日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

アメリカは雑務船とか合わせるとわけわかんない数作ってるのに名前はちゃんと個別につけてるのが根性ある

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:26:52 No.391451580 del +

>ってかせっかくのデカブツなのに島の名前ってどうなのさ国とか県の名前にすりゃいいのに
アメリカだって対日の切り札の空母ミッドウェーって名付けたし
ギリで間に合わなかったけど

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:28:08 No.391451839 del そうだねx1

>アメリカだって対日の切り札の空母ミッドウェーって名付けたし
>ギリで間に合わなかったけど

あれはバトルオブだぞ続くコーラルシーに至っては負け戦だし

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:28:38 No.391451937 del そうだねx1

>アメリカだって対日の切り札の空母ミッドウェーって名付けたし
>ギリで間に合わなかったけど

アメリカの二次大戦の空母の命名基準は戦いの名前

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:30:40 No.391452360 del そうだねx1

>アメリカの二次大戦の空母の命名基準は戦いの名前
アメリカ空母に命名基準なんてないぞ
古戦場とか偉人とか景気づけによさげなものならなんでもいいって感じ

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:34:47 No.391453160 del +

>アメリカの二次大戦の空母の命名基準は戦いの名前

とも限らんぞ
1945年5月にはミッドウェイ級空母がルーズベルトと名づけられたし

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:37:00 No.391453563 del そうだねx2

>アメリカ空母に命名基準なんてないぞ
>古戦場とか偉人とか景気づけによさげなものならなんでもいいって感じ

エセックスクラスに至ってはシャレで言った「シャングリラ」を
実際の艦名に冠しちゃったしね

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:38:06 No.391453765 del +

あんときゃアメちゃんは南北戦争米英戦争ブームだったからな歴代の名前結構使ってる

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:40:31 No.391454191 del そうだねx1

アメリカは雑務船とか合わせるとわけわかんない数作ってるのに名前はちゃんと個別につけてるのが根性ある

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:41:47 No.391454434 del +

>アメリカは雑務船とか合わせるとわけわかんない数作ってるのに名前はちゃんと個別につけてるのが根性あ

リバティー船にすらキチンと人名付けてるんだよね」

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:42:08 No.391454494 del +

駆逐艦なんて大戦時に護衛駆逐艦まで含めると1000隻以上作ったのに全部に人名つけたんだよな

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:42:48 No.391454625 del +

>アメリカは雑務船とか合わせるとわけわかんない数作ってるのに名前はちゃんと個別につけてるのが根性ある
リバティー級は数が多すぎて「ポカホンタス」(リバティー級に実在)でもなんでもとにかく歴史に名前が残ってたらつけまくったが歴史が浅いからまったく足りなくて最後には戦時国債購入額の多い人、ってだけで名前ついたぞ…よーやるわ

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:43:20 No.391454720 del +

>アメリカは雑務船とか合わせるとわけわかんない数作ってるのに名前はちゃんと個別につけてるのが根性ある
名前を考えるのがいやになって隣で作業してた同僚の名前をつけたという都市伝説的なものまで聞いたことがあるな

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:43:43 No.391454788 del +

しかしそんなアメリカも戦艦は州の名前で
日本の旧国名みたいなニュアンスだし
命名基準って似るものなのかね?

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:45:57 No.391455216 del +

期待してドイッチェランドって命名して
後で沈んだ場合の士気低下を懸念して改名しちゃった例も有るな

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:46:34 No.391455330 del +

ほとんどの海軍が都市の名を軍艦に使ったことがあるけど
日本は一貫して使わないんだよな

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:46:41 No.391455350 del +

>リバティー級は数が多すぎて「ポカホンタス」(リバティー級に実在)でもなんでもとにかく歴史に名前が残ってたらつけまくったが歴史が浅いからまったく足りなくて最後には戦時国債購入額の多い人、ってだけで名前ついたぞ…よーやるわ
船に名前が付くくらい国に貢献したってのはアメリカ人としては大きいんじゃないかな
金持ちは社会貢献しなければならないお国柄だし

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:48:04 No.391455587 del +

>というか船の名前付けろって言われたら
>地名か人名かしかないよな

動物やら気象現象やら

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:48:46 No.391455727 del +

>地名か人名かしかないよな
気象…

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:49:12 No.391455809 del +

>というか船の名前付けろって言われたら
>地名か人名かしかないよな

日本は天気とか
アメリカは海産物とか
イギリスはなんか適当にウェポン級やらQ級やらざっくばらんに
二次大戦過ぎたら艦数減ったから地名とかで賄えるようになったけど

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:49:16 No.391455825 del +

吉祥動物とか

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:49:20 No.391455845 del +

>船に名前が付くくらい国に貢献したってのはアメリカ人としては大きいんじゃないかな
>金持ちは社会貢献しなければならないお国柄だし

それが、大した額じゃないんだなこれが…リバティーシップの進水スケジュールの都合で名前が足りなくてな…

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:49:25 No.391455858 del +

>ほとんどの海軍が都市の名を軍艦に使ったことがあるけど
>日本は一貫して使わないんだよな


人名も沈んだら縁起悪いって使わないくらいだからな

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:49:35 No.391455895 del +

>というか船の名前付けろって言われたら
>地名か人名かしかないよな

イギリスは掃海艇の名前に花やダンスの名前を付けちゃったりしてる

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:50:07 No.391455984 del +

>というか船の名前付けろって言われたら
>地名か人名かしかないよな

エンタープライズとかインヴィンシブルとかフィリブス・ウニティスとかは日本語の語感ではきついものがある

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:50:46 No.391456091 del +

>日本は天気とか
雲の分類だけでキチガイじみた種類と個別名称がある為に海外の気象学者が日本に来たがらないと聞いたことがある
なんでも対応する固有名詞が無いんで日本の気象学者と日本の空見ながら意思疎通できんのだそうだ

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:51:08 No.391456157 del +

>それが、大した額じゃないんだなこれが…リバティーシップの進水スケジュールの都合で名前が足りなくてな…
流石アメリカ…

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:52:01 No.391456294 del +

当時のイギリスはアルファベットを一つ決めたらそれを頭文字にした単語を一つの級にずっとつける
実に単純だが英国海軍華やかりし頃の雰囲気がある

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:52:57 No.391456445 del +

日本だって松だの栗だの・・・

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:53:23 No.391456522 del +

>イギリスはなんか適当にウェポン級やらQ級やらざっくばらんに
英艦艇はインなんとかさんが多すぎ!

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:53:27 No.391456538 del +
1456592007304.jpg-(312574 B) サムネ表示
312574 B

>雲の分類だけでキチガイじみた種類と個別名称がある為に海外の気象学者が日本に来たがらないと聞いたことがある
雨の分類でも酷いで
時雨だけでもこんなに

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:53:41 No.391456581 del +

>当時のイギリスはアルファベットを一つ決めたらそれを頭文字にした単語を一つの級にずっとつける
>実に単純だが英国海軍華やかりし頃の雰囲気がある

ハント級…
なんで統一しない…

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:53:47 No.391456605 del +

なんか船の名前見ると
これ絶対作りすぎて名前ネタ切れ起こしただろってのが

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:55:16 No.391456831 del そうだねx2

>イギリスは掃海艇の名前に花やダンスの名前を付けちゃったりしてる
砲艦スカラベとかナット(ブヨ)とかエイフィス(アブラムシ)とかすごいセンスだと思う


無念 Name としあき 16/02/28(日)01:55:37 No.391456878 del +
1456592137410.png-(235562 B) サムネ表示
235562 B

>雨の分類でも酷いで
>時雨だけでもこんなに

海洋気象、波の分類や風の分類も酷い
何がご先祖様をして命名狂いに走らせたのか…

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:56:03 No.391456954 del +

>エンタープライズとかインヴィンシブルとかフィリブス・ウニティスとかは日本語の語感ではきついものがある
シンガポール攻略時だかの鹵獲輸送艦を船籍登録する前に出航させる羽目になって
運用する陸軍が仮決めで勝鬨丸って付けたら下品だからって理由で後に却下されたという

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:56:59 No.391457078 del そうだねx1

>エンタープライズとかインヴィンシブルとかフィリブス・ウニティスとかは日本語の語感ではきついものがある
空母「進取の精神」
空母「無敵」
空母「力を合わせて」

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:57:10 No.391457112 del +

>人名も沈んだら縁起悪いって使わないくらいだからな
しらせ「・・・」

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:57:11 No.391457114 del +

米海軍はスペルミスした艦名を直さないでそのままにしたのもあったな

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:57:41 No.391457193 del +

>砲艦スカラベとかナット(ブヨ)とかエイフィス(アブラムシ)とかすごいセンスだと思う
戦艦にウォースパイト(戦争憎い)とか付けちゃうしね
実際はカワセミの一種のことらしいけど

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:58:01 No.391457256 del +

>しらせ「・・・」
一応南極の地名ってことになっておる

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:58:02 No.391457257 del +

>空母「進取の精神」
>空母「無敵」
>空母「力を合わせて」

直訳はなぁ

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:58:39 No.391457355 del +

重航空護衛艦建国記念日二月十一日号なんてあったら濡れる

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:59:33 No.391457489 del +

>しらせ「・・・」
それ氷河やで
南極の氷河なんやで(言い訳

無念 Name としあき 16/02/28(日)01:59:50 No.391457531 del +

5月25日号みたいに日にちでいいいじゃん

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:01:01 No.391457705 del +

>5月25日号みたいに日にちでいいいじゃん
共産主義国が好むパターン

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:04:25 No.391458216 del +

>何がご先祖様をして命名狂いに走らせたのか…
温帯域でありながら世界有数のモンスーン気候地域なのでそれだけ「雨」という気象が多彩だったん故でしょう
エスキモーの言葉では「雪」の表現に20種類くらいあるって言うし

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:04:41 No.391458246 del +

忠武公李舜臣ってすごい艦名だよな

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:05:57 No.391458453 del +

韓国って艦種違いで同じ名前いっぱいあるんだっけ

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:06:20 No.391458515 del +

>忠武公李舜臣ってすごい艦名だよな
名前が被る艦が存在するから忠武公がついたんだよな

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:06:53 No.391458608 del +

韓国艦の名前は韓国人以外じゃ死ぬほど呼びにくい

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:07:30 No.391458686 del +

>韓国艦の名前は韓国人以外じゃ死ぬほど呼びにくい
それに関しては日本語も欧米人的には呼びにくいし

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:08:33 No.391458867 del +

>韓国って艦種違いで同じ名前いっぱいあるんだっけ
まぁ日本も自衛隊と海上保安庁で同じ名前あるからなぁ
最近は意識して変えてるらしいけど

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:08:55 No.391458921 del +

>忠武公李舜臣ってすごい艦名だよな
ルイジ・ディ・サヴォイア・デュカ・デッリ・アブルッツィ「まだまだ」

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:09:48 No.391459050 del そうだねx1

>>韓国艦の名前は韓国人以外じゃ死ぬほど呼びにくい
>それに関しては日本語も欧米人的には呼びにくいし

欧米の艦とか読めない事あるし…

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:12:55 No.391459513 del +

>>>韓国艦の名前は韓国人以外じゃ死ぬほど呼びにくい
>>それに関しては日本語も欧米人的には呼びにくいし
>欧米の艦とか読めない事あるし…

中東とかなんて書いてあるかすらわかんないし…

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:14:08 No.391459671 del +

ロシア艦とか舌噛みそうなのがけっこうある

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:23:54 No.391461096 del +

>>雲の分類だけでキチガイじみた種類と個別名称がある為に海外の気象学者が日本に来たがらないと聞いたことがある
>雨の分類でも酷いで

霧、風、雪、霜に凪に全部酷い

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:31:04 No.391462118 del +

>米海軍はスペルミスした艦名を直さないでそのままにしたのもあったな
あったこいつ
ホークビル
https://ja.wikipedia.org/wiki/ホークビル_(潜水艦)

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:32:55 No.391462357 del +

日本艦って人名を全然付けないな

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:34:02 No.391462511 del +

人名は撃沈されたときに何か嫌だねって天皇陛下がおっしゃったのだ

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:38:08 No.391462986 del +

雪や氷のバリエーションはイヌイットが凄いらしい

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:40:06 No.391463213 del +

>海洋気象、波の分類や風の分類も酷い
>何がご先祖様をして命名狂いに走らせたのか…

明け方の時間ひとつでもあかつき、しののめ、あけぼの、とあるんやな
それぞれ少しずつの色の違いがあってその微妙な変化を歌に詠んだりしてたんだ
そんな風土を情緒たっぷりな感性でもって見るとそれだけ細かな違いがあったんでしょうよ


無念 Name としあき 16/02/28(日)02:44:51 No.391463726 del +

>欧米の艦とか読めない事あるし…
イギリスだかの海軍イベントに参加して会場で艦名読み上げるお姉さんが名前読めなくて困った艦が有りましてね・・・
李なんちゃら将軍って艦なんですがね・・・
ウリジナルで英語表記決めちゃうから読めなかったらしい

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:53:00 No.391464522 del +

>日本艦って人名を全然付けないな

俺はしらせしか知らん
それも違うって言い張る人もいる

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:54:55 No.391464712 del +

>俺はしらせしか知らん
>それも違うって言い張る人もいる

違うというか名目上は上に書いてある通り

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:57:50 No.391465009 del +

公式上は白瀬氷河から命名されたということになっているので
人名といえばある意味人名な「おりおん」「あんどろめだ」その他
海保はひらがなの可能性を追求しすぎ

無念 Name としあき 16/02/28(日)03:03:15 No.391465564 del +

海自のひびきも旧軍の響と同じ由来じゃなくて響灘からとかよくわかんないことを名目にしてたり

無念 Name としあき 16/02/28(日)03:06:14 No.391465847 del +

>海自のひびきも旧軍の響と同じ由来じゃなくて響灘からとかよくわかんないことを名目にしてたり
音響測定艦は灘の名称だし仕方ない
2番艦ははりまだしな

無念 Name としあき 16/02/28(日)03:59:37 No.391469915 del +

イギリスかアメリカのどっちかは忘れたが
中破した駆逐艦を二個一にしたら名前も二個一にした艦があったな

無念 Name としあき 16/02/28(日)04:00:58 No.391470005 del +

>イギリスかアメリカのどっちかは忘れたが
>中破した駆逐艦を二個一にしたら名前も二個一にした艦があったな

イギリスのズビアンだな
逆のポーキュパインもいる
ジョンブルはネジが吹っ飛んでる

無念 Name としあき 16/02/28(日)04:08:10 No.391470493 del +

>逆のポーキュパインもいる
ポークとパインって・・・

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:03:46 No.391458117 del +
1456592626364.jpg-(152274 B) サムネ表示
152274 B
1456592626364.jpg


これ割と便利


http://may.2chan.net/b/res/391432842.htm
無念 Name としあき 16/02/28(日)01:41:04 No.391454298 del +

>>ってかせっかくのデカブツなのに島の名前ってどうなのさ国とか県の名前にすりゃいいのに
>またテロリストの名前とかになるのがオチだろ

困ったことにテロリスト自体もそんなに多くないんだよな

無念 Name としあき 16/02/28(日)02:51:42 No.391464398 del +

ドクトはそんな名前の軍艦が存在する事で
世界中に独島は自分の国の領土ですと言いふらすためだけの機能を持つ
戦略艦なので極めて優秀と言える

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/03/02(水) 02:16:34|
  2. ふたば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | ホーム | 今年初めての最高の週末どうでしたか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/711-8425da82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する