日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

逸見エリカはハンバーグが好きだ。

16/02/17(水)23:24:36 No.338444339 del 18日00:10頃消えます
3944461.png

逸見エリカはハンバーグが好きだ。
愛していると言っても良い。
毎日毎食ハンバーグを食べたいとエリカは思う。
それだけに好きなのであるし、ハンバーグといってもいろいろな種類があり飽きる事はない。
朝からだって問題無い。一つや二つ綺麗に平らげる事が出来るだろう。
そのくらい逸見エリカはハンバーグが好きなのだ。
友人にそのことを言うと友人はそれだけで胃もたれするという顔をするが。

16/02/17(水)23:25:09 No.338444499 del

「しかしお腹が減ったわね…」
とある日の昼12時前、逸見エリカは歩いていた。
その日は学校の中間試験であり午前中で学校は終わり、戦車道の自主練も禁じられている。
いくら黒森峰が戦車道に比重を多く置いている学校とはいえ学業こそ基本といい事なのだろう。
もっとも学業でも学年トップクラスのエリカからすれば戦車道にかまかけて成績が悪いという事は一種の怠慢に思える。
勉強というのは日々の積み重ねが重要なのであり一夜漬けなどもってのほか。
もちろんエリカも試験期間中は勉強時間をとるがそれは復習程度であり宿題がない期間中はむしろ勉強時間は減っている。
クラスメイト達が一夜漬けで寝不足だったりヤマをはって当たり外れで一喜一憂しているのを見ると馬鹿らしくなってくる。

16/02/17(水)23:25:54 No.338444666 del

そのクラスメイト達は今からファミレスで勉強時間という名の雑談で集まっているそうだ。
仲の良い友人もいたのだがもし行ってもエリカに頼る人への世話で自分の勉強などする暇がないだろう。
だから一人帰途についたのだが寮は昼食が出ない。コンビニで弁当を買うのもなんか寂しい気もする。
よく利用する飲食店街に行こうと思ったがそこにはクラスメイトや知り合いがいるだろうし一人で行くのも寂しい人と思われるのは嫌だ。
お気に入りハンバーグ屋に行こうとも思ったが今日は定休日だった事を思い出す。
なんかうまくいかない。テストは自己採点の結果良い物だったのに何なんだろうか。
あてもなく歩いていると余計にお腹が減ってきた。ああもう適当でいいやとどちらかと言うと飲食店街の社会人向けの区画を目指す。
いくら大人向けとはいえそこまで高い物は無いだろう。

16/02/17(水)23:26:55 No.338444889 del

「もう少し急ぐべきだったわ。高くはないけどどこも混んでるわね…」
黒森峰の学園艦は大きい。そこに済む大半は学生と教師ではあるが役場や公共施設、各種量販店などで働く人のための施設も多い。
そういう人のための飲食店はある程度の規模はあるものの決して店の数は多くない。
だからその区画の店は12時の休憩時間に入ると一気に混むのだ。
ああもう少し急いでればよかったと思うも後の祭り、どこもここも100%近い混み具合だ。
朝から試験で頭にカロリーを使っておりゆっくりとご飯を食べたいと思うものの良い店が見つからない。
午後一時を過ぎれば一気に空くのだが小一時間時間をつぶすというのも辛い。
もう好みじゃなくても良いから適当な店で…と考えていると一つの店が目に入った。
喫茶店だ。その店の前に置いてあるボードにはランチセットと書いてある。
もちろん目に入った理由はそこに『煮込みハンバーグ定食』とあったからだが。

16/02/17(水)23:28:13 No.338445197 del

「いらっしゃいませ。おや学生さんかねもしかしてサボり?」
と明るそうな20代半ば程のウェイトレスが話しかけてくる。その活発さにはいやらしさを感じない。
「いえ今日は試験日なんですよ。だから半ドンでご飯にしようかと。」
「あーそう試験は嫌だけど昼までなのは嬉しかったね私も。さぁ空いてる席に座って座って!」
と適当に指をさす。そこそこ席は埋まっているが喧騒さは無く落ち着いた雰囲気だ。
席につくとそのウェイトレスが水を持って来た。待つ時間も嫌なのでさっさと注文してしまおう。
「あの煮込みハンバーグ定食を下さい。」と外のボードの方を指差す。
「はいよマスター煮込みハンバーグ定食一つ!」と彼女が言うと了解と声が帰ってくる。
見るといかにもダンディといった男性が厨房でフライパンを振るっていた。

16/02/17(水)23:29:49 No.338445562 del

「お待ちどう様煮込みハンバーグ定食ね。」としばらくして彼女が注文した物を運んでくる。
洋風の喫茶店なのだからとナイフとフォークを使うランチセットと思っていたが驚いた。
煮込みハンバーグにサラダが添えられているがこれは普通。
だがそれに加えてお椀には味噌汁、そして漬物皿にご飯はお茶碗だった。それを食べる道具はもちろんお箸だ。
こういうのが悪いとは言わないが流石にミスマッチなのではと思い周囲を見るが他の客も普通に箸で食べている。
これがこの店での普通なのだろう。メニューに写真がなかったから気が付かなかった。
「あいい忘れてたけどお漬物とご飯はおかわり自由だから言ってね。」と言い残しウェイトレスはカウンターの中へ帰っていく。
定食と書いてあったが本当にこれでは定食屋ではないか。いろいろな価値観が崩壊する音がした。

16/02/17(水)23:30:20 No.338445681 del

「い、いただきます…」と面くらいながらも手を合わせる。冷静に考えると悪い事ではない。
煮込んでいるハンバーグは柔らかいので箸ですぐに切れ味噌汁の塩辛さは煮込みハンバーグの甘さを上手く引き立てる。
口直しに漬物もあるしそれ自体ご飯にあうので食は進む。うん非常に合理的だ。
ハンバーグに箸をつけると思った通りに綺麗に箸が入る。ああいいなこういうの。
まずは一口。業務用のハンバーグやドミグラスソースではないそれは濃厚な味が口の中へ広がる。
ハンバーグはしっかりと中身が詰まっていながらも柔らかく、ドミグラスソースは具が多いのも嬉しい。
ああ一瞬面食らった自分が馬鹿らしくなってくる。人は外見で判断してはいけないとよく言うではないか。

16/02/17(水)23:32:08 No.338446055 del

サラダはキャベツと紫タマネギのサラダでサブにはちょうど良い量。
味噌汁はワカメに豆腐にお麩。うんうんシンプルながらも具は少なくなく多くなく。
漬物に手を出すとこれはぬか漬けか。自家製なのだろうよく漬けてある味がする。
喫茶店というと業務用の物を使っているイメージがあったがすべて手間暇かけており美味しい。
ああなんという事だ。ハンバーグを食べに来たのに漬物でご飯が進んでしまう。
負けちゃ駄目だ逸見エリカ。私はハンバーグを食べに来たのよ。
「すみませんご飯がもう一杯。あとお漬物も!」
負けてもいいや。

16/02/17(水)23:33:15 No.338446279 del

もちろんメインの煮込みハンバーグも良い物だ。
ハンバーグ自体の大きさもそこそこあるそれだけでご飯二杯はいける量。
ドミグラスソースも良い。家でこれを食べてたら皿まで舐めていただろう。
しかもこれはワインを使って長時間煮こまれた物だ。具はマッシュルームがメインだがおそらく他の野菜も煮こまれて溶けている。
ここでご飯が無くなりそうになったのでもう一杯ご飯を頼む。ああ駄目だこれではカロリーオーバーだ。
試験日だからと早朝ランニングも軽くだったり戦車道活動も無いのでカロリー消費が追いつかない。
だがやめられない止まらない。もはや抗う事など考えもしなかった。

16/02/17(水)23:34:31 No.338446533 del

「ごちそうさまでした。」と手を合わせ言うとウェイトレスが話しかけてくる。
「いやーお嬢ちゃんよく食うねぇ。うちの店でこんだけ食う人はじめてだよ。」
顔が赤くなる。わかってはいたがあまりにも場違いな行動だったのだろう。恥ずかしくて死にそうだ。
「あ、ゴメンゴメン悪いだなんて思っちゃいないよ。嬉しいねぇこんだけ食べてくれてって話さ。ねぇマスター?」
とマスターと呼ばれた男性を見ると調理室でうんうんと頷く。
「あそこまで美味しく食べてくれると料理人冥利に尽きるものさ。君が美味しいと思ってくれる事がよく分かったよ。」
一応ほめてくれるがそれでも恥ずかしい。我も忘れて食事するなんて初めての事だ。

16/02/17(水)23:35:37 No.338446768 del

「もう行けないなぁあそこ。」
寮に帰りながら独り言をいう。ウェイトレスやマスターはまた来てくれと言っていたが流石に恥ずかしい。
彼女らが言うのは昔はそれこそコーヒーとデザートの店だったが低迷し、それはいかんと料理に力を入れて行っている最中らしい。
あのちぐはぐさはそのせいなのだろう。漬物も味噌汁も彼女が作っているとか。
だからあれだけ美味しそうに食べてくれると嬉しい。しかも何度も何度もおかわりをしてくれてと彼女は少し涙目になっていた程だ。
努力が浮かばれるのは誰だって嬉しいものだ。私も戦車道で成果が出ると嬉しいしその分の努力が浮かばれた時の感動はひとしおだ。
というかあれだけおかわりをしては利益的によくないだろう。次はおかわりは2杯までだと心に決める。

16/02/17(水)23:36:46 No.338447017 del

午後三時半。あれから寮へ帰ってきて自室で試験範囲の復習をする。時計を見てもうそろそろ良いかと部屋の備え付けの冷蔵庫を開く。
何度もおかわりをして申し訳なく思ったのでケーキの持ち帰りをしたのだ。
給油室でコーヒーを淹れてきて少しのスイーツタイム。ああもう完全にこれはカロリー的にヤバイ。
「おいしい…!」とそのケーキはあの煮込みハンバーグに勝るとも劣らない味だった。
これではインスタントのコーヒーなのが悔やまれる。豆も買って帰るんだった。
「こんなに美味しくて更に安かったのに低調してたってのも変な話ねぇ。まぁ持ち直してくれると嬉しいけど。」
よしこれを食べ終わったらジムに行って日課のボクササイズだ。流石に今日はエネルギー消費を多くしないと太ってしまう。
しかし逸見エリカは知らない。
今日の夕食はハンバーグでありボクササイズで汗を流したと理由づけて食べ過ぎて結局カロリーオーバーする事に。

終わり

http://img.2chan.net/b/res/338444339.htm

16/02/17(水)23:25:49 No.338444650 del

今日は来ないか…まぁあんなの毎日来ても胃もたれするしな
と思ってたらこれだよ!

16/02/17(水)23:32:24 No.338446102 del

孤独のエリカ

16/02/17(水)23:32:49 No.338446203 del

漬物のは勝てなかったよ…

16/02/17(水)23:32:56 No.338446225 del

おいしそうにごはんをたべるやつ

16/02/17(水)23:33:25 No.338446312 del

ハンバーグの外れってアームロックしか思い浮かばない

16/02/17(水)23:34:02 No.338446441 del

ふとるやつ

16/02/17(水)23:34:23 No.338446504 del

>「いえ今日は試験日なんですよ。だから半ドンでご飯にしようかと。」
JKが半ドンなんて使うか!

16/02/17(水)23:34:24 No.338446508 del

当たり前のように三杯目いくやつ

16/02/17(水)23:35:22 No.338446703 del

毎回カロリーオーバーするやつ

16/02/17(水)23:35:42 No.338446778 del

怪文書的な怪文書だ

16/02/17(水)23:36:12 No.338446895 del

>一応ほめてくれるがそれでも恥ずかしい。我も忘れて食事するなんて初めての事だ。
初めて…?

16/02/17(水)23:36:49 No.338447028 del

うまい漬け物はそれだけで安心できるからな…

16/02/17(水)23:37:25 No.338447165 del

毎食ハンバーグなやつ

16/02/17(水)23:37:38 No.338447206 del

>>一応ほめてくれるがそれでも恥ずかしい。我も忘れて食事するなんて初めての事だ。
>初めて…?

普段はごはんとハンバーグの量を計算してるじゃないか

16/02/17(水)23:44:05 No.338448643 del

>初めて…?
「もう行けないなぁあそこ。」の直後に、
『次はおかわりは2杯までだと心に決める。』と独白するやつ
本題であるハンバーグ以外については話半分で聞いた方が良いやつ

16/02/17(水)23:46:34 No.338449203 del

>負けてもいいや。
即落ち2コマでおかわりしててダメだった

16/02/17(水)23:46:36 No.338449212 del

作品が作品だから一瞬納得したけど給油じゃなくて給湯だよね

16/02/17(水)23:51:37 No.338450363 del

洋食店で箸出てきたときの気安さよ

16/02/17(水)23:54:27 No.338450985 del

ハンバーグブログでレビューしちゃって店が注目されるパターンだこれ!?

16/02/17(水)23:54:37 No.338451013 del

ボクササイズはハンバーグをいっぱい食べるための趣味だったって可愛い

16/02/17(水)23:56:14 No.338451349 del

>ハンバーグブログでレビューしちゃって店が注目されるパターンだこれ!?
またハンバーグ氏が潰れそうなハンバーグ店を救ったのか

16/02/17(水)23:57:08 No.338451543 del

エリカが「ハンバーグを食べに来たんですけお!!11」ってフライにキレる話以外にあったの?

16/02/17(水)23:57:56 No.338451724 del

昨日はぶらりハンバーグの旅して食欲全開レビューしてた

16/02/18(木)00:00:17 No.338452236 del

>エリカが「ハンバーグを食べに来たんですけお!!11」ってフライにキレる話以外にあったの?
これ3話

16/02/18(木)00:01:44 No.338452633 del

>エリカが「ハンバーグを食べに来たんですけお!!11」ってフライにキレる話以外にあったの?
2話で(付け合わせにポークジンジャー頼めば良かった…)って後悔してる誘惑に弱いハンバーグ氏が見れる

16/02/18(木)00:02:48 No.338452913 del

>戦車道選手からハンバーグ評論家に転身
戦車道の現役時代から別名義で同人音声評論をしているという内部リークもある


16/02/17(水)23:43:39[sage] No.338448545 del

>モデルになったハンバーグやさんはあるんでしょうか
モデルになった所はあるけど行ったのは昔なので場所や名前は覚えてなくてごめん
ただ書いてあるように洋風喫茶なのに漬物や味噌汁が出てきたのは本当

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/02/18(木) 00:39:38|
  2. ふたば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お金がないよ… | ホーム | ゴーストバスターズの新作楽しみだね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/678-059f0e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する