日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

戦場の華

戦場の華 戦車
現代戦において戦車は必要なのだろうか

戦車は一時大戦時塹壕越えを目的として開発された
当時は戦車対戦車の戦いなど考えてなく
搭載されていた兵器も微々たるものであった

二次大戦が始まり
独軍の電撃戦における戦車の活躍
独軍戦車を歩兵はもとより戦車ですら破壊できなかったことにより
各国が戦車を必要で有用な兵器と認識し
開発するようになった

今でもMBTはほとんどの国にある
だがそれは必要なのだろうか

前に書いたように現代戦は非正規戦が主となっている
いわゆる対ゲリラ戦である
ゲリラは歩兵である
しかも非正規軍であるので金もない
金がなければ近代兵器はそろえられない
人を制圧するのはあくまで人である
戦車より兵員輸送車や装甲車の方がゲリラ掃討には向いている

今の戦車の目的は敵戦車の破壊である
敵に戦車がなければ対戦車兵器のいい的にしかならない

今日正規軍同士が争うことは極めて考えにくい
正規軍同士が戦うことになると政治的、世界的に考えても不利なことしかない(米軍は例外か)
さらに正規軍同士の小競り合いはあるが「戦争」に発展しない限り戦車の出番はないと言っても過言ではないだろう

正規軍同士の大規模戦争が起これば世界大戦に発展するかもしれない
そうなってしまったら熱い核戦争が起きるのではないか

つまりそこまでのよほどのことが起きない限り戦車はあまり有用でないということだ

いやまあ戦場の華と言われるように
かっこいいんでなくなられても困りますがね
  1. 2008/10/18(土) 22:16:50|
  2. 持論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目的のない軍隊 | ホーム | 規制>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/77-eaa62800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する