日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

ソ連はいまでも話題に上るけど東ドイツはなんか語られない そんな国東ドイツ

16/03/25(金)04:05:08 No.344847406 del 08:36頃消えます
1458846308726.png

ソ連はいまでも話題に上るけど東ドイツはなんか語られない
そんな国東ドイツ

16/03/25(金)04:05:56 No.344847437 del

ベルリンの壁ばかり有名な印象だ

16/03/25(金)04:07:21 No.344847505 del

ソ連の衛星国ってだいたいそんなもんじゃないか

16/03/25(金)04:08:29 No.344847563 del

トラバントが道を走っていなくて
ホーネッカーが国を治められてない
そんなかんじのくに

16/03/25(金)04:08:31 No.344847565 del

>ソ連の衛星国ってだいたいそんなもんじゃないか
ルーマニアがチャウチェスク関係でそれなりだけど
独自路線で衛生国じゃないしな

16/03/25(金)04:12:13 No.344847740 del

軍隊にしろソ連駐留軍がメインで
東ドイツ軍は二線級だしなあ
シュタージや警察の方が有名だわ

16/03/25(金)04:15:12 No.344847897 del

やっぱ社会主義は駄目だな!

16/03/25(金)04:16:59 No.344847974 del

シュタージファイル

16/03/25(金)04:21:54 No.344848181 del

東側陣営といえばスポーツのドーピング

16/03/25(金)04:22:49 No.344848218 del

空輸なんかもしてた時期があったが
めんどくさいし金かかるから結局道路つかうね

16/03/25(金)04:38:01 No.344848843 del

ボンはどうなってるの今は
数十年首都張ってるんだから
それなりに大きいと思うけど

16/03/25(金)04:43:57 No.344849098 del

>ボンはどうなってるの今は
>数十年首都張ってるんだから
>それなりに大きいと思うけど

ふつーの地方都市
ビル全然ない

16/03/25(金)04:44:51 No.344849119 del

ボンはそんなに大きな都市じゃない
あくまでも仮の首都だったからいつベルリンに戻してもいいようにあえて小さいとこを選んだ

16/03/25(金)04:47:12 No.344849196 del

西ドイツはまだしも東部ドイツや東ドイツに居た元貴族は大変だな

16/03/25(金)04:59:01 ID:y4E0Dm9M No.344849561 del

東側で唯一アディダスの工場があった国だっけ

16/03/25(金)05:19:48 No.344850146 del

東ドイツはベルリンが首都だったのに西ドイツは違うんだ
ベルリンが飛び地になるからだろうけど名目上はベルリンなのかと思ってた

16/03/25(金)06:37:18 No.344852188 del

海外の小説だと悪の親玉ソ連の小飼その1みたいなポジの国

16/03/25(金)06:41:19 No.344852318 del

メルケルも東ドイツ出身

16/03/25(金)07:13:37 No.344853546 del

壁が壊れるのとドイツという国を認識するのがほぼ同時だった

16/03/25(金)07:17:58 No.344853736 del

焦土になって東側の防波堤になることを宿命付けられた土地か

16/03/25(金)07:28:49 No.344854173 del

勘違いが多いけど冷戦中の西ベルリンは西ドイツ領土じゃないんだよね

16/03/25(金)07:41:00 No.344854695 del

景気悪くなってきたりすると元東ドイツ領では東ドイツの頃の方が良かった!って言い出す年寄りが湧いてくるって聞いた

16/03/25(金)07:44:20 No.344854845 del

カールツァイスイエナのモノキュラー持ってる

16/03/25(金)08:10:19 No.344855951 del

>勘違いが多いけど冷戦中の西ベルリンは西ドイツ領土じゃないんだよね
長い間英米仏による占領下だったのか…実質の統治は西独でも

http://img.2chan.net/b/res/344847406.htm

16/03/25(金)04:23:42 No.344848249 del

シュヴァルツェスマーケンのおかげで多少スポットが当たり始めた東ドイツ

16/03/25(金)04:27:16 No.344848416 del

マヴラブの頃はドイツ語名が創作で使われてたけど
ここ数年はめっきり減った気がする

16/03/25(金)04:31:29 No.344848593 del

>マヴラブの頃はドイツ語名が創作で使われてたけど
>ここ数年はめっきり減った気がする

最終的にドイツ語使った作品タイトルすら文法的におかしいってケチがついたから…

16/03/25(金)04:36:35 No.344848787 del

>最終的にドイツ語使った作品タイトルすら文法的におかしいってケチがついたから…
日本の作品なんだから文法間違ってようがいいんだよ!
な理屈も理解できるんだけど
まあ出来るなら文の使い方は正しいに越したことはないだろうよ

16/03/25(金)04:41:04 No.344848986 del

むしろこれは新しいドイツ語の可能性なのでは…?って大まじめにネタにしてなかった?

16/03/25(金)04:53:23 No.344849398 del

ドイツ語警察もいるんだな

16/03/25(金)04:59:35 No.344849581 del

>ドイツ語警察もいるんだな
とか呼んでおいて
英語が変でも英語警察は湧かないよね

16/03/25(金)05:04:19 No.344849723 del

異議申し立てるサイト見たけど書いてる人が年季の入った拗らせてる人みたいで…

16/03/25(金)05:04:36 No.344849738 del

英語は取り締まり対象多すぎて警察が麻痺状態

16/03/25(金)05:07:08 No.344849821 del

>もちろん「中二病ドイツ語」は「誤用」とは違いますが、上記リンク先を見れば窺えるとおり、明らかに「ネタ」としてのイレギュラーなドイツ語を全面展開する知的遊戯です。素敵におかしいのは間違いない。大袈裟に言えば、伝統的ルール・価値観逆転のポテンシャルを内包するイベントをドイツ大使館が後援したわけで、これは文化的になかなか画期的な出来事だったといえるでしょう。
許された…?

16/03/25(金)05:12:11 No.344849980 del

日本製のアニメなんだから細けぇことはいいんだよ!な人と
言葉として使う以上はキチンと使えや!な人とでお互いにけおってる

16/03/25(金)05:12:56 No.344849990 del

>もちろん「中二病ドイツ語」は「誤用」とは違いますが、上記リンク先を見れば窺えるとおり、明らかに「ネタ」としてのイレギュラーなドイツ語を全面展開する知的遊戯です。素敵におかしいのは間違いない。大袈裟に言えば、伝統的ルール・価値観逆転のポテンシャルを内包するイベントをドイツ大使館が後援したわけで、これは文化的になかなか画期的な出来事だったといえるでしょう。
なんかものすっごい上から目線なんだな

16/03/25(金)05:22:50 No.344850211 del

和製漢語和製英語があるのだから和製独語だってあってもいいんだ

16/03/25(金)05:23:35 No.344850220 del

和製蘭語もあるしな

16/03/25(金)05:25:20 No.344850269 del

>和製漢語和製英語があるのだから和製独語だってあってもいいんだ
アニメで作ったなんちゃって用語と実社会に溶け込んで作られた和製語とじゃ
指してるものが違うと思う…

16/03/25(金)05:26:11 No.344850294 del

>なんかものすっごい上から目線なんだな
これ書いたの東ドイツアニメのドイツ語監修やってるドイツ人なんですよ

16/03/25(金)05:29:37 No.344850384 del

>これ書いたの東ドイツアニメのドイツ語監修やってるドイツ人なんですよ
ドイツ人めっちゃ高度な日本語扱えてるのな感心する

16/03/25(金)05:30:35 No.344850403 del

そうじゃなかったら言語監修なんかできまい

16/03/25(金)05:33:27 No.344850472 del

>日本製のアニメなんだから細けぇことはいいんだよ!な人と
>言葉として使う以上はキチンと使えや!な人とでお互いにけおってる

ドイツ語わからんけど
意見は後者だなあ

16/03/25(金)05:36:14 No.344850544 del

マイナー言語やってると警察になるどころかちょっと単語が使われただけで脚光が当たったみたいで大喜び

16/03/25(金)05:38:52 No.344850610 del

ドイツ語やるとまず文法叩き込まれるからね…
全然使ってないけどまだ定冠詞言えるわ

16/03/25(金)05:41:54 No.344850701 del

ちきしょう
響きが良いからって英語かドイツ語だけかよう
フランス語だって使おうよぉ

16/03/25(金)05:45:02 No.344850783 del

その辺はまだメジャーさ
中欧とかごちゃまぜになったとこはもう

16/03/25(金)05:45:25 No.344850797 del

外人さんだって謎日本語のTシャツ着たりしてるしいいんだよ

16/03/25(金)05:45:32 No.344850801 del

おふらんすは単語だけならわりかし見る気がする

16/03/25(金)05:52:37 No.344850958 del

フランス語は響きが良すぎてカタカナに書き起こすとなんか違うってなるし…
なにあのくにゃくにゃした音カエル食べ過ぎるとああなるの

16/03/25(金)07:02:44 No.344853111 del

フランス語は過去形が六種類ぐらい使い分けないと駄目で理解出来なかった

16/03/25(金)07:06:44 No.344853278 del

ポーランド語いいよね
日本語の文中に出てきても大抵読み方がおかしい

16/03/25(金)08:13:18 No.344856099 del

エロ遺伝子ゲーの主題歌がかなり変なドイツ語らしいけど
かわいいし…

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/03/25(金) 19:51:03|
  2. ふたば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドイツ帝国って大きかったんだなあ ポーランドの海に面した所すべてとカリーニングラードまでドイツだったんだねえ | ホーム | ほら巌窟王ジャンヌの憤怒が見れるぞ!良かったな!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/799-feb4525d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する