日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

基地移設問題

今現在米軍のキャンプ移設が話題となっている
鳩山内閣がわけのわからないことを言って保留となっているが
市民は移設を切望しているらしい
だが 移設するべきなのだろうか?

沖縄は地政学的に見て重要な位置にあり
中国の主張する第一列島線にも組み込まれている
その沖縄から米軍がなくなったらどうなるか

確実にバランスが崩れ
最低でも尖閣諸島の利権は全て中国に行くだろう
最悪日本と武力衝突が起き沖縄占領といった事態さえ起こりうる
それでなくとも軍拡を広げ、日米との格差を狭めつつあるのに
沖縄から米軍がいなくなってしまうと
均衡が崩れてしまう

沖縄から米軍が撤退しても安全が確保できるようになるのは
外交の力ではなく、軍事力という圧力を見せつけるほかないのである

軍は使うものじゃなくて見せつけるものだ
  1. 2009/12/06(日) 16:23:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<若鷲の歌 | ホーム | しらねに続きくらまも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/149-9c5a4af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する