日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

雷電スレ

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:09:02 No.399196530 del + 03:54頃消えます

雷電スレ

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:10:06 No.399196859 del そうだねx1

機銃が残念

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:11:19 No.399197198 del そうだねx1

ディアゴスディーニの冊子がものすごくはっきりいってて笑える

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:16:14 No.399198613 del そうだねx1

機体の形状決定から失敗しちゃった機体

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:17:27 No.399198939 del そうだねx1
1459865847002.jpg-(115294 B) サムネ表示
115294 B
1459865847002.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:18:44 No.399199305 del そうだねx1

どう贔屓目にみても日本海軍最強の機体だぞ

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:18:51 No.399199338 del +

>No.399198939
九六戦の背面スピンから脱出できた人
操縦桿曲がってたって

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:19:28 No.399199491 del そうだねx3

海軍が開発した陸上基地用迎撃戦闘機という存在自体がありえない機体

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:19:40 No.399199546 del +

登場がはやければなあ
艦戦じゃないから微妙だけど

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:19:59 No.399199651 del +

>どう贔屓目にみても日本海軍最強のパイロットだぞ
>No.399198939


無念 Name としあき 16/04/05(火)23:21:58 No.399200242 del +

米軍『艦上機として使用可能』

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:21:58 No.399200245 del +

強力なエンジンがないのが全部悪い

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:23:09 No.399200592 del +

入用になったらラインがもう無いとか

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:24:28 No.399200947 del +

>強力なエンジンがデブいのが全部悪い

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:27:53 No.399201902 del +

>>どう贔屓目にみても日本海軍最強のパイロットだぞ
本人の自己報告全部カウントすれば世界最強レベル

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:28:07 No.399201952 del +
1459866487067.jpg-(124570 B) サムネ表示
124570 B
1459866487067.jpg

???「いいか、こいつは翼に機銃がついてるんじゃない、機銃に翼がついてるんだ!」

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:30:25 No.399202612 del +

もしアツタエンジン使用OKだったらかなりスリムな機体になってたと思う
稼働率はやっぱり問題が出るかも知れないけどさ

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:33:14 No.399203375 del そうだねx2
1459866794454.jpg-(83530 B) サムネ表示
83530 B
1459866794454.jpg

形はこれでも良かったのに

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:33:14 No.399203378 del +

ディアゴスディーニ曰く
「戦闘機相手には無力だったので退避してた?
そりゃ日本海軍パイロットが雷電使いこなせてないからなだけで
使いこなせていたら強かったちゅーねん」

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:33:31 No.399203437 del +

プロペラ後流とか当時誰も気づかなかったの?

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:36:00 No.399204182 del そうだねx2
1459866960925.jpg-(48377 B) サムネ表示
48377 B
1459866960925.jpg

胴体を紡錘状にしたのはあまり意味がなかった

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:36:16 No.399204259 del +

>形はこれでも良かったのに
火星は元々大型機用エンジンなんで

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:37:25 No.399204568 del +

>側面に雷の模様が入っているのがカッコ良いね!
専用機という概念があまりなくパーソナルマークもあまり入れたがらない日本機の中で青木中尉機はインパクトがありすぎる

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:37:50 No.399204688 del そうだねx1
1459867070255.jpg-(152373 B) サムネ表示
152373 B
1459867070255.jpg

どうもサンダーボルトです

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:38:19 No.399204829 del +

>No.399201952
「雷電は良い戦闘機だ。ただもうちょっと長い間飛べればいいのだけど」(燃料切れで「雷電で」滑空して飛行場に着陸した後)

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:39:14 No.399205092 del +

塗装落としてメリケンマークいれるとスゴイ高性能に見える不思議

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:39:58 No.399205299 del +

>プロペラ後流とか当時誰も気づかなかったの?
紡錘型胴体が、1式陸攻で成功したので、単発機にも採用してみた
結果、逆にプロペラ後流の影響を強く受けて、役にたたなかった

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:40:16 No.399205386 del +

>ぶっちゃけ二式単戦のほうが性能良かったんでないだろうか?
火力が足りない

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:41:14 No.399205640 del +

何事も試行錯誤の時代だしね

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:41:39 No.399205754 del +

>火力が足りない
でも20mmなんて小便弾ですぐ撃ちつくしちゃったんでしょう?

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:42:25 No.399205962 del +

陸軍の重戦構想はいい感じだったのにねぇ

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:42:27 No.399205975 del +

>>ぶっちゃけ二式単戦のほうが性能良かったんでないだろうか?
実際、ハー113の方が馬力は劣るものの、信頼性は高かった(ベースが寿だから当然)

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:44:41 No.399206591 del +

>プロペラ後流とか当時誰も気づかなかったの?
一応開発開始の時点では理論上も間違ってなかったけど開発中にドイツでその理論が間違ってることが判明した
それを受けて日本でも風洞実験で確かに間違ってると証明された
仕方ないので作り直すって言ったら時間が無いからそのまま作れって命令された
この点については完全に不可抗力だよ

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:44:44 No.399206608 del +

>でも20mmなんて小便弾ですぐ撃ちつくしちゃったんでしょう?
一撃離脱だから小口径じゃ話にならない

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:46:11 No.399207014 del +

乗ってるだけならいいけど生死をかけてたたかわなきゃならんとかきっつい

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:46:33 No.399207121 del +

>ぶっちゃけ二式単戦のほうが性能良かったんでないだろうか?
おなじころ作り始めてキ-44は開戦直後から実戦投入され
雷電は昭和19年までグダグダ
エンジンはキ-44は1500馬力だけど
雷電は1800馬力

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:52:10 No.399208733 del +

本当にキーンって音してたんだろうか

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:57:24 No.399210263 del +

>本当にキーンって音してたんだろうか
過給機の音だとしたら別にしても不思議じゃ無いね

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:58:11 No.399210481 del +

>この点については完全に不可抗力だよ
でも烈風でまた同じことやっちゃってるじゃん…

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:58:24 No.399210541 del +

ぶっちゃけ鍾馗で十分だよね

無念 Name としあき 16/04/05(火)23:59:23 No.399210829 del +

鍾馗って迎撃機として作った訳じゃないし

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:00:19 No.399211087 del そうだねx1

>過給機の音だとしたら別にしても不思議じゃ無いね
強制冷却ファンだよ
延長ドラシャでペラ回してたから

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:03:47 No.399212016 del そうだねx2

>鍾馗って迎撃機として作った訳じゃないし
高速重武装の欧米よりの思想で作った戦闘機よね 隼と全く違った設計思想
現場に受け入れられるかはともかく全く毛色の違った戦闘機2種をどっちも正式採用したことの意義は大きい

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:06:18 No.399212615 del そうだねx1

>ぶっちゃけ鍾馗で十分だよね
陸軍でさえ持て余したのに海軍のぐるぐる大好きな連中が使えるとは・・・

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:07:32 No.399212906 del +

返って機首を延長絞込せずに作ったら実用化が早かったんじゃない
その辺にこだわりすぎて失敗してると思う
それが肝だけど日本の開発の柔軟性の無さがモロに出てると思う

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:08:28 No.399213134 del +

鍾馗じゃ上昇力も火力も足りない

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:08:31 No.399213145 del +

>実際、ハー113の方が馬力は劣るものの、信頼性は高かった(ベースが寿だから当然)
全く逆の証言もあってなんとも言えない
ハ5系はどうも気難しいところがあるエンジンの様だ

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:10:29 No.399213656 del +

鍾馗は米軍評だと日本最優秀インターセプターじゃなかったっけ

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:10:54 No.399213757 del +

>本当にキーンって音してたんだろうか
おなじ強冷ファン付きの四式重爆もきーんて言ってたらしい

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:11:43 No.399213947 del +

>おなじ強冷ファン付きの四式重爆もきーんて言ってたらしい
フォッケなんかもキーン言ってるんだろうか

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:16:14 No.399214987 del そうだねx1
1459869374013.jpg-(189560 B) サムネ表示
189560 B

癖はあるけど上昇力はずば抜けてるし火力も充実してるから
パイロットによっては大絶賛なんだけどね

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:17:16 No.399215247 del +
1459869436148.jpg-(30335 B) サムネ表示
30335 B
1459869436148.jpg

>返って機首を延長絞込せずに作ったら実用化が早かったんじゃない
いや機首を絞れば空気抵抗が減るってのは当時の常識だったから
デカっ鼻のフォッケも試作の段階じゃこんな感じで機首絞ってるからね
もっともこの後、絞込み関係ねーわって判明するんだけど

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:17:52 No.399215396 del +

>癖はあるけど上昇力はずば抜けてるし火力も充実してるから
>パイロットによっては大絶賛なんだけどね

重爆迎撃に出るならこれがいいけど対戦闘機戦闘は遠慮したい

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:20:26 No.399215987 del +

>癖はあるけど上昇力はずば抜けてるし火力も充実してるから
>パイロットによっては大絶賛なんだけどね

まあゼロ戦で迎撃するよりいいということだろうね
ゼロ戦は高高度まで上がるのに無理があるからな

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:23:31 No.399216668 del +

>重爆迎撃に出るならこれがいいけど対戦闘機戦闘は遠慮したい
遠慮したいって
日本海軍機で雷電以外の戦闘機で戦いにいくとか自殺行為やで

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:25:57 No.399217208 del +

零戦→雷電と機種転換したベテランは不満たらたらで最初から雷電の新米パイロットには比較的好評なのだからよっぽど零戦が扱いやすく乗りやすかったんだとは思う

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:27:00 No.399217427 del +

>のだからよっぽど零戦が扱いやすく乗りやすかったんだとは思う
それは絶対ありえない
「乗りやすさ」という意味でいうならゼロ戦のが乗りやすいに決まってる

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:29:24 No.399217964 del +

零戦から雷電に乗り換えると着陸速度が違い過ぎて事故りやすい

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:30:32 No.399218197 del +

日本よりも米国での評価が高い機体

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:31:41 No.399218455 del +

>零戦から雷電に乗り換えると着陸速度が違い過ぎて事故りやすい
つーか、雷電だと着陸時前見えないからね

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:34:53 No.399219160 del +

雷電に限らず鍾馗や疾風なんかの日本で低評価だけど米国だと高評価というのってあるよね

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:36:24 No.399219477 del +

>乗る側からすればどうしてもそういう要求になるのは仕方がない
ドイツもFw190D-9導入時はパイロットからすごい文句出て
わざわざクルト・タンクが前線まで行ってパイロットに説明して回ったそうだからな

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:36:34 No.399219519 del +

>乗る側からすればどうしてもそういう要求になるのは仕方がない
アメちゃんとかは多少鈍くなっても武装増やしてくれって意見が大多数

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:37:23 No.399219695 del +

>雷電に限らず鍾馗や疾風なんかの日本で低評価だけど米国だと高評価というのってあるよね
アメリカのハイオクガソリン入れたら凄い性能叩きだしたらしいからね

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:37:47 No.399219779 del +
1459870667807.jpg-(31446 B) サムネ表示
31446 B

よく言われる振動問題は試作機では発生してなかったとの事で
VDMプロペラとエンジンの相性が悪かったみたい
効率低下を覚悟で試作機と同じ仕様に戻せば実用性は向上したかも

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:38:10 No.399219861 del +

>ドイツもFw190D-9導入時はパイロットからすごい文句出て
すごく縦安定が悪かったらしいな
Fw190だと思って乗ったら酷いてのはわかる

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:40:55 No.399220446 del +

>よく言われる振動問題は試作機では発生してなかったとの事で
エンジン変えたら振動が出た
あと、大端部の前列と後列の配置を三菱技術陣の常識外の組み合わせにしたら収まることがわかったという・・

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:46:20 No.399221525 del +

赤松は雷電でP-51撃墜してるし色々とおかしい

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:48:03 No.399221865 del +

>アメリカのハイオクガソリン入れたら凄い性能叩きだしたらしいからね
ガソリンどころか汎用部品全とっかえ…

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:48:33 No.399221954 del そうだねx1

5式戦なんか応急改造なのに普通失敗するよなぁ
土井さんやっぱすげぇのか

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:49:30 No.399222121 del そうだねx1

>土井さんやっぱすげぇのか
すごかったら三式戦失敗させないだろ…

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:51:17 No.399222450 del そうだねx1

つーか五式戦は稼働率が3式より高いだけで
スペックガタ落ちしとるやんけ
戦後の五式のアメリカ軍の無関心っぷりは凄いぞ

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:52:00 No.399222582 del +

>土井さんやっぱすげぇのか
間に合った設計の数じゃ堀越を圧倒してる

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:52:08 No.399222609 del +

強制冷却ファンの音はこの場面


無念 Name としあき 16/04/06(水)00:53:11 No.399222784 del +

>土井さんやっぱすげぇのか
3式戦はエンジンや機関砲に足引っ張られた感が強いね
機体設計は合理的で堅実だし発展の余地が残ってる良いものだったし

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:53:33 No.399222869 del +

>つーか五式戦は稼働率が3式より高いだけで
重量が減って馬力が200あがったんだから悪いわけがない
最大速度で戦うわけじゃない

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:53:55 No.399222943 del +

>戦後の五式のアメリカ軍の無関心っぷりは凄いぞ
でも現場は高評価でこれなら戦えるって言ってるしアメちゃんの言うことはあまりアテにはならん

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:55:17 No.399223203 del +

>でも現場は高評価でこれなら戦えるって言ってるしアメちゃんの言うことはあまりアテにはならん
だって重戦闘機が続いてげんなりしてるところに
久しぶりに扱いやすい軽戦闘機だもん
あの高評価の理由は基本それだけ

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:55:38 No.399223272 del +

>間に合った設計の数じゃ堀越を圧倒してる
水滴風防にするのも鬼早かった

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:56:08 No.399223355 del +

三式戦は剛性過剰で重く作りすぎた
チャンネルいくつ重ねれば気が済むねん

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:56:38 No.399223458 del +

>戦後の五式のアメリカ軍の無関心っぷりは凄いぞ
そもそも三式戦への関心もまったくないから
技術的にも見るべき点はないし
でも実用品としての性能は素晴らしいんだが
アメちゃんの飛行機はみんな実用品として素晴らしいので

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:56:42 No.399223471 del +

陸軍審査部も高く評価してたでしょ

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:58:40 No.399223845 del +

>三式戦は剛性過剰で重く作りすぎた
>チャンネルいくつ重ねれば気が済むねん

作りづらい飛行機ではあったようだな
でも試作機の性能は素晴らしかったようだよ
五式戦の評価が「試作機の三式戦の素晴らしさが戻った!」だからね

無念 Name としあき 16/04/06(水)00:59:28 No.399224011 del +

>でも現場は高評価でこれなら戦えるって言ってるし
悲しいかな疾風はかなり背伸びして造った機体だから
戦時での信頼性を確保するにはハードルが高すぎたんだと思う
でも五式戦が昭和一七年時点で採用されていたとしても多少扱いやすいと言うだけで
連合国機に対する優位性確保は無理だったと思う

無念 Name としあき 16/04/06(水)01:01:59 No.399224473 del +

>赤松は雷電でP-51撃墜してるし色々とおかしい
僚機と2機だけで突っ込んでいったとか豪傑すぎる

無念 Name としあき 16/04/06(水)01:02:15 No.399224526 del そうだねx3

>連合国機に対する優位性確保は無理だったと思う
優位だとは思ってないよ
ただ米戦闘機と戦うなら消去法で五式は悪く無い選択って話

無念 Name としあき 16/04/06(水)01:04:56 No.399225072 del +

>でも試作機の性能は素晴らしかったようだよ
エンジンはDB601純正品でオイルや燃料も良いの使ってるし
何より機関砲弾不良による暴発問題が起きる前だから
クソ重いエンジン防護板もバランス錘も載せていないからな

無念 Name としあき 16/04/06(水)01:12:57 No.399226517 del +

>本当にキーンって音してたんだろうか
この動画参照かな
http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/jpnews/movie.cgi?das_id=D0001300382_00000&seg_number=002

無念 Name としあき 16/04/06(水)02:08:37 No.399234489 del +
1459876117749.jpg-(110641 B) サムネ表示
110641 B
1459876117749.jpg

三式の失敗の一つ

無念 Name としあき 16/04/06(水)02:12:19 No.399234918 del +

抵抗が増えるから速度は落ちるが馬力は上がるので
軽快な戦闘機になれるという理由で
三式空冷化の話は割と早くからあったが
色々あってお蔵入りしてた

無念 Name としあき 16/04/06(水)02:13:25 No.399235069 del +

三式は操縦席後部の殺人タンクとかもひどい

無念 Name としあき 16/04/06(水)03:00:46 No.399239335 del +

>三式空冷化の話は割と早くからあったが
「宛がえるエンジンがない主に生産能力的な意味で」
だからね・・・

無念 Name としあき 16/04/06(水)03:38:03 No.399241543 del +

日本機の空力的な欠点の一つが空冷エンジン搭載機のカウルフラップで出力を上げると全開にしなきゃならないのだが形状に工夫が足りなくて猛烈な有害抵抗が出る
ただ雷電は強制空冷ファンがあるので赤ブーストでもあまりカウルフラップを開けなくてすむ・・・つまり最高速度を維持しやすかったらしい

http://may.2chan.net/b/res/399196530.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/04/06(水) 07:19:50|
  2. 旧軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おはようございます スズキ推進協議会です | ホーム | 中国の戦車貼る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/823-6b6134a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する