日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

中東戦争スレ

無念 Name としあき 16/09/23(金)00:37:05 No.434722887 del + 09:57頃消えます

中東戦争スレ

無念 Name としあき 16/09/23(金)01:14:32 No.434729802 del +

ヨムキプール戦争は
戦術的には最初アラブ(というよりエジプト)優勢で(ここ重要)最終的にイスラエル圧勝だけど
政治的成果としてはエジプト単独の圧勝なんだよね
他のアラブ諸国とソビエトは涙目、アメリカとイスラエルはある意味エジプトの策略通りに動いたともいえる

無念 Name としあき 16/09/23(金)01:23:16 No.434731212 del +

>他のアラブ諸国とソビエトは涙目
シリアとソ連は損してないような
ソ連なんか六個空挺旅団を用意して介入する気満々だったから
参戦できなくて残念というなら分かるが

無念 Name としあき 16/09/23(金)01:24:07 No.434731360 del +

>ソ連なんか六個空挺旅団を用意して介入する気満々だったから
まじで?ソ連参戦する気だったの?

無念 Name としあき 16/09/23(金)01:25:22 No.434731554 del +

ヨムキプールでソ連が失ったものは大きいよ
戦略的要地にアメリカを政治的に引き入れてしまったもの

無念 Name としあき 16/09/23(金)01:35:27 No.434733038 del +

>まじで?ソ連参戦する気だったの?
名目はシリア防衛だから
ダマスカスが重砲の射程圏内に入った時点で動員令が出てて
それを察知した米がイスラエルに情報を流して停戦を促した
米国からしてみればイスラエル発のWW3とかやりたくもないからな


無念 Name としあき 16/09/23(金)02:50:59 No.434740978 del +

>学研M文庫に中東戦争の通史があるから
>それ読むと代替の流れが判る

なんかやたらドンパチやってるよね
スエズ運河をイスラエルが占領しちゃったりえらいことになっとる

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:09:24 No.434742248 del +

>なんかやたらドンパチやってるよね
中東でも屈指の農産地帯に突如異教国家が誕生したら嫌でも戦争だよ
建国の際に住民を虐殺してるし取り戻したかったら戦うしかないのに
生存領域と称して水源まで分捕りに行くイスラエルが全部悪いとしか

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:13:13 No.434742481 del +

>建国の際に住民を虐殺してるし
イギリス領事館の入ってるホテルに牛乳缶爆弾仕掛けてドーン!
なんかもう無茶苦茶よねえ

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:13:39 No.434742501 del +

現在の軍事バランスってどんな感じになってんの?
アメリカの支援が入るってのはとりあえずおいておいて

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:37:14 No.434743721 del +

>現在の軍事バランスってどんな感じになってんの?
上から
大国イランが核開発由来の経済制裁で弱ってて
シリアが米国の裏工作による内乱でぐちゃぐちゃなのを露の支援でかろうじて国として残っていて
イラクはISILで壊滅的な国力低下中
トルコはイスラム主義的なエルドアン大統領が国内の常識的な連中を粛正中
サウジは他国に介入まくりで潜在的な覇権の道を爆走中
そしてイスラエルは漁夫の利で音なしの構えで国内のパレスチナ人を虐殺中
エジプトは国家体制の宿敵ムスリム同胞団と対決姿勢で不穏

どこも大変よ

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:38:19 No.434743781 del +

今の情勢じゃイスラエルに構っていられるアラブ国ないな

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:39:13 No.434743830 del +

>エジプトは国家体制の宿敵ムスリム同胞団と対決姿勢で不穏
こっちはアフリカ大陸のほうもかなりのヒャッハーになっててサンドイッチにやばいよね

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:40:10 No.434743878 del +

ISってシリアを打通してイスラエルにちょっかい出す気はないのかな

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:40:24 No.434743889 del +

つまりどこも軍事を国内に向けてて他国に向けて侵攻なんて
サウジぐらいしかやってない

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:42:18 No.434743976 del +

>ISってシリアを打通してイスラエルにちょっかい出す気はないのかな
こっそり油うってんじゃね?

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:44:08 No.434744057 del +

>ISってシリアを打通してイスラエルにちょっかい出す気はないのかな
ちょっかいは出してるけど
元々テロには過剰反応するお国柄だから各都市に防壁があるんで
侵入するのも容易じゃないので成果が出ないらしい

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:46:53 No.434744188 del +

ISは国内にイスラムコミュニティがある国じゃないとテロ起こせない

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:49:18 No.434744314 del +

ほっとくと全部ロシアの影響下に置かれるから無視はできない
トルコが暴走して勢力拡大を始める危険は常にあるし

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:50:17 No.434744364 del +

トルコはどっち方面に勢力拡大したがってるんだろ

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:51:58 No.434744468 del +

>トルコはどっち方面に勢力拡大したがってるんだろ
EU方面は仲間にいれようとしないかわりに襲い掛かっても来ないからアラブ方面じゃね

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:54:59 No.434744628 del +

イラクと東欧
イラク方面が安定しないとクルド人問題が安定しないし
東欧に影響力を持たないとロシアにナニをされるかわからない

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:56:01 No.434744679 del +

トルコはクルド抹殺しないと永遠にテロに悩まされ続けるのが

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:56:01 No.434744681 del +

今のロシアってそこまで手を広げられるような国力かしら?

無念 Name としあき 16/09/23(金)03:57:19 No.434744741 del +

今きつくても将来的にペイできれば投資する価値はあるし

無念 Name としあき 16/09/23(金)04:02:16 No.434744987 del +

>今のロシアってそこまで手を広げられるような国力かしら?
ロシアはロシアで中東が安定しないと普通の商売に差し支えるから必死
既にEUからは締め出し食らってるから工業製品を売る先は中東と旧共産圏しかないけど
購買力を考えたら中東がgdgdなのはキツい

無念 Name としあき 16/09/23(金)04:03:17 No.434745034 del +

今のロシアのメイン市場は東南アジアだろう
中国の顔色伺いつつって面にあるけど

無念 Name としあき 16/09/23(金)04:03:29 No.434745052 del +

このままだと「中国の従属的な同盟国」に成り下がるのでロシア

無念 Name としあき 16/09/23(金)04:05:14 No.434745119 del +

>トルコはクルド抹殺しないと永遠にテロに悩まされ続けるのが
クルドはWW1末期にトルコで大虐殺されたり
フセインにマスタードガスくらったり散々よねえ

無念 Name としあき 16/09/23(金)04:07:33 No.434745238 del +

>トルコはクルド抹殺しないと永遠にテロに悩まされ続けるのが
WW1時に存在したかも怪しいような部族に国家樹立させろとか言われても困るよなぁ…
あれって族長以前に政体すらないような集団のくせに数だけ多くて対話も出来ない

無念 Name としあき 16/09/23(金)04:10:31 No.434745349 del +

>クルドはWW1末期にトルコで大虐殺されたり
それはクルドに限らずアラブ人も相当やられてる

無念 Name としあき 16/09/23(金)04:11:06 No.434745374 del +

>あれって族長以前に政体すらないような集団のくせに数だけ多くて対話も出来ない
国境とか国も関係ない部族集団だから…
いわゆるまつろわぬ民だから手に負えないのだ

無念 Name としあき 16/09/23(金)04:14:56 No.434745525 del +

>今のロシアのメイン市場は東南アジアだろう
イランとシリアがかなりでかい
隣国だから防衛上の所要からも無視できないし
何よりシリアが滅びるとイスラエルやISILと直でご対面する羽目になる

http://may.2chan.net/b/res/434722887.htm

[中東戦争スレ]の続きを読む


テーマ:難民、移民問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/09/23(金) 23:40:58|
  2. 軍事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ Home次のページ

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する