日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

自衛隊ではWBGTが31度を超えて赤い旗が上がったら野外訓練は原則中止となるんだが

16/08/09(火)16:18:55 No.371453798 del 17:55頃消えます
1470727135279.jpg

自衛隊ではWBGTが31度を超えて赤い旗が上がったら野外訓練は原則中止となるんだが
ある赤い旗が出た日
教官「赤い旗が出たら野外訓練は中止 代わりに座学だ
しかしあの旗がお前らには赤く見えてるかもしれないが俺には青く見える」
って言って訓練をやったという話があるんだがこれって美談のようでいて酷い話だよね

16/08/09(火)16:20:13 No.371453940 del

赤いものが青く見えるのは一般的に病気です

16/08/09(火)16:20:45 No.371453989 del

色盲かな…

16/08/09(火)16:21:05 No.371454019 del

いいね

16/08/09(火)16:21:32 No.371454071 del

熱中症じゃない

16/08/09(火)16:21:56 No.371454115 del

色盲の疑いありってチクったらどうなるのかな…

16/08/09(火)16:22:00 No.371454126 del

敵だって暑いから攻めるの止めるね…とはならんからそういう訓練も必要なんじゃね

16/08/09(火)16:22:38 No.371454207 del

美談?

16/08/09(火)16:22:56 No.371454242 del

教育隊じゃ38度でも厚手の長袖に鉄鉢被って走り回されたよ

16/08/09(火)16:23:00 No.371454252 del

カチューシャが教官だったらそういう時どうする

16/08/09(火)16:23:21 No.371454287 del

>カチューシャが教官だったらそういう時どうする
暑いから中止
30度越えた時点で

16/08/09(火)16:23:40 No.371454308 del

シベリアで座学

16/08/09(火)16:24:15 No.371454368 del

アフリカはもっと暑かったよって狐が

16/08/09(火)16:24:21 No.371454377 del

カチューシャ教官軟弱だな

16/08/09(火)16:24:46 No.371454429 del

網走生まれだからね
寒いのは得意だけど暑いのは苦手なんだ

16/08/09(火)16:24:48 No.371454432 del

上官がカチューシャだと思ってないとやってられない

16/08/09(火)16:24:53 No.371454437 del

ぶっ倒れかねないのを承知で無理に訓練させるのが美談…?

16/08/09(火)16:25:37 No.371454506 del

寒いところで生まれ育った上によんちゃいだからね

16/08/09(火)16:27:01 No.371454647 del

スポーツ選手や会社員ならやめろってのもわかるけど一応兵士だからそういうのも必要なんじゃないかな

16/08/09(火)16:27:36 No.371454716 del

教官がノンナなら?

16/08/09(火)16:27:44 No.371454729 del

どの辺に美談要素があるのか教えてほしい

16/08/09(火)16:27:52 No.371454741 del

>ぶっ倒れかねないのを承知で無理に訓練させるのが美談…?
部活とかなら美談にしちゃいけないけど自衛隊の訓練だから日常的に行われてるんじゃなきゃまぁ

16/08/09(火)16:28:27 No.371454814 del

みんなめちゃくちゃ野外練習したいのかもしれない

16/08/09(火)16:28:39 No.371454835 del

>教官がノンナなら?
あんなロングヘアー巨乳クール美女が上官だったらやる気出るよ
見たことないけどそんな美人の自衛官

16/08/09(火)16:29:45 No.371454951 del

やり過ぎは勿論いかんが暑さに慣れとかなきゃいかんからな

16/08/09(火)16:31:38 No.371455168 del

いざってときに暑いから働けませんじゃ困るもんなぁ

16/08/09(火)16:31:49 No.371455189 del

もうそういう暑い国になってるからな

16/08/09(火)16:32:03 No.371455219 del

暑いから災害派遣中止ねってわけにもいかんだろうしな

16/08/09(火)16:32:59 No.371455308 del

これでもまあ海自の洋上甲板(夏場)に比べりゃマシでは?
あいつら気温40度超え上等だし

16/08/09(火)16:33:18 No.371455338 del

でも規則を破ってるぞ
上の方からやるなって言われてるのに

16/08/09(火)16:33:36 No.371455362 del

潜水艦乗りは年中暑いと聞いたけど夏場はやっぱり尚更ひどいの?

16/08/09(火)16:34:30 No.371455449 del

今の潜水艦でも暑いの?

16/08/09(火)16:35:34 No.371455554 del

>潜水艦乗りは年中暑いと聞いたけど夏場はやっぱり尚更ひどいの?
海域にも寄るそうな
周りの海水温がお風呂並みの場所もあれば冷水域も出くわす
贅沢言ったら爆雷や駆潜艇の餌食だ

16/08/09(火)16:35:44 No.371455571 del

潜水艦て海の中だし季節関係ないんじゃ…

16/08/09(火)16:36:01 No.371455595 del

>でも規則を破ってるぞ
>上の方からやるなって言われてるのに

本当に青く見えて可能性もあるだろ
もしくは隊員全員が赤く見えてただけとか

16/08/09(火)16:36:35 No.371455660 del

甲板もグラウンドも変わらんだろ…

16/08/09(火)16:36:41 No.371455668 del

>潜水艦て海の中だし季節関係ないんじゃ…
エアコンも電池の残量次第で止まるよ!やったね!

16/08/09(火)16:36:49 No.371455681 del

ミーにはどこにも美談の要素がないように見える…

16/08/09(火)16:37:09 No.371455714 del

>今の潜水艦でも暑いの?
一応帝国海軍ですら伊号でも甲型潜水艦から冷房付きだが
それだって限界ある

16/08/09(火)16:37:10 No.371455716 del

>甲板もグラウンドも変わらんだろ…
鉄と土は天と地くらいの差があると思う

16/08/09(火)16:38:03 No.371455799 del

まず上官が暑さにやられた

16/08/09(火)16:38:13 No.371455818 del

>甲板もグラウンドも変わらんだろ…
ではアデン湾に行って来て欲しい

16/08/09(火)16:39:50 No.371455969 del

>エアコンも電池の残量次第で止まるよ!やったね!
原潜マジ羨ましいになるそうだ

16/08/09(火)16:40:38 No.371456034 del

ただの土の上はすごく暑いで済むけど
アスファルトや鉄板の上はめっちゃ熱いからな…

16/08/09(火)16:40:59 No.371456082 del

苦しい 疲れた もうやめた では人の命は救えない

16/08/09(火)16:41:10 No.371456096 del

甲板で転んだら火傷するんじゃねぇかな

16/08/09(火)16:41:16 No.371456104 del

原潜は中に売店とかあるレベルなんだっけ

16/08/09(火)16:41:34 No.371456141 del

それは空母では

16/08/09(火)16:42:32 No.371456251 del

海上は基本照り返しで光量2倍とか3倍になってるんでしょ

16/08/09(火)16:43:49 No.371456407 del

熱中症にならないためにどう行動すべきかを学んだりしたあとにそれを実行する訓練なら有意義だけどただ単に暑過ぎるなか訓練して熱中症にかかっただけならただのしごきでしかないのでは
耐えてどうこうなるもんでなし

16/08/09(火)16:44:58 No.371456524 del

暑い中で運動してるだけで暑さに体が慣れてくるから意味はあるよ

16/08/09(火)16:45:11 No.371456541 del

WBGTが31超えても訓練してそうなガルパンのチームはどこ?

16/08/09(火)16:45:44 No.371456591 del

知波単

16/08/09(火)16:46:06 No.371456627 del

最近の酷暑離れる前に体が壊れる安心設計

16/08/09(火)16:46:59 No.371456727 del

隊長!福田が倒れました!

16/08/09(火)16:48:43 No.371456894 del

脈がありません!

16/08/09(火)16:52:15 No.371457259 del

大丈夫大丈夫って訓練強行して熱中症出して自衛隊を去る教官毎年居るような気がする

16/08/09(火)16:52:34 No.371457285 del

>原潜は中に売店とかあるレベルなんだっけ
プールがあるしお湯も使い放題だ
冷戦時代の原潜事故の本読むにとても乗りたくないけど

16/08/09(火)16:53:27 No.371457368 del

PKOで砂漠やらにぶち込まれる可能性もあるから…

16/08/09(火)16:55:29 No.371457586 del

寝不足で仕事してると白い紙が黄色や緑に見えるよね
あれと同じじゃねえかな

16/08/09(火)16:55:33 No.371457591 del

考えてみたら自衛隊員ってどんなに猛暑でも長袖で分厚い生地の服のまま
クソ重い装備背負って野外訓練したりするんだな…

16/08/09(火)16:57:10 No.371457768 del

なんというか自衛隊ってマゾい事をやればやるほど美徳な感はある
確かに軍隊なんだからマゾいケースでも動かないといけないんだけどスレ文の場合規則破っちゃってるのがなあ...

16/08/09(火)16:58:43 No.371457933 del

規則を破るのはよくない
でも暑い時でも訓練するのはわかる
だから規則をちょっと変えるほうにしてほしい
けど上意下達が徹底されてる組織だからこうするしかないんだろう

16/08/09(火)16:58:55 No.371457953 del

自衛隊に限った話ではないと思うけどね

16/08/09(火)16:59:17 No.371457988 del

>なんというか自衛隊ってマゾい事をやればやるほど美徳な感はある
どんなマゾい状況下になっても冷静に判断できるようにして生還率上げないといけないからね…

16/08/09(火)17:01:42 No.371458248 del

>自衛隊に限った話ではないと思うけどね
この手のお話は軍隊あるあるだと思う

16/08/09(火)17:03:49 No.371458441 del

教育隊ならともかく部隊勤務でそういう事を言う人がいるならまあ色々と熱心なんだなあと思う

16/08/09(火)17:04:13 No.371458479 del

みんなが鱈腹食いたくなるような飯を出しておかわりもあるぞ!ってやった後に
長距離走の時間だコラぁ!!とか軍隊あるある

16/08/09(火)17:06:18 No.371458691 del

LGBTにみえた

16/08/09(火)17:07:47 No.371458839 del

ホモセックスは原則中止

http://img.2chan.net/b/res/371453798.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/08/10(水) 00:18:44|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは当時を生きてないとわかんないだろうな

16/04/02(土)22:03:01 No.346375018 del

この子が生まれた時は今よりもっともーっと自衛隊に風当たりが強い時代だってことをわかってほしい

16/04/02(土)22:05:56 No.346375528 del

>この子が生まれた時は今よりもっともーっと自衛隊に風当たりが強い時代だってことをわかってほしい
そういやなんでそういう風潮があったんだろうな
血を流しての安全確保を全てアメリカが担ってくれて日本は引き篭もってぬくぬくしてるってのをどうしても認めたくなかったんだろうか

16/04/02(土)22:08:02 No.346375892 del

>そういやなんでそういう風潮があったんだろうな
これは当時を生きてないとわかんないだろうな
当時の自衛隊は元ヤンとか不良が大量に入っててめちゃくちゃ評判が悪かったんだよ
今の清く正しいイメージになるまで大分かかってんよ


[これは当時を生きてないとわかんないだろうな]の続きを読む


テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/04/02(土) 23:17:41|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C-2スレ

無念 Name としあき 16/03/20(日)22:25:09 No.395896635 del + 01:14頃消えます

C-2スレ

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:04:52 No.395909679 del +
1458482692385.jpg-(263285 B) サムネ表示
263285 B
1458482692385.jpg

先日報道公開されたスレ画
再設計した量産機仕様の胴体に交換してお肌ツルツル

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:07:02 No.395910421 del +

当初は38tくらい載せられたはずだったのに
いつの間にか32tから30tまで限界搭載量がダウン

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:18:34 No.395914117 del そうだねx1
1458483514344.jpg-(70672 B) サムネ表示
70672 B
1458483514344.jpg

> 当初は38tくらい載せられたはずだったのに
> いつの間にか32tから30tまで限界搭載量がダウン

37tってのは構想中の民間仕様での最大数値で
運用の違う空自ではそれより多少減るってだけ

ま、機動戦闘車(26t)は積めてるようだし問題はない

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:19:41 No.395914438 del +
1458483581274.jpg-(166550 B) サムネ表示
166550 B
1458483581274.jpg

寸法と重量的にはMLRS発射機も積める

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:22:27 No.395915274 del +

>胴体に交換して

胴体って交換できるもんなの?

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:29:30 No.395917485 del そうだねx2

最初から30tでしょ?
38tって数字はどこから出てきたの?


無念 Name としあき 16/03/20(日)23:29:42 No.395917564 del +

CF-6から後継のGEnxに換装出来たら喪った性能を向上出来るかも?

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:36:40 No.395919618 del +
1458484600466.jpg-(392473 B) サムネ表示
392473 B
1458484600466.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:37:33 No.395919877 del そうだねx2

>38tって数字はどこから出てきたの?
74式戦車の重量じゃない
半可通が断片知識で講釈たれてるだけ

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:37:59 No.395919993 del +

>CF-6から後継のGEnxに換装出来たら喪った性能を向上出来るかも?
馬力じゃなくてC-2自体の重さや翼の形状の問題のような気もする

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:39:02 No.395920299 del +

後部胴体再設計で一時は危ぶまれたけど
どうにか軌道に乗ったようで何より

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:42:06 No.395921215 del +

民間用がスペックあがるのはSTOLがいらないからなので
長い滑走路が使えるならもうちょっとのるけどね

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:48:28 No.395923138 del +

てかこれ民間用で運用するの?

無念 Name としあき 16/03/20(日)23:53:57 No.395924743 del +
1458485637923.jpg-(371974 B) サムネ表示
371974 B
1458485637923.jpg

補強材入りまくってた頃が懐かしいっすわー

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:02:28 No.395927399 del +
1458486148383.jpg-(333085 B) サムネ表示
333085 B
1458486148383.jpg

> てかこれ民間用で運用するの?
規格外貨物を運ぶ高速民間輸送機として売り出す計画
ニッチ市場なのは承知

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:04:04 No.395927863 del +
1458486244082.jpg-(36370 B) サムネ表示
36370 B

ツイッター見てたら中国のY-20の量産開始したと出てた
なんかグダグダやってたら追い付かれちゃったな

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:19:18 No.395931959 del +

>規格外貨物を運ぶ高速民間輸送機として売り出す計画
>ニッチ市場なのは承知

民間航路飛べる軍用輸送機っていうのがウリの一つだからね

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:21:02 No.395932422 del +
1458487262657.jpg-(1063053 B) サムネ表示
1063053 B

C-1みたいな迷彩にしないで量産型は2号機と同じ塗装かな?

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:22:57 No.395932912 del +

1機ずつ全く違う色合いでも面白い

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:47:25 No.395939126 del +

>ツイッター見てたら中国のY-20の量産開始したと出てた
これC-17ポジションのやつだよな
給油機とかあれこれ使うつもりようだけど

民間航路飛べるってそんな重要な事なん?

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:49:50 No.395939704 del +

なんでAEWモデルはP-1ベースにするって言っててELINTモデルはC-2ベースにするってことになってるんだろ?
両方数調達するんだからP-1ベースにすればいいのに

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:49:53 No.395939718 del +

>民間航路飛べるってそんな重要な事なん?
世界では知らんが日本では今後必須に近い

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:53:43 No.395940604 del +

国内の民間航路飛べたほうが利便性がいいんだろ
部隊移動とかの時に

そりゃ東北から九州まで装輪装甲車類輸送しろってなるんならともかく
九州が現場ならもっと近いところから自走したら良いんじゃないのかとは思うけど

無念 Name としあき 16/03/21(月)00:59:33 No.395941963 del +

>民間航路飛べるってそんな重要な事なん?
民間機との速度差が無いから離発着時の調整がいらなくて楽らしい

http://may.2chan.net/b/res/395896635.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/03/21(月) 01:26:43|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

64式を褒める奴は多いが 64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない

無念 Name としあき 16/02/15(月)23:36:36 No.389005384 del +

64式を褒める奴は多いが
64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない

無念 Name としあき 16/02/15(月)23:38:26 No.389005851 del +

>64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない
でもエアガンの64式で再現されていないと不満が出る

無念 Name としあき 16/02/15(月)23:39:14 No.389006065 del +

>64式を褒める奴は多いが
>64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない

ここらへんも旧軍からの伝統なのかね

無念 Name としあき 16/02/15(月)23:41:01 No.389006565 del そうだねx1

>ここらへんも旧軍からの伝統なのかね
あれはM14のセレクターをそのまま安全装置まで拡大した物だよ
M14はセレクターはあの方式だけどセイフティーは別でもっとやりやすいんだが
それを単純に一体化してみたら糞になった

http://may.2chan.net/b/res/388993615.htm

[64式を褒める奴は多いが 64式の安全装置を褒める奴は一人として見たことない]の続きを読む


テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/02/16(火) 04:23:07|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦車の軽油って普通のその辺のバストラックのより高精製らしいが 有事のときって粗製燃料でも動いた方がいいんじゃないのかと思うんだけど無理なん?

15/01/30(金)20:47:00 No.276666098 del

戦車の軽油って普通のその辺のバストラックのより高精製らしいが
有事のときって粗製燃料でも動いた方がいいんじゃないのかと思うんだけど無理なん?

4 15/01/30(金)20:48:37 No.276666346 del

粗製でも動くよ
ただ軍事用だから最高のパフォーマンスで動かしたいだけで

15/01/30(金)20:51:06 No.276666736 del

JP-8はジェット機と一緒だから兵站が楽って理由で使ってるだけで
別に普通の軽油でも動く

15/01/30(金)20:53:46 No.276667144 del

>戦車の軽油って普通のその辺のバストラックのより高精製らしいが
>有事のときって粗製燃料でも動いた方がいいんじゃないのかと思うんだけど無理なん?

その辺の軽油と同じなんだけどその話どこから聞いたの

15/01/30(金)20:54:35 No.276667287 del

>その辺の軽油と同じなんだけどその話どこから聞いたの
上のJP-8を使ってるって話からじゃないの?
確かに本来航空燃料だから普通の軽油より高純度だけどこれ

15/01/30(金)20:56:49 No.276667681 del

>上のJP-8を使ってるって話からじゃないの?
>確かに本来航空燃料だから普通の軽油より高純度だけどこれ

いや駐屯地の給油所の燃料は普通の軽油なんだが

15/01/30(金)21:02:08 No.276668526 del

>たった21500ccで1500馬力出す高性能ディーゼルに粗製燃料使ったら悪そうって気はする
実は重油でも動く

15/01/30(金)21:03:25 No.276668740 del

>実は重油でも動く
硫黄分多すぎてエンジン使い捨てになるけどな
シリンダライナーが溶ける

15/01/30(金)21:04:32 No.276668966 del

>硫黄分多すぎてエンジン使い捨てになるけどな
エンジン使い捨て前提なら燃える液体なら基本何でも動かせるぜ!

15/01/30(金)21:05:30 No.276669151 del

>JP-8使ってんのはガスタービンエンジンのM1エイブラムスだぞバカめが
JP-8でもディーゼル動くよ?
戦車じゃないけどストライカーやHEMTTもそれだし

15/01/30(金)21:06:28 No.276669320 del

A重油なら問題なく動くのが多燃料ディーゼルなんですけお…

15/01/30(金)21:08:02 No.276669637 del

C重油とか凄いよね
よくあんなものを使って大型船動かすと思う

15/01/30(金)21:09:22 No.276669896 del

>よくあんなものを使って大型船動かすと思う
最近の大型船舶用ディーゼルは半分廃油焼却炉みたいになってるという
おかげで排煙有害物質マシマシだ!

15/01/30(金)21:11:48 No.276670494 del

A重油は世界的には軽油の一種言われるくらいの上質油だぞ

15/01/30(金)21:13:58 No.276670892 del

10年くらい前の排ガス記号KL-までのディーゼルまでなら良かったけど
今のディーゼル車にA重油入れたらDPF死ぬからやめろよな!

15/01/30(金)21:18:39 No.276671874 del

そう言えば10式はVGターボとか今時のダウンサイジングエンジンっぽい

15/01/30(金)21:19:31 No.276672034 del

>そう言えば10式はVGターボとか今時のダウンサイジングエンジンっぽい
その辺が粗製燃料使ったら心配な感じ
まあそんなの使う羽目になる時点で負けなんだが

15/01/30(金)21:21:52 No.276672428 del

ディーゼルエンジンにガソリン入れると
噴射口が高熱で溶けると聞いた
なので誤給油したらぶん殴ると上司に言われました
上司が誤給油しました

74 15/01/30(金)21:21:54 No.276672433 del

では原付きを原油で走らせよう
インジェクションは給油ごとに交換よ!

15/01/30(金)21:24:00 No.276672810 del

M1は揮発性の高い液体なら何でも走るって聞いた

15/01/30(金)21:25:51 No.276673204 del

本来と違う燃料入れると変なサイクルで燃焼するから
変な摩耗で変な癖が付いて駄目になるって聞いた

http://img.2chan.net/b/res/276664789.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2015/01/30(金) 21:45:02|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Home次のページ

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する