日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

今年完成したばっかりの新型なのにすごい地味

17/08/10(木)00:50:58 No.445254685 del + 02:00頃消えます
1502293858346.jpg

今年完成したばっかりの新型なのにすごい地味

17/08/10(木)00:51:58 No.445254821 del +

96式装輪装甲車(改)?

17/08/10(木)00:52:04 No.445254835 del +

古くせえ見た目だな

17/08/10(木)00:52:05 No.445254836 del +

随分背が高いな

17/08/10(木)00:52:40 No.445254945 del +

リベット接合って昔の戦車みたいだね

17/08/10(木)00:52:46 No.445254954 del +

また富士でひっくり返る車を作ったのか?

17/08/10(木)00:53:00 No.445254988 del +

リベット打ってあるのかと…

17/08/10(木)00:53:47 No.445255114 del +

>リベット接合って昔の戦車みたいだね
一応このネジ穴は追加装甲取り付けるための穴なのだ
リベットの頭ではないのだ

17/08/10(木)00:53:58 No.445255143 del +

張り出してるミラーのせいで虫っぽいな

17/08/10(木)00:54:11 No.445255184 del +

これなに?

17/08/10(木)00:54:35 No.445255242 del +

ついでにフル装備バージョンがこちらになります
地味です

su1972613.jpg

17/08/10(木)00:54:59 No.445255306 del +

>張り出してるミラーのせいで虫っぽいな
ぶいぶいの触覚に見える

17/08/10(木)00:55:23 No.445255368 del +

三菱がふざけちゃったの?

17/08/10(木)00:55:27 No.445255375 del +

地味で何がいかんのだ

17/08/10(木)00:55:29 No.445255378 del +

なんか…バランスが…?

17/08/10(木)00:55:41 No.445255405 del +

金網もつけないと

17/08/10(木)00:56:11 No.445255477 del +

>地味で何がいかんのだ
派手じゃ目立つしな…

17/08/10(木)00:56:48 No.445255560 del +

コンクリートとか前面に貼り付けたらいいんじゃないかな

17/08/10(木)00:57:03 No.445255599 del +

su1972613.jpg
正面と側面に追加の装甲板で車体下面は対地雷用のV字装甲板か
一応最近のトレンドは取り入れてるんだな

17/08/10(木)00:57:42 No.445255684 del +

ステルス迷彩とか吹いてたのはどうなったん

17/08/10(木)00:57:46 No.445255689 del +

>三菱がふざけちゃったの?
三菱からMAVの車輌データもらったコマツが開発した車輌だよスレ画

17/08/10(木)00:58:18 No.445255758 del +

詳しくないのでわからないんだけど前から足回りのサスとかロアアームが見えてるのは大丈夫なの?
それともこれから更に装甲が付くのかな

17/08/10(木)00:58:18 No.445255760 del +

>これなに?
96式装輪装甲車(改)

17/08/10(木)00:58:21 No.445255764 del +

コマツか…

17/08/10(木)00:58:51 No.445255834 del +

この子はどんな仕事する子なの

17/08/10(木)00:59:41 No.445255941 del +

>詳しくないのでわからないんだけど前から足回りのサスとかロアアームが見えてるのは大丈夫なの?
>それともこれから更に装甲が付くのかな

装輪車の底面防御に中身保護以上求めたら駄目よ

17/08/10(木)00:59:54 No.445255966 del +

M2マスィンガンは載せないの?

17/08/10(木)01:00:02 No.445255984 del +

>詳しくないのでわからないんだけど前から足回りのサスとかロアアームが見えてるのは大丈夫なの?
大丈夫
というか足回りは被弾するより地雷やIEDで傷める可能性のほうが高いから
敢えて剥き出しにして整備性を良くするほうがいいというのが最近のトレンドなのだ

17/08/10(木)01:00:25 No.445256043 del +

最近の兵器はガンガン地味と言うか面白みのないのっぺりデザインになってる気がする

17/08/10(木)01:00:31 No.445256060 del +

>この子はどんな仕事する子なの
APC
兵員輸送車よ

17/08/10(木)01:00:46 No.445256104 del +

ロシアの新しい兵員輸送車もこんな見た目だったし
質実剛健って感じで好きだよ

17/08/10(木)01:03:02 No.445256425 del +

車輪取れやすい子?

17/08/10(木)01:03:03 No.445256428 del +

>随分背が高いな
最近は車高低くして前面投影面積減らして避弾経始するのは古臭いそうだ
新しい装輪装甲車は軒並み背が高くて箱型になってる

17/08/10(木)01:03:27 No.445256489 del +

コマツはLAVとかもつくってるんだっけ

17/08/10(木)01:03:29 No.445256496 del +

基本手製爆弾対策だねぇ
最前線手前で送るのが主だし

17/08/10(木)01:03:55 No.445256561 del +

>M2マスィンガンは載せないの?
量産開始されたら載せるんじゃね?
退役する96式のをリサイクルもするだろうし

17/08/10(木)01:04:39 No.445256663 del +

運転手はどうやって前を見るんだろう

17/08/10(木)01:05:44 No.445256834 del +

>コマツはLAVとかもつくってるんだっけ
コマツが作る人が複数人乗る車輌で唯一の成功作と言われてるらしいな軽装甲機動車

17/08/10(木)01:07:08 No.445257026 del +

>運転手はどうやって前を見るんだろう
平時はこんな感じ

su1972642.jpg

17/08/10(木)01:07:15 No.445257047 del +

>運転手はどうやって前を見るんだろう
キューポラついてるじゃん
たぶん右前あたりのやつで覗くんだと思う

17/08/10(木)01:08:14 No.445257194 del +

>APC
>兵員輸送車よ


のっぺりしてる(武装が少ない)のは戦闘が主目的ではないからなのね

17/08/10(木)01:08:48 No.445257276 del +

su1972613.jpg

一応正面の装甲板って結束セラミック複合装甲らしいな
それでも12.7mmまででそれ以上は受けきれないくらいの防護力だけど

17/08/10(木)01:10:16 No.445257496 del +

こいつの前の96式は1両1億円と比較的安価だけどそれ故かコマツが作るとボロが出る

17/08/10(木)01:10:29 No.445257537 del +

ペリスコープがあるのでそこから覗く
平時に道路通って演習場行ったりするときは視界が悪すぎて何を轢き潰すかわからないのでガラス窓キットを取り付けつつ車長にも周り見てもらいながら走る

17/08/10(木)01:10:33 No.445257551 del +

タイヤ付近が微妙にコラっぽい質感

17/08/10(木)01:12:02 No.445257827 del +

因みに車内はこんな感じ
su1972647.jpg

17/08/10(木)01:13:59 No.445258161 del +

su1972647.jpg
中狭いというか壁が結構分厚いな
装甲になってるから当たり前か

17/08/10(木)01:16:27 No.445258596 del +

su1972647.jpg
相変わらずベンチシートとか
もうコマツはホント駄目だな…

17/08/10(木)01:17:21 No.445258770 del +

>相変わらずベンチシートとかもうコマツはホント駄目だな…
海外派遣の時に一番最初に持っていく車輌なのにね…

17/08/10(木)01:21:58 No.445259498 del +

なんで素直にMAVを採用しなかったとしか…

17/08/10(木)01:22:15 No.445259529 del +

椅子ショボくない?
こんなんで平気なの?

17/08/10(木)01:24:15 No.445259843 del +

>なんで素直にMAVを採用しなかったとしか…
自衛隊は国産兵器で旧技本(現防衛装備庁)が設計した装備品しか採用した実績がないから
社内ベンチャーで作られたMAVはお役所仕事的にはアウトだったんだろう
その割にはスレ画は三菱から開発協力の名目でMAVのデータが供与されてるらしいが

17/08/10(木)01:24:23 No.445259872 del +

>椅子ショボくない?
>こんなんで平気なの?

腰が
しぬ

17/08/10(木)01:26:03 No.445260102 del +

ジープでIEDでしぬか宗麟装甲車で腰がしぬかえらべる!

17/08/10(木)01:26:10 No.445260117 del +

>こんなんで平気なの?
椅子がショボいのは万国共通なんだが最近は地雷やIED対策で椅子と一つ一つ別々に取り付けて
搭乗してる兵員が巻き添え食うのを防いだり衝撃吸収し易いような構造にするものなんだけど
コマツは何故か96式と同じ旧態然としたベンチ型を採用している

17/08/10(木)01:26:21 No.445260140 del +

ストライカーMGSみたく大砲乗っけよーぜ

17/08/10(木)01:28:13 No.445260388 del +

>ストライカーMGSみたく大砲乗っけよーぜ
16式という高性能な歩兵支援車輌が既に量産配備されてるのでいいです

17/08/10(木)01:28:25 No.445260409 del +

MCVあるやん…

17/08/10(木)01:28:43 No.445260446 del +

なんかこのリベットの頭裾が引っ掛かって服が破けてキーッ!ってなりそう…

17/08/10(木)01:29:52 No.445260641 del +

コマツってそんなにダメだったんだ

17/08/10(木)01:31:19 No.445260838 del +

>コマツってそんなにダメだったんだ
同じコマツ製の軽装甲機動車はイラク派遣の時に他国の軍人からこれ欲しい!と言われたくらいいい車両だよ
因みに理由はエアコンがついてたから(他の国の軍の装甲車にはエアコンが付いてなかった)

17/08/10(木)01:32:00 No.445260934 del +

要するにこれ装甲付いたバスですよね?

17/08/10(木)01:32:32 No.445260996 del +

イギリスなんて屋根すらついてなかったからな!

17/08/10(木)01:33:23 No.445261098 del +

モジュール装甲の語感が好きです

17/08/10(木)01:33:35 No.445261130 del +

ベンチ型なら無理矢理詰めて定員以上座れるみたいな満員電車発想なのかな

17/08/10(木)01:34:07 No.445261203 del +

他国の車の方が強そうだけどこの子も凄いの?

17/08/10(木)01:34:32 No.445261260 del +

>イギリスなんて屋根すらついてなかったからな!
流石の英国紳士過ぎる…
ウルフは名車だけど寒い国特有の勘違いで
「暑い国なら風通しよくしとけば大丈夫だな!」って屋根取っ払っちゃうことあるよね

17/08/10(木)01:35:23 No.445261385 del +

よく見たらめっちゃ足回り弱そうだな・・・

17/08/10(木)01:35:42 No.445261430 del +

BC兵器対策はされてるの?

17/08/10(木)01:36:57 No.445261613 del +

>BC兵器対策はされてるの?
今日日ABC対策してない車輌とかトラック以外じゃ無いでしょ

17/08/10(木)01:38:25 No.445261780 del +

改ってことは元の設計古いの?

17/08/10(木)01:39:55 No.445261952 del +

>改ってことは元の設計古いの?
1996年制式なんでそこまで古い訳じゃないけど
外付け装甲とか腹の下の対地雷装甲とか付けられなかったので

17/08/10(木)01:40:37 No.445262025 del +

>改ってことは元の設計古いの?
(改)っていうのは防衛省の書類上の名称で96式装輪装甲車の後継車輌なのでそうなってるだけで新規設計よ
というかスレ読めば大体分かるでしょ

17/08/10(木)01:41:27 No.445262154 del +

本当に装甲版追加だけなのね

17/08/10(木)01:42:09 No.445262258 del +

>本当に装甲版追加だけなのね
だけじゃないよ

17/08/10(木)01:42:53 No.445262359 del +

アメリカのあの履帯が上下する水陸両用マシーンはどうした
あの上に大砲ついてるやつ!

17/08/10(木)01:42:55 No.445262362 del +

成り立ち的には89式装甲戦闘車(装軌)までいらないし海外派遣するなら装輪装甲車欲しいよねで96年に正式化された奴のアップデート版になるのかな

17/08/10(木)01:43:01 No.445262371 del +

>本当に装甲版追加だけなのね
旧96式見れば分かるけど全然違う車輌だよ

17/08/10(木)01:43:38 No.445262453 del +

>アメリカのあの履帯が上下する水陸両用マシーンはどうした
お金がかかり過ぎたので…

17/08/10(木)01:44:17 No.445262534 del +

まあいいんじゃないの使えるんなら

17/08/10(木)01:44:26 No.445262547 del +

>96年に正式化された奴のアップデート版になるのかな
車輌の設計データを三菱から得てるから完全な別物
96式よりMAVに似てるでしょスレ画

17/08/10(木)01:44:44 No.445262585 del +

っつってもコスト削減のためにNBC偵察車大分流用してるけどね……

17/08/10(木)01:45:59 No.445262722 del +

>アメリカのあの履帯が上下する水陸両用マシーンはどうした
あいつは死んだ
もう居ない

17/08/10(木)01:47:43 No.445262963 del +

RDSも乗るのか車長撃ってください状態はいやだろうしな…

17/08/10(木)01:49:59 No.445263220 del +

水陸両用車は三菱が独自開発してるのに防衛省も将来開発するみたいですごい税金の無駄感が…
海兵隊の副司令官にも褒められたのになんでそれそのまま採用しようとしないの防衛省

17/08/10(木)01:50:12 No.445263250 del +

内装は古くさいな
乗員が腰をいわしそうだ

17/08/10(木)01:50:40 No.445263316 del +

ねぇ「」96年って全然最近じゃないよ?20年過ぎてるよ?

17/08/10(木)01:51:01 No.445263362 del +

モジュール構造だからIED対応の兵員室はあとで開発するみたいね

17/08/10(木)01:51:28 No.445263428 del +

>乗員が腰をいわしそうだ
アメリカのMARAP以外は大体こんなもんだからみんな窮屈に乗ってるもんだよ
ソ連のAPCなんかもっとひどいよ

17/08/10(木)01:51:37 No.445263456 del +

ライトやら内装やらはガンガン流用しても問題ないな大衆車じゃないんだし

17/08/10(木)01:52:10 No.445263532 del +

コマツを信頼してない訳ではないが今の96式も大丈夫なのか
本当に使い物になってるのか
いやもとよりそんな不整地行くような車両じゃねえし言われたらそれまでだが
無理せずもっと車高高くてもバチ当たらないんじゃないのか

17/08/10(木)01:52:40 No.445263591 del +

>モジュール構造だからIED対応の兵員室はあとで開発するみたいね
ファミリー化する予定だそうだけど一体どれだけバリエーションが実現することやら

17/08/10(木)01:52:45 No.445263599 del そうだねx1

>ねぇ「」96年って全然最近じゃないよ?20年過ぎてるよ?
未だに74年に採用された戦車が主力張ってるからいいんだ

17/08/10(木)01:53:09 No.445263666 del +

アイムソーリン

17/08/10(木)01:53:28 No.445263703 del +

http://www.mod.go.jp/atla/gallery/index.html
動画見ると舗装路とはいえ結構速いな…

17/08/10(木)01:55:39 No.445264012 del +

正式化されたら17式装輪装甲車になるのかな

17/08/10(木)01:56:36 No.445264127 del +

>ファミリー化する予定だそうだけど一体どれだけバリエーションが実現することやら
指揮通信型と施設支援型とかであとは海外派遣で一部変えるぐらいだろうねぇ

17/08/10(木)01:57:37 No.445264231 del +

>指揮通信型と施設支援型とかであとは海外派遣で一部変えるぐらいだろうねぇ
救急車両型や自走迫撃砲型とかもあったよね
あれはお流れか

17/08/10(木)01:59:15 No.445264438 del +

まさか正式化せずに部隊仕様承認だけで96式改として使うのは無いよね?

http://img.2chan.net/b/res/445254685.htm

テーマ:自衛隊/JSDF - ジャンル:政治・経済

  1. 2017/08/10(木) 23:02:47|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<穴空いた船体ってこんな感じで応急修理するんだな… | ホーム | キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/1274-af731cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する