日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

紫電改スレ

無念 Name としあき 16/03/06(日)21:44:34 No.393033081 del + 00:30頃消えます

紫電改スレ

無念 Name としあき 16/03/06(日)21:45:46 No.393033448 del そうだねx7

必要以上に持ち上げられてる感じが

無念 Name としあき 16/03/06(日)21:47:32 No.393033960 del +

改って事は改じゃないのもあるん?

無念 Name としあき 16/03/06(日)21:52:45 No.393035616 del そうだねx1

もうパイロットが残ってないのに

無念 Name としあき 16/03/06(日)21:55:49 No.393036485 del +

>改って事は改じゃないのもあるん?
「水上戦闘機の強風をお持ちしました」
 ↓
「この強風、実はフロートを外すと局地戦闘機に早変わり!
 紫電とお呼びください」
 ↓
「お持ちしたサンプルを間違えました
 こちらが本当の局地戦闘機仕様、紫電改でございます」
 ↓
「更に今ならオプションで艦上戦闘機改造キットもお付けします
 その名も紫電改二と申します」

無念 Name としあき 16/03/06(日)21:54:04 No.393035997 del +
1457268844040.jpg-(224902 B) サムネ表示
224902 B
1457268844040.jpg

駿監督も「紫電改がいいなんてちっとも思わない」派

無念 Name としあき 16/03/06(日)21:56:12 No.393036616 del そうだねx6

>駿監督も「紫電改がいいなんてちっとも思わない」派
堀越がキリスト様みたいな理想的人物にでっち上げられちゃってる
源田が屑なのは常識だけど

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:02:13 No.393038544 del そうだねx1

自動空戦フラップという謎機能

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:05:31 No.393039591 del +

>自動空戦フラップという謎機能
勝手に作動して却って面倒だからある程度のベテランは切っていたそうな
あと当然だが故障が頻発した

無念 Name としあき 16/03/06(日)21:56:14 No.393036628 del +
1457268974447.jpg-(138802 B) サムネ表示
138802 B

バブルキャノピーみたいなのって作るの難しかったの?

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:03:08 No.393038861 del +

>バブルキャノピーみたいなのって作るの難しかったの?
加工の難度は上がるな

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:05:10 No.393039488 del +

>バブルキャノピーみたいなのって作るの難しかったの?
曲げるとゆがんで見えるって問題があってね
アメリカでもてこずってたんじゃないかな?

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:07:33 No.393040241 del +

>曲げるとゆがんで見えるって問題があってね
>アメリカでもてこずってたんじゃないかな?

実際B29の搭乗員がその事指摘してたしスピットファイアのもそうだったとか
英米でそうならいわんや日本は

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:09:07 No.393040716 del +

>実際B29の搭乗員がその事指摘してたしスピットファイアのもそうだったとか
>英米でそうならいわんや日本は

隼だったか疾風だったかで視界の話が出ていたような

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:12:58 No.393041856 del +

バブルキャノピーそのものだけどスライド式のキャノピーを作るのが大変すぎて疾風のですらロックかかってる状態なのに隙間があって気になるみたいなエピソードが残ってるんやな

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:15:19 No.393042596 del +

毎度思うのだがなぜ育毛剤にこの名前をつけようと思ったのか

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:16:01 No.393042831 del +

>バブルキャノピーそのものだけどスライド式のキャノピーを作るのが大変すぎて疾風のですらロックかかってる状態なのに隙間があって気になるみたいなエピソードが残ってるんやな
プレキシガラスの品質にも難があったというね
紫外線で曇ったり変色したりで

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:31:38 No.393047821 del そうだねx1

つうか対潜後半はいかに空戦エネルギーを失わずに戦えるかを論点にしてる状況で
空戦エネルギーを自分で無駄に消費するドッグファイト偏重機なんて役にたつわきゃないわけで

一撃離脱を主体とする戦い方するP-51とかF6Fの良い鴨だわさ

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:37:23 No.393049740 del +

20mm機関砲4丁だっけ重武装だな

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:40:56 No.393050906 del そうだねx1

>20mm機関砲4丁だっけ重武装だな
零戦の時に前線から「20mmがP-40に効かないんですけど!」って苦情が来たからね
終いには海軍は30mm多銃化に進むよ

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:42:03 No.393051279 del そうだねx2

20mmが通用しない機体なんて存在しないんだから
多分それは通用しないんじゃなくて当たってないんじゃなかろうか


無念 Name としあき 16/03/06(日)22:42:46 No.393051495 del +

>零戦の時に前線から「20mmがP-40に効かないんですけど!」って苦情が来たからね
というか当たらないんじゃねえかな
7.7ミリと比べてションベン弾呼ばわりだし

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:44:06 No.393051919 del +

テストパイロットは紫電改の機銃はよく当たったって書いてたな

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:44:07 No.393051922 del +

>>20mm機関砲4丁だっけ重武装だな
>零戦の時に前線から「20mmがP-40に効かないんですけど!」って苦情が来たからね
>終いには海軍は30mm多銃化に進むよ

烈風改といい陣風といい機銃の積み方がえらいことになっとるしね

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:44:47 No.393052161 del +

馬力が稼げない以上軽量化しないといけないんだけど
燃料と機銃マシマシでござる

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:46:07 No.393052586 del +

>20mmが通用しない機体なんて存在しないんだから
>多分それは通用しないんじゃなくて当たってないんじゃなかろうか

P-40の防弾された燃料タンク抜けなかったとか
テストじゃ抜けても空戦中だと抜けないということが多々あるそうな
隼の防弾鋼板も米軍のテストじゃ抜けると言われてるけど使用部隊じゃ効果有りと報告してるし

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:46:08 No.393052593 del そうだねx2

>馬力が稼げない以上軽量化しないといけないんだけど
>燃料と機銃マシマシでござる

だって米軍機クソ頑丈やし・・・

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:47:32 No.393053042 del +

いや20mmくらってそれを防弾しきる機体なんて
それこそA-10まで待たなきゃならんべよ?

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:47:50 No.393053139 del +

>だって米軍機クソ頑丈やし・・・
F6Fも20mm被弾して帰還した例があるんだっけ

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:49:39 No.393053720 del +

片方の水平尾翼がボロボロになったけど着艦出来たF6Fのはいたな

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:50:13 No.393053912 del +

当たらないで定評のあるゼロ戦の20mmなんて二門しかないじゃん

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:53:06 No.393054826 del +

20mmも銃身伸ばした二号はだいぶましになったとは言われてる

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:53:17 No.393054865 del +

アメちゃんの場合、後の朝鮮戦争時代のF86セイバーでも12.7mm×6なんだよなー

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:55:02 No.393055429 del +

F6Fの-Nタイプは20mm積んでるのもあるね

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:55:07 No.393055453 del +

20mmでも1号と2号で地味に結構違うしなぁ

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:55:57 No.393055705 del そうだねx1

>アメちゃんの場合、後の朝鮮戦争時代のF86セイバーでも12.7mm×6なんだよなー

まぁジェット機はレシプロ機より更に脆いからねぇ

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:56:20 No.393055822 del +

>アメちゃんの場合、後の朝鮮戦争時代のF86セイバーでも12.7mm×6なんだよなー
毎秒100発を叩きつけられるし
機首に集中装備だから
P-47よりすごい破壊力なんだよね

無念 Name としあき 16/03/06(日)22:59:17 No.393056705 del +
1457272757334.jpg-(115294 B) サムネ表示
115294 B

>ベテランは零戦とか隼に慣れすぎなんやな
なんなく乗りこなしてしまう赤松さん
おまけに「運動エネルギーを速度に変換させる」を教えるために
坂道を自転車で下りていく訓練を部下にさせてたという

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:00:47 No.393057225 del そうだねx1

>なんなく乗りこなしてしまう赤松さん
>おまけに「運動エネルギーを速度に変換させる」を教えるために
>坂道を自転車で下りていく訓練を部下にさせてたという

脳筋ぽいけど実は頭良すぎ

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:02:23 No.393057732 del +

>脳筋ぽいけど実は頭良すぎ
理論派で知られてたらしいな
NHKアーカイブで肉声を聞ける人でもある

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:05:32 No.393058728 del +

疾風と比べると登場時期や生産機数ともにもっと頑張りましょうと言わざるを得ない

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:09:08 No.393059887 del そうだねx1

>疾風と比べると登場時期や生産機数ともにもっと頑張りましょうと言わざるを得ない

陸上機ほぼ初めての川西と航空機のトップメーカーの中島を比べてやるなや
海軍は紫電改を三菱でもライセンス生産させようとしていたけど

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:10:41 No.393060353 del +

ヘルキャットにかなわなかったよね…

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:26:25 No.393065225 del +

隼の時点で傑作。

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:24:47 No.393064728 del +

>ヘルキャットにかなわなかったよね…
性能としてはほぼ互角じゃないかな
数が段違いだけれど

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:27:25 No.393065499 del そうだねx3

>>ヘルキャットにかなわなかったよね…
>性能としてはほぼ互角じゃないかな
>数が段違いだけれど

カタログ数値ではどっこいなんだけど
数的優位や迎撃側の優位があってもボコボコにされてるからねぇ…

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:27:47 No.393065628 del +

隼の時は陸さんは最初は失格判定出しちゃったんだよね
なので開戦時に用意できてた隼の機数がものすごく少なかった

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:29:50 No.393066253 del そうだねx1

疾風は隼から鍾馗を通った陸軍戦闘機の集大成感あるよね

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:30:32 No.393066457 del +

隼を考えると武装って難しいね

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:32:53 No.393067169 del そうだねx1

最終的に苦肉の策の五式戦がかなりの優秀機に仕上がった。わからんものだ

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:33:42 No.393067419 del +

模擬戦の結果で零戦の方が隼より強いって言われたけど
まあ中で動かす人次第で簡単にひっくり返る程度の差だったんでしょう?

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:33:42 No.393067425 del そうだねx2
1457274822232.jpg-(208585 B) サムネ表示
208585 B

正直零戦より隼の方が優秀だと思う
零戦は大戦後半はすんごい弱くなったけど隼は末期まで十分やりあえたし

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:35:27 No.393067966 del +

>正直零戦より隼の方が優秀だと思う
>零戦は大戦後半はすんごい弱くなったけど隼は末期まで十分やりあえたし

B24が飛んできても無力な隼でどうしろと

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:36:04 No.393068155 del +

>最終的に苦肉の策の五式戦がかなりの優秀機に仕上がった。わからんものだ
つっても五式戦は97戦闘機→隼と続く軽戦闘機の集大成に帰結しているから高速重武装化の戦闘機進化の本流からは外れているけどね

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:36:12 No.393068192 del +

>零戦は大戦後半はすんごい弱くなったけど隼は末期まで十分やりあえたし
さすがに12.7mm機銃二門では

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:40:04 No.393069360 del +

>B24が飛んできても無力な隼でどうしろと
大型爆撃機迎撃は設計時には想定していないし仕方ない気もする。武装の強化も難しいし

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:42:43 No.393070168 del +

隼に20mm積んだ試作機はあったね

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:42:44 No.393070169 del そうだねx1

隼の武装の欠点は認めていたからこそ
けっこう優秀な3型をすっぱり諦めて疾風を開発したんやな

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:44:25 No.393070646 del そうだねx1

なんだかんだでスピードと火力だよね

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:45:57 No.393071074 del +

>隼に20mm積んだ試作機はあったね
よく機首に二門収まったもんだ

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:47:42 No.393071567 del +

>なんだかんだでスピードと火力だよね
喫緊の課題として重爆相手にしないといけないから
どうしても火力偏重で速度も運動性も高度性能すら落ちる枢軸国の悲劇

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:52:00 No.393072815 del そうだねx1

鍾馗3型や隼4型みたいなのあるけど
そんなん作るなら疾風でええやんって結論に行けたのがすごい
後継機がちゃんとあるってすばらしい

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:53:09 No.393073127 del +

そもそも零戦は艦戦であって陸上航空機として使うのが間違いで…

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:57:10 No.393074293 del +

疾風は中島で集中生産
隼三型は立川飛行機にアウトソーシング

無念 Name としあき 16/03/06(日)23:59:35 No.393074958 del +

>よく機首に二門収まったもんだ
陸軍のホ5は小さいんだ
もとはブローニングM2を20ミリにしたようなもんなんで
だから隼の機首を少し伸ばしただけで収まった
この改造をやったのは立川で中島は関係してない

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:01:30 No.393075545 del そうだねx1

>そもそも零戦は艦戦であって陸上航空機として使うのが間違いで…
とはいえ局戦を別に用意して持っていくよりある意味合理的ではあったんじゃね
雷電くんちょっとアレだったしさ

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:02:14 No.393075785 del +

ていうか全部堀越にやらせた三菱も悪い
ていうか全部自分でやりたがった堀越が悪い

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:04:54 No.393076546 del そうだねx1

誉を設計の冗長性なく作った中島が悪い

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:05:29 No.393076719 del +

>ていうか全部堀越にやらせた三菱も悪い
>ていうか全部自分でやりたがった堀越が悪い

九七戦・隼・鍾馗・疾風と設計した小山悌は別に倒れたりしなかったし
多分海軍が悪い

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:06:06 No.393076900 del +

>そもそも零戦は艦戦であって陸上航空機として使うのが間違いで…

制空戦闘機の足の長さと防空戦闘機の重武装を求められ、
頑丈な脚と着艦装置を装着され重くなり・・・、
これで隼と比較されて防弾がないとか言われるのも酷なのではないか。

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:07:43 No.393077309 del +

だってハイオク指定でエンジンオイルもアメ製の良い奴使って良いって海軍が言ったし

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:10:55 No.393078145 del +

実はまともな艦上戦闘機作れたのはあの時代どこにもなかったという事実
日本は日本で色々アレで
アメリカは着陸事故起きまくりだし

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:14:29 No.393079086 del +

五式戦が優秀な成績残したのは飛燕譲りの頑丈な機体構造があってこそだと思う

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:15:35 No.393079352 del +

>実はまともな艦上戦闘機作れたのはあの時代どこにもなかったという事実
>日本は日本で色々アレで
>アメリカは着陸事故起きまくりだし

シーファイアはどうなんだろ
そもそも液冷だけど

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:21:39 No.393080885 del そうだねx1

そもそも二次大戦で空母持ちって日米英しかいないなそういや

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:22:09 No.393081008 del +

>シーファイアはどうなんだろ
>そもそも液冷だけど

着艦事故起きまくり

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:22:53 No.393081205 del +

>シーファイアはどうなんだろ
>そもそも液冷だけど

あれは機首がまっすぐで着艦時に飛行甲板が見えないという根本的な欠陥がある
車輪間隔とかは小さい問題

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:24:27 No.393081589 del +

>そもそも二次大戦で空母持ちって日米英しかいないなそういや
チョビ髭「グラーフ!グラーフ!!」
ドゥーチェ「アキラ!アキラ!!」

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:25:32 No.393081843 del +

>チョビ髭「グラーフ!グラーフ!!」
>ドゥーチェ「アキラ!アキラ!!」

未成艦共は帰れや!

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:27:07 No.393082214 del +

>チョビ髭「グラーフ!グラーフ!!」
>ドゥーチェ「アキラ!アキラ!!」

おう完成させてから来いよ

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:28:13 No.393082462 del +

>チョビ髭「グラーフ!グラーフ!!」
なんでよりによって赤城の資料渡した・・・

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:28:23 No.393082495 del +

完全に忘れられてるフランス空母ベアルン

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:28:57 No.393082645 del +

>おう完成させてから来いよ
ドゴール「ベアルン!ベアルン!!」

無念 Name としあき 16/03/07(月)00:29:40 No.393082792 del +

せっかく日本がシャルンホルスト級改造したのに

http://may.2chan.net/b/res/393033081.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/03/07(月) 01:33:59|
  2. 旧軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<微笑ましいサポーター 許されざる運営 | ホーム | 令呪が正常に起動しない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/740-bb54ed04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する