FC2ブログ

日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

哨戒艦、海軍スレ

無念 Name としあき 19/10/09(水)22:53:35 No.675586350 del + 01:32頃消えます
1570629215933.jpg

哨戒艦、海軍スレ
三菱が30FFベースの新型護衛艦と新型哨戒艦を発表
https://www.navalnews.com/event-news/pacific-2019/2019/10/pacific-2019-mhi-unveils-opv-ddg-designs-based-on-future-jmsdf-frigate/
○FMF-AAW Destroyer
30 FFM発展型
7000~8500トン、最大速度30ノット
VLS×64セル(対空ミサイル用)+16セル(対地対艦ミサイル用)

○OPV
30FFMの簡易版
排水量1500~2000トン 、最大速度25ノット+
ヘリ甲板、マルチミッションベイ有り
海保巡視船と共通設計
統合CICはコスト削減のため廃止


無念 Name としあき 19/10/09(水)22:55:24 No.675586904 del +

一番上、ひょっとしてこんごう型後継枠かね

無念 Name としあき 19/10/09(水)22:56:25 No.675587198 del +

ノーマルのFFMで満載5500~6000tか
5500㌧軽巡復活だな

無念 Name としあき 19/10/09(水)22:57:01 No.675587384 del +

一番上は満載1万トンいくっぽいなぁ・・・

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:00:07 No.675588405 del +
1570629607125.jpg-(228518 B) サムネ表示
228518 B
1570629607125.jpg

タレスちゃんがお漏らししてたから知ってた

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:03:06 No.675589368 del +

しかし巡視船と共通設計ときたか三菱

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:08:30 No.675591023 del そうだねx1

>30 FFM発展型
この辺りがむらさめ型とかの後継であるDDXになるんかな

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:15:09 No.675592918 del そうだねx1

>一番上、ひょっとしてこんごう型後継枠かね
イージス艦の後継を自前で用意できたらすごいけど
さすがに無理じゃないかな

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:16:19 No.675593241 del +
1570630579005.jpg-(16283 B) サムネ表示
16283 B

>この辺りがむらさめ型とかの後継であるDDXになるんかな
艦隊防空能力持つDDが標準になったらうれしいかぎり
確かにA-SAM搭載する話あるな

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:18:22 No.675593820 del +

イージスとは別枠ならあきづきのポジションかな
汎用艦の対空能力向上になるかも

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:18:52 No.675593973 del +

MD絡みもあるしこんごう後継は無難にSPYー6積んだフライトⅢベースっしょ

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:22:03 No.675594831 del そうだねx1

>艦隊防空能力持つDDが標準になったらうれしいかぎり
>確かにA-SAM搭載する話あるな

FCネットワークで各艦を連接してA-SAM撃ちまくりって構想だっけ?

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:25:27 No.675595721 del +
1570631127638.jpg-(105959 B) サムネ表示
105959 B

まぁでも「ペルシャ湾でSSMもった相手からタンカーを護衛」とか考えると、
「艦隊防空能力」がないと話にならんもんな

自分だけ守れても意味がない時代に

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:27:11 No.675596192 del +

でもアスター15の規模でもできるしESSMでもできるやろ

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:29:25 No.675596814 del +

>でもアスター15の規模でもできるしESSMでもできるやろ
ミサイルの性能というより母艦の性能だな
「横行目標対処能力」っていう「自分の前を横切って他の船に向かっていくミサイルの情報を処理できる能力」がないと艦隊防空は出来ないから

ヘッドオンで「まっすぐ自分に向かってくるミサイル情報しか処理できない」って「個艦防空能力」しか持たないヤツだとESSM搭載してても横の船は守れん
ミサイルと標的にされた船の間に割り込めば何とかできるけども

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:29:29 No.675596826 del +

哨戒艦はどっちも25ノットか…
工作艦にすら逃げられそう

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:33:00 No.675597759 del +

その辺は世界の潮流に乗った感じでしょ

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:33:31 No.675597898 del +

>哨戒艦はどっちも25ノットか…
>工作艦にすら逃げられそう

「北朝鮮工作船を追い回す」より「尖閣で中国とにらみ合いを続ける」に重点が置かれてるのだろうな

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:34:53 No.675598262 del +

>「北朝鮮工作船を追い回す」より「尖閣で中国とにらみ合いを続ける」に重点が置かれてるのだろうな
もしくは南西シフトで空いた北方海域の警戒監視

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:35:44 No.675598494 del +

>「北朝鮮工作船を追い回す」より「尖閣で中国とにらみ合いを続ける」に重点が置かれてるのだろうな
>もしくは南西シフトで空いた北方海域の警戒監視

掃海艇でロシア海軍の駆逐艦に張り付くよりは余裕が出るだろうしなぁ…

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:39:24 No.675599460 del +

しかし海保と共通設計ってことは商船規格採用か…

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:43:20 No.675600534 del そうだねx5

>しかし海保と共通設計ってことは商船規格採用か…
逆に海保が軍艦構造採用じゃね?

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:44:30 No.675600840 del +

和製バーソルフ級かね

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:44:41 No.675600888 del +

>しかし海保と共通設計ってことは商船規格採用か…
>逆に海保が軍艦構造採用じゃね?

海保は軍隊じゃないから、海保巡視船は商船規格の遵守が義務付けられてる
しきしま型も商船構造を満たした上での軍艦構造の採用

だから海保と海自で共通設計なら商船構造の採用が大前提になる

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:48:33 No.675601951 del +

>しかし海保と共通設計ってことは商船規格採用か…
>逆に海保が軍艦構造採用じゃね?

船舶の構造、安全性等の基準を定めた「海上人命安全条約(SOLAS条約)」や船舶安全法、NK鋼船規則といった諸条約、規則は「軍艦及び軍用輸送船(つまり護衛艦等)」については基準の適用が免除されるけど、それ以外の政府公船(コーストガードとか)については免除の対象になってないのだ

だから海保は軍艦構造を採用するとしても、商船構造の制約からは逃れられないのだ…

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:51:59 No.675602764 del +

哨戒艦なら商船構造でもいっか、って海自の主に現場レベルが納得するかどうか・・・

無念 Name としあき 19/10/09(水)23:52:26 No.675602895 del そうだねx1

商船構造なら30FFMをベースにする意味無いじゃん

無念 Name としあき 19/10/10(木)00:10:30 No.675607477 del +

>巡視船と同型でやるの?
「三菱案」はそう
三井案はそうじゃない

もう一つのJMU案がどうなるのか

http://may.2chan.net/b/res/675586350.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2019/10/10(木) 21:39:44|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和弓で異世界無双 | ホーム | いぎりすじんはすごいな…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/1450-fbf78bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する