日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

電磁加速砲しゅごい

1409383185564.jpg
14/08/30(土)16:19:45 No.255023673 del 17:55頃消えます

電磁加速砲しゅごい

1 14/08/30(土)16:21:05 No.255023800 del

メリケンでさえ内陸部への艦砲射撃くらいにしか考えてないのに
主砲で対空戦闘やる気満々だな自衛隊

2 14/08/30(土)16:26:46 No.255024367 del

応用するとどんな民間製品ができるんだろう

5 14/08/30(土)16:29:18 No.255024630 del

電磁加速はむしろ民間製品の応用なんだが

6 14/08/30(土)16:29:43 No.255024671 del

最近どんどんSFになってるなぁ

7 14/08/30(土)16:29:45 No.255024675 del

今年の概算要求は面白い事になってるね
クソダサい次世代護衛艦とか

8 14/08/30(土)16:29:53 No.255024702 del

そもそも主砲なんてほとんど使うこと無いって聞いたけどそれが進化したところで…
って思ったけどほとんど使うことが無いって状況自体が技術進歩で無くなるとか?

10 14/08/30(土)16:30:54 No.255024802 del

まったく必要ないになるまでは使うよ
もしかしたら使うって言ってる間は必要

[電磁加速砲しゅごい]の続きを読む


テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2014/08/30(土) 21:37:37|
  2. 自衛隊の未来
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三菱がんばれ!

1407326567897.jpg
14/08/06(水)21:02:47 No.251803229 del 22:06頃消えます

三菱がんばれ!
1 14/08/06(水)21:07:02 No.251803861 del

最初の部隊は三沢だったはずだけど・・・
その前になんか研究しそうだから岐阜基地あたりが最初に導入されるかな?
後は整備の関係で小牧基地の滑走路挟んで向かい側にも早いうちに着そう
14/08/06(水)21:10:15 No.251804369 del

国は金だせ!
4 14/08/06(水)21:14:52 No.251805069 del

まだ配備進んでないのに最近のアニメじゃF-22先輩と一緒にやられ役でかわいそうだよね
5 14/08/06(水)21:16:35 No.251805354 del

ライン製造費用を国から出すか三菱に自腹切らせるかで決まってなくて製造が遅れてるとか酷い話だし
6 14/08/06(水)21:17:42 No.251805528 del

欠陥機扱いされる事が多いけど赤外線センサーで
360頭向けるだけで見えたり色々素敵機能満載な良い子だよね
7 14/08/06(水)21:17:43 No.251805529 del

富士重がアパッチで酷い目にあったからね
10 14/08/06(水)21:19:33 No.251805820 del

>富士重がアパッチで酷い目にあったからね
前から詳しい人なら知ってたけどアパッチのことで普通のミリオタも
防衛産業界と防衛省の歪な関係を知る所となったよね
8 14/08/06(水)21:18:44 No.251805686 del

三菱の自腹じゃ採算ラインに乗せる金額が凄い事になりそう
9 14/08/06(水)21:18:49 No.251805700 del

AAM-4は搭載できるん?
14 14/08/06(水)21:20:49 No.251806042 del

>AAM-4は搭載できるん?
F-35の方が対応し出来てもそもそもAAM-4はウェポンベイ向けに作ってないから改良しないといけないよ
だからミーティアをAAM-4の技術で改良するよ
16 14/08/06(水)21:21:37 No.251806169 del

>AAM-4は搭載できるん?
一応イギリスとミサイルインテグレートの共同開発することになったからAAM-4改2型ぐらいでできるかもしれない
きづいたらミーティアになってるかもしれない
21 14/08/06(水)21:24:19 No.251806584 del

>AAM-4は搭載できるん?
メーカーは現物渡してくれたら即対応するよとは言ってる
19 14/08/06(水)21:23:30 No.251806453 del

ミーティアまだ完成してなかったのかイギリス
タイフーンが泣いてるぞ
20 14/08/06(水)21:24:11 No.251806561 del

これからの航空機なんてどうせ全部空飛ぶステルスウェポンベイだし!対応するしし!ってAAM-4の製造元が言ってたような気もするから多分搭載できるんじゃない
24 14/08/06(水)21:26:17 No.251806898 del

F35の生産ラインは国が出すべきじゃないかな
一応国防にも関わることだしさ
25 14/08/06(水)21:26:19 No.251806908 del

アパッチって昔なにかあったの?
29 14/08/06(水)21:30:23 No.251807523 del

>アパッチって昔なにかあったの?
「AH-64Dの製造もう終了するよー、AH-64E導入してねー」ってメーカーがアナウンスしてたのに
防衛省は最初にAH-64Dで財務省に申請しちゃったから今更AH-64Eに変えられないって事で
FHIにAH-64Dの製造を薦めて押し切った
アメリカの予告通りDの生産が打ち切られてアメリカからのパーツの輸入停止
ライセンス生産不可能になってAH-64Dの価格高騰&調達打ち切りでFHI大損害
ブチ切れて防衛省訴えた

35 14/08/06(水)21:32:25 No.251807841 del

>アパッチって昔なにかあったの?
陸自がAH- 64Dをライセンス生産で60機近く導入の予定だった
富士重が自前で生産ライン作って生産に備えた
10機くらいで「あーこれはないわー」ってAH-64D自体の調達が中止になった
当然富士重の設備投資は無駄になって訴訟


[三菱がんばれ!]の続きを読む


テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2014/08/06(水) 23:27:15|
  2. 自衛隊の未来
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純国産戦闘機?

現在の航空自衛隊の装備は戦闘機に関しては全て米国からのライセンス品である
今のところそこまでの問題はないが将来的にとても危うい状況となる

現在F-4の後継機としてのF-Xの選定が行われているが
本命であったラプターが様々な理由で没となりいまだに決まっていないのが現状である
今のところ可能性が高いのがF-35であるがいまだ未完成であり
参入が遅れたため納入がいつになるかも分からないうえ
性能もラプターには遠く及ばないといわれている

そのため一部の者たちが
「1から日本が造ればいいだろ」
といった話がでたりする
だがそれは不可能に近い

機体自体はF-16の改修とはいえF-2というものを造り上げているわけであり
技術的には可能であると思われる
アビオニクスや電子機器も一部は米すらも敵わないものもありこれも問題はない
しかし戦闘機の命ともいえるエンジンを自力で作ることがいまだできないのだ

旅客機用や低出力ならば現在も生産されているが
戦闘機用の高出力エンジンとなると今は造ることができない
それもこれもGHQが航空機の開発を禁止したせいで
航空機部門に関して数十年のブランクがあるためである

これに関してはいつまでかかるか分からない
それほど空白の数十年の差は大きいのだ
  1. 2010/09/17(金) 01:46:43|
  2. 自衛隊の未来
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

専守防衛と現代兵器

今もって自衛隊は自衛隊は専守防衛を貫いている
個人的にはそれは尊敬に値すると思うが
客観的にみると いや見なくとも非常に危ういものなのだ

そもそも専守防衛である理由は憲法第九条にある
一切の交戦権を否認しており領海空侵犯した船や機に威嚇すらできない
それでも専守防衛は昔なら有用であった
過去形であるのは一撃必殺の核があるからだ

そもそも九条ができたのは二次大戦後の時代で
まだまだミサイルというものはなかった
つまり航空機によって原子爆弾を輸送し それを投下するシークエンスが必要となるのだ
その航空機に脆弱性があり いざとなれば戦闘機の集中配備によって最重要拠点への
原爆投下は防げたのである 実際二次大戦時の旧日本軍ですら久我山高射砲陣地の
五式十五糎高射砲、秋水、震電、紫電改、五式戦掻き集めれば東京への原爆投下も防げたのではないかと筆者は考える
つまり航空機に頼らざるおえない場合 核を用いてもいや投下することすら可能かどうかが怪しかったのである

しかし現在弾道ミサイルが開発され、大気圏外を通りさらに高速で突っ込んでくる
いくらイージスシステムがあるとはいえその命中率は無論100%ではない
しかも弾道ミサイルのシステム上多数のデコイ、デブリ(表現が正しいかどうかはわからないが弾道ミサイルの破片の意)が発生する それがさらに迎撃を困難にする

つまり今までは総力を挙げれば核への対処も可能ではあったが
現在の「矛」の強さと「盾」の強さを鑑みるとどうしても盾の歩が悪い
そのため日本全土すべてに核の危機がある

勿論私は敵のミサイル基地を先制攻撃してつぶすなどいうことはするべきではないと考える
そういう汚れ役は在日米軍に任せる
しかし領海空侵犯した国籍不明機、艦には毅然とした態度をとるべきである
つまり 撃沈 迎撃
そのような示威行為は必ず必要なのではないかと考えている

[専守防衛と現代兵器]の続きを読む


  1. 2009/08/21(金) 02:54:10|
  2. 自衛隊の未来
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守れない軍隊

自衛隊はあくまで専守防衛の実力である

これはあくまで日本政府が語っているだけで
諸外国からすればただの軍隊である
もちろん軍隊であることは悪いことではない
ただ戦敗の記憶が軍を悪だと思わせているだけなのだ

タイトルに守れない軍隊と書いたが
どういうことか
現在日本は領海、領空侵犯をしたモノすら迎撃を許されない
他国は民間機であろうと領海、空侵犯をし指示に従わなかったモノは攻撃し
それを撃墜している

どういうことか
日本は腑抜け国家であると諸外国からみられることとなる
平時において軍隊とは武力を行使するのではなく
武力を見せびらかすものであるべきだと私は考える

言わずもがな兵器とはその時々の最先端技術を投入する
つまり平時の軍隊とはその国の最先端技術の展覧会なのである
しかし日本は自分から隠している
限定的に隠すことはいいことである
しかし技術で国を成している日本にとって愚策であることに違いはない
つまり外交面において大きなハンデを背負っていることとなる

もともと外交下手な日本に
いらぬハンデを背負う

そして自衛隊は何を守るべきかわからない
国民か?天皇か?それとも日本という国か?

どれにしろ外交上の失策により日本という国が存続できなくなった時
守るべきもののない軍隊はどうなるのであろうか
想像はしたくない……

[守れない軍隊]の続きを読む


  1. 2009/02/05(木) 23:15:53|
  2. 自衛隊の未来
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Home次のページ

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する