日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

「」はわかばのこと大好きだよね

16/03/11(金)21:15:43 No.342481497 del 22:05頃消えます
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「」はわかばのこと大好きだよね


16/03/11(金)21:17:33 No.342481913 del

悪くない

16/03/11(金)21:18:05 No.342482014 del

君梨だよね

16/03/11(金)21:19:35 No.342482310 del

わかばだけど若葉じゃない奴

16/03/11(金)21:31:18 No.342484688 del

やっぱなし

16/03/11(金)21:33:09 No.342485110 del

徹底的にオーバーホールしたけど一度沈んだやつだから音と振動凄い

16/03/11(金)21:34:08 No.342485327 del

何年も沈んでたのに引揚げて使えるもんなんだな・・・

16/03/11(金)21:34:32 No.342485414 del

今になって思えばよく許されたなぁと思う

16/03/11(金)21:35:15 No.342485574 del

これ一度完全に沈んだ子だよね?
使えるものなのか…

16/03/11(金)21:37:47 No.342486094 del

沈んだ旧軍の軍艦をサルベージして敵だった国の兵器で装備を固めるって男の子だよね・・・

16/03/11(金)21:38:33 No.342486231 del

>これ一度完全に沈んだ子だよね?
>使えるものなのか…

上に有るとおり機関の調子悪いし一隻だけだし挙げ句幽霊騒ぎまで
意地で死体を掘り起こして使ったようなもんだし

16/03/11(金)21:38:36 No.342486244 del

>使えるものなのか…
使えた

6/03/11(金)21:39:05 No.342486365 del

何がそこまで当時の人を駆り立てたんだ…

16/03/11(金)21:39:11 No.342486385 del

もうちょっとマシな駆逐艦は残ってなかったのか

16/03/11(金)21:41:35 No.342486846 del

マシな奴は解体されたりとかで残ってない

16/03/11(金)21:42:17 No.342486983 del

使うために引き上げたわけじゃなくて
引き上げたら使える状態だったんだ

16/03/11(金)21:42:41 No.342487057 del

>もうちょっとマシな駆逐艦は残ってなかったのか
残ったのは連合軍に賠償として引き取られたし…
台湾やソ連はちゃんと使ったけど他は自国のすら余ってたから海没処分だし

16/03/11(金)21:42:58 No.342487120 del

わかばは実用性よりも海自が自認する旧海軍後継組織としての血統書の意味合いが強いんじゃないかと巷では言われてるね

16/03/11(金)21:43:46 No.342487295 del

水没してんのにエンジンとか治るもんなの?

16/03/11(金)21:45:36 No.342487657 del

実際そうでなけりゃわざわざ引き揚げた沈没船を再就役とかさせねぇよなぁ

16/03/11(金)21:46:29 No.342487837 del

こいつは沈んでたもんだから機関の調子もあまりよろしくなかったという
そういや護衛艦としてフレッチャー級は来たけどギアリング級は来なかったね

16/03/11(金)21:47:26 No.342488022 del

ディーゼルエンジン換装なりボイラーやタービン丸ごと交換するって発想は無かったのか

16/03/11(金)21:47:27 No.342488023 del

海自の人あきつしまも思い入れ深いよね

16/03/11(金)21:48:08 No.342488147 del

海保と海自で家元争いするのいいよね
よくない

16/03/11(金)21:48:55 No.342488280 del

旧軍の船を一隻だけでも持ってたいという感情的な問題

16/03/11(金)21:49:44 No.342488417 del

>もうちょっとマシな駆逐艦は残ってなかったのか
残っていなかったのでアメリカからフリーゲート艦貸してもらったりした
後は掃海艇とか

16/03/11(金)21:49:54 No.342488453 del

>ディーゼルエンジン換装なりボイラーやタービン丸ごと交換するって発想は無かったのか
交換する機関が無いんだよ…

16/03/11(金)21:50:47 No.342488605 del

>海保と海自で家元争いするのいいよね
>よくない

でもね、そりゃ仕方ないと思うんですよ
こき使われた側とこき使った側なんですもん

16/03/11(金)21:51:17 No.342488688 del

>ディーゼルエンジン換装なりボイラーやタービン丸ごと交換するって発想は無かったのか
船のエンジン交換しようとすると上部構造物を解体しなきゃならんから
今のガスタービンなら小さいから簡単だけど

16/03/11(金)21:52:17 No.342488890 del

>船のエンジン交換しようとすると上部構造物を解体しなきゃならんから
わかばにするときに上部構造物は全部撤去したはずなんだけど…
搭載できる機関が存在しなかったのかな

16/03/11(金)21:53:19 No.342489067 del

>ディーゼルエンジン換装なりボイラーやタービン丸ごと交換するって発想は無かったのか
そこまでする余裕が戦後まもなくの日本には無かったし
そこまでするなら新造したほうが早いレベル

16/03/11(金)21:53:32 No.342489122 del

>これ一度完全に沈んだ子だよね?
>使えるものなのか…

結構軍艦は沈んでも復活する

16/03/11(金)21:54:19 No.342489263 del

フェリーとかでも沈没したのを引き上げて使ったりしてるよ
紫雲丸っていうんです

16/03/11(金)21:54:27 No.342489279 del

海防艦も生き残りが巡視船になったりしてたね

16/03/11(金)21:54:43 No.342489337 del

>船のエンジン交換しようとすると上部構造物を解体しなきゃならんから
宗谷は積み替えてたっけ

16/03/11(金)21:55:26 No.342489463 del

>そこまでする余裕が戦後まもなくの日本には無かったし
>そこまでするなら新造したほうが早いレベル

この船治すのにめちゃくちゃ金かかって国会で問題になったくらいだから
海軍の血統守るってんならそこまでやっちゃえばよかったのに…
ってアメリカの駆逐艦から機関もいでくっつけたら怒られるか

16/03/11(金)21:55:50 No.342489549 del

わかばは当時の関係者は何も言わんまま次々と鬼籍に入ってるが
よっぽど各方面に顔が聞いて口が達者なヤツが居たとしか思えん

16/03/11(金)21:55:51 No.342489555 del

>紫雲丸っていうんです
縁起でもなさすぎる…

16/03/11(金)21:55:54 No.342489565 del

一方海保は海防艦を巡視船に改造して使用した

16/03/11(金)21:56:10 No.342489613 del

真珠湾で沈んだ船もいくつか引き揚げて復活させてたしな

16/03/11(金)21:56:43 No.342489741 del

>紫雲丸っていうんです
名前変えたら事故激減したとか呪われた名前すぎる...

16/03/11(金)21:58:40 No.342490116 del

宗谷とか経歴のおかしい船がどんどん出てくる

16/03/11(金)21:59:48 No.342490335 del

50年代の国鉄事故起こしすぎ問題
発展途上国みてぇだ
発展途上国だった

16/03/11(金)22:00:01 No.342490380 del

真珠湾で沈んだ戦艦を引き上げてもう一回使ってるし
一回沈んだ潜水艦が引揚げられて軽空母沖鷹を撃沈してたりする

16/03/11(金)22:00:54 No.342490551 del

>50年代の国鉄事故起こしすぎ問題
政治闘争もまじってるから…

16/03/11(金)22:01:21 No.342490657 del

>>50年代の国鉄事故起こしすぎ問題
>政治闘争もまじってるから…

変死する総裁いいよね…
よくない…

16/03/11(金)22:03:12 No.342491038 del

船団護衛に船を回さない海軍にブチ切れて陸軍が作った強力曵船って武装船に戦後海上保安庁入りした奴がいましてね…

http://img.2chan.net/b/res/342481497.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/03/11(金) 22:17:53|
  2. 旧軍
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未来への旋回

 色々部品があるが金属や鉄鋼材料同士が油を介して摩擦し合うのが、いまも昔も機械の実態。こういった技術をトライボロジーというのだが、そのなかでも境界潤滑技術というのが理論は確立せず摩擦損失の主な元凶であるにもかかわらず、研究者も少なく、理論がないため色々な材料同士を実験的に摩擦させるだけ。しかも実機試験とラボ実験の乖離などもあり、無用の長物扱いをされかねない中途半端な技術分野ともみられていた。
 材料技術が無いとティアワンの資格がないというが、その材料技術とはという問いを抱いて、玉ねぎの皮むきのようなことを何層にもわたり中心部分にはトライボロジーという、無気力な技術者がいるというのが実態だ。
 この形勢一変する、島根大学客員教授の久保田博士らが
提出した炭素結晶の競合モデルというのはこの事態を一変させるもので、「半世紀に渡りトライボロジストが見続けていた夢」とまで評されている。今後の活躍が大いに期待される。
  1. 2016/12/18(日) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. CCSCモデルファン #-
  4. [ 編集]

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