日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

ダイバータレスインテークってステルス性向上だけじゃなく空力特性も改善するんだな

無念 Name としあき 16/03/14(月)23:46:45 No.394687774 del + 05:06頃消えます
4668140200143.jpg

ダイバータレスインテークってステルス性向上だけじゃなく空力特性も改善するんだな
境界層流を圧縮して無くせるらしいけど、意味分からん
抵抗が増えてインテークエアがもっと遅くなるだけじゃないのか

無念 Name としあき 16/03/14(月)23:48:36 No.394688309 del そうだねx1
1457966916022.jpg-(249865 B) サムネ表示
249865 B

でも中国製品をロッキードが真似してるってことは
有効なんだよね?

無念 Name としあき 16/03/14(月)23:49:31 No.394688557 del そうだねx1
1457966971730.jpg-(248315 B) サムネ表示
248315 B
2201560366812.jpg

アゴ

無念 Name としあき 16/03/14(月)23:50:15 No.394688761 del +
1457967015685.jpg-(124997 B) サムネ表示
124997 B
13188182410767.jpg

アゴ

無念 Name としあき 16/03/14(月)23:52:39 No.394689422 del +
1457967159815.jpg-(210710 B) サムネ表示
210710 B
11837002554897.jpg

アゴ

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:04:06 No.394692516 del +

>抵抗が増えてインテークエアがもっと遅くなるだけじゃないのか
ショックコーンと同じ原理だと思っていたけど違うのか

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:05:57 No.394693002 del そうだねx1

>抵抗が増えてインテークエアがもっと遅くなるだけじゃないのか
ジェットエンジンの仕組みと超音速時の吸入についてもう一度勉強しなおすと分かる

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:10:30 No.394694254 del +

スレ画はアップデート計画?

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:11:28 No.394694518 del +

でもF-35ってそれでも吸気量足りてないんでしょ?

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:15:17 No.394695475 del +

どの戦闘機にも思うんだけど
もうちょっとこう、かっこよくならんかな

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:16:38 No.394695828 del +

>スレ画はアップデート計画?
F-16 DSI
ダイバータレスの実験機

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:17:54 No.394696167 del +

元々ロッキード・マーティンが開発してたんだな

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:21:20 No.394697055 del そうだねx1
1457968880147.jpg-(76732 B) サムネ表示
76732 B
16279746275229.jpg

40年前に既に技術自体は保有してた

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:22:30 No.394697326 del そうだねx4

>でも中国製品をロッキードが真似してるってことは
>有効なんだよね?

とっしー
ロッキードはDSIの研究を1990年代初頭からやっててDSI付きのF-16が飛んだのは1996年のことだが、FC-1にDSIが付いたのは2006年、J-10Bが確認されたのは2009年のことだ

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:24:05 No.394697735 del +

実験してるだけになんか問題がありそうな
コストとのバランスかも

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:26:06 No.394698226 del +

しかしなんちゅーマニアックなスレだ

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:27:09 No.394698481 del そうだねx1

素人考えだと機首の上げ下げに影響受けやすいとか

無念 Name としあき [sage] 16/03/15(火)00:27:20 No.394698530 del +

軽量化が狙えるけど速度に適した調整が難しいんでお蔵入りになった技術
ステルス重視で最近復権した感じ

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:28:15 No.394698762 del +
1457969295432.jpg-(44471 B) サムネ表示
44471 B
6149828690514.jpg

試験中にインテークのでっぱり部の形状が微妙に変わってたり
するのだろうか

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:30:53 No.394699402 del +
1457969453761.jpg-(144804 B) サムネ表示
144804 B
4805068848843.jpg

YF-23のインテークも境界層無いけどDSIに分類されるんだろうか

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:35:07 No.394700368 del +

>YF-23のインテークも境界層無いけどDSIに分類されるんだろうか
YF-23の場合はインテーク入り口上のその画像だと黒く見える部分がメッシュ状になっていてそこから境界層を吸い出すんよ

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:35:53 No.394700548 del +

ステルス性考えてダイバータレスにするんなら
その前にもっと考える所があるだろうってのが中国の飛行機

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:37:05 No.394700829 del +
1457969825378.jpg-(170325 B) サムネ表示
170325 B
18928549220460.jpg

>YF-23の場合はインテーク入り口上のその画像だと黒く見える部分がメッシュ状になっていてそこから境界層を吸い出すんよ
これそういう役割だったのか・・・

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:38:34 No.394701176 del +

ダイバータレスインテ―クのF-16かっこいいのに立体化されなくて辛い
レジン改造パーツですら見ないし

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:38:43 No.394701211 del +

まあ正面からファンが丸見えになる機体に採用しても
ステルス性の向上は期待できんわな

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:38:45 No.394701221 del +

>その前にもっと考える所があるだろうってのが中国の飛行機
ステルス機にカナードとか要らんよな

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:38:46 No.394701223 del +

>実験してるだけになんか問題がありそうな
結局のところどの速度域でも有効な固定式コーンが作れてない
低速時もそうだけど高速時でも高度とか条件が異なるともう駄目みたいな

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:39:01 No.394701278 del +

>これそういう役割だったのか・・・

左様
でも設計のCGを見るとDSIっぽい見た目しているしぱっと見ショックコーンに見える

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:40:23 No.394701600 del +

>レジン改造パーツですら見ないし
LonestarさんのHPに行ってごらん

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:41:06 No.394701766 del +

>レジン改造パーツですら見ないし
LoneStarでググるんだ

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:41:23 No.394701830 del +
1457970083393.gif-(366299 B) サムネ表示
366299 B
9325571678475.gif

画像張り忘れていた

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:42:54 No.394702153 del +

>まあ正面からファンが丸見えになる機体に採用しても
>ステルス性の向上は期待できんわな

FC-1は自国で採用しないから実験もかねて採用って感じだろうね

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:43:31 No.394702287 del +

境界層との戦いはほんと長いんやな
インテーク周りが穴だらけの機種多いし

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:44:54 No.394702596 del +

>スレ画はアップデート計画?
んにゃ
過去の実験機

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:45:45 No.394702775 del +

>>レジン改造パーツですら見ないし
>LonestarさんのHPに行ってごらん

あるところにはあるんだね
1/48、1/32もお願いしたい

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:45:56 No.394702836 del +

>FC-1は自国で採用しないから実験もかねて採用って感じだろうね
どっちかというとスペックは捨てて構造の簡素化と軽量化狙いじゃないかね

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:47:12 No.394703102 del +

F-16のインテーク自体はブロック40以降のF110エンジン搭載機用に変更したけどDSIにはならんかったな

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:50:22 No.394703759 del +

今のところ採用してるのは米国と中国だけだけど
今後普及していく可能性はあるんかな

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:53:17 No.394704340 del +

>F-16のインテーク自体はブロック40以降のF110エンジン搭載機用に変更したけどDSIにはならんかったな
F-16にはステルス性は求められてないし出力の向上もほとんど無かったからな

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:55:09 No.394704707 del +

>今後普及していく可能性はあるんかな
そこまでガッツリ実験できる国はアメリカと中国ぐらいだな

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:56:57 No.394705031 del +

>今のところ採用してるのは米国と中国だけだけど
>今後普及していく可能性はあるんかな

ステルス性と整備コストを求めるなら今後も使われるだろうけどどう転ぶかはまだわからない
形状に頼らないステルス技術も基礎ではあるけど研究が進んでいるしこれからどうなっていくのやら

無念 Name としあき 16/03/15(火)00:59:22 No.394705489 del +
1457971162942.jpg-(72026 B) サムネ表示
72026 B

>ダイバータレスインテーク
F-35の最高速度がたったM1.6しか出ないのはインテーク形状のせいと聞いたが?

無念 Name としあき 16/03/15(火)01:01:18 No.394705849 del +

今更だけどダイバータレスインテークではなくダイバータレス超音速インレットでは…?

無念 Name としあき 16/03/15(火)01:04:29 No.394706403 del +

>F-16 Block 30のエアインテークをDSIに改造したF-16 DSIが試験飛行した。
>この実験ではDSIでも改造前と同等の特性を維持し、
>最大マッハ2.0の速度を出せることを示したほか、
>亜音速域における余剰出力が若干だが向上したことが示され、
>この成果がF-35に生かされた

>最大マッハ2.0の速度を出せることを示した
>この成果がF-35に生かされた

>F-35の最高速度がたったM1.6しか出ない

生かされるどころか殺してるじゃねーか!

無念 Name としあき 16/03/15(火)01:06:32 No.394706803 del +

>生かされるどころか殺してるじゃねーか!
元々F-16の設計限界速度がマッハ2.0だから
従来型インテークと同じ性能が出せたって結果は別におかしくないと思うが

無念 Name としあき 16/03/15(火)01:07:41 No.394707017 del +

F-35が高速を発揮できない原因はインテーク形状じゃなく
推力重量比が1を切ってることだよ
単純に機体重量のわりに推力がショボイの

無念 Name としあき 16/03/15(火)01:09:11 No.394707267 del +
1457971751858.jpg-(220249 B) サムネ表示
220249 B

B-2も境界層ちゃんとあるんだね

無念 Name としあき 16/03/15(火)01:09:53 No.394707386 del +

>ダイバータレスインテーク
ひとことでいうとエンジンにとっておいしい領域が狭くなる
F-16で推力が向上したといわれてるけど
もともとF-16はエンジン強化に伴ってインテイク面積が不足気味になってた
それがDSI実験で明確になったから大型インテイクに変えたんだよ
航続距離を重視する日本のF-Xでは燃費の点でダイバータレスは採用されないのではないかとみられてる

無念 Name としあき 16/03/15(火)01:11:30 No.394707654 del そうだねx1

DSIに限った話じゃなくて固定インテークに共通する問題じゃねそれ

無念 Name としあき 16/03/15(火)01:25:13 No.394709887 del +

>DSIに限った話じゃなくて固定インテークに共通する問題じゃねそれ
固定式になったスパホはレガホよりマッハ0.2低下したしね
変わりにRCSがかなり低減できたし整備コストも下がった

無念 Name としあき 16/03/15(火)04:03:04 No.394723613 del +

>F-35が高速を発揮できない原因はインテーク形状じゃなく
>推力重量比が1を切ってることだよ

最高速度は推重比より機体抵抗の少なさとインテーク形状だよ

無念 Name としあき 16/03/15(火)04:16:58 No.394724083 del +

F-35の場合は電波吸収材保護のための速度制限てのもあるだろう

無念 Name としあき 16/03/15(火)09:22:01 No.394736992 del +

>F-35の場合は電波吸収材保護のための速度制限てのもあるだろう

あまり最高速を上げると空気抵抗の摩擦熱で機体の温度が上がりIR系センサに引っ掛るからね
ステルス機対抗にはIRが有効とか言ってた部分を殺すための措置でもある

http://may.2chan.net/b/res/394687774.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/03/16(水) 01:52:51|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<深夜のimgにさわやかな風が吹く | ホーム | >駄目人間になるレベルで気持ちいいセックスしてくる ここで成長した楓さんとならドロドロになれそう>>

コメント

空力的効果と形状は
天然ショックコーンだったF-8さんの機首に似てるな
  1. 2017/06/15(木) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/760-6814d050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する