日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

2004年の時点で16機までしか稼働できなくなってアメリカでもF-14の運用終了したからパーツ手に入らなくなったと思ったら

17/07/24(月)20:43:20 No.441854147 del + 21:43頃消えます

2004年の時点で16機までしか稼働できなくなってアメリカでもF-14の運用終了したからパーツ手に入らなくなったと思ったら
自前のオーバーホールセンター立ち上げて稼働機48機まで戻すとかどんだけF-14好きなの

17/07/24(月)20:45:57 No.441854729 del そうだねx6

そろそろライン立ち上げだすんじゃないか

17/07/24(月)20:47:01 No.441854980 del +

2020年までに62機まで増やすらしいが…

17/07/24(月)20:47:47 No.441855165 del +

ロシアの全面協力があってこそなんでそんなイランばっかり褒めると齟齬が

17/07/24(月)20:47:49 No.441855175 del +

そのコストで新しいの買えないの?

17/07/24(月)20:48:39 No.441855350 del +

一時期改造ホークぶら下げてたのが気づいたらAIM-54を自前でコピーしたとかほんとかどうか怪しいが
一時期音沙汰なかったビックリドッキリメカが最近また増えてきたな

17/07/24(月)20:48:48 No.441855392 del そうだねx7

>自前のオーバーホールセンター立ち上げて稼働機48機まで戻すとか
なそ
にん

17/07/24(月)20:49:03 No.441855445 del +

>そのコストで新しいの買えないの?
どう考えても軍事体が熱心なファンとしか思えないぐらい金つぎ込んでる

17/07/24(月)20:49:34 No.441855555 del +

F-14Eですって!?

17/07/24(月)20:49:44 No.441855585 del +

選択肢がどれだけあっても稼働維持を選んだってことはまぁそういうことだな

17/07/24(月)20:50:01 No.441855648 del +

>そのコストで新しいの買えないの?
国連安保理で制裁決議に全会一致で賛成しちゃったから中国もロシア(ソ連)も兵器売れないんでどうしようもないのだ

17/07/24(月)20:50:19 No.441855703 del +

>そのコストで新しいの買えないの?
>どんだけF-14好きなの


17/07/24(月)20:50:34 No.441855770 del +

だってトムにゃんカッコイイもんね…しょうがないよね…

17/07/24(月)20:50:55 No.441855829 del +

何処かで変形するF-14を作ってるんだ…

17/07/24(月)20:51:01 No.441855859 del +

けど士気は上がるよ!かっこいい!

17/07/24(月)20:51:06 No.441855873 del +

今度はSM-2コピーしたらしいな

17/07/24(月)20:51:14 No.441855900 del +

実際変形する翼はかっこいいよ
でもその翼が原因で本国ですらぶん投げるぐらいの維持費かかったのに…

17/07/24(月)20:51:22 No.441855936 del +

そのうちレストアの方向性で揉めはじめるな

17/07/24(月)20:51:24 No.441855943 del +

フェニックスも今の民生品でどうにかコピーできちゃうのか
まあ元が古いもんなぁ

17/07/24(月)20:52:05 No.441856109 del +

>けど士気は上がるよ!かっこいい!
憎き米帝の象徴みたいな機体なんで国内では空軍の主力機にも関わらず公に宣伝されてないペルシャぬこ

17/07/24(月)20:53:39 No.441856452 del +

>そのうちレストアの方向性で揉めはじめるな
オリジナル維持派
独自改造しよう派
もったいないから博物館に飾ろう派

17/07/24(月)20:53:42 No.441856461 del +

しかも魔改造続けまくって中身更新し続けてる

17/07/24(月)20:53:54 No.441856513 del +

>フェニックスも今の民生品でどうにかコピーできちゃうのか
ロシアが治具の製造をしてイランに秘密裏に提供したから部品が製造出来るようになって
それで稼働率が改善したんで民生品でどうにか出来るとかお花畑にも程があるよ

17/07/24(月)20:54:07 No.441856562 del +

ファントムおじいちゃんも頑張ろう!

17/07/24(月)20:54:23 No.441856632 del +

>憎き米帝の象徴みたいな機体なんで国内では空軍の主力機にも関わらず公に宣伝されてないペルシャぬこ
なんでそんなものをそこまでして維持するんだ…

17/07/24(月)20:55:07 No.441856817 del +

>しかも魔改造続けまくって中身更新し続けてる
可動翼も固定式にして部品の消耗抑えてると聞いて離着陸時大丈夫かと不安になる

17/07/24(月)20:56:10 No.441857071 del +

>なんでそんなものをそこまでして維持するんだ…
軍にファンが居るとしか…

17/07/24(月)20:56:13 No.441857082 del +

>ファントムおじいちゃんも頑張ろう!
割と忘れられてるけどイランのF-4も相当な老朽機飛ばしてるがこないだシリアまで爆撃に行ったらしいぞ

17/07/24(月)20:57:04 No.441857271 del +

>可動翼も固定式にして
それってトム使う意味あるの…!?

17/07/24(月)20:57:15 No.441857311 del +

>なんでそんなものをそこまでして維持するんだ…
アメリカへの見せしめと誇示以外に特に意味はない
空軍の陣容見れば分かるけどパフラヴィー朝時代に買い揃えたアメリカ製しかないから
これしかないというのもある

17/07/24(月)20:57:18 No.441857322 del +

カニバって減ってくだけかと思ったら違うんだね…

17/07/24(月)20:57:25 No.441857352 del +

彼女を生かすために彼女の最大のチャームポイントを殺す処置

17/07/24(月)20:57:57 No.441857484 del +

>カニバって減ってくだけかと思ったら違うんだね…
2014年には更に6機増えて航空隊編成したよ…
交尾してる…

17/07/24(月)20:58:09 No.441857532 del +

>それってトム使う意味あるの…!?
じゃあ制空にF-5使うの…?

17/07/24(月)20:58:15 No.441857559 del +

中国がJ10とAWACS売ればあっさり手放すんじゃない?
売るかどうかは知らんけど

17/07/24(月)20:59:18 No.441857800 del +

同じ数のイーグルと入れ換えてやるって言ったら二つ返事なんじゃないかと

17/07/24(月)21:00:27 No.441858096 del +

>中国がJ10とAWACS売ればあっさり手放すんじゃない?
>売るかどうかは知らんけど

>国連安保理で制裁決議に全会一致で賛成しちゃったから中国もロシア(ソ連)も兵器売れないんでどうしようもないのだ


17/07/24(月)21:02:29 No.441858698 del +

イラン独自の戦闘機開発をですね

17/07/24(月)21:02:34 No.441858722 del +

>可動翼も固定式にして
これ翼は広げたままなの?それとも閉じっぱなし?

17/07/24(月)21:02:47 No.441858772 del +

フェニックスはロマン

17/07/24(月)21:03:14 No.441858907 del +

F-14自体はコスト高いがポテンシャルは悪くなかったからな
おいお前フェニックスミサイルのレストアってどういうことだ…

17/07/24(月)21:04:26 No.441859259 del +

>これ翼は広げたままなの?それとも閉じっぱなし?
新しい写真だと陸でも主翼閉じたままだから後者だね…

17/07/24(月)21:04:31 No.441859283 del +

やはり信頼性ですよ

17/07/24(月)21:04:38 No.441859327 del +

>イラン独自の戦闘機開発をですね
この間発表されたじゃん?
どうがんばってもF-22程度だし、オールF-35にするつもりのイスラエルには敵わないだろうが

17/07/24(月)21:05:11 No.441859502 del +

>イラン独自の戦闘機開発をですね
例のコックピットにカー用品積んだステルス戦闘機があるだろ

17/07/24(月)21:05:29 No.441859581 del +

ヘリの方のチヌでもそうだけど
長期にわたって飛ばしすぎると経年からの故障率が上がって来るんじゃ

17/07/24(月)21:07:15 No.441860066 del +

このぬのデカい大判の解説書買ったけどパイロットのインタビューが熱すぎる
撃墜数とか戦果はかなり怪しいけど…

17/07/24(月)21:07:49 No.441860230 del +

主翼閉じたままで戦闘できるの…
戦闘機としてじゃなく高速ミサイルキャリア状態なのかな

17/07/24(月)21:08:35 No.441860433 del そうだねx4

頑張ってF-22とか過大評価にも程がある

17/07/24(月)21:09:10 No.441860594 del +

本当は翼も動いたりするんじゃないの?

17/07/24(月)21:09:43 No.441860754 del +

>頑張ってF-22とか過大評価にも程がある
流石に煽りだろ
本気でそう考えてたらただの馬鹿だ

17/07/24(月)21:10:07 No.441860875 del +

タンカーバスターと呼ばれて恐れられていたH-6DをF-14で撃墜する話好き

17/07/24(月)21:10:13 No.441860903 del +

中東の軍隊は実態はともかくとしてどこもカッコいいんだよな

17/07/24(月)21:10:24 No.441860950 del +

近代化改修と新型一機買うのどっちが安いんだろ

17/07/24(月)21:11:23 No.441861256 del そうだねx1

>近代化改修と新型一機買うのどっちが安いんだろ
買いたくても買えないんだから比べる事自体おかしいだろ

17/07/24(月)21:11:39 No.441861360 del +

速度域にもよると思うけど
広げられないんだったら低速域とか着陸できつそう
多分一番いい中間位置で固定してるのかね

17/07/24(月)21:12:00 No.441861489 del +

>本気でそう考えてたらただの馬鹿だ
イラン空軍のF-14トムキャット飛行隊って本には
「F-14に勝てる戦闘機はF-22くらいだ」って一文があるね

17/07/24(月)21:12:14 No.441861558 del +

実際のイライラ戦争とかでの戦果ってどうだったんですか

17/07/24(月)21:14:27 No.441862293 del +

>「F-14に勝てる戦闘機はF-22くらいだ」って一文があるね
涙が出てくるわ…

17/07/24(月)21:14:28 No.441862301 del +

>>この間発表されたじゃん?
>何だかんだで下積みは長い

F-5に超今風のガワかぶせただけでは…?

17/07/24(月)21:14:57 No.441862494 del そうだねx4

>頑張ってF-22とか過大評価にも程がある
そういう意味じゃねぇんだけどなぁ…
ステルス+高い機動力で戦うタイプがF-22で
ステルス+電子戦能力で戦うタイプがF-35で
たとえイランのこれが性能がすごくても電子戦の鬼のF-35には勝てるとは思えないんだよね
F-22すら最近は模擬戦でF-35に負けてるし
コンセプトのお話よ

17/07/24(月)21:16:12 No.441862978 del +

>>けど士気は上がるよ!かっこいい!
FA世界みたいだな…

17/07/24(月)21:19:22 No.441864078 del +

デザートキャッツ!

17/07/24(月)21:20:21 No.441864347 del +

>F-5に超今風のガワかぶせただけでは…?
左様
でも第五世代戦闘機と殴り合える!と言わないといけないんやな
悲劇やな

17/07/24(月)21:20:32 No.441864399 del +

中国もロシアもイスラムゲリラに苦労してるからな
一部スポンサーやってるイランに新型機は売りにくい

17/07/24(月)21:21:20 No.441864649 del +

>F-22すら最近は模擬戦でF-35に負けてるし
前から気になってたんだけどこれ情報源はどこなんだ?

17/07/24(月)21:21:31 No.441864730 del +

F-14はかっこいいからな…

17/07/24(月)21:21:57 No.441864862 del +

そんなに可変翼が好きか

17/07/24(月)21:22:13 No.441864939 del +

>実際のイライラ戦争とかでの戦果ってどうだったんですか
序盤は脅威の命中率を誇るフェニックスミサイルと合わせてMiG-23やSu-25を落としまくり無双できた
中盤から交換部品がなくなってフェニックスの維持もできなくなり稼働率が下がってだめになった
イスラエルの武器商人に交換部品を定価の10倍とかで売りつけられて金毟られまくった

17/07/24(月)21:23:01 No.441865180 del +

でもイランは何だかんだ言って技術力はそれなりにあるよさすがに最先進国並とは言わないまでも
工業はまあ…

17/07/24(月)21:23:19[フランス] No.441865272 del そうだねx2

イスラエルは死の商人だからな

17/07/24(月)21:23:38 No.441865358 del +

>一部スポンサーやってるイランに新型機は売りにくい
そういう理由で売れないんじゃなくて
当時国連安保理でクーデターに対してソ連と中国も賛成する形で制裁決議したから
未だにそれが生きてて中国もロシアも表立ってイランへの軍事支援が出来ないんだよ

17/07/24(月)21:23:44 No.441865397 del +

イライラ戦争でイラン空軍は150機以上撃ち落としたそうな

17/07/24(月)21:23:50 No.441865443 del +

そのうちF-14の独自生産始めてハリウッドに売り込みかねない勢い

17/07/24(月)21:24:57 No.441865842 del +

もう十年もすればガウォークくらいまでやれる

17/07/24(月)21:25:21 No.441865987 del +

フェニックスミサイルはたとえ当たらなくても超長距離から初手で相手に回避を強要してその間に有利なポジションに付くって使い方ができるから何だかんだ言って有効
コスパは知らんが

17/07/24(月)21:25:30 No.441866017 del +

>工業はまあ…
工場で使うような工業用ホース国産出来ないレベルまで国内産業完全に死に絶えてるからな
国営工廠で技術基盤の維持するくらいしか出来ない

17/07/24(月)21:25:38 No.441866077 del +

イランが1から開発したところで劣化F-14が出来たら御の字ってところでしょ
んな悠長なことやってないで交換部品作ることに全力掛けた方がマシ

17/07/24(月)21:25:40 No.441866086 del +

トップガン2はまだかのう・・・

17/07/24(月)21:26:31 No.441866313 del +

その機体自体は戦闘に参加しなくても
強力なレーダー積んだのがウロウロ哨戒してたり
軽量戦闘機途中までエスコートしてくるだけで厄介
だからもう翼の開閉なんてどうでもいい良くない

17/07/24(月)21:26:55 No.441866433 del +

F14ベースのステルス機作ればいいじゃん

17/07/24(月)21:27:26 No.441866596 del +

フェニックスって当時で一発100万㌦とかじゃなかったっけ…

17/07/24(月)21:27:37 No.441866672 del +

ぺるしゃぬのレーダーはそのままだっけ
ロシアのジュークとかザスロンとかああいうのに変えてたっけ…
うろ覚えだ

17/07/24(月)21:28:18 No.441866917 del +

国産のレーダー積んで空対地ミサイルと爆撃能力付与を準備中

17/07/24(月)21:28:25 No.441866965 del +

やっぱりF14は最強なんだ!

17/07/24(月)21:28:26 No.441866975 del +

>イランが1から開発したところで劣化F-14が出来たら御の字ってところでしょ
そもそも国内の製造業が死んでるから多量生産して部品供給してくれるサプライチェーンが存在しないので
部品点数何万点からなら戦闘機なんてものを製造するのは不可能なんですよ…

17/07/24(月)21:28:30 No.441867004 del +

AWACS代わりをしてたっていうし
レーダー強力だと便利だよね

17/07/24(月)21:29:02 No.441867221 del +

まあ未だF4を首都防衛に当ててる国もあるしな

17/07/24(月)21:29:04 No.441867236 del +

>その機体自体は戦闘に参加しなくても
>強力なレーダー積んだのがウロウロ哨戒してたり

実際イライラ戦争の時は簡易AEWとして飛んでたとか

17/07/24(月)21:29:10 No.441867276 del +

>>F-22すら最近は模擬戦でF-35に負けてるし
>前から気になってたんだけどこれ情報源はどこなんだ?

ステルス機同士のデータ収集で模擬戦やってるとは思うけど結果とか公開するかなとは思う

17/07/24(月)21:29:13 No.441867296 del +

ボムキャットがイランで日の目を見る日が来ようとは

17/07/24(月)21:30:07 No.441867543 del +

中露が対北朝鮮みたいにコッソリ援助してるのかと思ってた
遠いから案外難しいのかな

17/07/24(月)21:30:42 No.441867758 del +

>中露が対北朝鮮みたいにコッソリ援助してるのかと思ってた
とりあえずレスする前にレス全部読もうぜ

17/07/24(月)21:30:49 No.441867800 del +

つまり北朝鮮がスカッド売るみたいに国産機売り込めばいいってことジャン!

17/07/24(月)21:30:55 No.441867835 del +

でもF-22ってアップデートされてる?
打ち切ったって話がちらほら

17/07/24(月)21:31:16 No.441867971 del +

>ステルス機同士のデータ収集で模擬戦やってるとは思うけど結果とか公開するかなとは思う
ロッキード・マーチンがつよいよかってね!って

17/07/24(月)21:31:21 No.441867996 del +

>フェニックスって当時で一発100万㌦とかじゃなかったっけ…
47万ドルで2~3年毎に一部センサーとお値段高い電池を取り換えが必要
イランは200発買って、最初の標的への試し打ちでは6発中5初命中した

17/07/24(月)21:31:49 No.441868134 del +

>中露が対北朝鮮みたいにコッソリ援助してるのかと思ってた
>遠いから案外難しいのかな

ロシアはそれなりに手を回してるぞ
表立ってって程じゃないけど

17/07/24(月)21:31:58 No.441868183 del +

>打ち切ったって話がちらほら
ソースはネットしかねぇからわからねぇよ・・・
軍が公開したデータが絶対に正解でもないし・・・

17/07/24(月)21:33:03 No.441868576 del +

>中露が対北朝鮮みたいにコッソリ援助してるのかと思ってた
>遠いから案外難しいのかな

ロシアはイラン支援してるよ?
ただ兵器そのものを売るって露骨な形での支援は武器禁輸制裁の条項が生きてるので無理なんだ
兵器の部品類をこっそり売るとかそういう形でやってるだけだよー

17/07/24(月)21:33:41 No.441868756 del +

>ボムキャットがイランで日の目を見る日が来ようとは
ボムキャット自体はイラク戦争で活躍してるよ!
F/A-18より航続距離長いから滞空時間も長くてCASで大活躍だ

17/07/24(月)21:34:13 No.441868922 del +

中国とフランスは制裁無視して普通に売ってそう

17/07/24(月)21:34:53 No.441869098 del +

>打ち切ったって話がちらほら
打ち切ったのはHMD/JHMCSとMADLデータリンクであって
AIM-9Xはアップデートされた
ただコンピュータは今のところアップデートされないまま

17/07/24(月)21:35:07 No.441869153 del +

>中国とフランスは制裁無視して普通に売ってそう
お前は中国とフランスを何だと思ってるんだ

17/07/24(月)21:35:08 No.441869162 del +

こういうのは実運用上は最新の機体の方がいいとは限らない
という考えが根強い
日本の金融機関なんかもいつまでメインフレーム使ってるんだと

17/07/24(月)21:36:31 No.441869571 del +

>日本の金融機関なんかもいつまでメインフレーム使ってるんだと
アメリカの中小の銀行システムに比べたら40年は先を行ってるぜ

17/07/24(月)21:36:59 No.441869710 del +

脚の短いイラク軍のMig21はイラン領への侵攻任務だと帰りの燃料ギリギリなので
戦闘出力での回避運動も限られるからF-14見たら逃げを打つのが最善だったそうだけど
そもそもフェニックス運用の為に索敵レーダーレンジだけなら前方のみとはいえ
現用機並みの距離を探れるF-14なので、搭乗員の錬度も相まって大概の場合は
F-14側が先に機影を捉えているとか酷い

17/07/24(月)21:37:53 No.441869982 del そうだねx3

>お前は中国とフランスを何だと思ってるんだ
節操の無い死の商人?

17/07/24(月)21:37:54 No.441869991 del +

エリ8のミッキーみたいな奴がしこたまいそうだ

17/07/24(月)21:38:39 No.441870194 del +

長距離対空ミサイルは当然使えないから
ソ連版ホークを無理やり載せてるとか言う噂だったな

17/07/24(月)21:39:10 No.441870365 del そうだねx2

先進国の機体がどんだけ最新になろうが
中東のイラン周辺国にその最新の機体や武装が回ってこない限り70年代の最強機体が最強のままなのだ

17/07/24(月)21:39:23 No.441870420 del +

そういえばアメリカの銀行って銀行間の小切手の決済をまだ郵便でやってるらしいな
オンラインシステムが存在しないから

17/07/24(月)21:40:15 No.441870652 del +

>こういうのは実運用上は最新の機体の方がいいとは限らない
>という考えが根強い

軍人は枯れた技術を好むものだから

17/07/24(月)21:40:18 No.441870675 del +

>そもそもフェニックス運用の為に索敵レーダーレンジだけなら前方のみとはいえ
>現用機並みの距離を探れるF-14なので、搭乗員の錬度も相まって大概の場合は
>F-14側が先に機影を捉えているとか酷い

プロペラ機で戦うサッカー戦争みたいな話だ…

17/07/24(月)21:40:31 No.441870722 del +

>オンラインシステムが存在しないから
ひでぇけど最高のセキュリティではある

17/07/24(月)21:41:33 No.441870988 del +

中東周辺の空軍なんていいところもMig-21か29程度だろうしな

17/07/24(月)21:42:21 No.441871257 del +

>ひでぇけど最高のセキュリティではある
郵便民営化されてるから紛失率30%とも言われるアメリカの郵便を使わなきゃいけないんだぜ
最低のセキュリティさ

http://img.2chan.net/b/res/441854147.htm

テーマ:中東問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2017/07/24(月) 22:30:10|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先輩…♥ | ホーム | キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/1261-9e6ae70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する