日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

航空事故スレ

無念 Name としあき 15/01/30(金)17:59:48 No.310584479 del + 21:50頃消えます
1422608388894.jpg

航空事故スレ

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:03:33 No.310585062 del +

>スレ画コラ?
違うよ
この後墜落した

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:09:36 No.310585972 del +

タイヤがバーストしてその破片食らった奴?

8 無念 Name としあき 15/01/30(金)18:11:57 No.310586320 del

>タイヤがバーストしてその破片食らった奴?
コンコルド自体には問題無かったんだよね

コンコルド墜落事故


無念 Name としあき 15/01/30(金)18:21:18 No.310587835 del +

それでも人類は超音速旅客機の夢をあきらめないという
たしか日本も実験機を作ってるんだったかな

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:30:39 No.310589353 del +
1422610239679.jpg-(11171 B) サムネ表示
11171 B
1422610239679.jpg

うっかり
ボルトのサイズを
間違えて

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:46:42 No.310592013 del +

>どんな状況?
前のガラスを交換したときにボルトのサイズを間違えて
一回り小さいボルトで固定した
飛行中にフロントガラスがすっぽんして操縦士が窓の外に
中で必死に抑えてこの状態のまま着陸した

ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:30:45 No.310589381 del +

旅客もそんな超高速移動求めてないよな
よる出発して朝には地球の裏側に到着されても仕事が忙しくなるだけだし

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:32:10 No.310589606 del +

>飛行機事故ってほぼ人災だよね?しかも原因が1つじゃない感じの
そうだよ
だいたいつまらない複合要因の積み重ねが臨界点に達して起こるので
日本の司法はそこらへんがいまだに理解できないので、すぐに介入してきてややこしいことになる

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:32:00 No.310589571 del +

燃料計算になんで重量使うのさ!そんなのするからポンドとキロを間違うんだよ

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:33:27 No.310589845 del +

>燃料計算になんで重量使うのさ!そんなのするからポンドとキロを間違うんだよ
そりゃ重量ベースで計算しないと離陸重量が求まらなくて飛行機飛ばせないし……

無念 Name としあき 15/01/30(金)19:06:34 No.310595734 del +

>燃料計算になんで重量使うのさ!
燃料から得られるエネルギーって質量で決まるから
体積で計算すると給油時の温度で燃料が
過剰になったり不足したりするぞ

無念 Name としあき 15/01/30(金)19:08:50 No.310596123 del +

>体積で計算すると給油時の温度で燃料が
>過剰になったり不足したりするぞ

体積で計算すると今度は液量ポンドとリットル間違うんだよね

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:39:34 No.310590838 del +
1422610774227.jpg-(15459 B) サムネ表示
15459 B
1422610774227.jpg

目撃した人もトラウマになるんじゃないだろうか

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:45:07 No.310591762 del +

>フル加速の離陸直後に片側のエンジン脱落だったっけ
しかも重要な計器の電力はそのエンジンからきてたので失速警報が出ず墜落
ほんとに大事故はいろんな要因が連鎖して起こるもんだな

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:32:55 No.310630126 del +

エンジンの付け外しをフォークリフトでガッツンガッツンやって
付け根壊して飛行中にエンジン外れたのもあったな

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:34:14 No.310630471 del +

定められた手順でエンジン取り外したりつけたりするとすごい時間かかる・・・
フォークリフトでもできるんじゃね!

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:38:40 No.310631599 del +

>定められた手順でエンジン取り外したりつけたりするとすごい時間かかる・・・
>フォークリフトでもできるんじゃね!

じゃねじゃねーよバカ!

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:39:46 No.310631892 del +

>じゃねじゃねーよバカ!
ちょっとぶつけたけどまあ余裕でできたし・・・
てやってたらそりゃまあエンジン落下するわな

アメリカン航空191便墜落事故

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:53:34 No.310593259 del +
1422611614968.jpg-(71539 B) サムネ表示
71539 B
1422611614968.jpg

うっかり
ガムテープを
剥がし忘れて

アエロペルー603便墜落事故


無念 Name としあき 15/01/30(金)18:54:23 No.310593423 del +

>それでも人類は超音速旅客機の夢をあきらめないという
諦めてると思うぞ
いちおうB787はB777より少しだけスピードアップしてるけど
将来に渡って飛行機に求められる性能は低燃費低コストで運航できる事だし
超音速旅客機は1960年代の夢だよ

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:56:05 No.310593729 del +

データレコーダーは最新の物を積むとか義務付けないとアルミの板を引っ掻いて記録しますみたいなのを積んでる飛行機が今でもあるんですよ・・・

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:59:53 No.310594440 del +

有名なゴルフプレーヤー?だったかが
小型ジェットで移動中に機体内の
気圧が保てずおそらく全員死亡、と推測
そのまま飛行させておくとどこに落ちて被害がでるか
わからんから州軍の戦闘機が出動・撃墜・・・って事故が
アメリカであったような記憶

無念 Name としあき 15/01/30(金)19:09:24 No.310596224 del +

>わからんから州軍の戦闘機が出動・撃墜・・・って事故が
それだったら海上で墜落して事無きを得た
ビジネスジェットは飛行高度が旅客機より高いから意識飛ぶのも一瞬だったろうな

無念 Name としあき 15/01/30(金)19:12:53 No.310596855 del +
1422612773213.jpg-(225084 B) サムネ表示
225084 B

>超音速旅客機は1960年代の夢だよ
5年10年先の未来じゃなくもっと先の未来として
JAXAはマッハ5の旅客機の開発を進めてるし

無念 Name としあき 15/01/30(金)19:17:37 No.310597670 del +
1422613057412.jpg-(28415 B) サムネ表示
28415 B
1422613057412.jpg

胴体と言うのは飛行の効率が悪くなるだけの邪魔者と何かでみた。将来的には全翼の旅客機が主流になるんだと、その方が荷物も人間もたくさん運べて安全性も向上するとかなんとか

無念 Name としあき 15/01/30(金)19:22:25 No.310598542 del +

>将来的には全翼の旅客機が主流になるんだと、その方が荷物も人間もたくさん運べて安全性も向上するとかなんとか
ブレンデッドウィングボディ機は、何かあった時にすぐに乗客が機外に脱出できる90秒ルールを
クリアできそうにないんで旅客機への応用はちょっと微妙な風向き
いまは軍用輸送機や空中給油機への応用が主眼になってるね

無念 Name としあき 15/01/30(金)19:56:52 No.310605749 del +

機体洗浄するときのセンサー部分のガムテープ剥がし忘れたとか
しかも機体と同じ色のテープ張ってたとかありえないだろう
こーゆー馬鹿は絶対死刑でいいと思う

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:02:57 No.310607189 del そうだねx1

>こーゆー馬鹿は絶対死刑でいいと思う
それはそういう紛らわしいテープを調達支給していた組織やそれに気付かなかった
周辺関係者等々、複数の要因が積み重なった結果なのよ
「直接的に誰か一人の責任を追求する」ってのは航空事故調査ではやっちゃ駄目なのだ

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:04:18 No.310607521 del +

事故の時の管制官が殺されてたりする事件もあった

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:05:16 No.310607782 del +

>事故の時の管制官が殺されてたりする事件もあった
ユーバーリンゲン空中衝突事故かな

ユーバーリンゲン空中衝突事故

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:03:41 No.310607374 del +

うちの工場に昔飛行機が墜落したことがある。
イベントのデモ飛行で二人死亡 その一人のマスコミだかの女性の遺体が未だに見つかっていない。
群馬ポルシェのマジ話

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:09:25 No.310608784 del +
1422616165570.jpg-(102004 B) サムネ表示
102004 B
1422616165570.jpg

>うちの工場に昔飛行機が墜落したことがある。
これだな

無念 Name としあき 15/01/30(金)18:32:49 No.310589724 del +

ニセの「検査済みタグ」売る悪徳業者がいたのはひでぇとおもった

それで検査せずに金属疲労で墜落とか・・・

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:09:37 No.310608828 del +

>ニセの「検査済みタグ」売る悪徳業者がいたのはひでぇとおもった
凄い中国っぽいなそれ

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:11:21 No.310609234 del +

>凄い中国っぽいなそれ
アメリカだけどね
CIAが摘発して以後そういうのはなくなった・・・らしい

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:12:43 No.310609550 del +

管制官がまーた適当なんだよ奴ら
どっちでも取れる言い方して勘違いして山に激突とか
言い方をちょっと間違えて空中衝突とか
もう馬鹿すぎて馬鹿すぎて

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:13:51 No.310609830 del +

>>凄い中国っぽいなそれ
>アメリカだけどね

1990年代半ばまで、アメリカでは偽造航空部品が日常的に流通してたのだ……
連邦航空局がなかなか動かず、FBIが摘発に乗り出してようやく下火になった
しかしいまでも怪しい中古部品は流れ続けてる

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:13:59 No.310609868 del +

>>ニセの「検査済みタグ」売る悪徳業者がいたのはひでぇとおもった
>凄い中国っぽいなそれ

最近航空機の部品市場はかなり胡散臭いらしいね
米軍のUAVや最新鋭戦闘機すら出処がよく判らん
部品が整備で使われてることが日常茶飯事だとか

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:15:38 No.310610276 del +

>米軍のUAVや最新鋭戦闘機すら出処がよく判らん
>部品が整備で使われてることが日常茶飯事だとか

それは電子機材というかチップの類ね
これは中国が世界の電子製品工場になってるためなのでもうどうしようにもないレベル

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:30:52 No.310614019 del +

墜落につながった操縦ミスがじつは機体メーカーの仕様変更を
航空会社が知らなかったせいとか何なんだと思うわ
そりゃ変更点を知らなかったら落ちるだろうと
つまらない連絡ミスも相当多いぞ

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:33:43 No.310614965 del +

最近では日本の萌えたバッテリー事件とかあったけど、アレは完全に解決したん?

無念 Name としあき 15/01/30(金)20:43:02 No.310617415 del +

>最近では日本の萌えたバッテリー事件とかあったけど、アレは完全に解決したん?
ユアサ:製造工程で異物混入をチェックしきれなかったね
ボーイング:急ぎすぎて製造工程をちゃんと監督できなかったね
連邦航空局:ボーイングに好き放題ヤラせすぎだったね
とNTSBから当事者三者に「ちゃんとしないとあかんよ」と勧告が出て一旦終了
B787は「ひとまずバッテリ燃えても大丈夫」改修でFA

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:06:41 No.310623352 del +

ヒューマンストライク!

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:07:22 No.310623508 del +

>ヒューマンストライク!
(イントルーダーに吸い込まれる整備士)

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:09:50 No.310624091 del +

>>ヒューマンストライク!
>(イントルーダーに吸い込まれる整備士)

(包帯ぐるぐる巻きで記者会見)

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:11:50 No.310624551 del +

>>>ヒューマンストライク!
>>(イントルーダーに吸い込まれる整備士)
>(包帯ぐるぐる巻きで記者会見)

ひどいデッドボールでした・・・

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:13:33 No.310624965 del +

>>>ヒューマンストライク!
>>(イントルーダーに吸い込まれる整備士)
>(包帯ぐるぐる巻きで記者会見)

大型輸送機や旅客機だったら生き残れなかっただろう…

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:26:05 No.310628315 del +

>(包帯ぐるぐる巻きで記者会見)
生きてたのを初めて知れて良かった

無念 Name としあき 15/01/30(金)21:30:38 No.310629531 del +

>生きてたのを初めて知れて良かった
ヘルメットが無ければ即死だったを地で行ってた
ベルトが引っ掛かって体が止まる→ヘルメットシュポーン→エンジン壊れて生還


無念 Name としあき 15/01/30(金)21:31:17 No.310629703 del +
1422621077774.jpg-(943481 B) サムネ表示
943481 B

>生きてたのを初めて知れて良かった




http://may.2chan.net/b/res/310584479.htm

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/01/30(金) 22:23:25|
  2. ふたば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Home次のページ

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する