日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

潜水艦スレ

無念 Name としあき 15/02/21(土)20:54:32 No.315128528 del + 22日00:51頃消えます

潜水艦スレ

オーストラリアが次期潜水艦の発注先候補に、日本、ドイツ、フランスの3カ国を正式指名したようだな
正式採用まで10ヶ月かけて選定するとかなんとか

無念 Name としあき 15/02/21(土)20:57:03 No.315129156 del +

一番の問題はASC(コリンズ級作った国営造船会社)がちゃんと潜水艦製造できるかどうか…
あそこ、コリンズ級以外でもホバート級イージス艦で

「ブロック工法で建造したけど、ブロックのサイズが微妙に違ってくっつかない」

ってのやらかしてるから…

コリンズ級ランキン Name としあき 15/02/21(土)20:58:02 No.315129409 del +
1424519882557.jpg-(340584 B) サムネ表示
340584 B

>コリンズ級の実績があるじゃないですかぁ!
>オーストラリア海軍「てめぇぶざけんな」

いつもの
・船体のあちらこちらで溶接の欠陥が発生
・機械騒音が船体通じて直接外に放出される水中騒音
・プロペラシャフトから浸水するほどシール技術が低すぎ
・プロペラ技術も低すぎでピッチもプロペラ素材も悪くて亀裂
・異常な燃料消費量
・荒天時にシュノーケル航行していたら海水がエンジンに入って停止
・何処からか燃料に海水が混じってエンジン停止
・直ぐにコンポーネント破損してモーター振動多発
・潜望鏡を上げると船体全体を振り回す乱流が発生する設計不良
・戦闘システムが使い物ならない低いレベル
・船体価格だけは異常に高額
・停泊中でも轟音を撒き散らすためニックネームは「ロックバンド」

ホバート級のベースであるバサン級イージスフリゲート Name としあき 15/02/21(土)21:00:10 No.315129956 del +
1424520010713.jpg-(304210 B) サムネ表示
304210 B

>「ブロック工法で建造したけど、ブロックのサイズが微妙に違ってくっつかない」
この結果ブロックを丸ごと作り直しするハメになって、
「スペインのバサン級をタイシップにして建造コスト大削減☆ミ」

をやろうとしたのが、こんごう、あたご型よりコスト高くなるという
そら「カヌーからやり直せ」といいたくもなりますわ

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:00:48 No.315130149 del +

> あそこ、コリンズ級以外でもホバート級イージス艦で
> 「ブロック工法で建造したけど、ブロックのサイズが微妙に違ってくっつかない」
> ってのやらかしてるから…

「カヌー作るのも任せられんわ」って言い放った国防相はクビになったってね

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:01:29 No.315130355 del +

>別の国だったかもしれんけどオーストラリア潜水艦って公式PVで浸水してた覚えが
プロペラのシール部分が甘くて大量に浸水するもんだから、常時ポンプをフル稼働で排水してるみたいだぞ
もちろん騒音撒き散らしながら

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:04:06 No.315131058 del +

>発注はいいけど仮に決まったとして日本は受けれるの?
>生産力や技術や軍事上の機密的に

各種報道を総合すると
日本国内でドンガラを作って豪州送り
戦闘システムについては米国製
豪州は内装含む艤装を実施する

って感じになりそうではある。仮に日本が受注したら

SMXオーシャン(の模型) Name としあき 15/02/21(土)21:08:21 No.315132215 del +
1424520501287.jpg-(46145 B) サムネ表示
46145 B
1424520501287.jpg

>結局問題になるのはオーストラリア側の工業力で
>外注だったら別に日本のじゃなくても満足できる性能のは届くと思う
>逆にオーストラリアで作るなら日本のだろうが何らかの問題が出ると思う

ただドイツもフランスも、4000トン級の通常動力型潜水艦の実績はないからねぇ…
この二カ国だとギャンブルにならざるをえない

一応フランスは、ユーロネイヴァル2014に、水上4750トン級のSMXオーシャンというコンセプトモデルを発表したけど、これも今のところペーパープランだしねぇ

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:09:31 No.315132509 del +

>仮にそうりゅう型買うとしてAIPどうすんだろ
>自衛隊もいらないんじゃないかこれとか言い始めてるんだろ

と言うか次期潜水艦だとAIPなくして全部リチウム電池にするし
そうしたほうが水中航続力が大幅に伸びるんだとよ

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:11:06 No.315132944 del +

>ただドイツもフランスも、4000トン級の通常動力型潜水艦の実績はないからねぇ…
フランスはシュフラン級の通常動力型を提供するとか言ってたな

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:15:44 No.315134221 del +
1424520944714.jpg-(45266 B) サムネ表示
45266 B
1424520944714.jpg

>ただドイツもフランスも、4000トン級の通常動力型潜水艦の実績はないからねぇ…
>フランスはシュフラン級の通常動力型を提供するとか言ってたな

それがSMXオーシャンっぽいな
全長100m、排水量4700tと 大型の通常動力潜水艦で、AIP機関(燃料電池)とリチウムイオン電池の組み合わせ
行動期間はスコルペネ級の倍に当たる90日、航続距離1万9000海里
巡航ミサイル、対空ミサイルを合計34基装備
特殊部隊用の特殊潜航艇や無人潜水艇も装備可能!!

だそうだ

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:19:28 No.315135215 del +

>技術守るつかどうしても技術パクリたいとしか思えないの
豪州には潜水艦用の高張力鋼の溶接技術も潜水艦の建造経験も無いくせに国産建造にこだわり、スウェーデンのコックムス社の「実績の無いペーパープランのライセンス生産」を選択したんだよな
そこまでならいいんだが
コックムス社から懇切丁寧に技術指導を受けたにも関わらず、設計図と説明書を無視して勝手に船体素材とか変更した結果、指導を受けた溶接方法が全く使い物にならず致命的な溶接ミスが連発

ということをやらかしてるのでパクる以前の問題です

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:17:10 No.315134604 del +

>巡航ミサイル、対空ミサイルを合計34基装備
>特殊部隊用の特殊潜航艇や無人潜水艇も装備可能!!
ここの部分のオーストラリアの要求が日本としては難しいんじゃないかなっては思う

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:21:10 No.315135674 del +
1424521270056.jpg-(47285 B) サムネ表示
47285 B

>ここの部分のオーストラリアの要求が日本としては難しいんじゃないかなっては思う
いや、要求じゃなくて売り込んでるフランスのDCNS社のセールストーク

こんな感じのCMも作って


無念 Name としあき 15/02/21(土)21:26:15 No.315137016 del +
1424521575451.jpg-(110538 B) サムネ表示
110538 B
1424521575451.jpg

>DCNSってゲテモノ作って
>PRしまくるよね

←去年のユーロネイヴァルのSMX-25も酷かったな
「敵勢力圏外では水上を高速航行!敵勢力圏内では潜水して活動する最新型潜水艦!!」っての発表してた

…時代を80年位間違ってませんか…?

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:30:36 No.315138169 del +
1424521836787.jpg-(72080 B) サムネ表示
72080 B
1424521836787.jpg

DCNS社はまぁ、SMX-26やらかした頃に比べればまだ大人しい

コイツは敵勢力圏内の沿岸部に侵入し、海底をタイヤで爆走して侵攻する潜水艦なのだそうだ

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:35:42 No.315139539 del +
1424522142254.jpg-(12374 B) サムネ表示
12374 B
1424522142254.jpg

>コイツは敵勢力圏内の沿岸部に侵入し、海底をタイヤで爆走して侵攻する潜水艦なのだそうだ
>タイヤって・・・
>そのうち船首にドリル付けそうだな
>海底ってそんななだらかなのがずっと続いてんの!?

※なおどこからも発注はありませんでした

なお画像は海底を進撃(タイヤ)するSMX-26から特殊部隊が出撃するシーンのイメージ映像

おやしお型 Name としあき 15/02/21(土)21:47:21 No.315142635 del +
1424522841546.jpg-(255924 B) サムネ表示
255924 B

>日本の潜水艦ってこれまで他所に出したりしてないのによく候補にあがったなぁ
>普通は実績あるところから買うだろうに

逆に、オーストラリアが求める
「排水量4000トン級の通常動力型潜水艦」を実用化してるのは日本とロシアしかおらんのよ
ほかはペーパープランしか持ってない

フランス・スペイン共同開発のスコルペヌ級は最大でも1800トン級だしね

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:51:33 No.315143749 del +

>国内が足引っ張ってんのね
豪州国内勢力図は

海軍…国内建造とかマジやめろ、使える潜水艦欲しい、そうりゅう型の完成品輸入にしろマジで
政府…国内建造は信用できないけど、公約の絡みもあるし野党に弱みを見せたくない……
野党…国内建造反故にした瞬間政権を追及してやるぜ!攻撃材料だ!
ASC…うちで建造しろ!性能?知った事か!!
労働組合…雇用が第一!海軍がどうなろうと知った事ではない!!

こんな感じ

無念 Name としあき 15/02/21(土)21:59:05 No.315145889 del +

>最初予算は一隻辺り200億とか言ってたけど今は倍になってた様な記憶
リチウムイオン電池化した最新型そうりゅう型が1隻650億円だし
通常型そうりゅう型でも550億円、おやしお型もで400億円はする

200億円で4000トン級通常動力型潜水艦とかなめきってるとしか思えんしなぁ

無念 Name としあき 15/02/21(土)22:00:52 No.315146448 del +
1424523652524.jpg-(116470 B) サムネ表示
116470 B

フランス・スペイン共同開発のスコルペヌ型なんかは
インド、マレーシア、ブラジル、チリ…あと本国スペインも導入してるからね

潜水艦なんて他国製の輸入が普通で当たり前
と言うか潜水艦を自国建造できる国がごく一部

無念 Name としあき 15/02/21(土)22:21:43 No.315152915 del +

>>日本「入札なら辞退させていただきます」
>これはやっぱ入札だと100%勝てないから?

今回一番重要なのはオーストラリアから「日本のじゃなきゃダメだから是非売ってください」って言われたから仕方なく売るよって話だった
入札になると日本側から「オーストラリアさん買ってくださいお願いします」っていう意思表明になっちゃうから
武器輸出の原則に引っかかって国内外的に叩かれまくることになる

無念 Name としあき 15/02/21(土)22:29:59 No.315155471 del +

>むしろドイツ・フランスは当て馬なんじゃねーか?
>政治的に入札の形を取りたいだけで

どうだろう
日本側はそうりゅう型っつー実物があるから詐欺的なディスカウント価格の提案は出来ないけど、ドイツやフランスはペーパープランだから、提案価格はいくらでも安く設定できるんだよなぁ
ロシアがよくやるけど、建造始めたら追加料金を逐次要求していきゃいいし

無念 Name としあき 15/02/21(土)22:31:10 No.315155839 del +

>ロシアがよくやるけど、建造始めたら追加料金を逐次要求していきゃいいし
それ入札の意味なくね・・・

無念 Name としあき 15/02/21(土)22:33:32 No.315156559 del +
1424525612211.jpg-(98494 B) サムネ表示
98494 B
1424525612211.jpg

>ロシアがよくやるけど、建造始めたら追加料金を逐次要求していきゃいいし
>それ入札の意味なくね・・・

「追加料金払わないとご破算ですー
 あーもったいないなー
 今まで投入した資金もったいないなーチラッチラッ」

インド相手にやらかしたなロシア

無念 Name としあき 15/02/21(土)23:12:09 No.315167964 del +

>実際AIPは運用はじめたら大したことない上にリチウムイオンバッテリーの
>性能と信頼性が向上したからそっちでよくね?ってなってるしな

スターリングエンジンの出力が小さくて限界が見えてるんで海自も早々に醒めたとか

http://may.2chan.net/b/res/315128528.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2015/02/21(土) 23:50:02|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大戦前夜いいよね | ホーム | ニューディール政策も失敗だったけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/516-4de74d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する