日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

周辺各国、各勢力の宗教状況

無念 Name としあき 15/05/25(月)19:12:56 No.333665253 del +

もういい機会だからあいつらに部族ごとの新しい国境線をひかせればいいんだよ

無念 Name としあき 15/05/25(月)19:32:52 No.333669195 del +

スンニ派住民はシーア派主導の政府に反感を抱いてるし
シーア派が多数派の政府軍兵士はスンニ派住民のために戦いたくないし

無念 Name としあき 15/05/25(月)19:40:50 No.333670794 del +

アッラーちゃんはそんなこと言わない
とか言って
原作厨とアンソロ厨が1000年以上ドンパチしてるだけ

無念 Name としあき 15/05/25(月)19:50:48 No.333672879 del +

イラン率いるシーア派民兵はかなり戦意が高いようで
シーア派民兵を投入するとイスラム国を追い出しているね

無念 Name としあき 15/05/25(月)19:55:51 No.333673966 del +

>オバマの無能は、人権さえ掲げれば世界中のいずれの人々が立ち上がるって幻想を抱きすぎ
流石のオバマもそこまでお花畑じゃないよ
というか人権外交というわけでもなく非干渉主義だから
立ち上がるとか立ち上がらないとかそういう考え方自体薄いんじゃないかな
米軍がいつかは撤収する以上、イラク政府やイラク軍を強くしないとイラクの秩序を守れないけど
イラクが以前のような強国になるとアメリカにとっても不安定要因になる
その矛盾を解決出来ないまま投げてしまった所にオバマの外交の無能さがある
よく言われるようなイデオロギーの問題ではない

無念 Name としあき 15/05/25(月)20:24:35 No.333680829 del +

給料遅配7か月で燃料弾薬も自弁なのに組織が瓦解してないイラク軍すごい
そこらへん解決すれば勝てるんじゃないの

無念 Name としあき 15/05/25(月)20:25:24 No.333681014 del +

ISってそういやシーア派だっけ?

無念 Name としあき 15/05/25(月)20:25:37 No.333681068 del +

>ISってそういやシーア派だっけ?
スンニ派

無念 Name としあき 15/05/25(月)20:26:07 No.333681192 del +

>ISってそういやシーア派だっけ?
スンニ派だよ
だからイラクで少数派のスンニ派地域と親和性が高い

無念 Name としあき 15/05/25(月)20:32:11 No.333682564 del +

>もしかして戦争なんてせずにフセインに統治させ続けてた方が良かった?
フセインならスンニ派・シーア派・クルド人の争いを力で抑えられたけど
戦争に関係なくアラブの春で崩壊した国もあるし
どっちにしろ混乱してたかもしれないけどね

無念 Name としあき 15/05/25(月)20:33:10 No.333682774 del +

>もしかして戦争なんてせずにフセインに統治させ続けてた方が良かった?
半端なことするくらいならそれが正解だった
戦争するならするで戦後処理も徹底的にすべきだった
フセインが危険なのは事実だったし

無念 Name としあき 15/05/25(月)20:42:39 No.333685061 del +

>イラク軍もだがシリア軍もポンコツすぎる

一時はアラウィー派のお膝元にまで反政府勢力が迫る勢いだったんで
都市部へ二線級部隊を残し人口密度の低い東部の防衛をほぼ放棄して
主力を引き抜きラタキアやダマスカスの防衛に戦力を集中させてたんよ

無念 Name としあき 15/05/25(月)20:55:12 No.333688426 del +
1432554912416.png-(292022 B) サムネ表示
292022 B
1432554912416.png

イラクもだがシリアもそうとうヤバイよね
灰色がIS勢力下

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:08:32 No.333692149 del +

何故現イラク軍が弱いかってそりゃ
フセイン時代はずっとスンニ派が軍属独占してたからだべな
シーア派で組み直した新生イラク軍なんてまだ出来てから10年と少ししか経ってないんだぞ?
ISIS進撃直後は戦闘機すら持ってなかったんだぞ?
GHQ統治中の警察予備隊より環境悪いのにどう戦えってんじゃい

無念 Name としあき 15/05/25(月)20:53:33 No.333687994 del +

>ISISも萎んでいったかと思ったがまた存在感出してきたな
>米国も終わりのないディフェンスなのはわかってるだろうが

アメリカが現実主義に戻ると不介入になるからね・・・
本来なら軍事独裁政権作って徹底した弾圧しない限りあの土地は統治不可能
国境線もヨーロッパが決めた不確定なラインだからなおさら軍事政権じゃないと維持が困難
でもアメリカが軍事政権を作るのを容認できるはずがないのだ
彼らの建国の理念に反するからね
結果腐敗した政権が現地に出来るのだ

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:12:09 No.333693195 del +
1432555929259.jpg-(44912 B) サムネ表示
44912 B
1432555929259.jpg

最終目標

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:16:19 No.333694441 del +
1432556179385.jpg-(25174 B) サムネ表示
25174 B
1432556179385.jpg

>最終目標
ん?

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:17:35 No.333694819 del +

>ん?
どう考えても無理だろ

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:18:12 No.333695003 del +

大東亜共栄圏思い出した

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:18:35 No.333695104 del +

>最終目標
明らかに西欧某国が狙われとるね

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:20:46 No.333695681 del +

>ん?
中国のクリーム色の国はなんだよ
上にはオーストリア=ハンガリー帝国みたいなのもいるし

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:23:53 No.333696611 del +

>>ん?
>中国のクリーム色の国はなんだよ


>上にはオーストリア=ハンガリー帝国みたいなのもいるし
オーストラリア=ハンガリー二重帝国であってる

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:28:23 No.333697940 del +

>明らかに西欧某国が狙われとるね
レコンキスタで奪われた土地の奪還か
でも、これでスペインポルトガルに手を出したら
今度こそEUROが黙ってないだろうな

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:49:52 No.333704078 del +

周辺各国、各勢力の宗教状況

ISIS…スンニ派ワッハーブ派ジハード主義
サウジアラビア…スンニ派ワッハーブ派
ヨルダン…スンニ派ファナフィー派、キリスト教カトリック
トルコ…スンニ派ファナフィー派(ただし「アタトゥルク主義(政教分離主義)」による完全な政教分離が国是)
UAE…スンニ派マーリク派
アフガニスタン…スンニ派ファナフィー派
イラン…シーア派12イマーム派
イラク(中央政権)…シーア派
シリア(中央政権)…シーア派アラヴィー派
クルド人…スンニ派シャーフィー派
自由シリア軍…ワッハーブ派ジハード主義とファナフィー派で分裂、宗派間抗争も
レバノン…60%がスンニ派、シーア派、アラウィー派、ドルーズ教のイスラム教ごった煮、40%がキリスト教諸派ごった煮
ヒズボラ…シーア派

無念 Name としあき 15/05/25(月)21:54:19 No.333705378 del +

>もう何が何やらの世界だな
>日本人だからそう見えるのだろうか

徹底して国民統合を行った国と
いまだに中世の倫理観もってる国とではあまりにも違いすぎるからね

無念 Name としあき 15/05/25(月)22:15:09 No.333711333 del +

そもそもが中東の人たちに国という概念は難しいんだよ
親戚とそれと同じ教えを信じてる人だけが身内なわけで
同じ国とかいわれても伝わらないし
偉いイスラムの宗教学者とか言われても部族で伝わってる教えとも微妙に違うから
これも伝わらない

http://may.2chan.net/b/res/333663722.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2015/05/25(月) 22:42:26|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「くっくっく…斑鳩、もっとよく見せてみろ」 | ホーム | 使う予定の無い武器を不用意に撃てる状態で保管するのはやめよう ってウクライナで思った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/569-6bcbee2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する