日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

敗戦直前の日本の勢力圏 実はかなり残ってた

15/04/23(木)20:43:17 No.289084321 del 21:41頃消えます
1429789397966.jpg

敗戦直前の日本の勢力圏
実はかなり残ってた

15/04/23(木)20:44:19 No.289084492 del

残ってただけで繋がってないのが痛いんやな

15/04/23(木)20:49:18 No.289085323 del

飛び石作戦で無視されてただけなんやな
勢力圏が残ってる以上輸送船を出さざるを得ないから
そいつをボカチンするだけのボーナスゲームなんやな

15/04/23(木)20:51:41 No.289085787 del

連合軍が無視せざる得なかったということは結構脅威だったんじゃ

15/04/23(木)20:53:38 No.289086116 del

>連合軍が無視せざる得なかったということは結構脅威だったんじゃ

無視してると相手が勝手にそこを反抗拠点にしようと資源送るから
それ沈めてればどんどん痩せ細る

15/04/23(木)20:56:36 No.289086619 del

実はかなり残ってた
潜水艦はやりたい放題だったけど

15/04/23(木)20:57:04 No.289086701 del

制海権圧倒的に奪われてる時点で
あとはお察しくださいってやつだよ

15/04/23(木)21:03:11 No.289087747 del

補給線伸びすぎ問題

15/04/23(木)21:03:18 No.289087772 del

一応、日本の自治が及んでたか現地政府を抑えてた地域やね

15/04/23(木)21:06:39 No.289088375 del

補給線と言うと戦場を考えるけど国内も貿易無しでは成り立たないって所が面白い

15/04/23(木)21:08:58 No.289088761 del

当時のウェーク島守備隊の1日の食事量が
主食30g(木の根)と鰹節ひとつまみという悲惨さ

15/04/23(木)21:09:53 No.289088916 del

むしろよく中国落とせたな
どうやったの?

15/04/23(木)21:11:17 No.289089142 del

>むしろよく中国落とせたな
>どうやったの?

点と線の支配

15/04/23(木)21:12:40 No.289089353 del

>実はかなり残ってた
戦後は第一次大戦後のドイツみたいに
まだ余力あったのに無能な奴らのせいで負けたんですけお!!!11ってならなくて良かったな

15/04/23(木)21:15:05 No.289089776 del

虜人日記とか読むと44年には台湾から帰国するのも命懸けみたいな状況だよね

15/04/23(木)21:16:37 No.289090048 del

因みに末期も末期には港の前に機雷撒かれて船が港から出せなく

15/04/23(木)21:18:56 No.289090425 del

残ってた地域は多くても本土ボコボコ爆撃されてるからそれは果たしていいことなのだろうか…

15/04/23(木)21:19:40 No.289090539 del

よし
外地はもう諦めて本土決戦!

15/04/23(木)21:20:17 No.289090660 del

大慶で後少しのところで石油掘れてれば
アメリカの最後通牒もガン無視できたんだよな

15/04/23(木)21:21:30 No.289090858 del

>アメリカの最後通牒もガン無視できたんだよな
あれ屑鉄輸出禁止の方が痛い
(当時の日本は鉄鉱石から製鉄できなかった)

15/04/23(木)21:22:02 No.289090941 del

>大慶で後少しのところで石油掘れてれば
>アメリカの最後通牒もガン無視できたんだよな

油田程度で変わる戦況じゃないよ
そもそも運ぶ手段がない

15/04/23(木)21:22:25 No.289091002 del

>大慶で後少しのところで石油掘れてれば
>アメリカの最後通牒もガン無視できたんだよな

よく言われるけど当時の日本の技術で大量の硫黄分除去できないから無理
不純物多いからねそこの油田

15/04/23(木)21:22:40 No.289091049 del

>むしろよく中国落とせたな
>どうやったの?

内乱でgdgd
内乱といっても各軍閥が好き勝手やってただけ
で蒋介石が頑張った
蒋介石がいなかったら日本が負けた事には変わりが無くても
世界地図の形は今と違ったかもね

15/04/23(木)21:24:08 No.289091273 del

陸軍の暴走を止められない時点で死ぬしかない

15/04/23(木)21:24:29[海軍] No.289091324 del

>陸軍の暴走を止められない時点で死ぬしかない
よし、アメリカを叩く!

15/04/23(木)21:24:36 No.289091343 del

>アメリカの最後通牒もガン無視できたんだよな
油あってもそれで動かす物の材料もアメリカに握られてるんよ…
というかもし少しでも長引かせる材料が日本にあったとしたら
キング元帥がマッカーサーの案に頷くの早まってダウンフォールが

15/04/23(木)21:25:19 No.289091462 del

二二六で陸軍がやらかしたのになんで逆に陸軍の力が強くなったのかがよくわからない
普通は粛軍するんじゃないん?

15/04/23(木)21:25:41 No.289091524 del

海軍が張り合ってさらに事態は悪化!

15/04/23(木)21:26:04 No.289091582 del

>よし、アメリカを叩く!
ドイツといい日本といいどうしてジリ貧になった国は二正面作戦やりたがるんだろう

15/04/23(木)21:27:04 No.289091749 del

>ドイツといい日本といいどうしてジリ貧になった国は二正面作戦やりたがるんだろう
なんか上手く行かなくて焦るとどうしても無防備な背中が気になっちゃうじゃん?
少しでも有利に進めるには先手を取るしかないじゃん?

15/04/23(木)21:27:16 No.289091776 del

>二二六で陸軍がやらかしたのになんで逆に陸軍の力が強くなったのかがよくわからない
逆らったら殺す!ってとこをマジで見せつけられたら怖いじゃろ?

15/04/23(木)21:27:23 No.289091797 del

>二二六で陸軍がやらかしたのになんで逆に陸軍の力が強くなったのかがよくわからない
>普通は粛軍するんじゃないん?

それやるはずの本人達がキレたから手を付けられない

15/04/23(木)21:27:43 No.289091855 del

大陸は鉄も石油も硫黄だらけにゃし

15/04/23(木)21:27:56 No.289091898 del

>普通は粛軍するんじゃないん?
締め付けたらまた暴走しちゃうかもなー(チラッ
に屈した

15/04/23(木)21:29:17 No.289092141 del

>二二六で陸軍がやらかしたのになんで逆に陸軍の力が強くなったのかがよくわからない
国民が支持して開拓イケイケゴウゴウムード

15/04/23(木)21:30:20 No.289092301 del

>二二六で陸軍がやらかしたのになんで逆に陸軍の力が強くなったのかがよくわからない
>普通は粛軍するんじゃないん?

とうじ統制派と皇道派 の派閥争いやってて、ニニ六利用して統制派が皇道派を排除できたから強くなった
まあニニ六だけじゃなくて相沢事件も含めて調べてみるといいよ

15/04/23(木)21:29:21 No.289092150 del

両方からソ連を叩けばよかったのに…

15/04/23(木)21:30:33 No.289092333 del

>ドイツといい日本といいどうしてジリ貧になった国は二正面作戦やりたがるんだろう
ものすごく乱暴な例え方なんだが
すきやのワンオペ


15/04/23(木)21:31:33 No.289092513 del

>ものすごく乱暴な例え方なんだが
>すきやのワンオペ

複数の客のオーダーを受けながら調理してレジ担当するのいいよね…

15/04/23(木)21:33:30 No.289092879 del

>複数の客のオーダーを受けながら調理してレジ担当するのいいよね…
そして溜まる洗い物

15/04/23(木)21:34:51 No.289093103 del

>>複数の客のオーダーを受けながら調理してレジ担当するのいいよね…
>そして溜まる洗い物

気がついたら食器足りなくなるのいいよね…

15/04/23(木)21:35:21 No.289093186 del

>>>複数の客のオーダーを受けながら調理してレジ担当するのいいよね…
>>そして溜まる洗い物
>気がついたら食器足りなくなるのいいよね…

時々死んだように寝てる店員

15/04/23(木)21:30:50 No.289092382 del

>両方からソ連を叩けばよかったのに…
資源ないし…
そうだ南方へ行こう

15/04/23(木)21:30:53 No.289092392 del

地続きなら補給も楽だったんだろうけどそれはそれで本土決戦ルートになってドイツみたいに…

15/04/23(木)21:30:56 No.289092401 del

>両方からソ連を叩けばよかったのに…
輸送力がないから雪原で立ち往生して勝手に死ぬのがオチだな!

15/04/23(木)21:32:15 No.289092645 del

>戦後は第一次大戦後のドイツみたいに
>まだ余力あったのに無能な奴らのせいで負けたんですけお!!!11ってならなくて良かったな

GHQがメディアから何から抑えて徹底的な宣伝工作を行ったからな…

15/04/23(木)21:33:38 No.289092906 del

ドイツは二正面どころか
イギリス無理だった!イタリア支援してアフリカからイギリスを攻める!ついでにソ連を蹴飛ばせ!
アフリカ危ない!ギリシャも攻めちゃえ!と4方向ぐらいに喧嘩を売っている

15/04/23(木)21:34:05 No.289092971 del

ドイツは再軍備以来止まったら酸欠で死ぬマグロの様に止まったら金欠で死ぬ状態だったから「ポーランドに手出したら今度こそ本当に戦争だかんな!自重しろよな!」て言われても止まれなかった
無論その原因はドイツ自身にある

15/04/23(木)21:34:53 No.289093109 del

>ヒットレルさんはイギリス失敗したからってソ連に目先変えるのがもうどうしようもない
東を狙うのは当初からの構想よ
「わが闘争」のあたりからドイツは東に生存権を広げるべきだと考えてた

15/04/23(木)21:35:31 No.289093231 del

ドイツの地政学的に西はフランスやイギリスに抑えられてるしな

15/04/23(木)21:35:34 No.289093240 del

ドイツも資源が欲しくて黒海沿岸を狙ってた
ってのでいいんだっけ?

15/04/23(木)21:36:00 No.289093324 del

>東を狙うのは当初からの構想よ
>「わが闘争」のあたりからドイツは東に生存権を広げるべきだと考えてた

その東にソ連は入ってねーよ
いやまぁポーランド攻めればぶつかるのは自明だけ

15/04/23(木)21:36:06 No.289093341 del

>「わが闘争」のあたりからドイツは東に生存権を広げるべきだと考えてた
じゃあなぜフランスやイギリスに仕掛けたんだろう…

15/04/23(木)21:36:51 No.289093456 del

>アフリカ危ない!ギリシャも攻めちゃえ!と4方向ぐらいに喧嘩を売っている
その内の半分はイタリアが余計な欲かいたせいでして

15/04/23(木)21:36:55 No.289093470 del

>第一次でやらかしたからってもうちょっと考えろと言いたくなる額の賠償金は可哀想すぎる
勝ってたらてめえが賠償金ふんだくるつもりでバンバン国債発行してたけどな!

15/04/23(木)21:37:02 No.289093484 del

>じゃあなぜフランスやイギリスに仕掛けたんだろう…
それはポーランドと英仏の同盟を知らないってこと?

15/04/23(木)21:37:36 No.289093573 del

>ドイツも資源が欲しくて黒海沿岸を狙ってた
ウクライナ方面を押さえれば
穀物と原油でウハウハになる予定だった

15/04/23(木)21:38:46 No.289093801 del

>ウクライナ方面を押さえれば
>穀物と原油でウハウハになる予定だった

ついでにソ連を南からも攻められるしスエズのイギリス軍も東西二正面作戦になっちゃうところだった
補給が途絶えてパンチが届かなかったけど

15/04/23(木)21:39:02 No.289093856 del

>ヒットレルさんはイギリス失敗したからってソ連に目先変えるのがもうどうしようもない
ドイツは共産主義者と戦う十字軍なんですけおおおお!早く戦争やめて支援してくだち!!!1!!

15/04/23(木)21:41:05 No.289094221 del

>ドイツは共産主義者と戦う十字軍なんですけおおおお!早く戦争やめて支援してくだち!!!1!!
ドイツを筆頭に枢軸側のシンボルが十時なのが
実に何ともアレだ

15/04/23(木)21:41:15 No.289094252 del

>その東にソ連は入ってねーよ
ドイツは戦前からソ連と当たるのを見越して
トハチェフスキーを謀殺しようとしてたくらいだし
やる気満々だったのは間違いない

http://img.2chan.net/b/res/289084321.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2015/04/23(木) 21:56:33|
  2. ふたば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | ホーム | キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/553-6d835418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する