日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

独ソ戦でソ連が勝ったのは数の暴力で勝っただけと思われると悲しい

1404271545154.jpg
14/07/02(水)12:25:45 No.246749548 del + 14:21頃消えます

独ソ戦でソ連が勝ったのは数の暴力で勝っただけと思われると悲しい
画像はソ連のキチガイ火力の一端
2 14/07/02(水)12:29:16 No.246749901 del +

まあ大国と大国の戦いなんだから絶望的な技術差があるわけでもないし
やっぱり最後にものを言うのは数になっちゃうんじゃ
3 14/07/02(水)12:32:46 No.246750271 del +

ランチェスター曰く数の二乗が戦力になるからな
4 14/07/02(水)12:34:51 No.246750497 del +

数だけじゃ無いだろうけども
数がなければほぼ確実に負けてたと思うな
5 14/07/02(水)12:35:29 No.246750553 del +

この場合の数って兵員の動員数だけじゃなくて準備できた兵器の数も含むので
工業力はとても大事
6 14/07/02(水)12:36:21 No.246750643 del +

まぁ前半支えたのはレンドリースですけどもね
71 14/07/02(水)13:43:24 No.246756338 del +

>まぁ前半支えたのはレンドリースですけどもね

冷戦中も代金払わせて
完済させたのがつい最近というのは感心するところなのかアメリカ

7 14/07/02(水)12:36:25 No.246750650 del +

湊川的なドイツ軍カッコイイ話の道具立てだからね
ソ連の大砲が何万戦車が何万ですぞーって前説
8 14/07/02(水)12:37:55 No.246750774 del +

最終的にはドイツ以上の戦車作っちゃうからな
9 14/07/02(水)12:37:58 No.246750779 del +

数でも性能でも優ってたのに負けたフランス…
10 14/07/02(水)12:38:01 No.246750786 del +

量では負けたが質では最初から最後まで勝っていたなんてのはドイツ指揮官の妄言だって連合軍が言ってた
ぶっちゃけ特に優れたことしてた訳じゃ無いし
11 14/07/02(水)12:38:30 No.246750827 del +

>数でも性能でも優ってたのに負けたフランス…

脳みその性能が圧倒的に負けてたからな
12 14/07/02(水)12:39:16 No.246750892 del +

>>数でも性能でも優ってたのに負けたフランス…
>脳みその性能が圧倒的に負けてたからな

梅毒だし…
13 14/07/02(水)12:41:02 No.246751042 del +

だからベルギーオランダルートは反則だって言ってるだろ!



15 14/07/02(水)12:41:21 No.246751071 del +

ソ連が優れてたのは砲の技術と運用よ
縦深攻撃に必要だった大口径砲もロケット弾も戦車も全部そこから湧いてきた

16 14/07/02(水)12:41:28 No.246751082 del +

アカの数と伍長殿に負けたんであって参謀本部は負けてない!
みたいな回想録は戦後の再軍備のための空気作り兼旧ドイツ軍人の再就職活動であって
実際は普通に練度でもドクトリンレベルでも負けてたって話を読んだな
19 14/07/02(水)12:43:49 No.246751284 del +

>アカの数と伍長殿に負けたんであって参謀本部は負けてない!

冬将軍「俺に勝てるとか思ってるの?」
20 14/07/02(水)12:44:28 No.246751359 del +

>アカの数と伍長殿に負けたんであって参謀本部は負けてない!
>みたいな回想録は戦後の再軍備のための空気作り兼旧ドイツ軍人の再就職活動であって
>実際は普通に練度でもドクトリンレベルでも負けてたって話を読んだな

ノリノリで書いたルーデルと違ってカリウスおじいちゃんなんかそういう部分を
ノルマ的に書いてる空気がすごくする
上から頼まれたんだろうな
22 14/07/02(水)12:45:12 No.246751415 del +

>ノルマ的に書いてる空気がすごくする

あの人それなりに血の気多いおっさんよ
18 14/07/02(水)12:42:41 No.246751184 del +

アメリカの援助がなければソ連もブリテンも負けてたかもね
21 14/07/02(水)12:44:32 No.246751364 del +

質じゃどうしようもねぇなという前提で作戦立ててたジューコフ元帥
23 14/07/02(水)12:46:51 No.246751588 del +

赤軍野外教令はものすごくステキなマニュアル主義でいい
日本軍なんか総合的かつ曖昧なことを下級将校や下士官に押し付け過ぎじゃない?ってなる
24 14/07/02(水)12:47:42 No.246751665 del +

マニュアル通りに行かないと将校を呼び立てて革命精神不足で処刑しちゃうからどっちもどっち
25 14/07/02(水)12:48:35 No.246751745 del +

人数多いならマニュアルがきちっとしてた方がいい
26 14/07/02(水)12:48:43 No.246751756 del +

ソ連軍の凄いところは味方から督戦で弾が飛んでくるところかな…
35 14/07/02(水)12:59:16 No.246752741 del +

>ソ連軍の凄いところは味方から督戦で弾が飛んでくるところかな…

督戦でなくとも弾は飛んでくる
何故なら大規模火力支援で敵の反撃能力を麻痺させるのと同時に
地上部隊が突撃するから

27 14/07/02(水)12:49:46 No.246751858 del +

攻撃再興時に「戦死」した前任に代わり新たな指揮官とかわりと日常
28 14/07/02(水)12:50:17 No.246751900 del +

スターリンのオルガンで数キロ範囲を吹き飛ばして防御陣地の穴を埋められないようにする
徹底的な火力運用いいよね
29 14/07/02(水)12:50:19 No.246751903 del +

ドイツのナチアレルギーを見ると
彼らは戦禍をチョビヒゲにすべて押し付けて不幸な事故にしたいのか
自分達がまたチョビヒゲを生み出すことを恐れているのか
よく分からなくなる
30 14/07/02(水)12:52:16 No.246752081 del +

計画主義・秘密主義・中央集権主義とお国柄そのままなドクトリンだよね
戦術テンポ速めるために前線指揮官に独断権限与えてる日独とは好対照
37 14/07/02(水)13:01:04 No.246752901 del +

>計画主義・秘密主義・中央集権主義とお国柄そのままなドクトリンだよね

ますみん「キエフ絶対守れよな」
司令官「了解いたした」

ますみん「キエフ包囲されてるじゃねえか」
司令官「キエフは守ってるからへいきへいき」

42 14/07/02(水)13:09:37 No.246753581 del +

>ますみん「キエフ包囲されてるじゃねえか」
>司令官「キエフは守ってるからへいきへいき」

っつうても
キエフから打って出るほどの余裕はなかったわけでしょ?
44 14/07/02(水)13:10:22 No.246753633 del +

>っつうても
>キエフから打って出るほどの余裕はなかったわけでしょ?

守れって言う事は打って出る必要は無いと言う事だよ多分
38 14/07/02(水)13:03:30 No.246753102 del +

その調子でスターリングラードもレニングラードも守りきれましたゆえ…
31 14/07/02(水)12:53:09 No.246752168 del +

迂回機動を志向しなくても突破が大規模で有れば自然と包囲に繋がる
ハラーショ
32 14/07/02(水)12:54:42 No.246752318 del +

そういやソ連って戦果結構いいんだよな
現代戦で最高に弱いフランスとドクトリンを比べてみたい
33 14/07/02(水)12:54:45 No.246752325 del +

ソ連のドクトリン読んでると
敵が硬い?無力化できるまで砲撃すればよろしい!
弾性防御?全戦線で攻撃を仕掛ければよろしい!
スキマ?埋めればよろしい!
息切れ?波状攻撃にすればよろしい!
迂回?包囲?そんなことしなくても飲み込んでしまえばよろしい!
っていう風に聞こえる
36 14/07/02(水)12:59:45 No.246752783 del +

あくまで突破正面が比較して広いのであって戦線の広域に渡ってガチンコファイトクラブじゃないよね
堅固点を避けてそこに集中するのであってイメージするところのスチームローラーで全域をプレスするわけではない
39 14/07/02(水)13:03:58 No.246753149 del +

でももし戦後欧州に攻め込むことになったら全線戦同時攻撃したと思う
40 14/07/02(水)13:05:39 No.246753263 del +

巨大な人口と工業力
最悪の道路整備状況
徹底抗戦する強い意志
ドイツの敗因はこのあたりにあると思う
41 14/07/02(水)13:06:29 No.246753332 del +

ソビエトのとにかくトラックにでも乗っけていっぱい前線に出せっていうスレ画に対してドイツの丁寧に砲台の回転機能と照準つけて装甲ハーフトラックに載せた高級品つくって前線に出すのをためらうのが対照的
45 14/07/02(水)13:10:26 No.246753637 del +

>ソビエトのとにかくトラックにでも乗っけていっぱい前線に出せっていうスレ画に対してドイツの丁寧に砲台の回転機能と照準つけて装甲ハーフトラックに載せた高級品つくって前線に出すのをためらうのが対照的

スレ画は安価なのは確かだけど生産台数は意外と大したことない
ファイアレートが高かったからなのか大して重要な兵器と考えてなかったからなのかは知らない
46 14/07/02(水)13:10:41 No.246753654 del +

>対照的

やっぱり投入できる戦力数の差が影響してるんじゃないかな
そもそもドイツの電撃戦も限られた兵力を効率的に運用する事から始まってるし
43 14/07/02(水)13:10:00 No.246753616 del +

冷戦時の欧州戦線の戦略は中々に狂気
ソ連がまず開幕で核と火砲でドイツを焦土にする
それにあわせて万単位の戦車がドイツを通過するため進撃
そこで戦線が延びたところをアメリカはドイツに核を落として進撃阻止する予定だったそうな

47 14/07/02(水)13:11:20 No.246753702 del +

>冷戦時の欧州戦線の戦略は中々に狂気
>ソ連がまず開幕で核と火砲でドイツを焦土にする
>それにあわせて万単位の戦車がドイツを通過するため進撃
>そこで戦線が延びたところをアメリカはドイツに核を落として進撃阻止する予定だったそうな

フランスだけじゃなくアメリカもドイツに核攻撃する気満々だったのか
そりゃドイツも必死こいて良い戦車作るわな
62 14/07/02(水)13:19:29 No.246754360 del +

>フランスだけじゃなくアメリカもドイツに核攻撃する気満々だったのか

アメリカだけじゃないかんな!
イギリスもドイツで核のバーゲンセールする気満々だったかんな!
そして産まれるブルーピーコック

68 14/07/02(水)13:28:16 No.246755050 del +

>そして産まれるブルーピーコック

あのニワトリはどっから調達する気だったのかな
買ってくるならいいけど部隊で飼育とかなら笑う

70 14/07/02(水)13:41:22 No.246756148 del +

>フランスだけじゃなくアメリカもドイツに核攻撃する気満々だったのか
>そりゃドイツも必死こいて良い戦車作るわな

NATOの枠組みでアメリカ軍を欧州に駐屯させててデイビークロケットも配備してるもん
アメリカ軍兵士も巻き添えかもしれないけど熱戦になったらそりゃ戦術核はバシバシ使うだろうさ…

50 14/07/02(水)13:11:48 No.246753739 del +

ソ連の大戦中自前トラック生産量ってたしか日本に毛が生えたレベルだったような
55 14/07/02(水)13:13:44 No.246753892 del +

>ソ連の大戦中自前トラック生産量ってたしか日本に毛が生えたレベルだったような

いっぱい借りたからいいんだ
51 14/07/02(水)13:12:44 No.246753807 del +

ドイツが焦土になろうがなるまいが欧州は一旦は確実に真っ赤になるからつらい

54 14/07/02(水)13:13:36 No.246753880 del +

>ドイツが焦土になろうがなるまいが欧州は一旦は確実に真っ赤になるからつらい

アメちゃんにしてみたら海の向こうの話なんて気楽なもんよ
52 14/07/02(水)13:13:03 No.246753830 del +

あとソ連側は引き込んで前に出すぎた相手を削り殺すってスタイルが強いと聞いた
53 14/07/02(水)13:13:09 No.246753842 del +

ソビエトの工業力が意外とすごかったのは聞いたけど
ドイツに攻められてなおそれを維持できたのもすごいな
どこで生産してたんだろ
57 14/07/02(水)13:15:41 No.246754041 del +

>ソビエトの工業力が意外とすごかったのは聞いたけど
>ドイツに攻められてなおそれを維持できたのもすごいな

どこで生産してたんだろ
シベリア
きな臭くなってきたころに大規模な移転があって高級な産業機械は東側に引っ込めた

56 14/07/02(水)13:13:54 No.246753905 del +

WW2は戦死者の数を数えると素直に勝ったの負けたので語るのはなんとなく憚られる
60 14/07/02(水)13:18:06 No.246754243 del +

ドイツさん側はどうする予定だったんだ
モスクワまで押し通れば降伏するだろうくらいに考えてたのか
65 14/07/02(水)13:20:18 No.246754415 del +

>ドイツさん側はどうする予定だったんだ

東方生存圏を本気にするならウラル山脈の西まではドイツ領
64 14/07/02(水)13:20:13 No.246754410 del +

工場疎開いいよね…
67 14/07/02(水)13:25:43 No.246754864 del +

質を追求するのは数を揃えられない時に
しょうがなくの次善の策だし
72 14/07/02(水)13:47:17 No.246756650 del +

敵の全方位に同時に威力偵察して弱いところが見つかると集団で殺到
そりゃ装備に不足はあってもセオリーとして強いに決まってる
73 14/07/02(水)13:48:12 No.246756748 del +

バグラチオンとかレイテとかどっかで完璧に粉砕される枢軸ちゃん
練度も装備も物量も知能も上回れちゃやってらんねーな!
66 14/07/02(水)13:25:06 No.246754819 del +

>アメちゃんにしてみたら海の向こうの話なんて気楽なもんよ

今その言葉をまた聞く事になろうとは


http://img.2chan.net/b/res/246749548.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2014/07/02(水) 14:44:45|
  2. ふたば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<米海兵隊が日本で初の市街戦訓練だって 何を想定した訓練なんだろ | ホーム | ロシアぐ…親ロ派武装勢力のIS-3がウクライナ軍の検問所襲撃に使われた模様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/311-ec7e9922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する