日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

ナッチャンとはくおうを運用する防衛省専属の特別目的会社 「高速マリン・トランスポート株式会社」爆誕

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:39:52 No.395264275 del + 04:05頃消えます
1458225592739.jpg

ナッチャンとはくおうを運用する防衛省専属の特別目的会社
「高速マリン・トランスポート株式会社」爆誕

平時は民間事業や自衛隊の訓練、災害派遣
有事は部隊や物品の輸送に従事するとのこと

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:40:20 No.395264383 del +
1458225620593.jpg-(176589 B) サムネ表示
176589 B
1458225620593.jpg

こっちはもう1隻の「はくおう」

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:40:49 No.395264505 del +

海自退官者の再就職先としても有望なんだろうか

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:41:22 No.395264642 del +

はくおうの同型船が今浮いてるからこれも購入しないんだろうか

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:43:05 No.395265079 del +

こんな会社アメリカならではと思ってたけど
まさか日本で出来るとは

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:43:26 No.395265162 del +

これはこの会社がその2隻を買うってことで良いのかな?

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:44:18 No.395265386 del +
1458225858540.jpg-(59292 B) サムネ表示
59292 B
1458225858540.jpg

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0247379.html
津軽海峡フェリーと新日本海フェリーの共同出資の会社か
契約期間は2025年までの10年間
ナッチャンとはくおうの船体補強とかの改良もするみたいね
今までもナッチャンにランプ増設とかの改造はしてたんだけどさらに強化するのか

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:45:54 No.395265775 del +

>これはこの会社がその2隻を買うってことで良いのかな?
「所有する船は、津軽海峡フェリー(北海道函館市)の「ナッチャンWorld」と、新日本海フェリー(大阪市)の「はくおう」。」

ってあるから、この会社が購入するか、或いはこの2社から借りたのを又貸しになるか
どっちかだろうな

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:46:25 No.395265913 del +

>こんな会社アメリカならではと思ってたけど
>まさか日本で出来るとは

官営PMCみたいなもんだろうか

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:46:56 No.395266042 del +

>今までもナッチャンにランプ増設とかの改造はしてたんだけどさらに強化するのか
九州に90式持って行った時に強度不足だったのかな

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:47:02 No.395266071 del +

先の大戦で海軍が民間の船乗りと船を徴発してひどいことしたから
その反省からのってことでいいんかね?

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:47:11 No.395266112 del +

海上自衛隊ナッチャンワールド型高速輸送船

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:47:45 No.395266270 del そうだねx4

>先の大戦で海軍が民間の船乗りと船を徴発してひどいことしたから
>その反省からのってことでいいんかね?

あんま関係ないと思う

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:47:56 No.395266324 del そうだねx5

反省じゃなくて
そろそろほとぼりが冷めたから同じことをやるための下準備に入ったのでは
さんざん徴用してろくに保証せずに踏み倒すの

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:49:04 No.395266653 del +

小笠原諸島との定期便に使おうとしてたのも使ったりして

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:50:04 No.395266938 del +
1458226204181.png-(286491 B) サムネ表示
286491 B

1458226204181.png
color:#CC6600">>先の大戦で海軍が民間の船乗りと船を徴発してひどいことしたから
>その反省からのってことでいいんかね?

1 海自OBの予備自衛官
2 一般人から志願した予備自衛官
3 民間船員

で、有事は1と2の乗員で運航する形式になるみたいね
有事は3の人はおろす、と
そうすれば、有事の時にのってるのは全員「予備自衛官」になる
このために、予備自衛官補制度を海上自衛隊に新設するそうな

まぁ労組とかは反対してるみたいだが

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:51:14 No.395267233 del +

>反省じゃなくて
>そろそろほとぼりが冷めたから同じことをやるための下準備に入ったのでは
>さんざん徴用してろくに保証せずに踏み倒すの

民間人の徴用は問題がある
  ↓
載ってるのが全員予備自衛官なら、有事に着替えるだけでいい
  ↓
現役復帰した予備自衛官なら扱いは現役自衛官と変わらない

こういう論理やね

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:52:25 No.395267547 del +
1458226345075.jpg-(49058 B) サムネ表示
49058 B
1458226345075.jpg

「民間船員の徴用」は問題になるが
「予備自衛官の招集」なら問題にならん

それだけの話
予備自衛官になる事については「職業選択の自由があるから徴用ではない」、と

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:53:19 No.395267774 del そうだねx2

おおすみ型だけじゃ海上輸送能力が全く足りないってのはここ数年で嫌という程思い知らされたし
こういう船はあると心強いよねぇ

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:53:44 No.395267894 del +

>弁償してやんよ!ただしその金には税率100%かけるからな!
それも契約内容に入ってるでしょう
その上で仮に撃沈されても、有事の乗員が(予備)自衛官なら民間保障の問題も発生しないし、船自体も半ば防衛省の物だからね

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:53:48 No.395267910 del そうだねx3

民間人を本人の意思で予備自衛官補にするとか
民間会社からの圧力で予備自衛官にならざるを得ない人が間違いなく出るじゃないですかー

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:53:53 No.395267931 del +

民間船員下ろしたら人手が足りなくなって運用できなくなったりして

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:54:25 No.395268072 del +

まあ日本の防衛戦略が離島防衛にシフトしてるからな

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:55:43 No.395268388 del +

>民間船員下ろしたら人手が足りなくなって運用できなくなったりして
「予備自衛官補制度を海上自衛隊に新設し、来年度予算案に民間フェリー1隻を操舵(そうだ)するのに必要な21人分の予算を盛り込んでいる」
だそうだ

つまり海自OBと民間の志願者あわせて1隻あたり21人を予備自衛官で賄おうとしてるようだ
2隻だと42人か

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:56:12 No.395268509 del +

>民間会社からの圧力で予備自衛官にならざるを得ない人が間違いなく出るじゃないですかー
新しく作る会社がそういう仕事専門だとわかって入ってくるんだから本人も納得ずくで入社するんじゃなかろうか?
民間から転籍してくる人に強いるようなことはしないと信じたい

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:56:14 No.395268519 del +

東日本フェリーが高速船かって使うの止めたのも全部筋書き通りなんじゃねえの

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:56:45 No.395268667 del +

>民間会社からの圧力で予備自衛官にならざるを得ない人が間違いなく出るじゃないですかー
「高速マリン・トランスポート株式会社」に就職しようとする時点で残当ではと思わなくもない
PMScへの就職と変わらんよなこれ


無念 Name としあき 16/03/17(木)23:57:06 No.395268766 del +

>小笠原諸島との定期便に使おうとしてたのも使ったりして
あれ車両積めたらよかったんだけどねえ
車両詰めないもんだから他にも売れなかった

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:57:09 No.395268781 del そうだねx2

普通に3曹になれずに辞めた人間の再就職先だと思うが

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:58:42 No.395269163 del +

「官営PMC」って考えればしゃーない

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:58:49 No.395269183 del +

普段は民間にいて有事の際に収集される予備役はどの国にもあるんだが
何か珍しいことと思ってる人がいるのかね

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:59:29 No.395269347 del +

なっちゃんって短距離用の設備しか無かったと思うんだが
北海道から沖縄まで各所寄りながら何日もかけて行ってるが
風呂とか寝るところとかどうしてんだろ

無念 Name としあき 16/03/17(木)23:59:41 No.395269404 del +

>普通に3曹になれずに辞めた人間の再就職先だと思うが
ただ大型客船の運航免許を持ってる人材も欲しいだろうしなぁ
一般船員としてならともかく、やはりそれなりの地位の退官者じゃないと駄目だろうな

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:01:11 No.395269793 del +

>風呂とか寝るところとかどうしてんだろ
規模はわからんがシャワーはあるっぽい

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:02:04 No.395270014 del +

>民間会社からの圧力で予備自衛官にならざるを得ない人が間違いなく出るじゃないですかー

「有事になったら覚悟してね?(意訳」は当然言うし
ようは海自の流れを汲む組織に再就職するか完全に民間なところにいくかはお好きにどうぞってことだしなぁ
基本定年の自衛官を再雇用しておく場所でしょ?

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:02:24 No.395270104 del +

>風呂とか寝るところとかどうしてんだろ
訓練で風呂はいらないなんて当たり前の人に風呂がないよって言ったところで別になんも問題はないと思う
でも上に改造なんて話あるからもしかしたら作るかな?
寝る場所は・・・椅子撤去して全面じゅうたんかな?
もうどっちみち使い方が特化されたし椅子無くても問題ないでしょ

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:02:34 No.395270154 del +

この調子で自衛隊の人や物資を空輸する民間航空会社とか
海外にいる法人を警護する民間警備会社とか

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:03:04 No.395270267 del +
1458226984541.jpg-(183183 B) サムネ表示
183183 B

>なっちゃんロービジになるの?
この会社で運航する「はくおう」は地味な色合いになったな

これは「はくおう」の民間船(すずらん)時代

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:03:38 No.395270397 del そうだねx1

AMAKUDARIです!

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:04:14 No.395270527 del +

>基本定年の自衛官を再雇用しておく場所でしょ?
退官して予備自衛官になって就職する人もいるかもしれない

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:04:27 No.395270574 del +

>海外にいる法人を警護する民間警備会社とか

自衛隊じゃないよ民間会社だよはこれから増えるかもね

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:04:36 No.395270613 del +

>先の大戦で海軍が民間の船乗りと船を徴発してひどいことしたから
>その反省からのってことでいいんかね?

日本郵船 絶対に許さんからな

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:04:59 No.395270709 del +

小笠原TSLも運用しろや!!!!!!!!なあ!!!!!!!!

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:05:12 No.395270758 del +
1458227112343.jpg-(280610 B) サムネ表示
280610 B

お前等、ナッチャンナッチャンとナッチャンばっかりだが、「はくおう」も30ノットの高速フェリーなんだぞ

んで同型船の「すいせん(先代)」が今浮いてるはず

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:05:13 No.395270759 del +

>この調子で自衛隊の人や物資を空輸する民間航空会社とか
そういうのは海外に死ぬほどあるから今から参入は厳しくね?

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:05:29 No.395270827 del そうだねx3

>日本郵船 絶対に許さんからな
世界有数の船団が戦争終わってみれば影も形もなくなってるとか笑えない・・・

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:05:35 No.395270854 del +

静岡で使って他のどこ行った?

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:06:01 No.395270941 del +

>小笠原TSLも運用しろや!!!!!!!!なあ!!!!!!!!
車載らないねん!!!!!!

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:06:12 No.395270993 del +

>小笠原TSLも運用しろや!!!!!!!!なあ!!!!!!!!
まだスクラップになってないのか

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:06:32 No.395271069 del +

全国の赤字航路の維持をこの会社が担うようになるのかな?

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:06:36 No.395271087 del +

>この調子で自衛隊の人や物資を空輸する民間航空会社とか
C-2が民間の航空路に乗れるのはそういうことか
いやないな…

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:07:22 No.395271276 del +

>>小笠原TSLも運用しろや!!!!!!!!なあ!!!!!!!!
>まだスクラップになってないのか

この間墓場に向かって最後の航行したはずだから今はもう・・・

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:07:54 No.395271403 del +

ナッチャンって2隻あったよね RERAとWORLD
かたっぽどうしたの

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:07:57 No.395271413 del +

>この間墓場に向かって最後の航行したはずだから今はもう・・・
???「地獄の底から戻ってきたぜ!」

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:08:09 No.395271460 del +

赤字航路の維持を担う場合
有事になったらその航路はどうなっちゃうんでしょ?

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:08:34 No.395271552 del +

>この間墓場に向かって最後の航行したはずだから今はもう・・・
せいせいしたぜ

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:08:54 No.395271631 del +
1458227334479.jpg-(166856 B) サムネ表示
166856 B
1458227334479.jpg

>C-2が民間の航空路に乗れるのはそういうことか
>いやないな…

C-2は海外派遣前提で、海外派遣時に民間航路を使えるようにってそうなったみたいだな
あと高速化で迅速に派遣できる

民間用の規格外貨物輸送機としての構想もあるっちゃあるが…

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:09:24 No.395271737 del +

>ナッチャンって2隻あったよね RERAとWORLD
>かたっぽどうしたの

RERAは台湾に売られた

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:09:41 No.395271803 del +

自衛隊にも予備役があることを知らない子がさわいでるだけやないか

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:09:57 No.395271870 del +

>ナッチャンって2隻あったよね RERAとWORLD
>かたっぽどうしたの

RERAは台湾で働いてるよ

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:10:00 No.395271883 del +

>全国の赤字航路の維持をこの会社が担うようになるのかな?

自衛隊の輸送優先だからなぁ…
手が空いたときの不定期運航はあるかもしれんけど

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:10:57 No.395272104 del そうだねx1
1458227457819.jpg-(130346 B) サムネ表示
130346 B
1458227457819.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:11:39 No.395272238 del +

というか自衛隊のチャーターがコンスタントに発生するんで
こういう形式で会社にしようって話なんじゃないかな

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:11:48 No.395272279 del +

アメリカ軍もナッチャンみたいな高速フェリーをリース契約で使ってるんだよな

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:12:14 No.395272385 del +
1458227534417.jpg-(47394 B) サムネ表示
47394 B
1458227534417.jpg

>>かたっぽどうしたの
> RERAは台湾に売られた

台湾での名前は麗娜(れいな)だけど英語名は元のまま

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:12:59 No.395272558 del +

オーストラリアの造船会社がアップを始めそう

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:14:27 No.395272865 del +

>アメリカ軍もナッチャンみたいな高速フェリーをリース契約で使ってるんだよな
高速輸送艦もそうだし、ボブ・ホープみたいに完全に民間人のみで運航されてる輸送艦もあるよ、アメリカ

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:14:51 No.395272958 del +

>オーストラリアの造船会社がアップを始めそう
ASC「ッ!!!!!」(ガタッ)

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:14:54 No.395272969 del +
1458227694689.jpg-(135596 B) サムネ表示
135596 B
1458227694689.jpg

> アメリカ軍もナッチャンみたいな高速フェリーをリース契約で使ってるんだよな
何隻かあるようだけど
これはナッチャンと同じ系列で少し小型

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:14:59 No.395272986 del +

ロジスティクスの充実を図りはじめると
ちょっときな臭いかなって感じはするけど
まあ高速フェリーに関してはずっと以前からの要望みたいなもんだしな

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:15:16 No.395273052 del そうだねx1

>というか自衛隊のチャーターがコンスタントに発生するんで
>こういう形式で会社にしようって話なんじゃないかな

今その船を持ってる会社がそもそも持て余してるんだもんな
特にナッチャンなんかこの船のためだけに人員確保しているわけだし
本来ならとっくによそに売られていてもおかしくなかったはず

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:16:36 No.395273345 del +

>ASC「ッ!!!!!」(ガタッ)
豪州海軍「絶対不許!」

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:17:01 No.395273431 del +

双胴船はインキャットやろ

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:17:16 No.395273480 del +

>ASC「ッ!!!!!」(ガタッ)
>豪州海軍「絶対不許!」

インキャット「てめぇら座ってろ」

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:17:25 No.395273520 del +

東日本大震災でやっぱり自衛隊は輸送力が全然足りなかった?

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:18:25 No.395273741 del +

これ有事の時用に機銃載せたりできるのん?

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:18:43 No.395273822 del +

>まあ高速フェリーに関してはずっと以前からの要望みたいなもんだしな
みうら・あつみ型の6隻態勢からの、おおすみ型3隻態勢で数が足りない足りないってなってたもんねぇ
海外派遣が常態化すると、災害時に1隻海外派遣中で動けないとかあったりしたし

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:19:03 No.395273896 del +

>東日本大震災でやっぱり自衛隊は輸送力が全然足りなかった?
というのもあるし南西諸島に二個師団規模の部隊を輸送するには
おおすみ型だけだと20隻近く必要って試算が出てる

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:19:18 No.395273953 del +

>これ有事の時用に機銃載せたりできるのん?
平時でも自衛隊員の装備や兵器を乗せてるのに
なぜ機銃が載らないと思うのか

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:19:56 No.395274097 del +
1458227996181.jpg-(55427 B) サムネ表示
55427 B

>東日本大震災でやっぱり自衛隊は輸送力が全然足りなかった?
東日本大震災発災時のおおすみ型輸送艦の状況

1隻…即応可能
1隻…ドックで整備中
1隻…海外派遣中

やっぱり足りない、ってなった

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:20:34 No.395274231 del +

>おおすみ型だけだと20隻近く必要って試算が出てる
無理じゃん・・・・

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:21:18 No.395274387 del +

震災なんかの規模は民間使わないとどうにもならんし

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:22:26 No.395274637 del +
1458228146662.jpg-(54162 B) サムネ表示
54162 B

>おおすみ型だけだと20隻近く必要って試算が出てる
>無理じゃん・・・・

イギリスもフォークランド紛争じゃ徴用32隻、チャーター契約17隻の合計49隻の民間船を投入してますし
種別はカーフェリー、タンカー、貨客船、コンテナ船、トロール船等々の合計約78万総トンでした

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:24:06 No.395274981 del +

>イギリスもフォークランド紛争じゃ徴用32隻、チャーター契約17隻の合計49隻の民間船を投入してますし
いま日本の船って載ってる人って外人ばっかりじゃないの?

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:24:30 No.395275071 del +

>何隻かあるようだけど
HSV-4676 ウエストパック・エクスプレス
HSV-1X JOINT VENTURE(ジョイントベンチャー)
TSV-1X ACTD
HSV-2  SWIFT
計4隻

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:24:34 No.395275080 del +

>日本郵船 絶対に許さんからな
毎年毎年「戦後○○年ですから今年こそちゃんと補償してくれるものだと信じております(ビキビキッ)」って言ってるらしいな

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:24:41 No.395275116 del そうだねx1
1458228281718.jpg-(82486 B) サムネ表示
82486 B
1458228281718.jpg

> 双胴船はインキャットやろ
オースタル「なにをぅ」

画像はオースタルUSAが受注した米のスピアヘッド級統合高速輸送艦
今後10隻建造予定

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:24:58 No.395275185 del +
1458228298282.jpg-(191073 B) サムネ表示
191073 B

そのうちRO‐RO船も持つようになるんだろうな

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:25:29 No.395275314 del +

>イギリスもフォークランド紛争じゃ徴用32隻、チャーター契約17隻の合計49隻の民間船を投入してますし
>いま日本の船って載ってる人って外人ばっかりじゃないの?

そこ含めて面倒臭いから、予備自衛官の活用なんやろなぁ

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:27:10 No.395275681 del +

>いま日本の船って載ってる人って外人ばっかりじゃないの?
外国航路は外人ばかりだけど国内航路は日本人ばかりと聞いた

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:27:20 No.395275723 del +

全然話が理解できてないんだけど
平時は黒字になる見込みのある会社なのこの会社は

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:28:17 No.395275916 del +

>平時は黒字になる見込みのある会社なのこの会社は
民間が投げ出してしまう航路とかですので補助金頼みじゃね

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:29:11 No.395276106 del +

>いま日本の船って載ってる人って外人ばっかりじゃないの?
内航船は日本人ばっかだよ
外航船が船長以外外国人ってやつやね
外航船は使わないんじゃない、たいがい出払ってるし

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:29:46 No.395276218 del +

>民間が投げ出してしまう航路とかですので補助金頼みじゃね
もう民間航路で動かす予定ないでしょ
平時は自衛隊の訓練輸送や災害派遣だってスレ画と共に書いてあるやん

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:30:08 No.395276299 del +

アメリカがやったみたいに高速フェリーを半民半官の会社で運用して
その運用評価を経てから高速輸送艦建造に繫がっていくのかね

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:30:47 No.395276417 del +

>全然話が理解できてないんだけど
>平時は黒字になる見込みのある会社なのこの会社は

報道によれば10年契約で契約額は250億円だそうだけども

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:28:07 No.395275885 del +
1458228487720.jpg-(215838 B) サムネ表示
215838 B
1458228487720.jpg

てか「おおすみ(大隅半島)」と「くにさき(国東半島)」も九州やんけ

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:32:06 No.395276682 del +
1458228726719.png-(3216 B) サムネ表示
3216 B

1458228487720.jpg
1458228726719.png

先っぽのスペースもったいないな

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:33:09 No.395276917 del +

>先っぽのスペースもったいないな
そこ錨のチェーン収納するスペースなんで

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:34:37 No.395277245 del +

天下り先を増やしただけもしかして

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:35:10 No.395277375 del そうだねx1

>そこ錨のチェーン収納するスペースなんで
甲板かぶせるくらいできるよ
空母じゃないんだからいらねえってだけでしょ

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:36:08 No.395277576 del +

>天下り先を増やしただけもしかして
まぁ契約額を考えると2隻の新型高速輸送艦新造するよか安い

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:37:46 No.395277953 del そうだねx1

>空母じゃないんだからいらねえってだけでしょ
ただやっぱり最低限ヘリ運用能力はもう少し欲しいって事で改修が行われる予定だよ

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:39:31 No.395278321 del +
1458229171432.jpg-(59515 B) サムネ表示
59515 B
1458229171432.jpg

>空母じゃないんだからいらねえってだけでしょ
>ただやっぱり最低限ヘリ運用能力はもう少し欲しいって事で改修が行われる予定だよ

今までは後部甲板に1機程度が一時的に離発着する程度の航空管制能力や補給能力しか持ってなかったっぽいしなおおすみ型ヘリ用燃料庫も建造後の近代化改修でようやくってレベルだったし

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:44:53 No.395279444 del +

今後どんどん拡大して行くのかな?
海自OBの再就職先としても意味あるし
予備自衛官と言えども陸自のそれと違って
操船には特別な訓練や技量が必要だしね

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:46:19 No.395279769 del +

>今後どんどん拡大して行くのかな?
上にもあるが、はくおうの同型の高速フェリーが後継船の登場で退役して浮いてるし、そういうのを順次増やしていくのはあるかもしれんね

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:49:49 No.395280446 del +

今後船が増えていってなんかの拍子に持て余して日本郵船に押し付けたりしたら面白そう

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:50:09 No.395280502 del +

海運に限らず陸運や空運とかもなしくずし的に増えていくかもね

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:51:20 No.395280734 del そうだねx1

荒れ狂う日本海で30ノットで巡航出来るはくおうというバケモノは
日本の船の中でも相当ゲテモノだと思う

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:54:01 No.395281207 del +

おかげではくおうの後継は燃費重視に

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:55:00 No.395281401 del +

そういえば大容量のワスプは20ノットちょっとしか出ないんだよね・・・
スピードはタンカーと変わらん

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:55:51 No.395281566 del そうだねx1

はくおうと同型船の初代すいせんはいづれこの会社が買うんじゃないのかね
片方ドックに入れる余裕を作る為の2隻体制ね

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:56:34 No.395281708 del +

日本がワスプ真似するにしても速度30ノットは確保しないとだから大変そう

無念 Name としあき 16/03/18(金)00:56:58 No.395281794 del +

>はくおうと同型船の初代すいせんはいづれこの会社が買うんじゃないのかね
>片方ドックに入れる余裕を作る為の2隻体制ね
そうなるといいなぁ

無念 Name としあき 16/03/18(金)01:00:11 No.395282392 del +

散々今まで日通に運ばしといて今更なんで民間人がて騒いでるの?

無念 Name としあき 16/03/18(金)01:26:31 No.395286716 del +

>一応ナッチャンとはくおうに加えて、強襲揚陸艦の建造も検討されてる
いずも型も個艦戦闘能力より輸送能力が重視されてるみたいな感じだよね

無念 Name としあき 16/03/18(金)01:36:39 No.395288168 del +

人が全然集まらないから問題になってるんだよなこれ

無念 Name としあき 16/03/18(金)01:52:37 No.395290274 del +

なんか結構コストかさみそうだな
日本郵船に全力でごめんなさいした方が安く上がったりしたら笑える

無念 Name としあき 16/03/18(金)02:51:34 No.395295726 del +

>海自OBの再就職先としても意味あるし
>予備自衛官と言えども陸自のそれと違って
>操船には特別な訓練や技量が必要だしね

船舶会社内での主導権争いが酷そうで嫌だな
転職して来た元海自ばかり増えて派閥作った挙句
一般入社の社員を追い出しそう

無念 Name としあき 16/03/18(金)02:56:37 No.395296120 del +

日本では戦時になって船舶に被害が出ても
民間船員と船会社には殆ど保障しないという前例が有るからなあ
そりゃ協力したくないわ

http://may.2chan.net/b/res/395264275.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/03/18(金) 19:22:06|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おっぱい | ホーム | キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/765-906f2609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する