日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

丸いのは兵員室の窓かな

1411908951136.jpg
14/09/28(日)21:55:51 No.259188376 del 22:52頃消えます

丸いのは兵員室の窓かな

3 14/09/28(日)21:58:58 No.259188839 del

窓とというよりガンポート
小銃を突っ込んで外を撃つ銃座

4 14/09/28(日)22:05:26 No.259189907 del

雲仙普賢岳の時は74式が大活躍したと聞いたが
こいつはあんまり役に立ちそうに無いな…

6 14/09/28(日)22:07:04 No.259190236 del
su1023389.jpg


銃眼と言ってな
グリっと回すと小銃の銃口を出す穴が空いておるのよ

8 14/09/28(日)22:09:39 No.259190701 del

銃弾程度なら防げるだろうけど爆発の岩とかも大丈夫なのかね

9 14/09/28(日)22:10:01 No.259190776 del

>こいつはあんまり役に立ちそうに無いな…
35mm機関砲の照準用に赤外線カメラ積んでるから夜間でも行動出来る

10 14/09/28(日)22:10:31 No.259190875 del

すごい高い銃眼!
すごい高い銃眼じゃないか!

11 14/09/28(日)22:11:00 No.259190973 del

>銃弾程度なら防げるだろうけど爆発の岩とかも大丈夫なのかね
榴弾砲の破片から防護出来る装甲だから火山弾の大きさが10cm超えなきゃ凹みもしないだろう

13 14/09/28(日)22:11:33 No.259191073 del

噴火で戦車って何に使うんだい

14 14/09/28(日)22:12:45 No.259191271 del

>銃弾程度なら防げるだろうけど爆発の岩とかも大丈夫なのかね
今まで確認された火山弾でも
大きさは数メートルで重さも5トンくらいが限度ぽい

15 14/09/28(日)22:13:49 No.259191458 del

>噴火で戦車って何に使うんだい
火山弾がこわくて近寄れない地域へ必要があったら入れるようにしとくみたい

18 14/09/28(日)22:15:57 No.259191820 del

戦車というより装甲車として使うわけか

19 14/09/28(日)22:16:52 No.259191993 del

装甲車でもアウトな質量飛んできたら他の車はみんなアウトだからいいんだ

20 14/09/28(日)22:17:08 No.259192044 del
su1023403.jpg


>噴火で戦車って何に使うんだい
74式は搭載してる赤外線投光機で夜に火砕流を照らし出して常時観察するのに役に立った
因みにこれはデカイハロゲン投光器にフィルター被せた簡単なもので
フィルターを取ると3km先でも夜中に読書が出来るくらい明るくなるっていう大出力なもの
近くで浴びると皮膚がんになるなんて冗談が言われるくらいすごい
右上の箱ね

27 14/09/28(日)22:20:53 No.259192884 del

センサーで熱源の観測ができる
榴弾が爆発しても平気なボディだから火山弾もある程度OK
多少の熱ではびくともしないし中の人も安全で悪路も踏破できる
さすが戦車だね

29 14/09/28(日)22:21:08 No.259192923 del

因みに89式が派遣された理由は陸自が持つ輸送車輌の中で唯一鋼鉄製だから

31 14/09/28(日)22:21:31 No.259193046 del

え他の車両なんで出来てんの
アルミ…?

32 14/09/28(日)22:21:44 No.259193096 del

NBC対策もしてるから火山ガスもへいき!

33 14/09/28(日)22:21:50 No.259193115 del

NBC防護用エアフィルターが付いてるから毒ガスにも対応してるよ

35 14/09/28(日)22:23:56 No.259193535 del

>え他の車両なんで出来てんの
FRP樹脂とかいろいろ

36 14/09/28(日)22:24:25 No.259193629 del

>アルミ…?
うn
73式装甲車はアルミ合金製だし96式装輪装甲車も側面は圧延装甲だけど上面はアルミ合金で出来てる

39 14/09/28(日)22:26:24 No.259194017 del

上から火山弾降ってくるのに熱に弱いアルミが上面装甲に使われてたらアウトだよね…

40 14/09/28(日)22:28:08 No.259194346 del

一概にアルミと言っても配合比率で結構種類があるぞ
航空機用超々ジュラルミンもアルミ合金だし

41 14/09/28(日)22:32:22 No.259195057 del

>上から火山弾降ってくるのに熱に弱いアルミが上面装甲に使われてたらアウトだよね…
強度さえ問題なければ熱は問題にならないと思うよ
溶岩が上に乗っかるわけじゃないんだから

42 14/09/28(日)22:33:15 No.259195194 del

96式が選ばれなかったのは装輪だからっていうのもある
前に荒野と砂漠だけのヤキマでパンクして動けなくなるなんて大恥晒した事あるから
こんな噴火してる最中の火山なんかに持って行ったら二次災害起こすの必至

43 14/09/28(日)22:34:22 No.259195362 del

>溶岩が上に乗っかるわけじゃないんだから
ただの石ころでパンクするタイヤ使ってるからな96式…
装甲以前の問題でわざわざ富士教導団の89式持ってきたんだと思うよ

45 14/09/28(日)22:35:09 No.259195488 del

アルミ系の装甲は熱で強度が落ちるのがこの手の場合難点なんだよな
火砕流や熱波そのものが耐えられたとしても高温環境で火山弾が追加になるとちょっと不安が出てくる可能性がある

64 14/09/28(日)22:39:50 No.259196234 del

>前に荒野と砂漠だけのヤキマでパンクして動けなくなるなんて大恥晒した事あるから
そんな事あったの?聞いたことが無いんだけど

66 14/09/28(日)22:40:44 No.259196370 del

>そんな事あったの?聞いたことが無いんだけど
3年くらい前の軍研のヤキマリポートで報告されてた

62 14/09/28(日)22:39:25 No.259196168 del

>そういえば60APCは全車廃車したんだっけ?
後継車の73式と一緒に96式に代替されてるよ

68 14/09/28(日)22:42:16 No.259196629 del

>後継車の73式と一緒に96式に代替されてるよ
やっぱり全車廃車されてたか
そうなると89FV使うしかねーな

71 14/09/28(日)22:44:03 No.259196911 del

>そうなると89FV使うしかねーな
三菱のアレを試験投入するしかない!

74 14/09/28(日)22:45:37 No.259197163 del

三菱が自社で輸出用に独自開発して今社内で試験中のMAVを実戦試験してみよう

81 14/09/28(日)22:49:09 No.259197751 del

>三菱が自社で輸出用に独自開発して今社内で試験中のMAVを実戦試験してみよう
そもそも実車形になってるのかアレ!

85 14/09/28(日)22:50:20 No.259197963 del

>そもそも実車形になってるのかアレ!
なってるよ!
っていうかユーロサトリで試験映像ずっと流してたじゃん!

82 14/09/28(日)22:49:31 No.259197820 del

こういう時のためにやっぱり装輪と並行して装軌車輌も揃えておくべきだって思った
このまま89式が用廃になったら隊員輸送の主力が全部装輪になっちゃう
水陸機動団のAAV7を除いて

87 14/09/28(日)22:51:24 No.259198153 del

>そもそも酸素が足りない
最後の手段なのかNBC偵察車も現地入りしてるよ

http://img.2chan.net/b/res/259188376.htm

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

  1. 2014/09/28(日) 23:27:14|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オルガン、と聞くとまず想像するのは楽器じゃな | ホーム | 月が夜空の広大なスクリーンに映し出される時間は徐々に長くなり、太陽は次第にその身を潜めていく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/399-409a8d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する