦の比較にしても労働力あたりの収量で見ると差はもっと縮まる
日本のは特に地形の問題もあって

http://img.2chan.net/b/res/347072278.htm

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/04/06(水) 23:04:23|
  2. ふたば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | ホーム | おはようございます スズキ推進協議会です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/825-7b7dc487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する