日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

現代と徴兵

基本的に日本は現在徴兵制度を敷いていない
軍隊でないからという理由のためでもあるが
自分は徴兵制度は現在あまり意味のないものだと考えている

太平洋戦争のころ旧軍は徴兵制度を用いて大量の男を戦地に送った
結果として熟練工不足による工作精度の悪化などを引き起こし
敗戦の一因になった
だが米主軸の連合軍の物量作戦に加え貧弱な機甲部隊
対戦車ですら歩兵による肉薄攻撃しかなくなり制空権すら失ったため
歩兵による半ゲリラ戦を行うしかなかった

二次大戦はさておき現在の自衛隊
高度に機械化されハイテク装備も充実している
そんななかたかだか数年兵役に就いただけで兵器の習熟ができるであろうか
いやできるはずがない

簡単に操作できるようになっているとはいえある程度の期間は必要である
しかも兵器の世界は日進月歩
同じ兵器であっても改修が進み
モノによってはさらに高度な兵装に代替されることもしばしばある
第二次大戦のころですら現場から十年離れると
理解が追いつかなくなるとまで言われていた
そんな時代で徴兵したところで
小銃の射撃と塹壕掘り程度しか動員された場合役に立たないだろう(射撃すら統制射撃ができないか…)
そんな現代で徴兵制度は無意味である、それどころか金の無駄にしかならない






「韓国ではいまだに徴兵制度が残っている。
日本も徴兵制度を復活させるべきだ。」
という輩もおるが
韓国はいまだ戦時下であり(朝鮮戦争はまだ終結していない、休戦状態である)
いつ休戦が解除されるかわからない(北鮮が相手だと特に)

またドイツでは徴兵を解除できない政治的理由もある
良心的兵役拒否によって福祉をまかなっているため
徴兵制をなくした際の金がないのである
  1. 2009/10/05(月) 00:11:38|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しらねに続きくらまも | ホーム | 盾を守る盾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/145-96ee77d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する