日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

信じて!

17/08/04(金)23:23:46 No.444187626 del + 00:24頃消えます
1501856626278.jpg

信じて!

17/08/04(金)23:25:13 No.444187953 del +

こういうのってなんでデータだけ拾ってゼロから開発しないの?

17/08/04(金)23:26:04 No.444188182 del そうだねx12

じゃあお前ゼロから開発してみろよ

17/08/04(金)23:26:05 No.444188188 del そうだねx3

過ぎてる…

17/08/04(金)23:26:06[金融庁] No.444188189 del +

信じてるよ
信じてるからな

17/08/04(金)23:26:18 No.444188239 del +

大丈夫?
本当に大丈夫?

17/08/04(金)23:26:58 No.444188401 del +

>過ぎてる…
この文章だけだと足りない
7月完成でシステムのテストが始まって18年始動だ!

17/08/04(金)23:27:54 No.444188634 del +

まぁテストが一番コストかかる工程なんだけどね

17/08/04(金)23:28:00 No.444188650 del +

テストがどれだけ省略されてどれだけ手戻るのかな…

17/08/04(金)23:28:21 No.444188738 del +

受入終わってないのに完成って…

17/08/04(金)23:29:19 No.444188963 del +

>こういうのってなんでデータだけ拾ってゼロから開発しないの?
一回それでやろうとしたらハード側がスパゲッティ過ぎてシステムが適用できなかったって聞いた

17/08/04(金)23:29:29 No.444189008 del +

テスト駆動で開発してないのかよ

17/08/04(金)23:30:16 No.444189193 del +

スパゲティになったソースは何とか解きほぐせないものなの

17/08/04(金)23:30:56 No.444189342 del そうだねx3

>テスト駆動で開発してないのかよ
銀行みたいなクリティカルなシステムにウォーターフォール以外を適用しようとするのはちょっと…

17/08/04(金)23:31:04 No.444189378 del そうだねx2

>テスト駆動で開発してないのかよ
テスト駆動言いたいだけの人がこういうこという

17/08/04(金)23:31:13 No.444189421 del +

流動性預金のアプリケーションの動作プラットフォームには、日本IBM製メインフレームを使う。みずほ銀は「CIF(カスタマー・インフォメーション・ファイル)」や「処理フロー制御」など、各アプリケーションが共通して必要とする機能を既に「共通基盤」として日本IBM製メインフレーム上で開発している。この共通基盤上で、流動性預金のアプリケーションを動かす。

 流動性預金以外のアプリケーション開発については、「融資」「外為」を日立に委託する。「信託」については日本IBMに任せる。「全銀接続系」はNTTデータに発注する。「定期預金」や「営業店との接続系」は富士通に任せる。これらのアプリケーションは、Linuxなどを搭載した富士通サーバーと日立製サーバーで動かす。アプリケーションは基本的にJavaで新規開発する。ただし金利計算など一部のロジックについては既存のものを流用する。

こういう状況なので

17/08/04(金)23:31:29 No.444189483 del そうだねx6

二度の大規模障害を経て19年越しのシステム障害となる


17/08/04(金)23:32:13 No.444189669 del +

>こういう状況なので
たわ言を申すなぁ~!!

17/08/04(金)23:32:14 No.444189673 del +

前回もそんな縦割り開発で事故ったんだっけか

17/08/04(金)23:32:29 No.444189736 del +

机上の空論を本当に実行した結果なんです?

17/08/04(金)23:32:29 No.444189738 del +

よく皆みずほ使い続けるよね

17/08/04(金)23:32:45 No.444189810 del +

さらに20年後にはまたシステム刷新するの?

17/08/04(金)23:33:08 No.444189905 del +

まだコボル使ってんだっけ?

17/08/04(金)23:33:11 No.444189912 del +

なんでただでさえ難しいこと複数社に任せちゃうの

17/08/04(金)23:33:32 No.444190004 del +

>こういう状況なので
詳しい事はよくわかんないけど有り合わせのパーツをとにかくくっつけてとにかく動けばOK!みたいな事になってない?

17/08/04(金)23:33:35 No.444190011 del +

俺はみずほは絶対使わない

17/08/04(金)23:33:36 No.444190020 del +

金融は計算が1円ずれただけで顧客全体で凄まじい額になるし
ATM回りで障害出て止まるとこれも損失がヤバイからな…

17/08/04(金)23:33:44 No.444190054 del +

>なんでただでさえ難しいこと複数社に任せちゃうの
政治的事情以外に何かあるとでも

17/08/04(金)23:34:03 No.444190128 del +

みずほ銀行次期システムの概要
①IBM製メインフレーム
・流動性預金(富士通) COBOLで構築
・処理フロー制御等の共通基盤(日本IBM)
②富士通/日立Linuxサーバ
・定期預金(富士通) Javaで構築
・全銀接続(NTTデータ) Javaで構築
・営業店接続(富士通) Javaで構築
③日立製Linux or AIX(UNIX)
・融資業務(日立) Javaで構築
・外為業務(日立) Javaで構築
・信託業務(日本IBM) Javaで構築


17/08/04(金)23:34:09 No.444190154 del +

完成したんだ
よかったね

17/08/04(金)23:34:11 No.444190166 del +

合併銀行3行の政治のせいによくされてるけど
もともとはF通とかなんとかBMとかがバンバン空気を入れたんすよ
とくに富士2
って「」が言ってた

17/08/04(金)23:34:30 No.444190248 del +

>俺はみずほは絶対使わない
どこつかってる?

17/08/04(金)23:34:41 No.444190298 del +

流石にこんな状況だと政治やってる人たちも後悔してるのでは

17/08/04(金)23:35:07 No.444190396 del そうだねx3

>こういう状況なので
集団レイプってかんじだ

17/08/04(金)23:35:27 No.444190485 del +

>流石にこんな状況だと政治やってる人たちも後悔してるのでは
F2はここ切れたら銀行との契約先無くなるから死なば物ともよ
みずほに切られるくらいなら千代田区の中心で爆死したらぁ~~!!って勢いだから

17/08/04(金)23:35:54 No.444190602 del +

超でかい一つの銀行の話ならこんだけこじれることはなかっただろうけど
でかい銀行が3つ組み合わせってるからね…

17/08/04(金)23:35:59 No.444190623 del +

次やっちゃったら金融庁どう出るんだろ

17/08/04(金)23:36:15 No.444190690 del +

うちみたいな中小でもシステム更新酷かったし銀行とか想像付かないな・・・
使用期限内の製品の出荷試験の記録全部吹っ飛んで製品品質担保できなくて回収することになった

17/08/04(金)23:36:18 No.444190705 del +

>流石にこんな状況だと政治やってる人たちも後悔してるのでは
だって子飼いの連中らがそれぞれできるって!

17/08/04(金)23:36:20 No.444190720 del +

>みずほに切られるくらいなら千代田区の中心で爆死したらぁ~~!!って勢いだから
みずほ側は他はともかくここだけは切らねばいかなかったのだな

17/08/04(金)23:37:01 No.444190893 del +

各部署の担当分はある程度独立性が担保されてるんでしょ?
そうだと言って

17/08/04(金)23:37:17 No.444190966 del +

>超でかい一つの銀行の話ならこんだけこじれることはなかっただろうけど
>でかい銀行が3つ組み合わせってるからね…

だから三菱とかUFJは最初っから力関係はっきりさせてほぼ吸収する形で合併したんだよこうなるのがわかってたから
ずずほ銀行は3:3:3で合併した


17/08/04(金)23:37:27 No.444191014 del +

>さらに20年後にはまたシステム刷新するの?
2038年までには刷新しないとUNIXが死ぬしタイミングとしてはちょうどいいかもね20年ぐらいで

17/08/04(金)23:37:31 No.444191029 del +

太陽神戸と三井の合併時に中にいたおっさんの話聞いた時一部は統合できずに支店間でも全銀通してたとか聞いたな…

17/08/04(金)23:37:33 No.444191036 del +

ハードが絡んだらどうしようもないだろうな

17/08/04(金)23:37:49 No.444191093 del +

仮想化で何とかなるだろ今は

17/08/04(金)23:38:00 No.444191129 del +

>合併銀行3行の政治のせいによくされてるけど
>もともとはF通とかなんとかBMとかがバンバン空気を入れたんすよ
>とくに富士2
>って「」が言ってた

F通の営業はすごいからな

17/08/04(金)23:38:01 No.444191132 del そうだねx4

まだCOBOLも残ってるんだ
いつのCOBOL使ってるんだろ

17/08/04(金)23:38:07 No.444191158 del +

紙と電卓で管理すればいいのでは?

17/08/04(金)23:38:11 No.444191177 del +

>銀行みたいなクリティカルなシステムにウォーターフォール以外を適用しようとするのはちょっと…
ウォーターフォールはゴミだけど他のやり方できんからな…

17/08/04(金)23:38:11 No.444191180 del +

悪魔合体にも程がある

17/08/04(金)23:40:05 No.444191583 del +

歴史に名が残る案件だなあ

17/08/04(金)23:40:22 No.444191650 del +

よく分からんけどシステム止まっても困らない位のお金は非難させといた方がいいのかな

17/08/04(金)23:40:37 No.444191717 del +

この戦争F2のCEOが自らずずほの頭取接待してF2の機材無理やりねじ込んだのが始まりって記事書かれたからな

17/08/04(金)23:40:48 No.444191766 del +

少なくとも成功案件ではない

17/08/04(金)23:41:18 No.444191862 del そうだねx2

ようわからんのだけど複数の会社に分けずに
どっか一社に10億渡してお前の会社だけでぜーーんぶ作ってくれ!って言えば
困難ではあれなんとかなるもんなの?

17/08/04(金)23:41:26 No.444191887 del +

>ウォーターフォールはゴミだけど他のやり方できんからな…
ではどこが問題点でテスト駆動やアジャイルがどう適用できるかご教授ください

17/08/04(金)23:42:01 No.444192027 del +

>どっか一社に10億渡してお前の会社だけでぜーーんぶ作ってくれ!って言えば
うーんお金の桁が二つほど足りないかな?

17/08/04(金)23:42:17 No.444192071 del +

>困難ではあれなんとかなるもんなの?
規模が大きすぎて無理

17/08/04(金)23:42:53 No.444192204 del +

役員が醜い勢力争いを繰り返していて
勢力がかわるたんびに前の奴の業績であるシステムをひっくり返すという賽の河原状態だと聞いていたたが

17/08/04(金)23:42:55 No.444192212 del そうだねx2

>ようわからんのだけど複数の会社に分けずに
>どっか一社に10億渡してお前の会社だけでぜーーんぶ作ってくれ!って言えば
>困難ではあれなんとかなるもんなの?

その前にみずほ社内で意思を統一してからにしてくれないと永久に終わらない

17/08/04(金)23:43:02 No.444192234 del +

>ようわからんのだけど複数の会社に分けずに
>どっか一社に10億渡してお前の会社だけでぜーーんぶ作ってくれ!って言えば
>困難ではあれなんとかなるもんなの?

簡単に言うとみずほは3社がくっついた銀行
元3社の元頭取はそれぞれほぼ同じ立場で同じ権力を握ったまま
それぞれ自分らのお得意先が居るので接待受けまくる
誰も譲らないから拗れた

17/08/04(金)23:43:26 No.444192327 del +

>>どっか一社に10億渡してお前の会社だけでぜーーんぶ作ってくれ!って言えば
>うーんお金の桁が二つほど足りないかな?

なそ
にん
最初に100億って書いて流石にそれはないか…って0を1つ消したんだけど…逆だったのか…

17/08/04(金)23:44:09 No.444192501 del +

4大金融グループに再編された際には、力関係でシステムを一方に集約する「片寄せ方式」が取られた。東京三菱銀行がIBM、三井住友銀行がNEC、UFJ銀行が日立となった。だが、第一勧業銀行と富士銀行、日本興業銀行が経営統合し発足したみずほフィナンシャルグループだけは、片寄せされることなく各行のシステムが残った。
 東京銀行の勘定系システムを担っていた富士通は、三菱銀行と東京銀行の合併でそれを失い、さらに三井住友銀行の誕生でさくら銀行のシステムも失った。さらにみずほ銀行の誕生で第一勧業銀行のシステムを失うと、4大金融グループすべてから外されることになり、富士通にとっては死活問題に発展する。追い詰められた富士通は秋草直之社長(当時)が先頭に立ち、すさまじいばかりの営業攻勢をかけたといわれている。
 みずほ銀行の発足では富士銀行(IBM)のシステムへの片寄せが有力視されていたが、第一勧業銀行(富士通)が巻き返した。コンピュータについての知識がなかった3行の頭取は、社内の政治力学で判断した。3行それぞれの勘定系システムを残し、それをリレーコンピュータでつなぐ暫定方式を採用。3行のメンツを立てた妥協の産物だった。

17/08/04(金)23:44:15 No.444192520 del +

もっと小さいシステムでも年に数億は食うからな

17/08/04(金)23:44:21 No.444192538 del +

ちなみにプロジェクトをどうこうできる政治やってる人達は全て順調ですの報告しか聞いてないから本当にスレ画程度の認識だよ!
楽観主義が現実に取って代わってるよ!

17/08/04(金)23:44:27 No.444192561 del +

>その前にみずほ社内で意思を統一してからにしてくれないと永久に終わらない
>簡単に言うとみずほは3社がくっついた銀行
>元3社の元頭取はそれぞれほぼ同じ立場で同じ権力を握ったまま
>それぞれ自分らのお得意先が居るので接待受けまくる
>誰も譲らないから拗れた

ああ…受注側だけでなくまず発注側がグダグダなのか…
これもうだめなのでは…システム更新諦めるしかないのでは…

17/08/04(金)23:44:34 No.444192588 del +

銀行ATMって中にオッサンが入ってるから昼間しか使えないんでしょ?

17/08/04(金)23:44:48 No.444192652 del +

>よく分からんけどシステム止まっても困らない位のお金は非難させといた方がいいのかな
よく分からん人がそういうことやりだすと取り付け騒ぎみたいになりかねないから
重要な取引があらかじめ分かってるとかでない限りやるべきじゃないと思う

17/08/04(金)23:44:53 No.444192679 del +

拝承

17/08/04(金)23:45:10 No.444192751 del +

今この案件で吹っ飛んだのって4000億だっけ?

17/08/04(金)23:45:15 No.444192772 del そうだねx1

船頭多くして船山に上る
を地で行く感じ?

17/08/04(金)23:45:33 No.444192837 del +

>ちなみにプロジェクトをどうこうできる政治やってる人達は全て順調ですの報告しか聞いてないから本当にスレ画程度の認識だよ!
>楽観主義が現実に取って代わってるよ!

報告はそうかもしれんけどさすがに察してるでしょ
察したところで何もできないけど

17/08/04(金)23:45:45 No.444192887 del +

発足当時の中心メンバーはだいたい定年になってるんじゃないのこれ
もう開発当初のことわかる人いないでしょ

17/08/04(金)23:45:48 No.444192896 del +

現場にいた人の話を聞くと
Hの上級エンジニアとFのエンジニアが和解してどうにか完成の道のりが立ったってさ
だから予定オーバーはあっても完成すんじゃないのここまで来たら

17/08/04(金)23:45:49 No.444192904 del +

よく分からんが完成の目処がたったってことは政治劇もケリが付いたのかな

17/08/04(金)23:45:56 No.444192934 del +

IT系のニューディール政策だと思えばいいのでは?

17/08/04(金)23:46:01 No.444192959 del +

>ちなみにプロジェクトをどうこうできる政治やってる人達は全て順調ですの報告しか聞いてないから本当にスレ画程度の認識だよ!
>楽観主義が現実に取って代わってるよ!

戦前から変わっていない…!

17/08/04(金)23:46:10 No.444192997 del +

>誰も譲らないから拗れた
なんでそれぞれと関係ない第四の取引先に任せると言う妥協が出来なかったのか…

17/08/04(金)23:46:11 No.444193000 del +

ネットだとエンジニアが多いからか政治やってる銀行が全部悪いって味方になるけど
ぶっちゃけ銀行側だって危ないってわかってたならゴーサイン出さないかんな!
いけるって言われてたからじゃあそっちのほうがいいよねって判断しただけだかんな!

17/08/04(金)23:46:20 No.444193032 del +

>今この案件で吹っ飛んだのって4000億だっけ?
ならもういっそ最初から一社に頼んでたほうがマイナスじゃなかったのでは

17/08/04(金)23:46:47 No.444193131 del +

今払わされてる税金のうち
震災復興費の3倍がこのクソ銀行の貸し倒れ金補填のためなんだぞ

17/08/04(金)23:47:02 No.444193191 del +

>船頭多くして船山に上る
>を地で行く感じ?

上にある通り最初はIBM手動で一本化に動いてたんだけど
そこに切られると銀行業界とのつながりがなくなるF通が接待攻勢をかけて
IBMとF通とNTTと日立みんなで仲良くしていこうな!って方針に変えさせた
このざま


17/08/04(金)23:47:03 No.444193196 del +

まあ要するに知識がない人を騙した結果だよね

17/08/04(金)23:47:11 No.444193225 del +

「」が薄い頭捻ったぐらいで解決するほど浅い問題じゃないよ

17/08/04(金)23:47:12 No.444193229 del +

偉い人が政治力発揮したがってグダったとはいうが
流石に20年もズルズル開発やら試行やらを続けてたらそこに垂れ流す予算も半端ないだろうし
自分のご贔屓の会社を押し通して得る権益と比べてもとっくに赤字になってるのでは

17/08/04(金)23:47:20 No.444193264 del +

もう読んでるだけで胃が痛い

17/08/04(金)23:47:28 No.444193295 del +

増改築繰り返された九龍城状態でかつ迷宮になってるようなものと言えばわかってくれるだろうか

17/08/04(金)23:47:34 No.444193327 del +

つーかあれだからねこの案件
末端の方はCOBOLの固定少数点数をJavaの浮動小数点数で扱ったらどんなリスクがありますかとかヒで聞くレベルの奴がやってるからね

17/08/04(金)23:47:35 No.444193330 del +

(「」)
はどこの風習だっけ…

17/08/04(金)23:47:41 No.444193353 del +

もうピラミッド作りとかそんなノリなんじゃないの

17/08/04(金)23:47:48 No.444193385 del +

>Hの上級エンジニアとFのエンジニアが和解してどうにか完成の道のりが立ったってさ
同じJAVA使ってるHとFで会合する機会どんだけあってどんだけケンカしてたんだろ

17/08/04(金)23:47:51 No.444193403 del +

>さらにみずほ銀行の誕生で第一勧業銀行のシステムを失うと、4大金融グループすべてから外されることになり、富士通にとっては死活問題に発展する。追い詰められた富士通は秋草直之社長(当時)が先頭に立ち、すさまじいばかりの営業攻勢をかけたといわれている。
大体これが全部悪い

17/08/04(金)23:48:00 No.444193449 del +

>偉い人が政治力発揮したがってグダったとはいうが
>流石に20年もズルズル開発やら試行やらを続けてたらそこに垂れ流す予算も半端ないだろうし
>自分のご贔屓の会社を押し通して得る権益と比べてもとっくに赤字になってるのでは

面子がある
面子のためならアホになるのが偉い人だ

17/08/04(金)23:48:02 No.444193456 del +

よく勘違いされてるけどみずほのシステムは0から構築し直してる

17/08/04(金)23:48:04 No.444193465 del +

もう作り直した方が早いんじゃね? っていうのは正論だが
正論なんだよ

17/08/04(金)23:48:18[金融庁] No.444193517 del +

>IT系のニューディール政策だと思えばいいのでは?
公共事業じゃねーんだぞ!

17/08/04(金)23:48:58 No.444193680 del +

>偉い人が政治力発揮したがってグダったとはいうが
>流石に20年もズルズル開発やら試行やらを続けてたらそこに垂れ流す予算も半端ないだろうし
>自分のご贔屓の会社を押し通して得る権益と比べてもとっくに赤字になってるのでは

コンコルドと違うのは完成したらとりあえずオッケーなところだな

17/08/04(金)23:49:00 No.444193691 del +

まあ複雑怪奇な各システム統合するより受け渡しのプロトコル決めた上で個別のシステム間でやり取りするほうがマシな気もする
顧客や偉い人に見える部分は統合されてようがいまいが同じだし

17/08/04(金)23:49:03 No.444193701 del +

>ああ…受注側だけでなくまず発注側がグダグダなのか…
受注したとこは2/3で切られるから必死で売り込むし問題ないと言ったし
発注してるとこはしこり残したくないから折衷説取っただけだよ

17/08/04(金)23:49:14 No.444193740 del +

やはり営業はクソ…!

17/08/04(金)23:49:16 No.444193750 del +

>コンコルドと違うのは完成したらとりあえずオッケーなところだな
動くのそれ

17/08/04(金)23:49:17 No.444193757 del +

こんだけやってたら多分言うまでもなく
何度か実質白紙で最初からやり直しを経験してるはず…

17/08/04(金)23:49:23 No.444193783 del +

アオはもう見捨てて赤と緑に任せりゃいいさ

17/08/04(金)23:49:26 No.444193796 del +

>なんでそれぞれと関係ない第四の取引先に任せると言う妥協が出来なかったのか…
誰がその第四の取引先からリベート貰うかで戦争になるだけよ

17/08/04(金)23:49:28 No.444193805 del +

リアルに朝令暮改で仕様が変わるから仕事しようがないって話だからな…

17/08/04(金)23:49:43 No.444193862 del +

完成したら仮想通貨取引のシステムも乗っけよう

17/08/04(金)23:49:44 No.444193869 del +

これだけポジティブな話題が漏れ伝わってこないプロジェクトって一体

17/08/04(金)23:49:58 No.444193927 del +

>これだけポジティブな話題が漏れ伝わってこないプロジェクトって一体
完成!完成です!

17/08/04(金)23:50:06 No.444193963 del +

>誰がその第四の取引先からリベート貰うかで戦争になるだけよ
一つの会社になってんだからそこでもめんなや!

17/08/04(金)23:50:11 No.444193987 del +

>>コンコルドと違うのは完成したらとりあえずオッケーなところだな
>動くのそれ

動きはするだろうな…動きは

17/08/04(金)23:50:15 No.444193997 del +

>いけるって言われてたからじゃあそっちのほうがいいよねって判断しただけだかんな!
エンジニアが営業を庇う前代未聞の事態になってるわけか…
やはりクソなのは営業…

17/08/04(金)23:50:21 No.444194014 del +

すいませーんバグで購入履歴吹っ飛びましたぁ~☆じゃすまない金額が動くんでしょう?

17/08/04(金)23:50:30 No.444194045 del +

そういやあと2年で元号変わるけど
そこらへんシステムに入れてるのかな

17/08/04(金)23:50:34 No.444194061 del +

よくわかんないけどゲームは大作でも3年くらいで完成するのに
なんでこんな時間かかるの

17/08/04(金)23:50:36 No.444194072 del +

人を増やせばいいってもんでもないからもうどうしようもないですよねこれ

17/08/04(金)23:50:36 No.444194075 del +

リアルに何人死んだんだろう

17/08/04(金)23:50:37 No.444194078 del +

まずゴルゴを雇って三社のお偉いさんを上から殺せるだけ殺しますとか言われるレベルのこんがらがり度

17/08/04(金)23:50:45 No.444194104 del +

>一つの会社になってんだからそこでもめんなや!
閥がすごいことになってそう

17/08/04(金)23:50:55 No.444194149 del +

>そういやあと2年で元号変わるけど
>そこらへんシステムに入れてるのかな

2038年問題で死にそうだな

17/08/04(金)23:51:02 No.444194169 del +

>よくわかんないけどゲームは大作でも3年くらいで完成するのに
>なんでこんな時間かかるの

FF何年かかってんだオメー

17/08/04(金)23:51:02 No.444194172 del +

ブロックチェーンシステム足せそう?

17/08/04(金)23:51:28 No.444194263 del +

テストだけで100万人月かかるんじゃねぇかな…

17/08/04(金)23:51:28 No.444194264 del +

>エンジニアが営業を庇う前代未聞の事態になってるわけか…
>やはりクソなのは営業…

というよりF通本体はお金が毎年入ってウハウハなのでは?
(いくつまであるかしらんが)下請けは知らない

17/08/04(金)23:51:29 No.444194268 del +

もう今のシステムのまんまでよくないですか

17/08/04(金)23:51:36 No.444194293 del +

>そういやあと2年で元号変わるけど
>そこらへんシステムに入れてるのかな

流石に織り込み済みだろ
というか内部では全部西暦管理だろうし
…だよね?

17/08/04(金)23:51:59 No.444194377 del +

預金逃げ始めるとか脅威を感じないとこのままだよね

17/08/04(金)23:52:04 No.444194404 del +

今の内にみずほにお金を預ければリリース後に倍になるかもしれないぞ!

17/08/04(金)23:52:09 No.444194423 del +

単体試験工程に何回もどっているんだろうか

17/08/04(金)23:52:13 No.444194436 del +

>FF何年かかってんだオメー
15の事ならあれも実開発期間は3年程度だけど…

17/08/04(金)23:52:14 No.444194443 del そうだねx1

>というか内部では全部西暦管理だろうし
>…だよね?

どうしても元号表示がいい!!とかいうレール・キャノンおじさんがいると思うよ

17/08/04(金)23:52:18 No.444194463 del +

>よくわかんないけどゲームは大作でも3年くらいで完成するのに
>なんでこんな時間かかるの

ドラクエ1のキャラから今後の最新作までキャラデータも装備も引き継げる仕様にしないといけない

17/08/04(金)23:52:19 No.444194466 del +

まあでもアレだ
経済動かしてるよね

17/08/04(金)23:53:51 No.444194787 del +

つまりよぉ預金者全員が全額引き落とした後
みずほを10年かそこら利用しなくなれば解決するってことだろ?

17/08/04(金)23:54:04 No.444194829 del +

>今の内にみずほにお金を預ければリリース後に倍になるかもしれないぞ!
もしそうなったとしてもそれに手を付けたらお縄につくやつじゃねえかな…

17/08/04(金)23:54:08 No.444194848 del +

>まあでもアレだ
>経済動かしてるよね

その下に大量のSEの死体が…!

17/08/04(金)23:54:44 No.444195000 del +

3社も集まったベンダが悪いみたいなこと言われるけど
オープン系だとマルチベンダーなんてめっちゃ当たり前だかんな
なんでそれが勘定系になると上手くいかないのか?
なぜ?どうして?それが勘定系だからです

17/08/04(金)23:54:45 No.444195008 del +

データだけ拾って~の意味が分からない…

17/08/04(金)23:55:11 No.444195091 del +

>経済動かしてるよね
元は税金からなので子請孫請けひ孫受けで経済効果はマイナス方面に動く

17/08/04(金)23:55:36 No.444195182 del +

>>というか内部では全部西暦管理だろうし
>>…だよね?
>どうしても元号表示がいい!!とかいうレール・キャノンおじさんがいると思うよ

そういう人って大抵表示だけ元号でいいじゃん!が通じなかったりするよね

17/08/04(金)23:55:36 No.444195187 del +

>というよりF通本体はお金が毎年入ってウハウハなのでは?
>(いくつまであるかしらんが)下請けは知らない

この金は果たして本当に銀行システム改善に本当に繋がっているのでしょうか
エンジニアを殺すか経験値つませるかぐらいしか効果を出してないのではないのでしょうか
ゴルゴやとって上を一掃した方がいいのではないでしょうか

17/08/04(金)23:55:42 No.444195205 del +

>データだけ拾って~の意味が分からない…
多分各口座の預金の数字だけ拾ってってことじゃないかな

17/08/04(金)23:56:01 No.444195276 del +

ピラミッド建設より偉大なプロジェクトらしいな

17/08/04(金)23:56:07 No.444195296 del +

新規システムを作ったら現行システムからデータを移行すればいいってことじゃない?
成り立ちからして権力問題で現行ありきみたいだけど

17/08/04(金)23:56:07 No.444195298 del +

感情系は人間がロジックに合わせちゃだめなの?

17/08/04(金)23:56:33 No.444195370 del +

>感情系は人間がロジックに合わせちゃだめなの?
そりゃ感情だからな…ロジカルにはいかないよ

17/08/04(金)23:56:41 No.444195403 del +

F通さっさと捨てれば良かったのに

17/08/04(金)23:56:42 No.444195411 del +

あんまり下らないことしてて客が離れていったら政治どこの話じゃないよ大丈夫なの

17/08/04(金)23:56:59 No.444195480 del +

>F通さっさと捨てれば良かったのに
接待:SSSだからこころ会社

17/08/04(金)23:57:09 No.444195526 del +

>F通さっさと捨てれば良かったのに
お安いって言われたからそっち選んだよほめて

17/08/04(金)23:57:13 No.444195538 del +

>多分各口座の預金の数字だけ拾ってってことじゃないかな
口座の預金額やら顧客情報は当然流用っていうか引き継ぐよね…と思ってさ

17/08/04(金)23:57:15 No.444195553 del +

え?このタイミングで元号の話!?

17/08/04(金)23:57:38 No.444195637 del +

スカイリムって開発3年程度だったの?

17/08/04(金)23:57:54 No.444195683 del +

>あんまり下らないことしてて客が離れていったら政治どこの話じゃないよ大丈夫なの
そうならないための行外政治もやるから大丈夫!

17/08/04(金)23:57:54 No.444195685 del +

>あんまり下らないことしてて客が離れていったら政治どこの話じゃないよ大丈夫なの
1000万以上は引き出させないから大丈夫デース!

17/08/04(金)23:58:17 No.444195773 del そうだねx2

>え?このタイミングで元号の話!?
今上天皇様が死ぬことを見越して作る元号変換テーブルいいよね…
よくない次の年号何になるの…

17/08/04(金)23:58:24 No.444195794 del +

>え?このタイミングで元号の話!?
銀行の定型は元号基準だから元号入れないとアレだけど
普通だったらどうするんだろうねこのへん

17/08/04(金)23:58:28 No.444195815 del +

FF15の話を持ち出すならヴェルサス時代からカウントしないといけないのでは?

17/08/04(金)23:58:47 No.444195875 del +

客が離れても東芝みたいに役員は責任取らなくていいし

17/08/04(金)23:58:54 No.444195886 del +

正式な文章は元号使わなくてはいけないのほんとクソ

17/08/04(金)23:59:11 No.444195950 del +

大丈夫じゃないって言ったら全ての責任押し付けられる雰囲気だから大丈夫だよ

17/08/04(金)23:59:19 No.444195974 del +

こんな大プロジェクトなのに受け入れテストで根幹仕様に関わるバグ見つかったらどうなっちゃうんだろうね!

17/08/04(金)23:59:43 No.444196052 del +

綱引きに負けたら権力面でもそうだけど
システム以外のアナログ部分での手順変更がいるしその手続きも関係省庁に届け出るのが超めどいしで
負の面ばかり押し付けられるから…って聞いた
真実は知らない

17/08/04(金)23:59:43 No.444196054 del そうだねx2

>こんな大プロジェクトなのに受け入れテストで根幹仕様に関わるバグ見つかったらどうなっちゃうんだろうね!
見なかったことにしよう!

17/08/04(金)23:59:46 No.444196065 del +

>スカイリムって開発3年程度だったの?
ベセスダそんなに開発期間長くないような
だからクソみたいにバグ多いんだけども

17/08/04(金)23:59:46 No.444196066 del +

>よくない次の年号何になるの…
HMS と異なる頭文字で漢字二文字までは仕様確定してるから楽だろう?

17/08/04(金)23:59:50 No.444196079 del +

>今上天皇様が死ぬことを見越して作る元号変換テーブルいいよね…
そこまでみこおせているならテーブルの設定値変えればいいだけだから楽だなー
契約先によっては確定してからじゃないと契約できませんとかある

17/08/05(土)00:00:31 No.444196251 del +

とりあえずスレ画の記事は「キメラ合成のめどが立ったけどど完成後動くかはわからない」って認識でOK?

17/08/05(土)00:00:42 No.444196302 del +

>>よくない次の年号何になるの…
>HMS と異なる頭文字で漢字二文字までは仕様確定してるから楽だろう?

それは
仕様じゃ
ない

17/08/05(土)00:00:45 No.444196312 del +

>こんな大プロジェクトなのに受け入れテストで根幹仕様に関わるバグ見つかったらどうなっちゃうんだろうね!
運用でカバーという古式ゆかしい魔法の言葉が

17/08/05(土)00:01:00 No.444196373 del +

>HMS と異なる頭文字で漢字二文字までは仕様確定してるから楽だろう?
本当? HとSとMとTが頭文字にならないって信じて大丈夫?

17/08/05(土)00:01:12 No.444196415 del +

>とりあえずスレ画の記事は「キメラ合成のめどが立ったけどど完成後動くかはわからない」って認識でOK?
動く動く
もうどうにもとまらない!

17/08/05(土)00:01:24 No.444196458 del +

http://type.jp/job-1/1065768_detail/?pathway=46

17/08/05(土)00:01:27 No.444196473 del +

>とりあえずスレ画の記事は「キメラ合成のめどが立ったけどど完成後動くかはわからない」って認識でOK?
合体魔獣の手綱が出来たけど千切れない保証がないのでこれから一年かけて手綱の耐久力を試す

17/08/05(土)00:01:28 No.444196476 del +

>そこまでみこおせているならテーブルの設定値変えればいいだけだから楽だなー
確かにそれだけで対処できるようにした結果そうなったんだけどさ
実際に元号変わったらその辺りも全て一瞬で切り替えなきゃ行けないわけで
つまりその瞬間に本番環境でテストが始まるようなもんですよドキドキですよ

17/08/05(土)00:01:29 No.444196485 del +

動くよ
どう動くかは知らない

やっぱり動かないかもしれない

17/08/05(土)00:01:39 No.444196518 del そうだねx2

>とりあえずスレ画の記事は「キメラ合成のめどが立ったけどど完成後動くかはわからない」って認識でOK?
>>とりあえずスレ画の記事は「キメラ合成のめどが立ったけどど完成後動くかはわからない」って認識でOK?
>動く動く
>もうどうにもとまらない!

暴走フラグすぎる…

17/08/05(土)00:01:40 No.444196522 del +

以前に炎上案件沈下経験のあるスーパーマン募集してた気がするけど完成しそうって事はスーパーマンが来てくれたのかな…

17/08/05(土)00:02:02 No.444196599 del +

開発完了して動くよ!
でも前線での実戦テストはこれからだよ!

17/08/05(土)00:02:03 No.444196606 del +

>本当? HとSとMとTが頭文字にならないって信じて大丈夫?
政府がその配慮はするって公言してる

17/08/05(土)00:02:04 No.444196610 del +

ほーらテストどんどん上げてゆくよ~
あれあれあそこおかしくないうちのシマじゃないし…
フフフ…いろいろ埋め込まれてますね…

17/08/05(土)00:02:13 No.444196647 del +

>見なかったことにしよう!
あのその
バグ隠蔽常態化してて
それなのに上には全て順調だと伝えろって感じなんですが

17/08/05(土)00:02:30 No.444196719 del +

絶対暴走して関係者が皆殺しにされるイベントだこれ

17/08/05(土)00:02:52 No.444196820 del +

この案件が終わったら大量のプログラマーテスターが市場に溢れるらしいな

17/08/05(土)00:02:54 No.444196830 del +

>合体魔獣の手綱が出来たけど千切れない保証がないのでこれから一年かけて手綱の耐久力を試す
この一文だけ見ると映画の冒頭だな

17/08/05(土)00:03:14 No.444196897 del +

だいたいこういうのって腐ってやがる…寝かせすぎたんだ…ってなる気がする

17/08/05(土)00:03:21 No.444196925 del +

バグじゃなくても散っていったPGの怨念が地雷となって仕込まれている気がしてならない

17/08/05(土)00:03:22 No.444196927 del +

>バグ隠蔽常態化してて
>それなのに上には全て順調だと伝えろって感じなんですが

「バグ」っていったり書いたりしたらころすみたいな現場あった

17/08/05(土)00:03:24 No.444196936 del +

キラキラ元号にしよう

17/08/05(土)00:03:37 No.444196993 del +

>動くよ
>どう動くかは知らない

>やっぱり動かないかもしれない

>なぜ動いているのかわからない


17/08/05(土)00:03:37 No.444196995 del +

>>合体魔獣の手綱が出来たけど千切れない保証がないのでこれから一年かけて手綱の耐久力を試す
>この一文だけ見ると映画の冒頭だな

合体魔獣腐ってない?

17/08/05(土)00:03:54 No.444197072 del +

>「バグ」っていったり書いたりしたらころすみたいな現場あった
バグについて話すと怒る人いるよね
不思議

17/08/05(土)00:04:42 No.444197295 del +

>この案件が終わったら大量のプログラマーテスターが市場に溢れるらしいな
何次請か分からないような下っ端のそのまた下とか
大してスキルも無いと分かってかき集めた使い捨ての非正規雇用って分かってるしセーフ!

17/08/05(土)00:04:47 No.444197321 del +

>>「バグ」っていったり書いたりしたらころすみたいな現場あった
>バグについて話すと怒る人いるよね
>不思議

これまさにみずほだよ
頭取に全て順調です!って報告して
頭取も順調なのかってそれ以上突っ込んだ確認せずにいて
最初のシステム障害起こした

17/08/05(土)00:04:53 No.444197348 del +

段階的にはポルシェティーガーがチョビヒゲのお披露目会で走ったあたりですかね

17/08/05(土)00:05:04 No.444197392 del +

新元号は「最強」がいい

17/08/05(土)00:05:05 No.444197397 del +

不具合って言うと途端にみんな不機嫌になる現場いいよね…よくない…
問題とか不備とか微妙な言い換えばっかで何がダメなのかわからない…

17/08/05(土)00:05:31 No.444197509 del +

>頭取に全て順調です!って報告して
>頭取も順調なのかってそれ以上突っ込んだ確認せずにいて
>最初のシステム障害起こした

チャレンジじゃねーか!あれよりは悪質じゃないけど!

17/08/05(土)00:05:44 No.444197551 del +

>新元号は「最強」がいい
Sで昭和と被るのでありえん

17/08/05(土)00:05:48 No.444197569 del +

>不具合って言うと途端にみんな不機嫌になる現場いいよね…よくない…
だって仕様書通りに実装してるのに不具合って言われるとさぁ…

17/08/05(土)00:05:57 No.444197608 del +

>この案件が終わったら大量のプログラマーテスターが市場に溢れるらしいな
通信キャリアのMNP対応の時はキーボード打てれば大丈夫です!レベルの派遣が大量にいたし開発に残るつもりのやる気ある若者なんていないよ多分

17/08/05(土)00:06:14 No.444197678 del +

一番上から始まりその次そのまた次…
ってトップダウンでバクを許さない凡愚の集いなんだから
そんなの報告できるわけないね?

17/08/05(土)00:06:26 No.444197721 del +

>だって仕様書通りに実装してるのに不具合って言われるとさぁ…
それ仕様バグって言いませんか…?ダメですか…?

17/08/05(土)00:06:32 No.444197750 del +

>>新元号は「最強」がいい
>Sで昭和と被るのでありえん

最強と書いてインビンシブルと読むからIだな

17/08/05(土)00:07:04 No.444197871 del +

>それ仕様バグって言いませんか…?ダメですか…?
設計者の責任問題になっちゃうじゃん!配慮してよね!

17/08/05(土)00:07:10 No.444197893 del +

>バグじゃなくても散っていったPGの怨念が地雷となって仕込まれている気がしてならない
このシステムに関わる者に現代ピラミッドの人柱の呪いが降りかからん

17/08/05(土)00:07:14 No.444197903 del +

>合体魔獣腐ってない?
失礼な
骨格はIBM
筋肉はNTT
日立製の目を持ち
富士通の爪を持つ最強のモンスターだぞ
現に20万人月くらいの被害を出してる

17/08/05(土)00:07:17 No.444197912 del +

この手のシステムって小数点以下の金ちょろまかしたりされると困るからめっちゃ厳しい基準あるんだっけ

17/08/05(土)00:08:11 No.444198157 del +

>この手のシステムって小数点以下の金ちょろまかしたりされると困るからめっちゃ厳しい基準あるんだっけ
ちょろまかすっていうかちょっとでも間違いが出ると末端で億単位のズレになるから
本当に勘定系システムはシステム系最難関

17/08/05(土)00:08:17 No.444198185 del +

>この手のシステムって小数点以下の金ちょろまかしたりされると困るからめっちゃ厳しい基準あるんだっけ
アメリカかどっかで実際そういうちょろまかし仕込んだ技術者が居たからね
当然のようにバレたけど

17/08/05(土)00:08:51 No.444198318 del +

>Iだな
いちとアイを取り違えられる不具合が多発するけど全部ヒューマンエラー扱いだから安心だな

17/08/05(土)00:08:59 No.444198349 del +

>設計者の責任問題になっちゃうじゃん!配慮してよね!
実装バグ扱いで仕様覆すのいいよね...

17/08/05(土)00:09:12 No.444198404 del +

みずほに限らんけど日本ってあんまり自社システム構築用のSEとかに金出さんというか
保守とか改良するのにかけるコストえらくケチって定期的にやらかす会社出てる気が

17/08/05(土)00:09:54 No.444198568 del +

こういう話を聞く度に近い分野の俺はこんな適当でいいんだろうかって思う

17/08/05(土)00:09:56 No.444198578 del +

>>新元号は「最強」がいい
>Sで昭和と被るのでありえん

元号決める人がその辺考えてくれるとは思えない…

17/08/05(土)00:10:07 No.444198612 del +

>みずほに限らんけど日本ってあんまり自社システム構築用のSEとかに金出さんというか
みずほを舐めるな
システム統合の経験アリのPMを月給24万で呼ぼうとしてるところだぞ

17/08/05(土)00:10:17 No.444198664 del +

基本的にどこも更新する事を酷く嫌がる
XPを思い出せ

17/08/05(土)00:10:28 No.444198696 del +

>みずほに限らんけど日本ってあんまり自社システム構築用のSEとかに金出さんというか
>保守とか改良するのにかけるコストえらくケチって定期的にやらかす会社出てる気が

伝統的に技術者を軽視するお国柄だから
この先百年経ってもそんなに変わらんままと思う

17/08/05(土)00:10:49 No.444198775 del +

>みずほに限らんけど日本ってあんまり自社システム構築用のSEとかに金出さんというか
>保守とか改良するのにかけるコストえらくケチって定期的にやらかす会社出てる気が

いや大本からカネは出てるよ
なぜか途中で少しずつ消えていくだけだ

17/08/05(土)00:11:10 No.444198851 del +

>みずほに限らんけど日本ってあんまり自社システム構築用のSEとかに金出さんというか
>保守とか改良するのにかけるコストえらくケチって定期的にやらかす会社出てる気が

現物を手に取れないソフトに価値を見出せない老人が多すぎるんだ
まあ最近はソフトに限らず何でもかんでも適正価格って概念が薄れつつあるけどな!

17/08/05(土)00:11:19 No.444198898 del +

>システム統合の経験アリのPMを月給24万で呼ぼうとしてるところだぞ
それの何倍給料だせば適切な人間来るのよ

17/08/05(土)00:11:27 No.444198925 del +

>システム統合の経験アリのPMを月給24万で呼ぼうとしてるところだぞ
ハハッ
俺の初任給より低い

17/08/05(土)00:12:06 No.444199076 del +

>それの何倍給料だせば適切な人間来るのよ
少なくとも30倍は必要じゃない?
そんな人間が暇してるわけないんだから今関わってるプロジェクト捨ててこっちに来いって言うわけだし

17/08/05(土)00:12:18 No.444199116 del +

あの舐め切ったPM募集どうなったんだろう…

17/08/05(土)00:12:21 No.444199130 del +

どうしてテストチームにソース書き換える権限があるのですか?

17/08/05(土)00:12:23 No.444199136 del +

基本的に現場で働いてる技術者とかの地位がすごく低いのはなんなの

17/08/05(土)00:12:38 No.444199209 del +

>だって仕様書通りに実装してるのに不具合って言われるとさぁ…
「これ本当に単体テストしたんですか!?」って怒鳴りながら駆け込んできた結合テストチームが現場でソース勝手に書き換えてた事を知ったときは流石にキレた

17/08/05(土)00:12:40 No.444199218 del +

いいですよね普段儲からないからって設備投資ケチっといて土壇場でなんでやってないんだってキレる上層部

17/08/05(土)00:13:27 No.444199425 del +

>そんな人間が暇してるわけないんだから今関わってるプロジェクト捨ててこっちに来いって言うわけだし
(そのさらに倍出されて途中で抜けるPM)

17/08/05(土)00:14:10 No.444199592 del +

ちょっと前にIT関係の雑誌でも指摘されてたね
それはセキュリティ関係の話だったけどガワだけどっかから買うか適当に作って満足して十分に扱える人間まともに育てないから大規模な変更とか改修する時に大体トラブル起こす的な

17/08/05(土)00:14:36 No.444199712 del +

>現物を手に取れないソフトに価値を見出せない老人が多すぎるんだ
マスプロの工場系だと内部プログラムごときで工場を止めるなSEが無限に働け
ってのが徹底されてて凄い

17/08/05(土)00:14:46 No.444199751 del +

>基本的に現場で働いてる技術者とかの地位がすごく低いのはなんなの
身もふたもないこと言えば代替が効くからだ

17/08/05(土)00:15:05 No.444199833 del +

偉い人なんて適当に横文字並べとけば騙せるんでしょ?知ってる知ってる

17/08/05(土)00:15:27 No.444199922 del +

>(そのさらに倍出されて途中で抜けるPM)
何億か出せば対抗企業妨害出来るって割とお得なのかもしれないな

17/08/05(土)00:15:58 No.444200040 del +

>>基本的に現場で働いてる技術者とかの地位がすごく低いのはなんなの
>身もふたもないこと言えば代替が効くからだ

結果育たないし定着しないから
>十分に扱える人間まともに育てないから大規模な変更とか改修する時に大体トラブル起こす的な
なんじゃねーかな…

17/08/05(土)00:16:14 No.444200101 del +

>身もふたもないこと言えば代替が効くからだ
実際は現場とのすり合わせ諸々でそうとも言い切れないのが性質悪かったりする…

17/08/05(土)00:16:32 No.444200170 del +

海外でも木っ端SEは奴隷産業だから
そもそもSEという職業を生んでしまったこと自体が間違っていたんだよ!!

17/08/05(土)00:16:40 No.444200197 del +

>>基本的に現場で働いてる技術者とかの地位がすごく低いのはなんなの
>身もふたもないこと言えば代替が効くからだ

もしかしてプロレタリア革命ならぬエンジニア革命が必要だったりする事態なのでしょうか…?

17/08/05(土)00:17:19 No.444200333 del +

IT土方の呼び名は伊達じゃないってことだな

17/08/05(土)00:17:28 No.444200389 del +

インターネットやPCが普及してプログラムの重要性が多少知られるようになったのがここ20年ぐらいだろうし
今の偉い人たちはそういうのに若いころ触れてこなかっただろうからたぶん価値分かってないんだと思う

17/08/05(土)00:18:01 No.444200513 del +

>インターネットやPCが普及してプログラムの重要性が多少知られるようになったのがここ20年ぐらいだろうし
>今の偉い人たちはそういうのに若いころ触れてこなかっただろうからたぶん価値分かってないんだと思う

虚業だからってだけで十分だ

17/08/05(土)00:18:28 No.444200632 del そうだねx1

>IT土方の呼び名は伊達じゃないってことだな
今となっては土方の方が安全管理されてるし待遇もいいし健康的ってことも含めてな…

17/08/05(土)00:19:20 No.444200848 del +

>今となっては土方の方が安全管理されてるし待遇もいいし健康的ってことも含めてな…
少なくとも土方は過労死したらシャレにならんけどSEの過労死なんて誰も気にせんからな

17/08/05(土)00:20:02 No.444200996 del +

海外のIT系技術者呼ぼうとしたら米国だと優秀なエンジニアの給料相場が日本の数倍かそれ以上なのに行くわけないじゃん!って突っぱねられたって話が色々物語ってると思う

17/08/05(土)00:20:44 No.444201167 del +

実際頭使う仕事はカロリー消費するから世界のSEにバナナ手当つけよう

17/08/05(土)00:20:59 No.444201228 del +

今だと真の土方は何か事故や怪我があった時点で
バケツをひっくり返したような騒ぎになるからな…

17/08/05(土)00:21:24 No.444201345 del +

いや国内にどんだけ外人技術者いると思ってんだよ
JALとか半分くらい外国籍な気がするぞあそこ

17/08/05(土)00:21:30 No.444201359 del +

バナナアレルギーSEはどうすれば

17/08/05(土)00:21:35 No.444201377 del +

まさはる的な話ではなく
ちょっと前はハケン最近は運輸系が労働運動やりはじめてるけど
SEもそういうのやらなきゃいけないんだろうなあと思ってる
思ってるだけだけど

17/08/05(土)00:21:46 No.444201418 del +

日祝しか休みなくても稼働日はがっつり休憩挟みながらというのが常識だ
一方IT土方は

17/08/05(土)00:22:48 No.444201663 del +

>いや国内にどんだけ外人技術者いると思ってんだよ
>JALとか半分くらい外国籍な気がするぞあそこ

そういうプログラムが人命に直結する場所はやっぱりがっつりと報酬出してるんじゃないかな

17/08/05(土)00:23:01 No.444201727 del +

>今だと真の土方は何か事故や怪我があった時点で
>バケツをひっくり返したような騒ぎになるからな…

工場系の仕事も行ったことあるけどちょっとした怪我でもすぐ報告しろ!ってしつこい

17/08/05(土)00:23:02 No.444201731 del +

>バナナアレルギーSEはどうすれば
面接で弾く!

17/08/05(土)00:23:32 No.444201853 del +

屋内で作業してる分目につかないってのもある
つまり青空SEだ

http://img.2chan.net/b/res/444187626.htm

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/08/06(日) 21:11:47|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | ホーム | 伝説おじさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/1272-4e93a7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する