日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

人類史上最大の国際プロジェクトだし

無念 Name としあき 15/03/06(金)18:05:22 No.317646597 del +

>スマートグリッドシステムとか
>スーパーグリッド送電線とかどうなってるんだろう

日本の場合送電損失が4%くらいしかない
アメリカは送電損失が馬鹿でかいのでスマートグリッドという名の高効率化を進めてる

無念 Name としあき 15/03/06(金)18:22:17 No.317649276 del +

>エネルギーを溜めておく技術を開発した方が
>早いぞ

電気は基本的に作ったら垂れ流しだから
スマートグリッドシステムで効率よく使うって方針になってきたけど
最近、大容量のリチウムイオン電池技術が発達してきたから
余ってる時間帯にちょっと貯めとくって試みもされてるみたい

無念 Name としあき 15/03/06(金)18:10:19 No.317647398 del +
1425633019532.jpg-(245595 B) サムネ表示
245595 B
1425633019532.jpg

>核融合発電まだぁ?
人類史上最大の国際プロジェクトだし
後30年くらい経てば何とか実用レベルに達しそうって感じかな

無念 Name としあき 15/03/06(金)18:12:45 No.317647775 del +

>>核融合発電まだぁ?
>人類史上最大の国際プロジェクトだし
>後30年くらい経てば何とか実用レベルに達しそうって感じかな

中韓はさすがだなあ

無念 Name としあき 15/03/06(金)18:20:31 No.317649008 del +
1425633631865.jpg-(373728 B) サムネ表示
373728 B

>中韓はさすがだなあ
その図はたぶん日本国外の活動を説明したものだから日本の事は載ってないけど
日本はトカマク型では世界最先端レベルだったりする
ただ去年はアメリカが主導するレーザー核融合にブレイクスルーが起きたから
もしかしたらトカマク型自体時代遅れになるかもしれないけど…

無念 Name としあき 15/03/06(金)18:50:05 No.317653711 del +

>ただ去年はアメリカが主導するレーザー核融合にブレイクスルーが起きたから
阪大がやってる水素の詰まったビーズにレーザーをポチポチ当てるやつか…地味に進歩してたんだな

無念 Name としあき 15/03/06(金)19:07:55 No.317656712 del +
1425636475904.jpg-(501357 B) サムネ表示
501357 B

>阪大がやってる水素の詰まったビーズにレーザーをポチポチ当てるやつか…地味に進歩してたんだな
元々世界ではトカマク型が主流でみんなで仲良くやって行こうってやってた所に
アメリカは自身の技術を過信して俺はレーザー型でやってくからつって勝手に脱退した挙句失敗
みっともない姿を晒しながら再びアメリカも世界共同開発に戻ったって形だから
レーザー型はもうオワコンとしてほそぼそとしか開発されてこなかったのだが
去年アメリカがレーザー核融合で吸収したエネルギー量よりも放出したエネルギー量の方が多くなった事を確認するという大逆転劇が起きたのよ
フランスで建設中のトカマク型最先端のITERですら投入したエネルギーの1/10のエネルギーしか取り出せないから
もう画期的どころではなく文字通りブレイクスルーしちゃった・・・
まぁあくまでも燃料に投入したエネルギーよりも放出したエネルギーの方が多かっただけで
まだ核融合炉全体にかかるエネルギーの方が遥かに多かったからこのままでは実用化は不可能だけど
理論的にはこの技術を応用して設計を最適化していけば実用化は可能って事だからね

無念 Name としあき 15/03/06(金)20:18:49 No.317670463 del +
1425640729486.png-(571138 B) サムネ表示
571138 B

>トヨタが地味に爆縮高速点火によるレーザー核融合発電を研究していて車に積もうと考えているみたいだけどどこまで進んでいるんだろうね
この間GEが発表してた10年後に実用化を目指すって奴は
レーザー点火とトカマク型を合体させたような
新方式らしいがどうなんだろうね・・・
非常に疑わしいけど本当に実用化できちゃったらすごいってもんじゃないね

http://may.2chan.net/b/res/317642526.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2015/03/06(金) 22:44:45|
  2. ふたば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このイングラムエアガン化化してほしい | ホーム | あの悪夢からどれだけの月日が過ぎたのだろう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/525-f5b2acf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する