日記

時事ネタやいろいろなことを気ままに書くかもです

なぜ英国海軍はアイランドを2つにしたのか

無念 Name としあき 16/01/12(火)16:47:56 No.381767431 del そうだねx1 21:50頃消えます
1452584876181.jpg

なぜ英国海軍はアイランドを2つにしたのか

無念 Name としあき 16/01/12(火)17:12:46 No.381770949 del +

>なぜ英国海軍はアイランドを2つにしたのか
操艦サイドからブリッジを前のほうにつけろって要求があった
航空機運用サイドからはエレベータは2つほしいし管制塔は真ん中にといわれた
造船サイドからは抗堪性を高めるためにエンジンを前後に離すから煙突も前後に離すといわれた
これら全部実現しようとするとこうなるってこと

無念 Name としあき 16/01/12(火)18:52:41 No.381787570 del +

いせひゅうがも構造物としては2つなんだけど
わざわざスキマ目隠しで塞いでるよね
ステルス性考慮したのだろうか

このまま機能分化がすすめば次は第三艦橋持った空母が建造されることに

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/01/12(火) 22:08:23|
  2. 空母
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キティホークは対潜スクリーンをスルーしたソ連原潜に気が付かずに轢いた前科があったな

180 無念 Name としあき 14/12/04(木)19:48:09 No.299744632 del +

>漢級原潜なんて当時でもオンボロだったんだからさ
>それだけで「中国の潜水艦は騒音がすごい!!」っていうのもアレだよね

通常動力の宋級はキティホークの打撃群が浮上するまで宋級の存在に気付けなかったそうだ

無念 Name としあき 14/12/04(木)19:51:47 No.299745304 del +

>通常動力の宋級はキティホークの打撃群が浮上するまで宋級の存在に気付けなかったそうだ
キティホークは対潜スクリーンをスルーしたソ連原潜に気が付かずに轢いた前科があったな

無念 Name としあき 14/12/04(木)21:45:17 No.299770045 del +

>まぁ被弾や墜落で綺麗に爆縮する事は無さそうね
落ちた時に叩き付けられて爆発するだろうと言う想定通りになったのが
パロマレス米軍機墜落事故のB52墜落で
想定外の状況が起こったのが1961年のゴールズボロでのB-52墜落だから
落ちてみないと分からないよ

http://may.2chan.net/b/res/299728098.htm

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

  1. 2014/12/04(木) 22:25:10|
  2. 空母
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドに渡ったロシア空母って

148 無念 Name としあき 14/01/27(月)22:19:23 No.241675021
インドに渡ったロシア空母って
もしかしたらすごく順調に進んだ類なの、あの国の感覚だと
ちょっと悠久すぎじゃないですかね

158 無念 Name としあき 14/01/27(月)22:26:46 No.241677053
>インドに渡ったロシア空母って
>もしかしたらすごく順調に進んだ類なの、あの国の感覚だと
計画
ヴィラートがもうすぐ退役だけど国産空母はまだ時間かかるから繋ぎが要るなって事で
ヴィクラマーディティヤ:2008年就役
ヴィクラント(2):2012年就役

現実
ヴィクラマーディティヤ:2014年就役
ヴィクラント(2):早くとも2018年より先に就役する事はない遅ければ2020年
ヴィラート:2008年に補修作業を受けて未だに現役

159 無念 Name としあき 14/01/27(月)22:29:07 No.241677675
>No.241677053
インドこそフォッシュ買っておけばよかったんじゃないか・・・?

162 無念 Name としあき 14/01/27(月)22:31:04 No.241678218
>インドこそフォッシュ買っておけばよかったんじゃないか・・・?
案としては、中国に売られたワリャーグ(現遼寧)を完成させてインドに売るって案もあったんだよ

けどヴィクラマディティアは2008年引渡しで糞安いって契約内容だったから蹴ったわけで

164 無念 Name としあき 14/01/27(月)22:36:27 No.241679685
>けどヴィクラマディティアは2008年引渡しで糞安いって契約内容だったから蹴ったわけで
いや、ヴィクラマディティアが提案された頃にはワリヤーグはとっくに中国に売却済みだった
ワリヤーグは最初に中国やインドやブラジルなどに空母として完成させて売ると提案したが
高過ぎるって事で足元見られて買い手が付かずに1993年にウクライナに譲渡が決定

ウクライナもしばらくは空母として売り先を探してたが見つからず
1998 年中国に鉄くずとしての価格でやっと売却出来たが

ロシアがインドにバクー売却を提案した頃には既にワリヤーグはロシアのものじゃなくなってて
バグーを正規空母に改修する案がまとまった1998年にはワリヤーグは既に中国に売られてる

無念 Name としあき 14/01/27(月)22:37:41 No.241679991
>No.241679685
こうして見るとめちゃくちゃややこしい経緯だな
  1. 2014/01/27(月) 22:40:22|
  2. 空母
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国空母

さて前回書いた記事に関係するが、先の問題で中国海軍が空母を実戦配備すると宣言した。
しかし脅威となるのだろうか

そもそも空母とはなんぞやそれはこちらを参照して頂きたい。
つまりそもそも日本に対して、空母で恫喝する必要性は特にないのである
陸上機も航続圏内であるし、そもそも艦載機はあるのだろうか。
そして以前書いたように最低3隻は必要であり、
三隻同時に就役させることは不可能に近い。
そしてまともな対潜能力がない限り潜水艦によって沈めることができる。
(米軍でさえリムパックとはいえ、自衛隊に空母を撃沈判定を受けている)
イージス艦も、ロシア版イージスシステムもなしにF-2による対艦攻撃にも耐えられるのだろうか

つまり中国の空母配備は日本にとってはあまり脅威となり得ないのである

[中国空母]の続きを読む


  1. 2010/09/26(日) 00:04:30|
  2. 空母
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本における航空母艦の有用性 3

どこまで書いたか筆者も忘れたが続きをこれこれです

空母を持つ理由
それは対外侵攻へのための補給基地とするためだということは以前書いたと思う
例えば米国から日本へ来るには太平洋を渡ってこなければならない
戦闘機で太平洋横断は無謀である 作戦行動もできまい
そのための中継地点が空母である
空母は大きさが制限されるそのため搭載可能機体数も決まっており
マルチロール機を積み多目的な任務に答えられるようになっている

その点日本は対外作戦を基本的に行わない。侵攻作戦などもってのほかである
もってのほかと言うかできない
輸送艦の絶対量が足りない
いくらピストン輸送をしようとも橋頭保確保も怪しい

つまり海外侵攻の可能性は現段階では皆無である
海外侵攻の必要性が出てくれば空母もできるかもしれない

ある論者は災害発生時に空母の全通甲板は優位だという
だが空母では沿岸に近寄れない
しかも通常時が多いだろう
なので費用対効果が相当に悪い
それならばおおすみ級を二桁位になるまで建造したほうが
費用対効果の面、災害時、有事の際にも便利であろう

結論として
現代日本では海外侵攻の可能性は皆無であり空母の必要性はない
空母より揚陸艦の方が災害時にも使え、島嶼防衛の際も陸軍部隊を派遣できる
ため費用対効果が高い 基本的に領空以上の防衛はしないだろうから空自機で十分に敵性航空機には対処できる

[日本における航空母艦の有用性 3]の続きを読む


  1. 2008/10/23(木) 00:36:31|
  2. 空母
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Home次のページ

プロフィール

俺は俺

Author:俺は俺
メガネ属性有りです
シエル先輩とか大好きです




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサードリンク

勝手に応援中?

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する