日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

偉大なる祖国大ロシアの新型重戦車いいよね…

1420410785212.jpg
15/01/05(月)07:33:05 No.272779751 del 13:10頃消えます

偉大なる祖国大ロシアの新型重戦車いいよね…

15/01/05(月)07:36:04 No.272779826 del

何がしたいかはなんとなく分かるけど器用貧乏になりそうな気がしなくもない

15/01/05(月)07:38:57 No.272779914 del

向かって左のがGShG-7.62なのは分かるけど右側のが分からない
何mmの機関砲なんだろう

15/01/05(月)07:41:11 No.272779974 del

>何がしたいかはなんとなく分かるけど器用貧乏になりそうな気がしなくもない
噂だとAESA積んでて対空戦闘能力を向上させてるそうだ
もうミサイル積めよと言いたくなる

15/01/05(月)07:41:18 No.272779979 del

作る金あんの?

11 15/01/05(月)07:41:51 No.272779991 del

>作る金あんの?
もう完成してて来年の5月にある赤の広場の軍事パレードでお披露目だよ

15/01/05(月)07:43:42 No.272780036 del

すげぇ格好いいけどミリタリー畑の人からみるとどうなのこれ

15/01/05(月)07:45:48 No.272780092 del

>すげぇ格好いいけどミリタリー畑の人からみるとどうなのこれ
賛否両論
偉大なる祖国の威容を体現したかのようだと言う人もいれば
砲塔の容積をろくに使いもしない機関砲の砲弾で圧迫するなんて馬鹿げてるって言う人もいる

15/01/05(月)07:44:12 No.272780047 del

T-10以来55年ぶりに重量50tを超える重戦車になるそうだけど
無人砲塔化したのに重量が増えるっていうのは装甲強化に重点を置いた結果なんだろうか

15/01/05(月)07:47:24 No.272780125 del

戦車で対空戦闘ってどれだけ想定されるものなんだろう

15/01/05(月)07:49:09 No.272780175 del

>もう完成してて来年の5月にある赤の広場の軍事パレードでお披露目だよ
パレードにお出しされるのは形になってるとは言っても試作車両じゃない?

15/01/05(月)07:51:41 No.272780235 del

>パレードにお出しされるのは形になってるとは言っても試作車両じゃない?
軍事パレードの参加する以上はある程度量産されてるよ
ロシアというかソ連の軍事パレードはいきなり新型兵器が量産されてゾロゾロ出てくるから西側をよくビビらせてた

15/01/05(月)07:50:19 No.272780207 del

モックじゃなくて試作ならほとんど出来上がってると言える

23 15/01/05(月)07:51:19 No.272780225 del

T72でも同じようなことしてる車両あったよね?

15/01/05(月)07:52:31 No.272780259 del

>T72でも同じようなことしてる車両あったよね?
チェコのやつだね
砲塔両脇にエリコンの20mm機関砲搭載してるけどFCSは搭載してないから役に立つかどうかは不明という

15/01/05(月)07:52:53 No.272780266 del

スレ画は妄想の産物かと思ったら
ググってみるとわりと早い段階からこういう形の砲塔になるんじゃないかって予想画像いっぱい出てるんだな

27 15/01/05(月)07:55:06 No.272780320 del

>これ一台でどんな状況にも対応可能な万能兵器!ってなんか失敗フラグに思えるんですが…
まぁヘリに対する自衛力の強化もあるんだろうけど
運用では主砲で攻撃しない目標(ソフトスキン車輌、人間等)への破壊力アップが本音だと思う
因みにアルマータは模型の時点で主砲同軸機銃搭載してないみたいだからそっちの可能性が高くなる

15/01/05(月)07:57:03 No.272780369 del

シリアの動画見てると戦車にも20~30mmの機関砲載せたいって思うのは理解できる
主砲の携帯弾数減らしたとしてもどうせMBT相手にしか使わないのなら節約できるし

15/01/05(月)07:58:11 No.272780406 del

公開された模型はこんなんだね
su1081670.jpg

15/01/05(月)07:58:55 No.272780423 del

su1081671.jpg

いくらなんでもちょっとカッコよく想像しすぎではと思う
というか乗員3名って

15/01/05(月)07:59:23 No.272780437 del

左が12.7mmで右が30mmか

15/01/05(月)08:01:48 No.272780527 del

非対称戦争を考えると高い貫徹力を持つ主砲よりも30mm級の機関砲が欲しい
でもAPCみたいなのは携帯対戦車火器でポコポコやられて危ない
そうだ戦車に30mm機関砲積もう!

15/01/05(月)08:01:57 No.272780532 del

>主砲の携帯弾数減らしたとしてもどうせMBT相手にしか使わないのなら節約できるし
ロシアみたいに対テロ戦でも街ごと廃墟にする戦術取るような国だと大口径機関砲がいいんだろうね
米軍は逆に貫通力に優れる機関砲だと建物を壊しすぎるから
戦車の主砲でHAET-MPぶち込んで中のテロリンミンチにする方が建物への損害が少ないってんでそっち使ってたけど

15/01/05(月)08:03:35 No.272780595 del

>近未来なデザインやなロシアはどのくらい配備する予定なん?
T-72の系譜から45年ぶりに解放されたんで将来的に全部の車輌がアルマータ系になっていくんじゃね?

15/01/05(月)08:06:33 No.272780710 del

シリアでまさにソ連時代の戦車であるT-72がいっぱい戦ってるけど
やっぱ怪しいところを手当たり次第に撃つって使い方できないのは不便そうだったな

15/01/05(月)08:08:11 No.272780785 del

主砲から榴弾撃ってビル丸ごと潰してもいい
30mmでコンクリの壁ごとずぼずぼ穴だらけにしてもいいし
12.7mmを近距離でバラまいてやってもいい
非対称戦争用の戦車だこれ!

15/01/05(月)08:08:57 No.272780816 del

というかまさにそのBMP-Tも後継機作るよって言ってなかったっけ

15/01/05(月)08:11:11 No.272780900 del

>右の30mmってそんなにすごいんだ…
今のロシアの戦闘機や攻撃機の主力航空機関砲なんだけど
炸薬の量多過ぎて弾がデカ過ぎてSu-27系でも150発しか搭載出来ない
因みにF-15の機関砲のM61A1は口径20mmで940発搭載してる

15/01/05(月)08:12:31 No.272780951 del

そもそも今それなりの世代で戦車対戦車するためには
戦車持ち込んでるのにどっちにも制空権がないみたいな
よくわからん状況が必要だよね
同種で削り合いするよりいい手段いっぱいあるんだし

15/01/05(月)08:19:47 No.272781228 del

>30mmってテクニカル対策なのか
多目的用途だろう
それこそ鉄筋コンクリートのビルひっくり返すくらいの威力あるし
射程距離もあるから対空機関砲としても使えるし何でもありだよ
敵のソフトスキン限定なら反対側に付いてるGShG-7.62ガトリング砲で蜂の巣に出来るし

15/01/05(月)08:25:57 No.272781445 del

30mmは重いから風の影響受けにくくて命中率も高いのだ
Gsh-30-1をバルカン砲にしてSu-25に搭載したやつは2000m先からドイツのレオパルトを蜂の巣に出来る

15/01/05(月)08:29:07 No.272781567 del

>作戦に合わせて弾数バランスが可変とかだと使いやすそう
ロシアのことだからバリエーションで機関砲に追加弾倉搭載したのとか
機関砲増設したり主砲外して機関砲でハリネズミにしたのとか作ってくれるって信じてる

15/01/05(月)08:33:36 No.272781771 del

日本も無人砲塔の戦闘車両の研究は始まってるけど
TRDIの人曰く基本的に日本の戦車はロシアの戦車の後追いというか対抗出来るものを作らなきゃいけないから
アルマータみたいな火力を多元化した重戦車が出てくると10式が相対的に劣って冷戦期の頃みたいな開発競争に…

15/01/05(月)08:40:02 No.272782025 del

>まあ10式の利点は機動力にあるから
長らくソ連の戦車が40t台と軽量だったのはシベリアなんかのツンドラ地帯が
夏になると泥濘地になって重たいと身動きが取れなくなるからだし
今回はそれを割り切って拠点防衛型になっていくのかな
ロシアからNATOへ侵攻するっていうシナリオもロシアは捨てたと考えて

15/01/05(月)08:42:26 No.272782101 del

上でも言われてっけど現代じゃ最新MBT同士の殴り合いどころかそもそも第三世代MBT同士ですらマトモに戦闘したことがない
世界のトレンドがどんどん非対称戦闘になってるからこれからそこまで最新MBT相手の性能を極限まで追及する必要が無い
ただ当然ながら格下の装甲目標は軽くワンパンできなきゃいけないからやっぱり主砲は外せない

15/01/05(月)08:43:04 No.272782120 del

とりあえず開けたところでの戦車戦より
都市部とかめんどくさい場所でのいろんな状況への対処を考えてる気がする

15/01/05(月)08:44:08 No.272782153 del

>都市部とかめんどくさい場所でのいろんな状況への対処を考えてる気がする
あと山岳や丘陵地帯での戦闘も考慮してると思われる
模型の方の主砲迎角がすごいことになってるのはアフガン戦争の教訓ではないかと

15/01/05(月)08:45:11 No.272782179 del

この子がエイブラムスや新型レオパルドと殴りあうかつったらまぁ多分そんな未来は無いだろうしな…

15/01/05(月)08:51:00 No.272782385 del

この子の主砲は135mmだそうなので
ロシア脅威の技術力ならばエイブラムスの正面を頑張れば抜けるかもしれない
やっぱり抜けないかもしれない

15/01/05(月)08:51:21 No.272782395 del

しかしこれ、砲塔容積を機関砲2門とその動作機構に喰わせたってことは
主砲は相変わらずのカセトカ式びっくり箱なの?

15/01/05(月)08:56:12 No.272782589 del

>主砲は相変わらずのカセトカ式びっくり箱なの?
T-72の時点でもうびっくり箱にはなりにくいタイプの自動装填装置に改良されてるのだ…
砲弾と装薬を別々にして自動装填するときに一緒に積める方式にしたから
一撃食らって誘爆して即死はなくなったのだ…

15/01/05(月)08:48:56 No.272782324 del

10式の僚車間ネットワークとかスレ画の多重火力の登載とか将来の戦車って軍艦みたいになっていきそう

15/01/05(月)08:50:33 No.272782371 del

>10式の僚車間ネットワークとかスレ画の多重火力の登載とか将来の戦車って軍艦みたいになっていきそう
つまり対抗するためには航空戦力が重要に成るのか

15/01/05(月)08:53:04 No.272782471 del

>つまり対抗するためには航空戦力が重要に成るのか
そしてこいつにはAESA搭載されるそうだから早速イージス戦車の時代キテル…

15/01/05(月)08:54:24 No.272782519 del

重量増大したらロシア戦車の主砲命中率低すぎ問題も解決されるんだろうか

15/01/05(月)09:00:20 No.272782739 del

>重量増大したらロシア戦車の主砲命中率低すぎ問題も解決されるんだろうか
135mm搭載するならまた50tが軽すぎ問題で命中率は変わらないままだと思う
ドイツはレオ2に試作の大口径砲搭載してみたけど反動抑制するのに70tいるわーってことで
さっさと諦めて55口径120mm砲に落ち着いたりしてる
su1081680.jpg

15/01/05(月)09:02:47 No.272782824 del

55口径120mmで最新のAPFSDS使えばエイブラムス含め地球上に抜けない戦車は存在しなくなる
でも戦車って確か自分の主砲に耐えうる前面装甲持つってのが設計上の大前提だよね
それ考えるとすげー重さになりそうだけど

15/01/05(月)09:02:56 No.272782831 del

ドイツの次世代戦車は2030年頃だからなあ
10式もその頃後傾作ってるんじゃないのか

15/01/05(月)09:09:23 No.272783074 del

そういえばイギリスってまだ武器輸出解禁してない頃に自走砲の共同開発打診してきてたよね
まだそういうの無理だからってことで第一弾はNBC防護服の共同開発で決まったけど
第二弾は長射程AAMの共同開発と一気に飛躍して自走砲のことが忘れられてる気がする
AS90はいつになったら後継車が作られるのか…

15/01/05(月)09:12:24 No.272783196 del

なんとなく、シャーマンとティーゲルどれぐらい差があるか調べてみて結局「だいたい先に撃ったほうが勝ってる」っていう結論に達した身も蓋もない話を思い出した

15/01/05(月)09:16:38 No.272783351 del

中国の052D型ミサイル駆逐艦も1隻辺り800億円っていう
中国製の通常兵器としては過去最高値更新してるしな
西側水準の部品をちゃんと作って建造した結果なんだろうけど

15/01/05(月)09:18:35 No.272783438 del

ちゃんと高性能にすると相応の値段になっていくのはしょうがないことなのだ
一定以上の技術を投入してその技術で作られた部品作ると
物価が違っても製造単価が他の国と同じ水準になってしまう原則に倣うのだ

15/01/05(月)09:29:39 No.272783885 del

そもそも英国の戦車砲は英国純正の系列は二次大戦の17ポンド砲くらいまでで
その後の20ポンド砲以降はドイツの虎の88ミリの発展コピーだよね

169 15/01/05(月)09:22:09 No.272783576 del

イギリス人には有り物のバージョンアップより次世代兵器を作って貰おう

183 15/01/05(月)09:29:16 No.272783873 del

>イギリス人には有り物のバージョンアップより次世代兵器を作って貰おう
基礎土台作るのは凄いから
英ベースで日で改造で

15/01/05(月)09:31:12 No.272783972 del

>英ベースで日で改造で
実際AAMの共同開発はそうなるな
まぁミーティア自体を開発したのはBAEに合併された元フランスの企業のMBDAではあるけど

15/01/05(月)09:31:20 No.272783978 del

イスラエルとかで戦車主砲に対空モード持たせたりとかしてるし
なんらかの対空手段が欲しいからいろいろやってる試行錯誤の一つだよね画像のは

15/01/05(月)09:33:12 No.272784069 del

>なんらかの対空手段が欲しいからいろいろやってる試行錯誤の一つだよね画像のは
ミサイルだと保守点検でライフサイクルコストが高くなるし
単純に機関砲積んでも当たらないからAESA積んで対地対空目標を高度に捕捉っていう
ロシアにあるまじき合理的な発想

15/01/05(月)09:34:17 No.272784118 del

>そんなに空から撃破されて「対空手段があれば~!」ってなるのが多いのか今の戦車は
対人や障害物うざい
思ったより戦車と戯れないって感じだから
機銃のオプション充実は現場の意見もあんじゃないのかな

15/01/05(月)09:37:02 No.272784262 del

>だから突拍子も無いアイディアを出すのは英国にやってもらって
>技術力でそれを実現するのは日本がやればいい

イギリスをSEGAみたいに扱うのはやめにしていただきたい
陸戦兵器以外でも優秀なものを沢山作ってるんですよイギリスは

15/01/05(月)09:37:35 No.272784294 del

イギリスは兵器開発に民間人根こそぎ動員するからそりゃ奇天烈なものになる

15/01/05(月)09:38:07 No.272784312 del

MBT70からずっと新戦車開発のたびに機関砲積みたいよね…積めなかった…
ってアメリカもしてるし

15/01/05(月)09:32:20 No.272784028 del

それではご覧ください
BAEシステムが提唱する次世代戦闘システムです


15/01/05(月)09:39:49 No.272784394 del

>https://www.youtube.com/watch?v=NatM3_7nQq0
狂ったコンセプトといえばDARPAだったけどBAEもなかなかやるな

15/01/05(月)09:44:00 No.272784593 del

>狂ったコンセプトといえばDARPAだったけどBAEもなかなかやるな
DARPAはキチガイ案を発表するだけで自前じゃ開発しないしなあ…
あそこってコンセプト発表してそれを実現出来る会社を募集しますで新兵器開発するから

15/01/05(月)09:40:24 No.272784419 del

いろいろと合理化はかったらこうなったって感じがする
ロシアっぽいんだかロシアっぽくないんだか

15/01/05(月)09:42:06 No.272784503 del

>ロシアっぽいんだかロシアっぽくないんだか
ソ連は航空宇宙兵器は合理性の塊、陸戦兵器は非合理性の塊、海戦兵器は妥協の塊だったけど
西側の真似し出すととたんに伝統的なものが失われて画一的になってしまうね

15/01/05(月)09:42:33 No.272784521 del

もともとロシアは戦車に関してはおかしいくらい合理的だよ
極力コンパクトにしたいからコンパクトな乗員専用にしようとか

15/01/05(月)09:44:51 No.272784637 del

>極力コンパクトにしたいからコンパクトな乗員専用にしようとか
それは合理的なのではなくて諦めの産物では…

15/01/05(月)09:44:45 No.272784632 del

副武装といえば、日本やアメリカは同軸7.62mm、砲塔上に12.7mmが標準だけど
フランスは同軸を20mmや12.7mmにしてみたりと大口径志向で
一方のドイツは砲塔上も7.62だったり、戦車じゃないけどプーマじゃ同軸5.56mmと小口径派なのが面白いよね


15/01/05(月)09:47:31 No.272784764 del


こっちはすごいしまともだ…

15/01/05(月)09:47:41 No.272784770 del

日本も近接戦闘車や軽量戦闘車両システムやら色々模索はしてるよね

15/01/05(月)09:48:34 No.272784816 del

一方日本は機動戦闘車を300両本州に配備して戦車の穴埋めをしていた

15/01/05(月)09:49:05 No.272784841 del

>副武装といえば、日本やアメリカは同軸7.62mm、砲塔上に12.7mmが標準だけど
>フランスは同軸を20mmや12.7mmにしてみたりと大口径志向で
>一方のドイツは砲塔上も7.62だったり、戦車じゃないけどプーマじゃ同軸5.56mmと小口径派なのが面白いよね

アメリカ式だと障害物の背後の歩兵や装甲されてない目標は12.7㎜で撃つけど
ドイツ式だと榴弾たたき込むからその思想の差じゃないかなあとは思う

15/01/05(月)09:51:39 No.272784980 del

湾岸以降は戦車の主任務に市街地での歩兵支援と敵歩兵の排除も入ったしいろいろ山積みになるのも仕方ない

15/01/05(月)10:00:49 No.272785399 del

戦車の主砲と装甲ついた人間ミンチメーカーとして作ったんじゃ

http://img.2chan.net/b/res/272779751.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2015/01/05(月) 11:40:42|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年の11月にロシアによるウクライナへの軍事介入がピークに達した時に | ホーム | 深夜は便利アイテム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/470-8962c893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する