日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

めでたいのう…!なんぞ、めでたいのう!

1406798239285.jpg
無題 Name としあき 14/10/08(水)01:08:27 No.1595699 del 09日00:39頃消えます

めでたいのう…!なんぞ、めでたいのう!
このような良き日に部屋に閉じこもっていても仕方あるまい
今夜は鳳翔の店で一杯どうじゃ? 無論貴様の奢りでな
時に提督よ、このような話を知っておるか?
居酒屋鳳翔にも吊り下げられておるこの暖簾、実は日本独自の文化によるものなのじゃ
その発祥こそ定かではないが、古くは平安時代より使われていたもの
元は風や光、虫や人目を避ける為にかけられたそれが、今では商売や営業の目印となっておるのよな
文化とはこのように普段の何気ない日常の隣にこそあるもの、人々が自然と語り継ぎ紡がれていくものなのかや
どうじゃ今回は綺麗にまとめたであろう
言い忘れたがこの暖簾「鳳翔」の竿を入れる部分のことを「乳」という……竿を突っ込むのは下半身だけと思うなよ!
鳳翔よ鶏のハラミはまだかのう!! ハラミとぅないと!

http://dec.2chan.net/60/res/1595699.htm
1412523527101.jpg
無題 Name としあき 14/10/08(水)01:29:39 No.1595875 del
1412699379607.jpg-(33687 B) サムネ表示
33687 B

>なんでわざわざ「鳳翔」を入れたんだアザラシ
いいですか提督、わたくしのお話をよく聞いてください
居酒屋鳳翔に吊り下げられているこの暖簾
ごくごく一般的なものに見えますが、布地を輪っかにして上に縫い付けている関東風のものなのです
この形式のものを乳(チチ)と言い、ここに竹竿などを挿入します
では関西ではどうなのかと言えば袋加工と言って上部全てをトンネル状に縫い上げたもの
関西風と関東風では挿入(いれ)た竿が見えるかどうかの違いがあります
フフフ…この場合鳳翔さんは関東風の乳というわけです
「現す」ことをよしとする江戸と「隠す」ことをよしとした京都の文化の違いが現れていると言えましょう
私個人の好みで言えば全部脱がすよりむしろ半ズボンな男子児童の方が好みです、健全でしょう?
今よ足柄!

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/08(水) 03:29:24|
  2. ふたば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とんだ変態姉弟だった | ホーム | 謎の機械貼る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/415-b4c34655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する