日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

水道代も馬鹿にならなそう

17/01/17(火)00:46:44 No.403397409 del + 01:52頃消えます
1484581604164.jpg

水道代も馬鹿にならなそう

17/01/17(火)00:48:49 No.403397788 del +

雪国じゃ散水して融雪するって聞いた時そんなバカなと思ったけど

17/01/17(火)00:49:30 No.403397918 del +

地面に水道水を撒く会の会長してるから義務だ

17/01/17(火)00:49:37 No.403397939 del そうだねx2

局からの飲用水を撒いてはいないと思うよ

17/01/17(火)00:50:49 No.403398204 del そうだねx3

水をただ撒くだけだと凍ってあぶない
大事なのは流し続ける事

17/01/17(火)00:50:49 No.403398211 del +

>雪国じゃ散水して融雪するって聞いた時そんなバカなと思ったけど
交通量が多い道だとスレ画のが車道の両端と歩道の隅と車道中央に生えてる
もうどこもかしこもビシャビシャになる

17/01/17(火)00:50:56 No.403398238 del そうだねx1

地下水らしいぞ
一家に一つは井戸を掘るとか

17/01/17(火)00:51:21 No.403398324 del そうだねx1

除雪費用に比べたら微々たるもんじゃないのかな

17/01/17(火)00:51:32 No.403398354 del +

赤褐色の地面いいよね…

17/01/17(火)00:52:08 No.403398460 del +

新潟とか北陸方面ではよく見かける
東北や北海道ではまず見かけない

17/01/17(火)00:52:24 No.403398531 del +

融雪パイプの水って水道と別じゃないの?

17/01/17(火)00:52:30 No.403398560 del +

新潟で初めて見てビックリしたな

17/01/17(火)00:53:53 No.403398921 del +

>赤褐色の地面いいよね…
新潟から富山まで電車の外眺めてたんだけど
長岡あたりだけ異様に茶褐色だったんだけど水質かパイプの材質かなんかが原因なのあれ

17/01/17(火)00:54:02 No.403398950 del そうだねx1

>融雪パイプの水って水道と別じゃないの?
普通井戸を掘る
使い過ぎて地盤沈下が大問題になった事もある

17/01/17(火)00:54:04 No.403398953 del +

一部の道路には床暖房みたいなことして雪融かすシステムあるって聞いた

17/01/17(火)00:54:58 No.403399155 del そうだねx1

>長岡あたりだけ異様に茶褐色だったんだけど水質かパイプの材質かなんかが原因なのあれ
パイプ内の赤錆の色だよ

17/01/17(火)00:56:15 No.403399397 del +

地元だとサイドの深い用水路にぶっこむスタイルだった

17/01/17(火)00:56:16 No.403399406 del +

赤い路面を見ると北に来たな…って感じがする

17/01/17(火)00:56:18 No.403399415 del +

ビッチャビチャな割にはあんまり解けてる気がしないけどそんなもんなのかな

17/01/17(火)00:56:50 No.403399525 del +

>普通井戸を掘る
>使い過ぎて地盤沈下が大問題になった事もある

無散水消雪なんてのもある

17/01/17(火)00:56:52 No.403399531 del +

>東北や北海道ではまず見かけない
日本海側の豪雪地帯だけどめっちゃやってる

17/01/17(火)00:57:12 No.403399593 del +

>一部の道路には床暖房みたいなことして雪融かすシステムあるって聞いた
ヒーター敷いてることもあるし温泉の熱で融かしたりもあったな

17/01/17(火)00:57:41 No.403399666 del +

>東北や北海道ではまず見かけない

山形の鶴岡にあったよ融雪パイプ

17/01/17(火)00:57:46 No.403399679 del +

>地下水らしいぞ
おかげで地盤沈下がシャレにならないと聞いた

17/01/17(火)00:58:47 No.403399829 del +

>また、地下水位は近年ほぼ横這いであるが、消雪用に使用
される冬期には一時的に5~10m低下する。

なそ
にん

17/01/17(火)00:58:56 No.403399858 del +

高速道路は塩撒いてるけどアレじゃダメなんだろうか

17/01/17(火)00:59:16 No.403399909 del +

水道来てないし必要性も感じないからな
電気で組み上げてるから震災の長期停電のときくらいだ
湧き水汲みに行くけど

17/01/17(火)00:59:35 No.403399952 del そうだねx1

>高速道路は塩撒いてるけどアレじゃダメなんだろうか
道路も車もハンパなく傷むので…

17/01/17(火)00:59:43 No.403399965 del +

井戸に投げ入れてから散水しよう

17/01/17(火)01:00:08 No.403400019 del +

道路の中央にスカシカシパンみたいなのが並んでるのよ

17/01/17(火)01:00:11 No.403400030 del +

雪あんまり降らない(県内比)地方都市なんかだと歩道に融雪パイプ埋めて熱でそこだけ積もらないとかあるね

17/01/17(火)01:00:17 No.403400044 del +

>雪国じゃ散水して融雪するって聞いた時そんなバカなと思ったけど
かつて国鉄で電熱線ヒーターとか赤外線放射で融かすとかターボジェットエンジンの
熱と風圧で融かして吹っ飛ばすとかいろんな実験やったけど
最良の結果は20℃程度でいいのでゲリラ豪雨真っ青の水をBUKKAKEるだったんだよ

17/01/17(火)01:01:05 No.403400159 del +

札幌の定山渓では温泉を撒いている

17/01/17(火)01:01:26 No.403400206 del +

>道路も車もハンパなく傷むので…
アメリカとか車だけじゃなく橋梁の腐食が深刻で崩落しかねない状況なんだってな

17/01/17(火)01:01:38 No.403400229 del +

山形の冬期間における除雪費用は平均93億円
過去最高は115億が雪を片付けるためだけに消えた

17/01/17(火)01:02:22 No.403400320 del +

>東北や北海道ではまず見かけない
会津でもみかける

17/01/17(火)01:02:27 No.403400330 del +

あと側溝に水流れてるほうが雪捨てるのが楽だな

17/01/17(火)01:02:33 No.403400344 del +

北海道にいるけど見たことないな、だいたいロードヒーティング

17/01/17(火)01:02:51 No.403400381 del +

融雪機に放り込めお湯出てるから

17/01/17(火)01:04:08 No.403400543 del +

>あと側溝に水流れてるほうが雪捨てるのが楽だな
偶に人も落ちて流れていくのいいよね

17/01/17(火)01:04:38 No.403400621 del +

北海道まで行けば凍るだろうけど本州はつかうな

17/01/17(火)01:04:50 No.403400649 del そうだねx4

>過去最高は115億が雪を片付けるためだけに消えた
もう雪の積もらないとこに住めばいいのに…

17/01/17(火)01:05:08 No.403400691 del +

>>あと側溝に水流れてるほうが雪捨てるのが楽だな
>偶に人も落ちて流れていくのいいよね

転落防止の鉄網あるけど外して使うのいいよね

17/01/17(火)01:05:19 No.403400714 del +

流した水と溶けた雪で無限ループしてるんじゃないのか?

17/01/17(火)01:05:28 No.403400734 del +

>偶に人も落ちて流れていくのいいよね
流れてきた子供をキャッチ
なんで捨てたあと蓋閉め無いんだアホかと

17/01/17(火)01:06:03 No.403400810 del +

消雪溝に落ちるときつい
精神的にも当然つらいがとにかく濡れた足で雪道を帰るのが死ぬほどきつい

17/01/17(火)01:06:04 No.403400812 del そうだねx1

>流した水と溶けた雪で無限ループしてるんじゃないのか?
解けた雪は川を下って海に行くよ

17/01/17(火)01:06:09 No.403400826 del +

>>>あと側溝に水流れてるほうが雪捨てるのが楽だな
>>偶に人も落ちて流れていくのいいよね
>転落防止の鉄網あるけど外して使うのいいよね

除雪車の邪魔だから水路の目印のポールも抜くね…

17/01/17(火)01:06:27 No.403400866 del そうだねx1

>北海道にいるけど見たことないな、だいたいロードヒーティング
北海道は新潟ほど雪が積もらない+気温低すぎて埋設パイプだと凍って不適など理由がある

17/01/17(火)01:06:33 No.403400881 del +

道路の真ん中から出てるとこもあった

17/01/17(火)01:07:19 No.403400984 del +

水道代より電気代だよ

17/01/17(火)01:07:58 No.403401083 del +

>>あと側溝に水流れてるほうが雪捨てるのが楽だな
>偶に人も落ちて流れていくのいいよね

毎年必ず流れるやつがでてくるよね…

17/01/17(火)01:08:01 No.403401090 del そうだねx3

よく東京は雪に弱いだのなんだの言うけど何年かに一度降るか振らないかのためにこんな対策なんてせんわな…

17/01/17(火)01:08:20 No.403401134 del +

駐車場から流れてきた融雪用の水が歩道で大体綺麗に凍る
覚悟して歩め

17/01/17(火)01:08:22 No.403401142 del +

九州でもファッキンコールドなのに
北海道とかで生まれてたらこの世を呪ったろうな

17/01/17(火)01:08:26 No.403401155 del +

>>>>あと側溝に水流れてるほうが雪捨てるのが楽だな
>>>偶に人も落ちて流れていくのいいよね
>>転落防止の鉄網あるけど外して使うのいいよね
>除雪車の邪魔だから水路の目印のポールも抜くね…

雪入るだけ押し込むね

17/01/17(火)01:08:35 No.403401172 del +

うちの近所の有料道は除雪費用が年間通行料収益とほぼ同額だって聞いたな

17/01/17(火)01:08:36 No.403401175 del +

>新潟から富山まで電車の外眺めてたんだけど
>長岡あたりだけ異様に茶褐色だったんだけど水質かパイプの材質かなんかが原因なのあれ

富山も石川も茶色いよ
単に鉄道の線路が通ってたところが違うだけだ

17/01/17(火)01:08:45 No.403401198 del そうだねx2

>よく東京は雪に弱いだのなんだの言うけど何年かに一度降るか振らないかのためにこんな対策なんてせんわな…
交通はまあしょうがないかって思うけどヒール履いてこける馬鹿はアホかとしか

17/01/17(火)01:08:57 No.403401235 del そうだねx5

金が掛かるって?
これをやらきゃもっと金が掛かるハメになるからやってんだ

17/01/17(火)01:09:04 No.403401249 del +

最近何年か一度が頻繁な感じがするからインフラにできる低コストな何かができるといいね

17/01/17(火)01:09:44 No.403401345 del そうだねx1

やっぱ税金って大事だな
ちゃんと納税しよう

17/01/17(火)01:10:16 No.403401419 del +

>道路の真ん中から出てるとこもあった
普通真ん中から出る
なぜなら元々排水のために道路は真ん中が高くて端が低いから
端から水出したのでは真ん中に流れていかない

17/01/17(火)01:10:34 No.403401453 del +

>あと側溝に水流れてるほうが雪捨てるのが楽だな
昭和38年豪雪の時は国鉄が作った雪捨用の水路に水引き込む用水路に
近所の人たちが雪捨てまくったせいで詰まって国鉄駅構内の除雪が不可能になったとかあったんだってな
楽だからって捨てすぎたらまずいんよ

17/01/17(火)01:11:11 No.403401549 del +

>これをやらきゃもっと金が掛かるハメになるからやってんだ
カネと労力と除雪の時間が全部かかる

17/01/17(火)01:11:14 No.403401556 del +

気軽に融雪剤撒くとマフラーに穴開いて車検で怒られる人いっぱい出るからな

17/01/17(火)01:11:19 No.403401568 del +

>交通はまあしょうがないかって思うけどヒール履いてこける馬鹿はアホかとしか
まあアホだなとは俺も思うけど年一回降るか降らないかの雪の為に
ゴツいブーツ用意するのも何だしな
せめてヒールじゃない靴履けよとは思うけど

17/01/17(火)01:11:56 No.403401640 del +

もう雪を固めて道路にすればいいんじゃね?

17/01/17(火)01:11:57 No.403401644 del +

地下10kmくらいまで掘って水を循環させれば地熱でお湯が出て来ないかな

17/01/17(火)01:12:24 No.403401704 del +

ヒール以外の靴にしろってんだ

17/01/17(火)01:12:34 No.403401729 del +

>もう雪を固めて道路にすればいいんじゃね?
凍る
摩擦係数がほぼなくなる
車も人も滑る

17/01/17(火)01:12:44 No.403401756 del +

>もう雪を固めて道路にすればいいんじゃね?
整形除雪という手法がある

17/01/17(火)01:13:06 No.403401797 del +

秋の終わりになると市職員がパイプを点検して廻って
詰まってる穴の掃除したり試験放水したりする
毎年NHKのローカルニュースで流れると「ああもうすぐ冬だな」って思う

17/01/17(火)01:13:29 No.403401848 del +

スパイク…

17/01/17(火)01:13:33 No.403401861 del +

>高速道路は塩撒いてるけどアレじゃダメなんだろうか
高速道路は雪が1mも積もったら通行止めにすればいいので・・・

17/01/17(火)01:13:36 No.403401866 del +

無散水消雪システムしゅごい!
http://www.jgd.co.jp/jgd/chapter-a/chapter-a01.html

17/01/17(火)01:13:43 No.403401882 del +

>もう雪を固めて道路にすればいいんじゃね?
昔は家屋の一階部分が雪で埋もれるのが前提でみんな電柱の上と同じぐらいの高さを歩いて出勤通学してた時代もあった

17/01/17(火)01:13:59 No.403401922 del +

>地下10kmくらいまで掘って水を循環させれば地熱でお湯が出て来ないかな
1kmでだいたい30℃のお湯が出るから…

17/01/17(火)01:14:01 No.403401927 del +

そもそも人が住まなければいいのでは…?
日本中過疎化で土地余ってますし

17/01/17(火)01:14:08 No.403401943 del +

高速の融雪剤は凍結防止なだけで除雪はきちんと24時間してる

17/01/17(火)01:14:42 No.403402024 del +

>最近何年か一度が頻繁な感じがするからインフラにできる低コストな何かができるといいね
雪発電で作った電気で雪を溶かす…!

17/01/17(火)01:15:00 No.403402065 del +

心配しなくてもこれからどんどん人減っていくから大丈夫

17/01/17(火)01:15:01 No.403402067 del +

雪国は2階にも玄関がある…

17/01/17(火)01:15:01 No.403402068 del +

>>地下10kmくらいまで掘って水を循環させれば地熱でお湯が出て来ないかな
>1kmでだいたい30℃のお湯が出るから…

地中熱ヒートポンプだと100mくらいとかもっと浅かった気がする

17/01/17(火)01:15:39 No.403402149 del +

>地下10kmくらいまで掘って水を循環させれば地熱でお湯が出て来ないかな
掘ったけど高温の岩盤があるだけで水どころか湯気も出ないなんて当たり前なんで割が合わないよ
かつて地熱発電の研究で「水が無いなら入れてあっためればいいじゃな~い」ってやったけど
地下に水圧かけてヒビ入れても出口に掘った穴に繋がる保障が無くて頓挫したんよ

17/01/17(火)01:15:58 No.403402180 del +

雪を地面に流し込んだら?

17/01/17(火)01:16:32 No.403402251 del +

>>もう雪を固めて道路にすればいいんじゃね?
>整形除雪という手法がある

永久凍土じゃねーから!

17/01/17(火)01:16:32 No.403402254 del +

>無散水消雪システムしゅごい!
>http://www.jgd.co.jp/jgd/chapter-a/chapter-a01.html

パーフェクトじゃないか…

17/01/17(火)01:16:37 No.403402268 del +

いろいろためしてんだな…
むりょくすぎる

17/01/17(火)01:16:44 No.403402280 del +

>高速道路は雪が1mも積もったら通行止めにすればいいので・・・
実際は警察や自治体から通行止めにするなって厳命されてる

17/01/17(火)01:17:56 No.403402431 del +

>掘ったけど高温の岩盤があるだけで水どころか湯気も出ないなんて当たり前なんで割が合わないよ
だからパイプだけ埋めてそこに地上から水を通せばいいんじゃないの
地熱で温まって戻ってくる頃にはほかほかだ

17/01/17(火)01:18:09 No.403402457 del +

>雪を地面に流し込んだら?
体積が半端ない上に圧縮されて重い奴を押し込む場所がない
それだったらダンプに乗せて河川敷にぽいする

17/01/17(火)01:18:17 No.403402472 del +

>雪国は2階にも玄関がある…
と言うか1階がちょっと高い所にある構造の家が多い気がする

17/01/17(火)01:18:18 No.403402474 del +

高速止まったら陸の孤島と化すとかなんとか

17/01/17(火)01:18:46 No.403402549 del +

>かつて地熱発電の研究で「水が無いなら入れてあっためればいいじゃな~い」ってやったけど
>地下に水圧かけてヒビ入れても出口に掘った穴に繋がる保障が無くて頓挫したんよ

まんがサイエンスで読んだあれやっぱ頓挫してたか
子供でも無理だろとは思ってたよ

17/01/17(火)01:18:50 No.403402554 del +

>雪発電で作った電気で雪を溶かす…!
いや雪をとっておいて夏場に冷房に使うんだよ

17/01/17(火)01:19:00 No.403402574 del +

地球温暖化しようぜー!

17/01/17(火)01:19:15 No.403402618 del +

>山形の鶴岡にあったよ融雪パイプ
まちキネ近くのセブンイレブンでやってたな

17/01/17(火)01:19:16 No.403402622 del +

>だからパイプだけ埋めてそこに地上から水を通せばいいんじゃないの
やった
水蒸気爆発起きた
ふっとんだ

17/01/17(火)01:19:38 No.403402666 del +

>高速止まったら陸の孤島と化すとかなんとか
それがあるから通行止めさせてくれない
立ち往生が溜まって解除まで数日掛かるようになる
なった

17/01/17(火)01:20:10 No.403402737 del +

>交通はまあしょうがないかって思うけどヒール履いてこける馬鹿はアホかとしか
まったくだ
ヒールを雪に突き刺して歩けば滑らないのに

17/01/17(火)01:20:12 No.403402740 del そうだねx4

>地球温暖化しようぜー!
したよ
そしたら北極圏から冷気が溢れ出した
大寒波きた


17/01/17(火)01:20:49 No.403402823 del +

というか高速はマジで大動脈だからいつでも通行可能にしとかないと大災害起きたときに救援送れなくなってヤバいし

17/01/17(火)01:20:58 No.403402849 del +

>むりょくすぎる
圧倒的な熱量には正面からぶつかっても無駄なのだ・・

17/01/17(火)01:21:08 No.403402878 del +

新潟の都市部だと量が多い場合は雪捨場が指定されてるのだ

17/01/17(火)01:21:09 No.403402881 del +

>だからパイプだけ埋めてそこに地上から水を通せばいいんじゃないの
もともと岩盤は熱伝導率が悪いんで広範囲にパイプを張り巡らせないと
地下の熱源を有効活用できないんよ
で・・・地下10kmとかまっすぐ掘るだけでも苦労してるのに
熱交換器になるようなパイプ網をどうやって張り巡らせるんだい?
そのぐらいの地熱のあるところは人も作業できないしロボットだって高温で壊れるよ

17/01/17(火)01:21:10 No.403402882 del そうだねx1

そろそろインフラの維持と使う金との釣り合いがとれなさそうな地域は
切り捨てないと破綻する頃合いですし…

17/01/17(火)01:21:26 No.403402923 del +

そもそも地球温暖化は全体があったかくなるんじゃなく地球の気温差が顕著になるってだけみたいだし…
深層海流のアレがどうのこうのって

17/01/17(火)01:21:46 No.403402971 del +

>やった
>水蒸気爆発起きた
>ふっとんだ

ドリフのコントすぎる…

17/01/17(火)01:21:49 No.403402974 del +

>>地球温暖化しようぜー!
>したよ
>そしたら北極圏から冷気が溢れ出した
>大寒波きた

ちくしょう誰がこんなことを

17/01/17(火)01:21:56 No.403402984 del +

>道路の中央にスカシカシパンみたいなのが並んでるのよ
スカシカシパンを初めて聞いたけど非常にイメージしやすい…

17/01/17(火)01:22:01 No.403402992 del +

火炎放射器で溶かせばいいじゃん!って思いついた馬鹿は誰なんだろうな

17/01/17(火)01:22:09 No.403403016 del +

この前青森行ったら雪で足がぐちゃぐちゃになることは無かったけど
スレ画のせいで酷いめにあった

17/01/17(火)01:22:21 No.403403042 del +

まるで除雪博士だな…

17/01/17(火)01:23:16 No.403403157 del +

>そろそろインフラの維持と使う金との釣り合いがとれなさそうな地域は
>切り捨てないと破綻する頃合いですし…

それを突き詰めると台風やら地震やらで災害だらけの日本もしくはアジアに住むなって事になるぞ

17/01/17(火)01:23:34 No.403403189 del +

除雪して融雪あんまりしない地域とその逆があるけど何の違い?お金?雪捨てる場所のあるなし?

17/01/17(火)01:24:05 No.403403254 del +

マンホールの蓋だけ溶けてるの見るたびに
下水で融雪できないかなと思う

17/01/17(火)01:24:08 No.403403264 del +

>除雪して融雪あんまりしない地域とその逆があるけど何の違い?お金?雪捨てる場所のあるなし?
雪の降る量

17/01/17(火)01:24:09 No.403403265 del +

>というか高速はマジで大動脈だからいつでも通行可能にしとかないと大災害起きたときに救援送れなくなってヤバいし
かと言って線形の悪い道路は一時的に通行止めにして排雪作業しないといけないのに
お偉方のあたまデッカチには参るね…

17/01/17(火)01:24:11 No.403403267 del +

だから高温岩体発電は技術的に停滞してるだけで失敗じゃないってあれほど!

17/01/17(火)01:24:32 No.403403300 del +

>で・・・地下10kmとかまっすぐ掘るだけでも苦労してるのに
>熱交換器になるようなパイプ網をどうやって張り巡らせるんだい?

単に真下に直線で掘ればよい、
今の技術でできる
パイプは内外二重になってるパイプをその穴に埋めればよい、
横に掘らなくていい
距離が足りないと言うなら穴を何本も並べて掘ってその穴に挿した二重パイプを縱でも横でも継げば良い
できあがれ

17/01/17(火)01:24:34 No.403403310 del +

単純に地下水がちょっぴり温かいから井戸掘ってパイプめぐらして撒くだけが楽なんだよね

17/01/17(火)01:24:37 No.403403319 del +

東京が黒字なうちはまだまだいける

17/01/17(火)01:24:46 No.403403337 del +

>火炎放射器で溶かせばいいじゃん!って思いついた馬鹿は誰なんだろうな
国鉄でジェットエンジンで吹っ飛ばせばいいじゃな~いって自衛隊から戦闘機のエンジン借りて実験するってのを
北海道と関ヶ原(新幹線)で二度やってたりするしバカはどこにでもいるんじゃない?
ちなみに両方とも線路毎吹っ飛ばした


17/01/17(火)01:25:32 No.403403451 del +

>ちなみに両方とも線路毎吹っ飛ばした
なそ
にん

17/01/17(火)01:25:42 No.403403471 del +

>>除雪して融雪あんまりしない地域とその逆があるけど何の違い?お金?雪捨てる場所のあるなし?
>雪の降る量


雪があまり降らないところは除雪
雪がいっぱい降るところは融雪
雪がめっちゃ降るところは
もう
なにも
しない

17/01/17(火)01:25:50 No.403403489 del +

東北は同じ県内でも市町村ごとに雪の降る量全然違うよね

17/01/17(火)01:25:56[地震] No.403403495 del +

>距離が足りないと言うなら穴を何本も並べて掘ってその穴に挿した二重パイプを縱でも横でも継げば良い
>できあがれ

んじゃちょっと揺れさせてもらいますよ

17/01/17(火)01:26:06 No.403403512 del +

>マンホールの蓋だけ溶けてるの見るたびに
>下水で融雪できないかなと思う

http://www.hrr.mlit.go.jp/hokugi/file/tec-box/tec-report/h25_houbun2.pdf

17/01/17(火)01:26:15 No.403403534 del +

>雪がめっちゃ降るところは
>もう
>なにも
>しない

どうして諦めるんですか?

17/01/17(火)01:26:16 No.403403536 del +

火炎放射は豪雪災害だったし…
ジェットエンジンはまあアホだよ

17/01/17(火)01:26:28 No.403403560 del +

>下水で融雪できないかなと思う
いい考えだ
実際下水は暖かいのでマンホールの上の雪は溶けて言ったりする

17/01/17(火)01:26:52 No.403403625 del そうだねx1

>雪があまり降らないところは除雪
>雪がいっぱい降るところは融雪

逆じゃねーかな

17/01/17(火)01:27:00 No.403403645 del +

新幹線も過疎地に延びるようになってきたら融雪システムも金かかるから
金網とかにして高架下に落とせばいいじゃんとかって感じになってきたよね

17/01/17(火)01:27:01 No.403403646 del +

>どうして諦めるんですか?
お金が無駄にかかるから

17/01/17(火)01:27:05 No.403403655 del +

>どうして諦めるんですか?
費用対効果が薄いからです大佐

17/01/17(火)01:27:14 No.403403678 del +

とーほぐは山一つ越えたら言葉が通じなくなる世界だからね…

17/01/17(火)01:27:20 No.403403700 del そうだねx1

>逆じゃねーかな
あってるよ

17/01/17(火)01:27:29 No.403403722 del +

>単純に地下水がちょっぴり温かいから井戸掘ってパイプめぐらして撒くだけが楽なんだよね
福井県の北陸トンネルとか越後山脈越えの新清水トンネルとか
大量に出てくる地下水でそれやってるしね

17/01/17(火)01:27:34 No.403403736 del +

>>マンホールの蓋だけ溶けてるの見るたびに
>>下水で融雪できないかなと思う
>http://www.hrr.mlit.go.jp/hokugi/file/tec-box/tec-report/h25_houbun2.pdf

やっぱり考えてる人いたんだ…

17/01/17(火)01:27:58 No.403403796 del +

>>ちなみに両方とも線路毎吹っ飛ばした
>なそ
>にん

旅客機用でこれだよ


17/01/17(火)01:28:33 No.403403868 del +

東京ドーム数個分の土地を特に税金で削らず買い上げてくれて
北関東あたりで快適に暮らせる今の1/4でもいいから庭付きの住居くれれば移るよ

17/01/17(火)01:28:47 No.403403906 del そうだねx1

>http://www.hrr.mlit.go.jp/hokugi/file/tec-box/tec-report/h25_houbun2.pdf
ベンチャー企業が作った小規模水力発電とか
小規模熱回収機とか見るたびこの規格化社会でその小規模とやらがどれだけ普及するのか考えてみろと思う

17/01/17(火)01:29:24 No.403403994 del +

>下水で融雪できないかなと思う
下水道が通っていない問題

17/01/17(火)01:29:40 No.403404026 del +

>北関東あたりで快適に暮らせる今の1/4でもいいから庭付きの住居くれれば移るよ
ゆーぎもふらねーどなーんがあんまじ冬になったきがしねーだな

17/01/17(火)01:29:54 No.403404063 del +

雪国に住むのやめようぜ

17/01/17(火)01:29:55 No.403404066 del +

>雪があまり降らないところは除雪
>雪がいっぱい降るところは融雪

長野は逆だったな…あんま降らないところは融雪のみ
よく降るところは加えて除雪車やドーザーも走るって感じ
数年前の大雪は自治体が契約してなかったのかほとんど除雪してくれなくて市内の道路が数日経ってもえらいことになってたんだけど
隣の市に入ったとたんに綺麗なアスファルトになっててふざくんな!!!ってなったよ

17/01/17(火)01:29:57 No.403404069 del +

雪多く降るところは金がないから除雪
雪がそんなんでもないところは人口密集地だから融雪設備って印象

17/01/17(火)01:30:10 No.403404097 del +

>東京ドーム数個分の土地を特に税金で削らず買い上げてくれて
>北関東あたりで快適に暮らせる今の1/4でもいいから庭付きの住居くれれば移るよ

余ってるゴミみたいな空き家と等価交換な

17/01/17(火)01:30:49 No.403404190 del +

>雪多く降るところは金がないから除雪
融雪してたらキリがないもんな

17/01/17(火)01:30:52 No.403404195 del +

>ゆーぎもふらねーどなーんがあんまじ冬になったきがしねーだな
んだな
すねな

17/01/17(火)01:31:05 No.403404220 del +

実費を支払わない限りインフラを通さない
これで国にかかるコストは激減です

17/01/17(火)01:31:25 No.403404278 del +

>ジェットエンジンはまあアホだよ
ロシアとかじゃ滑走路の除雪に使ったりしてたみたいだけどね
ただ滑走路は分厚くて丈夫でまっ平らなところだから直接噴射しても大丈夫なんだけどね…
鉄道は下は砕石を敷き詰めてるだけだし標識や柵とかいろんな突起物があるから…

17/01/17(火)01:31:33 No.403404289 del +

除雪コスト<融雪設備コストなとこは除雪だろうけど
融雪で間に合わないと除雪って感じなんじゃね

17/01/17(火)01:31:54 No.403404334 del +

>んだな
>すねな

これだから山形県民は嫌なんだ!
ンダンダズーズーに慣れきってコミニュケーション能力が育っていない!

17/01/17(火)01:32:24 No.403404393 del +

というか交通量だと思う
除雪パイプ通した道路簡単に補修できると思えないし

17/01/17(火)01:32:51 No.403404448 del そうだねx1

>長野は逆だったな…あんま降らないところは融雪のみ
セルフ補足するけど融雪ったって水撒く機械とかじゃなくて塩カル撒くだけだからな

17/01/17(火)01:33:21 No.403404542 del +

>除雪パイプ通した道路簡単に補修できると思えないし

実はあれ舗装がやりやすい
なんてたって真ん中でキレイに分けてあるから桟木要らず

17/01/17(火)01:33:34 No.403404576 del そうだねx2

>これだから山形県民は嫌なんだ!
>ンダンダズーズーに慣れきってコミニュケーション能力が育っていない!

だって楽だし…
定形みたいなもんだし…

17/01/17(火)01:33:51 No.403404609 del +

>>長野は逆だったな…あんま降らないところは融雪のみ
>セルフ補足するけど融雪ったって水撒く機械とかじゃなくて塩カル撒くだけだからな

長野は気温が低くてアイスバーン出来ちゃうから凍結防止だな

17/01/17(火)01:34:15 No.403404669 del +

青森に住んでた時は除雪メインで山形置賜に住んでた時は消雪メインだった記憶…どっちも雪の量は同じくらいだったけど

17/01/17(火)01:34:29 No.403404709 del +

>>除雪パイプ通した道路簡単に補修できると思えないし
>実はあれ舗装がやりやすい
>なんてたって真ん中でキレイに分けてあるから桟木要らず

じゃあなんでいつ行っても道路が赤いんだよ!

17/01/17(火)01:35:43 No.403404882 del +

融雪と消雪ごっちゃになってた

17/01/17(火)01:36:19 No.403404975 del +

>じゃあなんでいつ行っても道路が赤いんだよ!
舗装自体お高い
1億の予算組んでも舗装張替えできるのは500mにも満たない

17/01/17(火)01:37:15 No.403405116 del +

歩行者のことをまったく考慮しない融雪装置いいよね

17/01/17(火)01:38:14 No.403405269 del +

田んぼ売ってもほとんど税金だしなぁ
税金引かれる前で等価交換してくれるならそれなりのとこ済ませてもらえそうだ

17/01/17(火)01:38:27 No.403405306 del +

国道だって舗装のお金がおりてくる順番が回ってこないことには直せないのだ
県道なんぞさらに後回しだ

17/01/17(火)01:39:09 No.403405400 del +

>新幹線も過疎地に延びるようになってきたら融雪システムも金かかるから
>金網とかにして高架下に落とせばいいじゃんとかって感じになってきたよね

雪降られちゃ面倒だし屋根つくるのも大変だからいっそトンネルにしちまえなんてこともやってるよ
北海道新幹線の予定ルートそれでトンネル増えたし

17/01/17(火)01:39:30 No.403405454 del +

>歩行者のことをまったく考慮しない融雪装置いいよね
3mくらい元気よく飛ばしてくる消雪パイプいい

17/01/17(火)01:39:49 No.403405500 del +

>歩行者のことをまったく考慮しない融雪装置いいよね
マシンガンのごとく吹き出される塩カルの粒剤!
やめて車にあたる傷になるやめて(バチバチバチ

17/01/17(火)01:40:39 No.403405636 del +

>3mくらい元気よく飛ばしてくる消雪パイプいい
垂直型のは穴を塞いでJCにぶっかけしてたな

17/01/17(火)01:41:07 No.403405698 del +

ボーッと歩いてると滑って転ぶわ消雪の水がかかるわ屋根の雪が落ちてくるわで命がいくつあっても足りない

17/01/17(火)01:41:29 No.403405742 del +

>マシンガンのごとく吹き出される塩カルの粒剤!
>やめて車にあたる傷になるやめて(バチバチバチ

時々めっちゃ後ろについて煽ってくる人がいるけど
車かわいそうって思う

17/01/17(火)01:41:36 No.403405758 del +

もっと居住エリアを集約させたらいいのに

17/01/17(火)01:41:44 No.403405780 del +

屋根からの雪は本当にヤバい

17/01/17(火)01:42:28 No.403405898 del +

高校生は積雪路でも関係なく自転車で駆け抜ける

17/01/17(火)01:42:56 No.403405972 del +

歩行者は水に濡れて凍えてもらう
それが車社会の定めじゃ

17/01/17(火)01:43:14 No.403406012 del +

>高校生は積雪路でも関係なく自転車で駆け抜ける
傘も差すぜ

17/01/17(火)01:43:33 No.403406060 del +

>屋根からの雪は本当にヤバい
豪雪地帯だと上への警戒心が鍛えられれるよね

17/01/17(火)01:44:24 No.403406173 del +

屋根の下歩くなって教わらない地域が羨ましい

17/01/17(火)01:44:25 No.403406175 del +

>もっと居住エリアを集約させたらいいのに
それがこちらのコンパクトシティでございます

17/01/17(火)01:44:27 No.403406177 del +

氷柱の絶対殺してやるっていう見た目凄いよね

17/01/17(火)01:44:34 No.403406197 del +

>豪雪地帯だと上への警戒心が鍛えられれるよね
電線からの落雪も結構ダメージでかいがそこはもう諦める
前が見えぬ……

17/01/17(火)01:45:29 No.403406333 del +

>高校生は積雪路でも関係なく自転車で駆け抜ける
ためしにやってみたら家出てすぐスタックして俺には無理だ…ってなって諦めた

17/01/17(火)01:45:39 No.403406355 del +

>高校生は積雪路でも関係なく自転車で駆け抜ける
自転車走れるレベルなら別に乗ってもいいんじゃないの
この時期に乗れるもんなら

17/01/17(火)01:45:42 No.403406363 del +

ドササッ  ブワアッ…
前が見えねえ

17/01/17(火)01:45:55 No.403406392 del +

親父が家庭内の暖房を当てにした屋根から雪落ちる屋根にしたけど10年でみんな死んでオレ一人じゃ暖房たかないし役に立たねーぞ
落ちてくる時前の道埋まるぞなんとかしろ

17/01/17(火)01:46:02 No.403406409 del +

雪も降りすぎると固められてただの地面だからな

17/01/17(火)01:46:20 No.403406444 del +

>雪も降りすぎると固められてただの地面だからな
(夜中に凍る)

17/01/17(火)01:46:35 No.403406473 del +

雪国でも特に吹雪きやすい地域はあんまり傘ささないよね

17/01/17(火)01:46:39 No.403406491 del +

>屋根の下歩くなって教わらない地域が羨ましい

でも幅10センチのつらら取るスリルは味わえないし…

17/01/17(火)01:47:02 No.403406545 del +

暖かくなって氷が溶ける時期に道に水滴の後があったらまず上を見る
氷柱と落雪が獲物を待っている

17/01/17(火)01:47:12 No.403406574 del +

夏より高い地面良いよね…

17/01/17(火)01:47:26 No.403406607 del +

鉄筋コンクリート住宅で雪下ろし要らずじゃよ
偶に屋根の上がプールになってるけど

17/01/17(火)01:47:46 No.403406649 del +

>>屋根の下歩くなって教わらない地域が羨ましい
>でも幅10センチのつらら取るスリルは味わえないし…

なかなか落ちない屋根の雪にひっついて上向きになるつららいいよね…

17/01/17(火)01:48:12 No.403406711 del +

除雪されない歩道が一番つらい…
だから車道あるくね…

17/01/17(火)01:48:16 No.403406722 del +

濡れるのが嫌なのであって外にいる分には服についても雪溶けないからね
傘差してる意味があんまりない

17/01/17(火)01:48:36 No.403406764 del +

カッカラカラカラカラッ…!
ドサッ

17/01/17(火)01:49:27 No.403406879 del +

>除雪されない歩道が一番つらい…
>だから車道あるくね…

*ぷっぷー*

17/01/17(火)01:49:35 No.403406897 del +

夜中に外がやけに静かで明るいとドカ雪降ってんのかなって怖くなる

17/01/17(火)01:49:42 No.403406915 del +

スキー教室に来た南国の高校生たちが何度言っても軒下を歩こうとして困った

17/01/17(火)01:49:48 No.403406931 del +

>>除雪されない歩道が一番つらい…
>>だから車道あるくね…
>*ぷっぷー*

バシャー

17/01/17(火)01:49:50 No.403406939 del +

北海道も冬は酷くても夏は涼しいから何とかなるし…って考えてたのも昔の話だ
もう本州と変わらないくらいあつい…

17/01/17(火)01:50:18 No.403407014 del +

>北海道も冬は酷くても夏は涼しいから何とかなるし…って考えてたのも昔の話だ
>もう本州と変わらないくらいあつい…

秋田とか夏もやばいのでホントお辛い

17/01/17(火)01:50:31 No.403407048 del +

雪の壁で見えない歩道とかまじ怖い

17/01/17(火)01:51:22 No.403407172 del +

>この時期に乗れるもんなら
iiyamaの工場のそばだったんだが普通に走ってたな
スキーのこぶを攻めるみたいなもんだったのかもしれん

17/01/17(火)01:51:25 No.403407181 del +

雪降ってると環境音がやけに静かなのってどういう原理なんだろうな

17/01/17(火)01:52:08 No.403407281 del +

普通に空気の層に音が吸収されるだけ
布団の中で歌を歌うようなもんだ

17/01/17(火)01:52:39 No.403407347 del +

>雪降ってると環境音がやけに静かなのってどういう原理なんだろうな
雪が振動吸収体になって音波をシャットアウトする
まじで

http://img.2chan.net/b/res/403397409.htm

テーマ:地方創生 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/01/18(水) 00:14:26|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bildさんがなんかかっ飛ばしてる… | ホーム | この菌類って坂本真綾好きすぎじゃない?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oretumariore.blog121.fc2.com/tb.php/1109-14f4eabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する